知的障がいのない発達のお子さんを育てている方

匿名

匿名

25/08/28 12:53:34

現在中学生の息子がいます。

小さい頃から他の兄弟にはない育てにくさに夫婦ともに参ってしまい、児童精神科に繋がり発達障がい(ADHD、ASD)の診断を受けました。
医療機関からは、薬の処方しかすることがないと言われています。
投薬が必要になったら再度受診するように言われており、定期的な受診はしていません。

知的障がいがなく発達があるお子さんをお持ちのお母さん、相談先はありますか?

いくつか行政の相談窓口に連絡して繋がったことはあるのですが、いまいちピンと来ず…「お母さんとても頑張っていますね。」「○○君も頑張ってますよ。」「いつでも話しに来てくださいね。」といった感じで特に実のある話が得られません。

療育のため放課後デイサービスを勧められ、いくつか見学に行きましたが本人が全力拒否したためお断りしました。

結局こういう(中途半端と言っては語弊があるのですが)タイプは、相談先がなく親は耐えるしかないのでしょうか。

同じようなタイプのお子さんをお持ちのお母さんおられたらアドバイスいただきたいです。

ちなみにIQ高めですが、ほぼ勉強をしません。提出物もずさんです。幼少期から癇癪と屁理屈がすごくて参っています。

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  • No.31 誕生石

    25/10/08 09:02:34

    学校との連携が図れないと厳しい。
    でも受診も投薬も無いとただの問題児として指導されるから、配慮を希望するなら受診して医師を入れた方がいいと思う。

  • No.30 磁石

    25/10/05 00:04:28

    「投薬が必要になったら再度受診するように」の、投薬が必要な判断基準って医師に確認していますか?
    具体的に何に耐えているのかが分からないですが、トピ文から推察するに幼少期からの癇癪と屁理屈でしょうか。
    療育のための放課後デイサービスをすすめられたなら、放課後デイサービスで専門的な手を借りた方がいい状態なんだと思うんです。
    福祉サービスを利用すれば、相談先は明確に得られます。
    また、親御さんが相談先を求めて耐えている程の状態なら、医師に投薬相談をしてもいいと思うんです。
    知的が無く普通級のお子さんは、年齢が上がれば上がる程受診させるのが難しくなりますが、それまでに困り事をこじらせてしまうと本人が辛いですよ。

  • No.29 富士山

    25/10/03 17:06:55

    ウィスク4は4項目だと平均なのに、それを調べるための細かい検査の中身が赤ちゃんと大人くらいの違いが出てきてるのに、「知的は問題ない」と言われる。
    いやいや、凸凹の凹が赤ちゃんならそれって知的に問題じゃないのか???という思い。
    大まかに平均値なだけで、実は全然平均じゃない。

  • No.28 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/10/02 18:24:52

    >>27 ありがとうございます。26です。
    今の支援級の担任が進学予定の中学を見学したそうなんです。全校生徒1000人近いのに
    支援級の生徒は3学年合わせて15人程だとか。
    人数が少ないと私は驚きました。
    今の小学校は支援級在籍の5年生だけで15人です。
    中学から普通級に進む子が多いのかな。
    早いうちに、中学の支援級を見学せてほしい旨を伝えます。

  • No.27 砥石

    25/10/02 04:44:50

    >>26

    小学生の頃はまったく同じで現在中2です。
    友達とはなんとかうまくやっています。やはり不安は強く中学に入り壁にぶつかりました。普通級なのですが、人数の多い学校なので色んなことに疲れます。テスト前に緊張したり。中2になり流れは掴めたようですが、少しのことが気になるようにもなります。先生の言動、友達に嫌われないか、テストうまくいくかなど。疲れすぎて仮眠になります。部活、塾はいけません。それでも普通の子と同じようにプリクラをとったり映画をみにいったり時々しています。心配は尽きませんので親の私が過保護になったりしていて育て方に問題があるのかと自分を責めたり辛いなと感じることが多いです。このような特性ある子を育てるのって本当に難しいですよね。私もスレ主さんのように市の教育センターに相談してもお母さんよく頑張ってるとかしか言われませんでした。

