丸石
支援級に通う小学5年生の子どもがいます。
来年度の6年進級時に転校するか迷いましたが、運動会での落ち着いた様子や本人の希望もあり、卒業までは地域の小学校で過ごすことに決めました。
ところが、同じクラスの保護者から「支援学校は中途半端な学年で転校すると、いじめの対象になりやすいから、キリのいい中学入学のタイミングで転校した方がいいよね!」と言われました。私は 区切り よりも子どもの成長や気持ちを優先したつもりなので、その考え方が少しピンと来ず…。本人がついていけるかどうかなので、何年生からだろうと、転校のタイミングに決まりはないと思うのです。しかし、実際に途中転校でいじめられるケースというのは本当にあるのでしょうか?
もしそうなら、どのような理由や背景でそうなってしまうのか、念の為、知っておきたいです。
1件~50件 ( 全73件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.73 磨石
25/11/11 22:20:11
うちは学部途中に編入しましたが
どなたかが書かれていたように大歓迎され、
本人も人見知り場所見知りのないタイプなので全然平気でした。
ただ同時期に編入したもう一人の子は
編入に本人が納得しておらずなじめないまま不登校状態のようです。
というか
そもそも親子が「転校したい」というだけで転校できる学校ではないですよね。
在籍校長や教委が転校GOを出すレベルであるなら
あと一年待とうかなんて悠長なこと言えたものではない気がしますが。
こちらの地域だったら
一年待つ間問題なく過ごせたなら「=支援学級でやっていける」とみなされ
来年の転校検討時には対象から確実に外されます。
支援学校はグレー寄りで入りたいと考えている家庭は小学1年で入らないと
中途入学は超絶狭き門です。
返信
No.72 飛石
25/10/26 20:36:35
なんだろ「イジメがあるの?」とか「支援学校って言われるの嫌。」みたいに考える人は、まだ支援学校に対して偏見があるんだと思う。名前が嫌なら支援級のままの方がいいし、私たち支援校側も「そう思うなら来ないで」って言いたくなるかな…。
支援学校生になるために、自分には何が足りないか、よく考えてみてね。
返信
No.71 化石
25/10/26 18:25:24
>>70
たぶん、いま、支援級にいる人は、なぜ「卑屈」になるのかわからないんだと思いますよ。「卑屈」ということすら、全く想像ができないと思います。
なぜか、は書きません。自分で経験なさってください。入れば分かるかも。
良い学校です。としかお伝えできません。
返信
No.70 薬石
25/10/26 14:15:20
手話を使う者同士で、どうせ分からないだろ?って感じで悪口を言う(手話する)ってさ。所詮あんな人達だと思ってる。卑屈なのよ。
返信
1件
No.69 砥石
25/10/26 13:40:50
イジメじゃなくて、在学生も転校生も転入生が来たことでの環境変化に過敏になってしまい、馴染むまでの間のコミュニケーションの行き違いとかはお互いにあるんじゃないのかなぁ。と想像したけれど。
返信
No.68 砥石
25/10/26 13:26:43
支援学校で勤務してた者ですが
そんなことないと思います。
小学校から高校卒業まで少人数のクラス編成でずっと一緒に学んでいくのがほとんどなので新しい友達が増えたら大歓迎されると思います。
事情があり転校や転入するのは確かに中学、高校入学のタイミングが多いですが気にすることはないと思いますよ
返信
No.67 原石
25/10/26 13:24:45
ないと信じているw
返信
No.66 ダイヤモンド(1カラット)
25/10/26 13:04:31
皆さん暖かくて優しい人ばかりですよ。
変な噂に惑わされないようにね。
返信
No.65 遺石
25/10/26 13:03:42
控えめにしていたら大丈夫なんじゃない?
返信
No.64 丸石
25/10/26 12:32:37
ないです。大丈夫。
返信
No.63 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/10/26 12:31:15
ないよ〜。安心していらっしゃい。
返信
No.62 輝石
25/10/26 12:30:21
ない。皆いい子だし、いい先輩ばかり。
↑…ってどっかの類似トピックに似たようなことを書いたら、綺麗事を書くなって言われたことがあるけど、気にしないで良いと思う。多分w
返信
No.61 天然石
25/10/26 12:27:49
最初は支援級が合っていて、そろそろ支援校がいいかな…と思ったんだよね?それは、ごく自然の進路選択だし、いじめとか気に病むことないんでは?
