実るほど頭を垂れる稲穂かな
日韓で年が若干違いますが、国内外市場での売り上げは、以下の通りです。
K-POPを含む韓国音楽産業は、日本のゲームとアニメのわずか 8.2%しかありません。
■日本のゲームソフト:
国内:1兆7,790億円、海外:2兆7,780億円
総額:4兆5,570億円(2022年)
■日本のアニメ:
国内:1兆4,685億円、海外:1兆4,592億円
総額:2兆9,277億円(2022年)
★合計:
国内:3兆2,475億円、海外:4兆2,372億円
総額:7兆4,847億円(2022年)
★韓国音楽(全体):
総額:6156.5億円(2020年)
■日本のコンテンツの海外市場規模
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000007447.html
■日本のコンテンツの国内市場規模(総務省)
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r05/html/nd243210.html
■アニメ産業レポート2023 サマリー
https://aja.gr.jp/download/anime-industry-report-2023_summary_jp
■プラットフォーム時代の韓国コンテンツ産業振興策および事例調査(2022年3月)
https://www.jetro.go.jp/world/reports/2022/02/66c457767e8bbf81.html
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*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
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No.95 関連トピック
25/11/24 18:28:36
韓国アニメ業界が直視したがらない“黒歴史”作品3選
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