• No.26 飛石

    25/10/01 23:51:33

    ASD情緒で、IQは92 年中児で診断 入学時から個別支援級の小5女子です。
    夏休み前の個人面談で、普通級でやっていける力(生活態度と学習態度)は着いている(国算以外は交流級にいます)と個別の担任より。でも、個別での時間があってそこで息抜きできているから、頑張れるのかなと言う感じです。
    朝の会から給食前、その後の6時間目まで交流級で過ごすことが多くなり本人疲労してきています。運動会の練習もあります。今日は校外学習で、疲労が積もり爆発。大泣きでした。

    学区の公立中学進学ですが、普通級と支援級どちらに進みますか?と訊かれました。
    とても悩ましい問題です。
    普通の中高校生になって、友達と楽しんでもらいたいな。周り見ていると、友達と映画観てファストフードで食べて談笑して。可愛い雑貨屋さんで買い物したり眩しいです。そうなって欲しいです。
    中学の支援級を見学していないので雰囲気がわかりませんが、現在全校生徒1000人近い中学です。小学校のように手厚いのか支援級の教師は進路指導に明るいのかも分かりません。

    長々すみません。誰にも相談する人がいないので吐き出してしまいました。

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返信コメント

  • No.27 砥石

    25/10/02 04:44:50

    >>26

    小学生の頃はまったく同じで現在中2です。
    友達とはなんとかうまくやっています。やはり不安は強く中学に入り壁にぶつかりました。普通級なのですが、人数の多い学校なので色んなことに疲れます。テスト前に緊張したり。中2になり流れは掴めたようですが、少しのことが気になるようにもなります。先生の言動、友達に嫌われないか、テストうまくいくかなど。疲れすぎて仮眠になります。部活、塾はいけません。それでも普通の子と同じようにプリクラをとったり映画をみにいったり時々しています。心配は尽きませんので親の私が過保護になったりしていて育て方に問題があるのかと自分を責めたり辛いなと感じることが多いです。このような特性ある子を育てるのって本当に難しいですよね。私もスレ主さんのように市の教育センターに相談してもお母さんよく頑張ってるとかしか言われませんでした。

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