返信
No.60 砥石
25/10/26 12:25:47
え?え?どういう事??お前、支援級から来て偉そうだぞっ!しゃしゃり出て鬱陶しいぞっ!控えめにしろよな!て話かな??
しないなぁ。
返信
No.59 軽石
25/10/26 12:23:37
支援級で色々悩んで決断した子を虐めたりはしないでしょ。
返信
No.58 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/10/26 12:21:15
無いでしょ多分。ビクビクするくらいなら自信持ったら?
返信
No.57 風石
25/10/26 12:19:17
子ども同士は無いんじゃない?
返信
No.56 磨石
25/10/26 12:18:13
どうだろうね。そればっかりは、主より先に支援学校にいる人しか、分からない気持ちかもね。
返信
No.55 富士山
25/10/22 19:34:25
もし、支援学校に行きたいと考えていて、周りの家族を納得させたいなら、運動会を見に来てもらうと良いですよ。もう終わっていたら、文化祭でも。
支援学校に偏見がある家族は、実際の姿を知らないまま、イメージで発言することがあるため、実力より高いものを求めてしまい、意見が合わなくなります。
運動会など、なるべく周りと比較しやすい場で、実際の姿を見せて、本人のために手厚い支援を受けたいと話したらいいと思います。
ただ、まだ未練があるなら、もう少し支援級でもいいと思うけどね。
それじゃあ、私はこれで。
じっくり考えて、自分なりに良い答えを出してくださいね。
返信
No.54 原石
25/10/22 17:38:16
>>42
分かりすぎるー。真似するよね!
返信
No.53 奇石
25/10/22 12:45:02
>>47 わかる。経験談を語ってあげても特に感謝もされないし、タイプが違うと「言ってた話と全然違うじゃん!嘘つき!」って言われたことがある…。私は療育園の先生から頼まれて話しただけなのにさ。涙。
返信
No.52 尿路結石
25/10/22 12:42:33
>>49 はっ?あなた日本語おかしいのに気づいてないの?恥ずかしいよ。支援学校レベルなのに支援校って意味不明ですけど。
返信
No.51 玉石
25/10/22 12:29:59
>>49
はい、いますよ。でも、支援学校へ転校したときの、決断したその気持ちは、嘘じゃないけどね。
返信
No.50 富士山
25/10/22 12:28:15
支援学校の転校は、親が強く懇願すればいつでもできると思います。
決めたら早いですが、もとに戻ることはできません。だから、支援学校の先生は、軽い相談くらいでは「こちらに来なさい」とは言わないと思います。
親が、腹を括るにはかなり強い意志が必要なので、あれこれ言い訳のように未練が残ったり、長い間悩む人は少なくありません。
でも、それでいいと思います。誰もが悩むのは当たり前なので、ご自身で決めたことをクヨクヨ悩まず、堂々と前に進んでくださいね。進んだらまた、違う課題が待っていると思います。
「私は、こうしたい」と誰に対してもハッキリ、自分の言葉で迷いなく言えるようになるまで、悩んで良いと思います。
返信
No.49 磁石
25/10/22 12:23:10
レス見てると、子供は支援学校レベルなのに支援校にしがみつきたいママってホントにいるんだね。SNSでたまに見るけどネタかと思ってた。
返信
2件
No.48 土石
25/10/22 12:10:45
ホントに小5かなぁ。進路間違えて来年の進路を迷う小1って感じ。
返信
No.47 墓石
25/10/22 11:24:52
あんまり重い経験を喋りたくないから、後輩に体験談話して!って言われても断るようにしてるわ。それでも聞かないとわからないっていうから、渋々小出しにしてる。
主は、アドバイスくれた人やコメントくれた人にちゃんと感謝しなくちゃ駄目だよ。
支援学校へ行くまでの経験って、すごく悩んで決める人ばかり。軽く話せることじゃないよ。同級生でも、そう簡単に聞き出せるもんじゃないからさ。
返信
1件
No.46 岩石
25/10/22 11:18:30
主はママスタで聞かず、直接デイや支援学校の先輩に連絡を取り、自分で聞くところから始めたら?意地はってないで素直に。
自分で決めたのにトピック立てる嫌らしさは何なんだろう。
学年途中の転校はレアなケースで殆どの人が誰も知らないんだから、周りにいるなら直接聞かなきゃ分からないと思うよ。
先輩にここで経験談を語らせて恥かかすなよ?