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  • No.26 飛石

    25/10/01 23:51:33

    ASD情緒で、IQは92 年中児で診断 入学時から個別支援級の小5女子です。
    夏休み前の個人面談で、普通級でやっていける力(生活態度と学習態度)は着いている(国算以外は交流級にいます)と個別の担任より。でも、個別での時間があってそこで息抜きできているから、頑張れるのかなと言う感じです。
    朝の会から給食前、その後の6時間目まで交流級で過ごすことが多くなり本人疲労してきています。運動会の練習もあります。今日は校外学習で、疲労が積もり爆発。大泣きでした。

    学区の公立中学進学ですが、普通級と支援級どちらに進みますか?と訊かれました。
    とても悩ましい問題です。
    普通の中高校生になって、友達と楽しんでもらいたいな。周り見ていると、友達と映画観てファストフードで食べて談笑して。可愛い雑貨屋さんで買い物したり眩しいです。そうなって欲しいです。
    中学の支援級を見学していないので雰囲気がわかりませんが、現在全校生徒1000人近い中学です。小学校のように手厚いのか支援級の教師は進路指導に明るいのかも分かりません。

    長々すみません。誰にも相談する人がいないので吐き出してしまいました。

  • No.25 ばーやー

    25/09/03 07:27:40

    オカンのお前にそっくりだな

  • No.24 何事も時間が解決する

    25/08/31 09:33:08

    >>11
    気持ちわかるよ。私は随分前にそこを諦めたというか、この子には無理なんだと思えるようになったというか。それでも、なんでできないんだろうなぁ…と思う時もまだありますし。
    でもね、私が諦める前、できて当たり前、できるようにするのが親の役目と思って厳しくしてた時期があって、自分ではかなり頑張ったつもりだったけど、逆効果だったな…って今は思います。
    甘やかしになるんじゃないかって怖いけど、追い詰めちゃうことになるなら本末転倒というか。
    私が下手だから上手く伝わらないかもなんだけど、親も子も、頑張りすぎなくてもいいよって思う。

  • No.23 何事も時間が解決する

    25/08/31 09:24:46

    診断された児童精神科は継続で受診できなかったんですね。
    うちの子はは小一で受診してからずっとそこでお世話になってます。最初から投薬があったのもあるかもしれないですけどね。
    途中で先生が変わったんですが、その変わった先生がよく話を聞いてくれる方で、大きくなって投薬が無くなっても、半年に1回受診という形で「最近はどうですか」と聞いて下さり、困ってることや不安なことをお話してました。
    子どものことも知ってて、同じような子のことも沢山見てて、その上でアドバイスくれるのはすごく力になりました。

    ちなみにうちの子も、本人なりの理屈があって、普通なら当たり前のことができません。生活の自律ができず、朝起きれない、掃除片付けできない、風呂キャン、授業宿題なんてなにそれ、って感じでした。今はもう成人してますがお金の管理ができなくて困ってます。

  • No.22 どんぐりの背比べ

    25/08/31 09:16:53

    >>11知的がなくても障害は障害だよ
    個性だと思いたいとか考えるから普通を求めちゃうんだよ
    良い意味で障害だと諦めたほうが子供本人とっても無理な負担をかけられなくていいんじゃないかな

  • No.21 花より団子

    25/08/31 08:51:44

    うちも似たような感じかもしれません。
    中学生で知的障害はありませんが意思の疎通のしづらさと指示の通りにくさを感じます。
    理数系科目はなんとかできますが語学系が全然できず、できないのに危機感も感じないようです
    どんなに言ってもダメ。
    テスト前だからさぼらず勉強しなさいと言っても見てないとサボります。

