実るほど頭を垂れる稲穂かな
日韓で年が若干違いますが、国内外市場での売り上げは、以下の通りです。
K-POPを含む韓国音楽産業は、日本のゲームとアニメのわずか 8.2%しかありません。
■日本のゲームソフト:
国内:1兆7,790億円、海外:2兆7,780億円
総額:4兆5,570億円(2022年)
■日本のアニメ:
国内:1兆4,685億円、海外:1兆4,592億円
総額:2兆9,277億円(2022年)
★合計:
国内:3兆2,475億円、海外:4兆2,372億円
総額:7兆4,847億円(2022年)
★韓国音楽(全体):
総額:6156.5億円(2020年)
■日本のコンテンツの海外市場規模
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000007447.html
■日本のコンテンツの国内市場規模(総務省)
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r05/html/nd243210.html
■アニメ産業レポート2023 サマリー
https://aja.gr.jp/download/anime-industry-report-2023_summary_jp
■プラットフォーム時代の韓国コンテンツ産業振興策および事例調査(2022年3月)
https://www.jetro.go.jp/world/reports/2022/02/66c457767e8bbf81.html
1件~50件 ( 全100件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.100 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/11/26 05:54:07
世界で大人気のK-POPよりも日本のアニメの方が大人気ってこと?
返信
No.99 飛石
25/11/25 18:10:03
>>98
中国は逆にオリジナリティありすぎてちょっとついていけない感じの漫画や映画あるよねw
返信
No.98 ダイヤモンド(1カラット)
25/11/25 08:35:55
>>97
パチモン…元の製品に忠実に作られた模倣品やコピー商品
パクリ…他人の作品やアイデアを盗用して自分のもののように見せる行為(盗作、盗用、剽窃とも言う)
つまり、中国がよく製造販売してる「キティちゃんやピカチュウなど有名キャラの無許可キャラグッズ」や「偽ブランド品」などはパチモン、韓国がよくやってる「日本のエンタメを真似して二番煎じ作品をつくる行為」はパクリ。
返信
1件
No.97 富士山
25/11/25 07:43:07
>>94
パチモンとパクリって何が違うの?
言い方が違うだけで同じ意味じゃない?
返信
1件
No.96 ダイヤモンド(1カラット)
25/11/25 07:18:48
>>95
中学生がノートに描いたらくがきレベルで草
返信
No.95 関連トピック
25/11/24 18:28:36
韓国アニメ業界が直視したがらない“黒歴史”作品3選
https://mamastar.jp/bbs/topic/4575237?sortType=old
返信
1件
No.94 玉石
25/11/24 18:27:02
>>93
中国に多いのはパチモン
パクリは韓国の方が多い
返信
1件
No.93 ダイヤモンド(1カラット)
25/11/24 18:25:45
>>90 パクリが多いのは中国
返信
1件
No.92 奇石
25/11/24 15:57:42
コンテンツ輸出表がありました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000007447.html
海外へのコンテンツ輸出は4.5兆円で
ゲームは約55%、アニメは約30%見たいですね。
国内市場合わせると多分倍ぐらいの売上かと
ちなみにkpopは2021年で81億ドルらしいです。
日本円で1兆円いくぐらいかと
返信
No.91 永遠の愛
25/11/24 15:25:42
韓国の音楽は「K-POP」って言葉が出てくる前の方が韓国らしさがあってよかった
今の韓国の音楽は、日本のアイドルとV系バンドに洋楽のエッセンスをまぜ(ようとし)ていて、パクリの寄せ集めって感じ
返信
No.90 誕生石
25/11/24 15:04:18
>>87
え?日本がいちばーんって鼻高々にしてる人なんてこのトピにいる?
それに、実際に後進でレベルが低い作品をわざわざ持ち上げる必要ある?
韓国作品だろうが面白ければヒットするし世界で評価されると思うよ?
このトピはたしかに「韓国のエンタメってやっぱ誇大広告だよね」みたいな意見は多いから、韓国好きな人は不満かもしれないけど、個人的には韓国もそう言われないように、パクリは卒業して独自色を出して頑張ってほしいと思うよ
返信
1件
No.89 原石
25/11/24 14:59:00
>>88
そもそもその時点でおかしいよね?