返信
No.45 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/10/22 11:10:09
答え、でたんじゃないかな?
頑張れよ主。
みんな、それぞれのストーリーがあるんただから
自分で決めなきゃだめよ
返信
No.44 富士山
25/10/22 11:08:57
お子さんが問題なく過ごせて、支援級に居たいなら居たらいいんじゃないかな。
私の子は支援級にいた時に、他の子に比べて交流学級にあまり行けなくて、支援級で一人になることが多かったので、ある日「ひとりぼっち」と言って泣いたことがある。言葉が少ないから詳しく言わないんだけど、その一言でハッとした。
「お母さん、もう疲れたよ。いつまで意地を張ってるの?支援級は誰もいなくて、冷たくて、とってもさみしい。頑張っても、誰も褒めてくれない。早くデイのお友達がいる支援学校に、行きたいな。」
って言われたような気がした。
支援級に拘る私が、バカだったんだなと、目が覚めた気持ちだった。
私はそれまで、翌年も支援級に…と考えていたけど、とんでもないと思った。
それが決め手になって、支援学校へ転校した。子どもの心が最優先だと思ったのと、自分が進路選択を間違えてると痛感したから。
誰も、答えはわからない。
だから、「答え」は教えられない。
なぜなら、子どもの心は、人それぞれだから。
ただ、親がこうしたいというよりも、まず子どもの心の声に耳を澄ませて、よく聞いてあげてほしいな。
主子が学校大好きなら、無理に引き離す必要ないとは、思うけどね。
返信
No.43 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/10/22 10:40:46
トピ主さんのお子さんとは違うケースだけど
普通クラスから支援級になった子が、元からいる子を馬鹿にしてイジメると言う話は聞いたことあるよ
返信
No.42 軽石
25/10/22 10:37:44
>>37 >>>>人が嫌がることをわざとする子
子どもの前でツバ吐かれたことがあるよ。わざとじゃないかもしれないけど。
友達の行動を真似をしちゃうから、しばらくツバ吐くの阻止するために、タオル持って学校行ってた。
返信
1件
No.41 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/10/22 10:33:43
支援級で問題起こして先生がお手上げ状態とか、判定が最重度になったとか、転校する決め手があればいいんだけど、ただ何となく…っていう決め方だと、転校先でママ友から聞かれた時に、理由がそれだと失礼な気がしなくもないかな。
返信
No.40 砥石
25/10/22 10:07:24
学校によってカラーが違うというか
重症度も自治体によるならなんとも言えない
23区みたいや都会だとかなり重くても支援校はパンクしてるから
支援校を強く強く強く希望しても親の希望と子どもの状況と同じレベルの子と天秤にかけられて結局支援級判定とかもあるから
支援級→支援校って移る子もそもそも知的障害のレベルとして
自分と比べるとか人をバカにするとかの知能がない
方や田舎のほうは情緒障がいクラスとかあって知的障害の判定軽度で支援校にいたりするからイジメとかもあるんだろうし
見学して相談したら?としか
返信
No.39 天然石
25/10/22 09:38:55
小1から白米が食べれなくて赤いものしか食べない。お米一粒ずつ食べる練習をしてやっとスプーン一口をゴックンするまでになれたレベルなのに、支援級から来た子はなんでも食べれる自慢をしてきて、おかわりもする。嫌だな、辛いな…惨めでイジメっぽいな…と思う時がある。相手は悪気ないのに素直に仲良くなれない。
返信
No.38 原石
25/10/22 09:35:02
失礼ながら、私が思うに逆だと思う。