    私も以前に、電話相談などできる機関に電話したり児相にも話したりしたことがありますが、話を聞いて共感してくれるだけで具体的な解決方法にはつながらないんですよね。すごくわかります。
    語学がダメと書きましたが英語がとにかくできなくて、もしかしたら大学は無理かもしれないと思い始めています。
    でも「好きなことを応援」的なレスがありましたが、電車が大好きなので、もし大学無理だったら専門学校→電車関係の仕事、とかできればいいかなと思い始めています。きっと嫌いな勉強は頑張れないけど、好きな電車の事なら多分やる気になってくれるはず・・・
    将来結婚しなくても、自分ひとり食べていけるだけの収入が得られるようになれば、それでいいやと。
    まあこれは最終手段的な考えですが。
    私は現状で子供がいろいろできず焦った時は、上記の人生プランもあるんだと自分に言い聞かせています。

  • No.20 どんな困難でも乗り越えられる

    25/08/31 07:26:47

    追加
    親の悩みについては散々探した後に話しやすい(公的機関の)心理士さんに出会えて、対象年齢から外れるまで5年お世話になりました。病院の親の会でもプライベートに注意しながらだけどお喋りできる場があります。

  • No.19 どんな困難でも乗り越えられる

    25/08/31 07:22:11

    特性は様々だね。うちは逆に勉強は得意なほうだけどコミュ力がなく苦労してます。勉強は合う塾で伸びました。家で助言しても八つ当たりされるばかりで。今はもう大学生で学校の発達障害相談と繋がっています。
    コミュ力のなさと易怒性からトラブルが多いので大きい病院で漢方薬の処方と精神療法の扱いで15分だけトラブルの振り返りや学校についての助言をお願いしてきました。本人がうまく話せない時はメモを作るか私のサポートで。
    他に私と認知療法を時々やってます。
    好きなことに邁進するのはうちも同じで趣味は心の安定を助けてくれてます。好きなことをリストアップして不安定になったらやってます。
    トピはうちにも参考になります。ありがとうございます。

  • No.18 高嶺の花

    25/08/31 06:44:04

    結局大変なのはお母さんでしょ
    然るべき機関でもそんなに相談に乗ってくれやしないのよ

  • No.17

    ぴよぴよ

  • No.16 時は金なり

    25/08/30 20:15:47

    高学年ASD通級利用です。療育は中学年まで通っていましたが、これ以上の成長は望めないだろうと思い辞めました。
    今年になってスクールカウンセラーに相談しましたが、あまり深くは発言出来ないんだろうな、と思いました。
    最近、根本(特性)は変わらないんだなーと、改めて実感した事があって、諦めというか開き直りというか笑
    ポジティブな諦め?かな。
    とか言いながら、来年から中学生になるので、これから先、特に人間関係で本番(生きて行く上での厳しさ)を迎えるんだろうな、と私が怯えてます。
    今は、通級の先生にたまに相談していますが、
    まぁ、うちの子の場合、この先も悩みは絶えないだろうなーとウンザリしております笑
    愚痴になってしまい、すみません。

  • No.15 覆水盆に返らず

    25/08/30 19:40:03

    >>13
    発達じゃないこと

  • No.14 百聞は一見に如かず

    25/08/30 19:35:05

    >>13特性の強くない子かな

  • No.13 三日坊主

    25/08/30 15:08:04

    『普通』とは?

  • No.12 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)

    25/08/28 23:08:48

    高校生の息子が知的障害なしのASD、ADHD。
    小学生くらいの時から相談支援専門員をつけていて放課後ディサービスでいいものがあれば教えてもらったり、定期的に服薬して医師と相談したりした。
    塾は個別塾に行き、学校では支援級に入っていたから支援級の先生とも連絡を取り合ってどうすればいいか具体的に話をしたり。
    お子さん自身が困っているようであれば医療機関に行ってカウンセリングや投薬について前向きに考えた方がいいと思う。

  • No.11 息を切らすよりも、冷静に進め

    25/08/28 23:05:57

    「知的がなければほぼただの個性」
    「死ぬこと以外はかすり傷」
    「好きなことにただただ共感」
    このように書いてくださった回答者の方のお言葉がずっしり来ました。
    ただの個性だと思いたかったのですが、何としても普通の子になってほしくて随分揉めてきました。今もまだ「普通の子」へのあこがれが捨てきれずたまにいケンカになってしまいます。