一般的に「世界的人気アーティスト」と呼ばれる人たちは、他国の言語に合わせたりしなくても世界的ヒットを出してる
自分から「聴いて!買って!」って他国の言語に合わせに行ってる点で人気でもなんでもない
返信
No.88 ダイヤモンド(1カラット)
25/11/24 14:17:16
>>86 英語圏では英語で歌ってますよ
返信
1件
No.87 ダイヤモンド(1カラット)
25/11/24 14:16:45
アニメとかそんな興味ないからどうでもいいけど、ここ読んでると日本がいちばーんって鼻高々で、後進をやたらバカにしてゴミだななんだの好き放題言ってる人が多いんだね。
そうやって慢心していろんな分野で追い抜かされてきたから30年停滞してきた結果があるのに。
日本はすごいんだー、ってその恩恵の部分しか見ない、次の一手を考えることもしない人たちが足を引っ張って全体を衰退させてくんだってことがよくわかった。
返信
1件
No.86 4C(ダイヤモンド)
25/11/24 09:17:12
K-POPって日本語で歌ってるけど、本当に世界で大人気ならいちいち1つの国のためにそんなことしないよね
返信
1件
No.85 富士山
25/11/24 09:11:55
>>84
アニメーターは常に人手不足だから、日本国内で仕事もらえないってよっぽどヘタクソじゃないとありえないけどね
若くて経験不足で下手っていうのも、ある程度の年齢まで許されるし(ほとんどの人が通ってきた道だから)
だから、生活基盤がなくて 給与も日本以下で、自分を高めるための環境もない(刺激や目標となる上手い先達がいない)という悪条件が揃ってる中国韓国に好き好んで行きたがるアニメーターはかなり希少だと思う
動画検査や技術指導(下請けに出しても上がってくるものが使えなさすぎると困るので、指導役が必要になる)の仕事で数年間、中国や韓国に滞在するアニメーターはいるけどね
返信
No.84 飛石
25/11/24 09:00:36
>>75 そうなってくると、日本で売れない人たちが海外行くからそれはそれでいいんじゃない?
まぁ国的に言えばそう言う人たちも育てれば売れ上げ伸ばすような人たちになるのかもしれないけど
返信
1件
No.83 富士山
25/11/24 08:58:22
>>80
現役アニメーターだけど、アニメーターが中韓に引き抜かれるとかリアルで聞いたことないなぁ
ネットニュースで何度か見たことはあるけどね
つーか、業界でちょっと有名な人が引き抜かれたなら狭い世界だからすぐ伝わるだろうけど、引き抜かれても話題にならないレベルの人材だけで韓国スタッフを使って良い作品がつくれるとも思えないし、なにか意味あるの?ってなる
そもそも中国や韓国のアニメーターって日本より待遇悪いよ?
日本製アニメの動画はほぼ中韓の下請けがやってるけど、日本の制作会社がマージン取ってるから当然日本国内のアニメーターよりも単価は下がる
それでも日本から仕事をもらわないと食べていけないのが中韓アニメーターの現状
返信
No.82 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/11/24 08:57:11
だから比べるな、こっち見んなっていうのよ
比べないで韓国は韓国で頑張ればいいじゃん
返信
No.81 誕生石
25/11/24 08:49:10
>>75
>シナリオから日本人が関わるほぼ純和製のチーム
韓国のドラマ漫画アニメはとにかく話が何かの二番煎じで先が読めてしまうから、シナリオも日本人に発注するのは正しい
今後も日本人にお金を払って頼んだ方がゴミアニメ量産に歯止めがかかって良いかもね
返信
No.80 霊石
25/11/24 08:46:57
>>75
日本のアニメ業界の課題がそこなんだよね。
アニメーターさんの待遇が悪くて中韓に引き抜かれる。
結果日本のアニメ業界の層が薄くなる。
返信
1件
No.79 小石
25/11/24 08:37:37
割合で見ると、日本のコンテンツの強さがよくわかりますね
返信
No.78 小石
25/11/23 23:21:04
>>75
へー。韓国ってそこまでしないとマトモにアニメひとつ作れないんだねぇ。
自称・エンタメ大国なのにミジメなもんだわ。
返信
No.77 砥石
25/11/23 22:16:35
エ?