障害重い子に中学から来たお話できる子が、後ろから手を引っ張り「駄目!」とか「何回もやらないで!」とか注意してるのを見た。あと、軽度で生理の女の子がスクールバスの中で生理痛と貧血でイライラしてしまい、チックが激しい重度の男子に、「カチカチうるさい!」と怒鳴ったり当たり散らすとかも聞いたことがあるよ。
それがイジメとも思わないけど、相手の親は当然謝ってこないので、重度の親としてはモヤッとするパターンなのかな。
返信
No.37 小石
25/10/22 09:24:28
支援学校と言っても中にいる子によっても違うし、通うことになる支援学校については分からないです
支援学校でいじめとか、あまり聞いたことないです
ただ、パニックを起こす子にちょっかい出したので、パニックになった子がガラス割ったり止めに入った先生に暴力をふるったりとかは結構あるあるでした
あと、人が嫌がることをわざとする子というのもいますね(いじめとは違います)
支援学校はクラス人数も少なく、先生の配分も多いので、先生の見えないところでのいじめは比較的少ないと思われます
学年の途中などでいじめが発生するのは、どちらかというと普通の学校の方が多いんじゃないかと思います
返信
1件
No.36 丸石
25/10/22 09:23:13
>>32
支援学校の親に聞かれても、授業を全部見たことないから何してるかなんて全部しらないよ。進路のアドバイスなんかできないでしょ。
返信
No.35 歯石
25/10/22 09:18:40
母親のエゴだけならゴリ押しになるだろうけど、お子さんも6年までいたいと言ってるなら良いんじゃないかな。
返信
No.34 希石
25/10/22 09:14:00
いじめかぁ、せっかく支援学校に来たのに…って、なりたくないよね。
支援級の時、転校を決断した私に先生方は「支援学校なら安心だね」「良い先生、気の合う仲間、温かい保護者の方がいて下さるから大丈夫」と言ってくださいました。いじめなど無いと信じたいです。
返信
No.33 玉石
25/10/22 09:01:37
もう決めたならウジウジ悩まなくていいかも。
返信
No.32 隕石
25/10/22 09:00:09
いじめの有無はひとまず置いておくとして、
お子さんがどんな特性を持っていて、何が得意で何が苦手なのかわからないので
たとえ知り合いであっても進路の助言は難しいと思う。
五年間そばで見てきた担任の先生、デイサービスの支援員、病院の主治医。
そして耳の痛い話もあるかもしれないけれど、同じ学校の保護者からの声。
そのあたりを少しずつ参考にしながら、方向を決めていくのが現実的かもしれない。
もし迷うようなら、先生に相談して一緒に支援学校を見学させてもらうのも良いと思うよ。今すぐ行く行かないは別として、将来的に支援学校に行く予定があるならね。
あとは、地域間交流などで支援学校の子が来る機会があるなら、その保護者と話してみるのもひとつの方法。実際に通っている人の話は、パンフレットよりもずっと参考になる。
但し、支援学校のお母さんだからと言っても、主子はどちらに進めばいいかの答えを教えてくれる訳ではないし、主子のことを全て見抜けるわけではないから、その部分は期待しないこと。
自分はどうしたいか、そのために先輩に何を聞きたいか、主自身がしっかりと整理してから、話を聞いたほうがいいよ。
返信
1件
No.31 ダイヤモンド(1カラット)
25/10/22 08:43:59
>>28 横だけど、
地域の小学校ってびっくりするくらい支援学校の情報がないから、支援学校に行ってる先輩に聞くか、支援学校の教育相談みたいなところに行かないと学校のことは手探りなんだよ。それに、誰も進路について言及できないから、親から「支援学校」というワードを出しただけで、転校を進めてくる先生もいて、安易に口に出せない。
普段から支援学校との交流がなく、見学や体験もできないのに、地域で合わなくなったから支援学校へ!って決められるかと言えば、本当に良いかどうかなんて分からないでしょ。
地域間交流として、支援学校から地域の学校に交流に来る話は聞いたことがあるけど、地域の学校に在籍している子が支援学校に来る機会って、あまり聞いたことがない。だからイメージわかないよね。