  • No.10 息を切らすよりも、冷静に進め

    25/08/28 22:58:55

    主です。
    違う端末から書き込んでいるので主と表示されないかもしれません。

    思っていたよりもたくさんの方からレスをいただき本当に嬉しいです。
    このような匿名の掲示板で、実体験や今後のアドバイスを聞けると思っていませんでした。

    好きなことに全振りさせるくらい…
    私も時々そう思うことがあります。
    それでも勉強をさせることを諦められず…(かと言って親のアドバイスは全無視&反抗で勉強しないのですが)
    好きなことはあります。
    牛舎のお話をしてくださった方がみえましたが、本当に素敵なお話だなと思いました。
    特性のためか…好きなことにはとことんのめり込むタイプで、まさしく大好きなことがあります。親から見てどう考えてもその道でプロになるのは難しいと思います。
    でも、プロにはなれなくても関係のある仕事に就ける可能性もありますよね。

    支援級や通級教室の先生方に相談することもできるのですね。
    良い相談相手がいるといないとでは大違いだと思います。
    かなり追い詰められた時が何度もありましたが、結局頼れたのは行政でお決まりの「お母さん頑張っていますね」
    話を聞いてくれる人がいるだけでもありがたいと思わないといけないな、と思いますが。

    発達障害の子の通う塾を検討したことがありますが、現在一般的な塾に通っており割と気に入っているので転塾もどうなんだろう…と思っているうちに白紙も戻ってしまいました。

    部活に入っているので部活友達はには恵まれている状況だと思います。

  • No.9 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い

    25/08/28 21:47:55

    発達障害のお子さんが通う用の塾とかありますが、検索されてみては?
    エレファースとかトライでもやってるようです。
    うちの子は中学で判明し、中学の中の情緒学級って言うのかな?支援級のようなクラスに通級してました。
    うちの市は公立の小中学校に様々な障害に対応したクラスがありますが、我が子の中学にはちょうと発達障害の子が学校生活での「苦手」をなくせるように指導してくれるクラスがあり、教育委員会に申請し通級してました。
    勉強はみません。課題の進め方や提出物のスケジューリング、人間関係について等を週2コマ、通常の授業の中で本人の希望する時限に組み込んで通いました。
    だいぶ、提出物のスケジューリングやクラスメートとの上手い距離感の作り方など習得できたように見えます。
    高校選びも相談に乗ってくださり、進学もできました。
    本人に自分の特性をよく説明し理解してもらい、本人納得の上でそういった補ってくれる教室等に通えると、1番効果が上がると思うし本人も暮らしやすくなるんではないでしょうか?
    親としてはまだまだ子への注意の目や声掛けは必要ですが、闇雲に声掛けしていた時期よりは気持ちも生活も落ち着けてます。

  • No.8 隣の芝生は青い

    25/08/28 21:29:46

    うちはASDのグレー。通級指導教室に通ってて通級の先生に色々相談しています。後は、小学校に常駐してる発達支援コーディネーターの先生。敷地内に通級指導教室の情緒級があるせいか、わりと相談先には恵まれています。中学校に入っても通級には通えるようなので、多分、中学校に入ってもお世話になるんだろうなと思っています。

  • No.7 習うより慣れろ

    25/08/28 20:27:44

    あれ?なぜか自分にレスポしてました。
    失礼しました間違いです。

  • No.6 習うより慣れろ

    25/08/28 16:23:52

    >>2
    支援級の先生が頼りになる方で良かったですね!うちは主さんと同じで支援級も拒みました。発達グレーのお子さんの親は大変さが表にわかりにくい分苦労も多いけど、私たち夫婦は子供に成長させてもらいました。
    でも実は、今だに親を辞めたくなるくらいのこともしばしばあります(^_^;)

