• No.55 玉石

    25/11/22 13:34:53

    >>53
    ソシャゲという枠だけなら日本は既に終わってます
    売り切りゲームなら日本は強いですが、中韓はリリースされるゲームはソシャゲが圧倒的に多いから比較するんなら「ソシャゲ」のみになります

  • No.57 隕石

    25/11/22 14:52:55

    >>55
    でもさぁ、中国韓国のソシャゲってキャラデザは日本人がやってたり、日本のアニメが原作だったりがほとんどじゃん?
    日本人クリエイターがいないと成り立たない産業でドヤ顔されても困惑するわ

    韓国で一番売れてる「俺だけレベルアップ~」も日本のアニメ会社に作ってもらわないとアニメ化すらできなかったんでしょ?
    アニメ産業でも中韓は日本の下請けから抜け出せないし…基本的になにかオリジナルを生み出すってことが苦手なんだろうと思うよ

    中国なんかはかつて素晴らしい美術品を生み出していたけど、そのスピリッツはどこにいってしまったんだろう

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • No.59 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/11/22 15:12:59

    >>57 そうやって出来る日本人を引き抜いてノウハウも吸収するのがあちらさんの目的なのよ。まだ日本が評価されてはいるけど、日本が今のやり方を続けている限り出来る人は引き抜かれていくし、レベルアップは見込めない。
    日本が色んな意味で沈んでいってるのは事実なのに、トップレベルとかもてはやされているうちはその事実から目を背けてるんだよね。どの分野でも同じことの繰り返し。
    とにかく給与レベルとか、優秀な能力には他より多く支払うとかしていかないと日本に人が定着しなくなるよ。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。