• No.59 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/11/22 15:12:59

    >>57 そうやって出来る日本人を引き抜いてノウハウも吸収するのがあちらさんの目的なのよ。まだ日本が評価されてはいるけど、日本が今のやり方を続けている限り出来る人は引き抜かれていくし、レベルアップは見込めない。
    日本が色んな意味で沈んでいってるのは事実なのに、トップレベルとかもてはやされているうちはその事実から目を背けてるんだよね。どの分野でも同じことの繰り返し。
    とにかく給与レベルとか、優秀な能力には他より多く支払うとかしていかないと日本に人が定着しなくなるよ。

  • No.60 隕石

    25/11/22 15:26:54

    >>59
    あのね、日本人クリエイターは別に引き抜かれてないよ?
    中国や韓国の企業が日本人にお金を払って、キャラクターデザインを依頼するんだよ。ああいう作家は基本的にフリーランスだからね
    日本のアニメを使ってソシャゲ製作するときも、日本の企業に版権使用料を払って使わせてもらってゲーム作って配信してるの

    それと中国や韓国の創作物が日本に及ばないのは、あちらが日本の真似ばかりして独自のものを生み出せないからだよ
    韓国・中国ドラマやK-POPや韓国・中国コミック見てもわかるでしょ?ストーリーや見せ方(演出)などの根幹的な部分が日本の作品の二番煎じでしかないの。だから日本の上には行けないんだよ

    ちなみに日本のアニメ会社が中国や韓国のアニメーターや彩色に支払ってるギャラは日本人よりかなり安いよ。下請けだから当然だけど

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • No.65 奇石

    25/11/23 06:37:56

    >>60 横だけど、こないだNHKで韓国のアニメ制作スタジオにチームで雇われた日本人スタッフの話とりあげられてたよ。「日本が追い付かれる日も近そうです」って言ってたね。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。