返信
No.76 砥石
25/11/23 16:51:47
>>73
最近ドルが強くて国がゴリ推し出来なくなってきてるからなのかアメリカのメディアでもK-pop最近みないな
返信
No.75 奇石
25/11/23 16:48:53
>>66 それがシナリオから日本人が関わるほぼ純和製のチームだったの。
だから私も「え? それで外国産て違くない?」って思ったんだけど、日本人に作らせて発表は海外メーカーで利益上げてるんだって。雇われた日本人に「国内で活躍したいと思いませんか?」って聞いてたけど、待遇がいいから海外チームでいた方がいいって答えてた。
返信
4件
No.74 ダイヤモンド(1カラット)
25/11/23 10:43:47
>>73
韓国ってそんなことやってんだw
自分で金はらった相手に褒め称えさせて「セカイデ大人気!」ってドヤって楽しいんかな。むなしそう
返信
No.73 永遠の愛
25/11/23 09:50:35
>>72
韓国は国家予算を使って日本とアメリカのメディアにお金ばらまいて、韓国エンタメを持ち上げてもらってるから
↓
https://mamastar.jp/bbs/topic/3682244
日本のマスコミ界に潜む韓国マネー 「対日世論工作費用」約4億5000万円(産経ニュース)
返信
2件
No.72 ダイヤモンド(1カラット)
25/11/23 09:31:20
>>69
>エンタメ産業全体をお互いに比較すると、日本は韓国の約2.5倍の市場規模がある。
えー!そうなんだ?
じゃあ日本のテレビが「韓国はエンタメ大国」「日本は負けているから頑張らないと」って韓国アゲまくってるのは何なん?
返信
1件
No.71 ダイヤモンド(1カラット)
25/11/23 09:20:35
>>70
韓国ほんと頑張って欲しい
韓国のマンガってネットでタダで読めるけどどれもクソつまんないんだもんw
もっと面白い作品作って無料提供してくれたら助かるわ~
返信
No.70 永遠の愛
25/11/23 09:17:01
>>69
そういうことね
それならエンタメ産業で比較すればいいとに
韓国嫌いだけど、伸びは今すごいから、日本のエンタメ産業も余裕こいてるとそのうち他の国に抜かされるかも
工業が世界で圧倒的1位誇ってたのが今や20位以下なように
誇り続けられるよう頑張ってほしい
返信
1件
No.69 ダイヤモンド(3カラット)
25/11/23 09:04:00
>>68
エンタメ産業だからじゃない?
ちなみに日韓のエンタメ産業全体をお互いに比較すると、日本は韓国の約2.5倍の市場規模がある。
返信
2件
No.68 永遠の愛
25/11/23 08:57:35
なんでアニメ、ゲームと音楽、全く違うものを比較するの…?
返信
1件
No.67 小石
25/11/23 07:56:16
>>61
韓国系の漫画読んでても感情移入しにくいし、漫画なのにイラスト集見てる気分になって挫折してるわ。
返信
No.66 原石
25/11/23 07:26:52
>>65
う~ん、もしアニメ作画のレベルで追いついても、韓国ドラマやウェブトゥーンみたいに、シナリオが日本作品の二番煎じやパクリだらけだったら意味ないと思うよ…?
絵がきれいでも話がダメならお金にならないよね?
日本でも「この漫画さん、絵は上手いのに話つまらないな~」って作品は山ほどあるけど、大抵はコミックス1~2巻で打ちきりでしょ?
下でも言われてるけど、韓国や中国のエンタメに足りないのはオリジナリティぞゃないかな?
絵は勉強すればある程度きれいに描けるだろうけど、発想は勉強できないから難しいよね…
返信
1件
No.65 奇石
25/11/23 06:37:56
>>60 横だけど、こないだNHKで韓国のアニメ制作スタジオにチームで雇われた日本人スタッフの話とりあげられてたよ。「日本が追い付かれる日も近そうです」って言ってたね。
返信
1件
No.64 薬石
25/11/22 22:55:03
韓国は映画やドラマも赤字つづきで業界が大変みたいね
返信
No.63 永遠の愛
25/11/22 16:43:13
>>62
わかる
韓国の漫画って話すすまないよね
絵がきれいだし無料だから何となく読みはじめるんだけど、最後まで読みきれたことがない
返信
No.62 軽石
25/11/22 15:49:45
>>61 私漫画挫折する
どれも綺麗な絵だし途中までは良いんだけどそこから同じことが延々と繰り返される
あと突然絵を描いてる人が変わる
返信
1件
No.61 磁石
25/11/22 15:47:27
>>59
ノウハウを吸収しても、韓国はおもしろいストーリーがつくれないから意味ないと思う
韓国製のWebコミックとか、絵は日本人漫画家より整っていてキレイな作品たくさんあるけど、話がどれも似たり寄ったりな上にメリハリがなくてダラダラ長いから、途中で飽きちゃって最後まで読めないって人多くない?
韓国がどんなにキレイなアニメやゲームを作れるようになっても、ストーリーつまらなかったら人気になるわけなくない?
