「食いつくし」ってほんとにいるの?

匿名

桜島

25/07/14 20:07:49

ママスタの漫画とかでも「食いつくし系旦那」っていって、冷蔵庫の中の物とか買ってあるパンとか全部食べちゃう旦那が~って話あるけど、ほんとにそんな人いるの?
そういう性格の人がいるかどうかじゃなくて、冷蔵庫の物全部食べつくすとか物理的に無理だと思うんだが

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.8 案ずるより産むが易し

    25/07/16 14:02:28

    何かの病気なのかな

  • No.7 時は金なり(でも寝る時間も貴重)

    25/07/16 14:01:29

    >>6
    その家の冷蔵庫事情なんて、家族構成や年齢や経済事情や仕事事情で違うだろうに、どうして6番はみんな自分の家と同じだって思うの?想像力たりなさすぎじゃない?

  • No.6 時間が解決する

    25/07/16 12:43:17

    無理じゃないよ
    というか、食い尽くせないほどパンパンに食品詰め込んでる人のほうがイヤだわ。絶対奥の方腐らせてるよ。主がそう?

  • No.5 桜島

    25/07/15 13:27:31

    なるほど。
    何でもかんでも全て、ではなくて好きなものは全部食べちゃうって感じなんですね。
    1番さんのポテチの話、衝撃すぎる
    失礼で申し訳ないけどすっごい卑しく感じる。離婚して大正解ですね

    2歳なのに既に食に関する執着が強いとかもあるんだ。
    成長して落ち着いてくれるといいんですね。

    コメントありがとうございます。

  • No.4 清水の舞台から飛びおりてみたい

    25/07/15 11:01:28

    >>3
    性格と育ち方といろいろなんだと思うよ。

    私の父も前夫ほどではないまでも食いつくしたい方。
    こちらは、戦中に小学生で9人兄弟の3番目。
    ③さんの想定のケース。

    前夫はひとりっ子で、前義母は自分が食べなくても子どもには食べさせていたような人なんだけど、おかげで「まず自分が好きなだけ食える」と学習してしまったみたい。

  • 広告
  • No.3 蓼食う虫も好き好き

    25/07/15 10:55:26

    >>1
    こういう人って子供の頃満足に食べられなかった人多いよね
    兄弟多くてとか貧困とかで
    食べ物に卑しくなる

  • No.2 一期一会

    25/07/15 10:54:47

    兄がそれ。
    冷蔵庫のもの全てとかではないけど、好きな物があると全部食べちゃう。
    実家でも共働きだったから親が料理作り置きしていたり、まとめ買いしてたりするんだけど、好きな物は家族の分や使う用途無視して全部食べちゃう。
    子供同士が同じ年齢で兄嫁が用事があって兄が子守りするときに私の家にきたりしてたんだけど、私が夕飯用の料理をしてると「ちょっと食べていい?」と味見程度の話が全部食べてしまったり。
    兄嫁の話でも買い置きしてると全部食べてしまうから買い置きできないし作り置きもできないっていってた。
    ちなみにその子供も食い尽くし系で、別に食べ物に制限のある育児されてるわけでもないのに、2歳ぐらいから好きな食べ物があると他人の分まで取って抱え込み独り占めしようとする。兄嫁が止めると癇癪おこして大暴れしてた。遺伝なのかな。
    ほかに食い尽くし系の家族はいないんだけど。

  • No.1 清水の舞台から飛びおりてみたい

    25/07/15 10:44:13

    いるよ。私の前夫。
    当時「食いつくし」という言葉なかったけど。

    冷蔵庫の中のもの食べつくすというのは、その家庭の買い物事情によりけりで変わるよね。

    当時は赤貧だったのもあって、隔日くらいで買い物に行っていたので、冷蔵庫にあるのは「お弁当用」に置いてあるおかずとか、肉じゃがとかで次の日にも食べようとおいておいたもの程度。それと、子ども用のヨーグルトとかチーズ。
    ローンパンとかスナックパンもあったかな。

    食事の時は、私が他のものを運んでいる間に食べ始めて、子どもに食べさせていたらメインのおかずがなくなっている事もしばしば。
    子ども用に確保したものでもとろうとしたり。
    外食でも人がとったものを半分は食べようとする。
    鍋だと、肉類だけかっさらう。

    ピザポテトが新発売されたころ、前夫が食べているのを「味見に1枚頂戴」てとったのよ。
    そしたら、マジでぎれして叩いてきて、次の袋を開けるから「何してるの?」て聞いたら、また叩いて「お前のせいで、一袋食った満足感がない。やり直しだ」って。

1件~8件 ( 全8件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。