先生方も支援学校がどんな場所か知らない人ばかりなのに、来年どうしますか?なんて聞かれても、分かりませんってなるの当たり前だよね。「支援学校に決めたら、二度と地域の学校には戻れない」という条件だけハッキリしている。
その状況で、自分で決めなきゃいけないんだよ。
返信
No.30 岩石
25/10/22 08:30:22
>>28
>もしそうなら、どのような理由や背景でそうなってしまうのか、念の為、知っておきたいです。
もしそうならどんな理由が考えられる?って聞いてるから思い浮かぶことを答えたらいいじゃん。思いつかないならコメントするなよ。あなたはただの荒らしだよ。
返信
No.29 転石
25/10/22 08:27:47
どうなんだろうね。いじめって些細な理由だと思う。通常学級なら、髪型がムカつくとかいつも可愛いキャラクターの持ちもの自慢してくるのがイライラするとか、公園遊びしてる時に喧嘩になるとか。小さなことがきっかけだよね。
返信
No.28 ダイヤモンド(3カラット)
25/10/22 08:27:40
>>27
自分がこうすると決めたんだから、これでいいんだ!と自信持っていればいいじゃん
漠然と聞いたママ友からの不確かな情報に踊らされてどうなるの?
ほんとに心配ならいじめがあるのかどうか行く学校のこと調べたらいいじゃん
主さんの学校のことはここの人たちには何もわからないよ
いじめがあるんですか?→知らんがな!でしかない
返信
2件
No.27 岩石
25/10/22 08:21:06
>>25 何がアホらしいの?真剣に考えなよ
返信
1件
No.26 誕生石
25/10/22 08:20:28
イメージの問題が大きいと思う。
中学から支援学校に来る子は、支援級で落ち着いて過ごしていたんだろうなという印象を持たれやすいけれど、途中転校となると「最初の選択を間違えたのかな」とか「親に見栄や支援学校への偏見があったのかな」と思われやすい。
でも実際は、そんな単純な話じゃない。
うちの子は知的中度で、言葉は話せるし、てんかんもなく、読み書きもできる。
それでもパニックがあり、集団活動が難しい場面があるから、支援級と支援学校のどちらが合うのか本当に判断が難しかった。
支援級でも頑張れるかもしれないし、支援学校なら安心して学べるかもしれない。
でも、そうした迷いを口にすると「自慢」「過保護」と言われることもある。
だから結局、誰にも相談できず、自分で決めたけど、やっぱり「ゴリ押し」とか「親の見栄だ」とか言われてしまう。
親としては、子どもにとって「丁度いい選択」が2択しかない究極の選択だった。
適当に決めたわけじゃなくて、私なりに、年中から何回も学校見学や、授業体験をお願いして、どちらが合ってるか相談を重ねて、1年半かけやっとで決めたことなんだけど、やっぱり理解されないから、支援学校を選ばなかった私が間違いだったのかな。あの苦労は、無意味だったのかな。
昔みたいに、支援学校へいきなさいって振り分けられたらよかったのかな。
返信
No.25 ダイヤモンド(3カラット)
25/10/22 08:20:07
アホらし
返信
1件
No.24 ダイヤモンド(3カラット)
25/10/22 08:11:08
可能であれば、中学卒業まで地元の学校の支援級で頑張ることはできるでしょうか。
支援学校の中等部から入学する子ってあまりいないですよ、子供達も仲良し同志ですけど、特に親同志は小学部からの結束は強いですから。
支援学校中等部に行ってる生徒は、小学部から支援学校にいる子ばかりで、小学校の時点で地元の小学校にいた子は中学まで地元で頑張っちゃう子が多い。
高等部から支援学校という子は大勢いるし、むしろ中等部まで支援学校で勉強してきた子より高等部からの子が多い学校も珍しくありません。
こちらの地元の支援学校は、中等部まで支援学校にいた子より、高等部から入学する子の方が圧倒的に多いです。
中学の支援級の先生でも、支援学校から人事異動された先生も最近よくいますし、よく学校と掛け合ってみてください。
返信