逆に『鬼滅の刃』『王様ランキング』『カイジ』『おおきく振りかぶって』『頭文字D』『ドラゴン桜』とか、原作の絵そんなにキレイだったり上手くなくても、ストーリーおもしろかったら人気になってアニメ化とかドラマ化するじゃん。
返信
2件
No.60 隕石
25/11/22 15:26:54
>>59
あのね、日本人クリエイターは別に引き抜かれてないよ?
中国や韓国の企業が日本人にお金を払って、キャラクターデザインを依頼するんだよ。ああいう作家は基本的にフリーランスだからね
日本のアニメを使ってソシャゲ製作するときも、日本の企業に版権使用料を払って使わせてもらってゲーム作って配信してるの
それと中国や韓国の創作物が日本に及ばないのは、あちらが日本の真似ばかりして独自のものを生み出せないからだよ
韓国・中国ドラマやK-POPや韓国・中国コミック見てもわかるでしょ?ストーリーや見せ方(演出)などの根幹的な部分が日本の作品の二番煎じでしかないの。だから日本の上には行けないんだよ
ちなみに日本のアニメ会社が中国や韓国のアニメーターや彩色に支払ってるギャラは日本人よりかなり安いよ。下請けだから当然だけど
返信
1件
No.59 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/11/22 15:12:59
>>57 そうやって出来る日本人を引き抜いてノウハウも吸収するのがあちらさんの目的なのよ。まだ日本が評価されてはいるけど、日本が今のやり方を続けている限り出来る人は引き抜かれていくし、レベルアップは見込めない。
日本が色んな意味で沈んでいってるのは事実なのに、トップレベルとかもてはやされているうちはその事実から目を背けてるんだよね。どの分野でも同じことの繰り返し。
とにかく給与レベルとか、優秀な能力には他より多く支払うとかしていかないと日本に人が定着しなくなるよ。
返信
2件
No.58 磁石
25/11/22 14:53:36
>>56
実際、安かろう悪かろうだからね。
100円均一で揃えるのと感覚変わらないよ。
社会人ともなれば肌のことを考えて切り替えて行くのが当たり前。
ババァっぽいと言われたらまあそうなのかも。加齢考え始めたってことだし。
でも、中高生の頃から成分考えてコスメ選んだ方が後々の肌の衰えに対しては良いと思うけどね。変な物塗りたくると後が怖い。
返信
No.57 隕石
25/11/22 14:52:55
>>55
でもさぁ、中国韓国のソシャゲってキャラデザは日本人がやってたり、日本のアニメが原作だったりがほとんどじゃん?
日本人クリエイターがいないと成り立たない産業でドヤ顔されても困惑するわ
韓国で一番売れてる「俺だけレベルアップ~」も日本のアニメ会社に作ってもらわないとアニメ化すらできなかったんでしょ?
アニメ産業でも中韓は日本の下請けから抜け出せないし…基本的になにかオリジナルを生み出すってことが苦手なんだろうと思うよ
中国なんかはかつて素晴らしい美術品を生み出していたけど、そのスピリッツはどこにいってしまったんだろう
返信
1件
No.56 ダイヤモンド(1カラット)
25/11/22 14:41:02
化粧品も販売してる雑貨店で働いていて、娘も大学生になったけど
韓国の音楽やファッション、コスメは 中学生高校生に圧倒的に支持されていて
社会人、大学生になった途端見向きもされなくなるイメージがある。
中学生高校生は「日本のコスメ資+堂はBBAっぽい、韓国コスメだよねー」
って感じで日本のコスメには見向きもしない、
でも大学生、社会人あたりになると「韓国コスメは安っぽい」
ってなる。
返信
1件
No.55 玉石
25/11/22 13:34:53
>>53
ソシャゲという枠だけなら日本は既に終わってます
売り切りゲームなら日本は強いですが、中韓はリリースされるゲームはソシャゲが圧倒的に多いから比較するんなら「ソシャゲ」のみになります
返信
1件
No.54 原石
25/11/22 13:26:39
トピズレかもだけど世界で大人気のBTSの出稼ぎ額、大谷一人で余裕で回収してそう
返信
No.53 4C(ダイヤモンド)
25/11/22 13:24:11
>>52
そのソシャゲの売り上げ合わせたら日本に勝てるのー?
返信
1件
No.52 玉石
25/11/22 13:22:40
ソシャゲは中韓が圧倒的だったりしますね
日本のパブリッシャーがグローバルリリースすると圧倒的に負けるだけだったりするし
返信
1件
No.51 碁石
25/11/22 13:17:59
>>50
韓国はうぬぼれやさんだから
返信