  • No.5 良薬は口に苦し

    25/08/28 15:03:58

    うちの子来月で20歳になるADHDとASD混じりで、田舎ということもあり、知的障害がなければこれといったサポートがなかったので、支援級に在籍していたので、とにかく支援級の担任と連携をとっていました!行政に相談したとしても、主さんと同じく当たり障りのない返事しか返ってこず、相談する時間の無駄でした。支援級の担任が1番的確な答えをくれました!
    あと、うちの子はこれといって秀でたものはなかったので特別なことはしませんでしたが、極端に興味のあることがあれば、そこに全フリするくらいの勢いで、やらせてあげるといいです!
    発達外来の医師に聞いた話ですが、牛舎に興味のある子がいて、いろいろな牛舎を見て回るのが好きで、あちこち見て回っていたようで、牛舎に興味があっても何の役にも立たないように見えますが、何とその子は牛が快適に過ごせる牛舎を作る仕事に就いたようです。
    世の中何がどうなるのかわからないので、他人に危害を加えない、命に関わること以外ある程度好きにさせるといいと思います。
    >>2の方のコメントで死ぬこと以外かすり傷、本当にそうだと思います!それくらいの気持ちでいないと、共倒れになりますので、親も肩の力を抜くのが大切です!

  • No.4 時は金なり(でも寝る時間も貴重)

    25/08/28 14:44:37

    苦手な事は無理をせず、得意な事に力を入れて過ごすのが生きやすいよね
    IQが高めでもし良い大学に入ってもある程度の社会性がないと一般企業では上手くやっていけないと思うから、進学も無理しないで良いかも

    本人のやる気が出たら大化けする可能性はあると思う
    それにはまず得意な事をやって自信をつける事かな

    我が子はそんな感じで変わっていったよ
    診断は受けてないけどADHDの傾向が強い息子です

  • No.3 明日できることは明日やる

    25/08/28 14:37:02

    私自身発達障害です。
    感情のコントロールできない。癇癪や屁理屈おおかったし、コミュ症、宿題もしないし、学校もサボるその他色々生きにくさ感じながら生きてきましたが、職場や友達などの人間関係などいろんな壁にぶつかりながら学んで反省しながら少しずつ成長しなんとかやってます。

    色々と大変だとは思うけど、ほっとけばいいんじゃないですか?本人が変わる気ないなら、なに言ってもあんまり意味ないかな?と私は思う。
    お子さんは友達はいますか?

  • No.2 習うより慣れろ

    25/08/28 13:48:23

    自分のことのように全く同じような感じでした。色々相談に行きましたが当たり前のことしか言われず愕然としました。
    でもご安心下さい。知的がなければほぼ個性のようなものです!
    ただただ好きな事に共感してあげて下さい。
    思春期の自我には十分距離をとってあげて下さい。
    多少のトラブルは『死ぬこと以外はかすり傷』の精神でどんと構えて下さい。
    色々なことを乗り越えて、今ではとても逞しく優しい23歳の青年に育ちました。
    面白エピソード満載な幸せな子育てになりますよ〜(笑)

  • No.1 どんぐりの背比べ

    25/08/28 13:31:31

    うちも癇癪と落ち着きのなさで、あらゆるところに相談しました
    最終的に思春期外来のある地域で一番大きな病院に行き、AD HDのグレーと診断されましたが特にする事はないと言われ、必要なら薬を処方しますと言われたんだけど、副作用が怖く漢方で様子見ました
    病院では最初はベテランの先生だったのが、軽度な事から新人の若い女の医師になり、吃音もあったので相談しても私に聞かれても分かりませんとそこから病院には行かなくなりました
    学校も発達障害に関して正しい知識を持っている先生もおらず、他の小学校の通級に通っていましたが、そこの子に蔑むことを言われたりで途中で辞めてしまいました
    相談するところは私の周りでは無かったです
    通級の先生は話を聞いてくれましたが
    親と子供自身が自覚して対策するしかなさそうです
    今大学生ですが、おそらくAD HDがなければもっと上の大学に行けたかもしれない
    バイトもしてますがきっとサラリーマンは難しいそう過眠症で日中は何も無いとずっと寝ています過集中で脳が疲れやすいんだと思います
    物忘れは携帯の待ち受けで対策していて
    でも家を出る時は引き出しなど全部開け放ち出かけていきます諦めてます
    中学生なら少しずつ自分の特性を見て対処法を身につけて行くしかないですよね
    あと興味のある事を見つけていくなどかな

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