七面鳥
お金出さないとダメなの?とりあえず500万だって
(とりあえずってなに?)
義実家には、義両親が住んでるんだけど、義兄家族が一緒に住むことになった。
兄嫁は専業主婦。子供は2人
夫と私は共働き。
義兄夫婦が義実家に住むことになったのは、経済的理由だとおもう
義兄は転職癖あるので
リフォーム費用出してあげて、介護はよろしくねでもいいのか
でも、良いところどりするんだよね。いつも
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全102件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.102 プレゼント売り切れ
25/12/19 12:39:15
すまない家にお金は出せないわねー
元々の古い義実家の修繕をする程度なら、兄弟姉妹でお金出し合って云々ってのは
時々聞くけどさ。
住む人が負担して、こっちは二度と行かない。
どうしても出せというなら借用書にするか、今後介護も援助も一切要求しない誓約書を書かせる。
なんにしろお金出してデメリット買うなんてありえないから、メリットになる条件を付けないと。
返信
No.101 雪かき
25/12/18 22:20:37
主コメント見てるとデモデモダッテでママスタで何言われようが出しそうだよね
返信
No.100 ラッピング紙ビリビリ
25/12/18 22:13:26
経済的理由で親をアテにしての同居なのにヨメがなんで専業なんでしょうね 主さんが住む訳でもないのに500万出せは筋違い。うちの義姉もいいとこ取りの専業だけど考えの甘い人が多いのかな。どうせ出資と介護は別って言ってきますよ。自分が住まない家のリフォームにたとえ5万だって出したくないわ 将来的に義実家を等分相続っていっても不動産だと分けにくい。等価の金銭を出してといっても義兄の様子だと不可能でしょう?経験上こういう嫁は結局介護も何にもしませんよ。リフォームして同居したいなら夫婦で全力で働けばいい。財布だけタカられても困るわ
返信
No.99 雪遊び
25/12/18 21:10:14
>>98
ほんとにそれ
とりあえず500万って当たり前のように言ってくる義兄夫婦も頭おかしいけど
出そうとしてる主も相当おかしいよね
返信
No.98 トナカイが牛乳飲んだ痕
25/12/18 19:02:02
出さない出さない!出さないですよその状況は!!
仮にね、実家をバリアフリー化するためにってんならまだ分かる。その場合もキッチリ見積もり取って(もちろんあなたも見る)、必要なものだけに絞って不要なもん外して…で、その最終金額を全員で割るか、両親が出せない分を兄弟で割る。
兄夫婦が住むための二世帯リフォームでしょ?払うのは兄!と両親!
あなたは払う必要なし。そもそも何なのとりあえず500万て。
娘とはいえ既に独立して家庭持ってんだよ。きっちり見積もり取って、これだけ必要なので出してくださいって頭下げるならともかくさぁ。とりあえず500万て。
いやー無いです、無い無い。
頭おかしいわ。悩むあなた含めて。
返信
1件
No.97 クリスマスツリー
25/12/18 15:28:55
「とりあえず」って何??
そんな感覚の人達、関わらない方が身のため。
こんなん、「次は○○のリフォーム」「次は病院やヘルパー代の負担分」「自立難しくなったし、介護しに来て!」いざ施設になったら「契約書類一式!介護費用負担して」
もうね、キリがないよ。
最初が肝心。
もし、リフォーム代出すなら手切金として、今後一切関わらないと念書を書いてもらわないと。
くれぐれも、遺産を主にあげる遺言書書くからとかの口車に乗らないで!
遺言書なんて口約束くらい軽いから。
義兄が放棄するって言ってたって、遺留分請求されたら詰むのは主。
返信
No.96 トナカイが牛乳飲んだ痕
25/12/18 15:17:01
全く支払う必要ないと思う。
ましてや借金してまでなんてありえないです。銀行からフリーローン年5%、10年返済とかで500万借りたら640万近く返さないといけないですよ。
返信
No.95 クリスマスプレゼント
25/12/18 14:27:12
絶対に介護しない方がいい。
いざ介護となった時、本当に自宅で介護するの?
そんなたかりや体質の人たちは、絶対に、自分たちで介護なんてやらないよ。
義兄の収入が低いなら、嫁も働けばいいだけ。
500万は、実際に親が介護が必要になった時のために取っておいたほうがいいと思う。
返信
No.94 イルミネーション
25/12/18 13:05:48
金出すなら関わらないって公正証書作りなよ
返信
No.93 キャンドルサービス
25/12/18 11:35:08
介護費用に500万も出さないよ。
義兄夫婦が住むのだから、ご自分たちで賄って。
我が家を巻き込まないで。
身の丈にあった生活を。
と我が家なら突っぱねる。
お金がないならリフォームせずに同居すればいいんだし、500万出さなくても、親の世話になった人が恩返しとして介護するのが筋なのでは?
1回出すと、ずっとたかってくるよ。
返信
No.92 ミンスパイ
25/12/18 09:16:28
私なら両親と兄夫婦同席の上で、500万は将来の介護費用(バリアフリーにするリフォーム代や施設の入居金等含む)として捻出すると言質とって(できれば書面に残して)支払うかな。介護費用として渡すけど、お金に色はないからリフォームに使おうがどうぞそれはご自由に、と。
リフォーム代として援助するとなってしまうと、後々、あの500万はリフォーム代として使ったから介護に関するお金の負担は別だなんだとかいわれかねない。
返信
No.91 キャンドルサービス
25/12/18 08:17:02
正反対のフェイク入れまくってるせいでレスが意味わからんことになってる…
やっぱ肝心なとこは変えたらあかんね
返信
No.90 雪だるま
25/12/18 07:21:58
知人に義実家関係からの集りに対しては、全て間寛平さんの「だ〜れ〜が〜じゃ」「ど〜〜してじゃ」「な〜ぜじゃ」を向こうが電話を切る・黙る・諦めるまで繰り返してる女性がいる。
夫が気が弱い人で夫に任すと押し切られて義実家の財布にされる可能性があるとかで、妻である知人が対応するようになったみたい。夫がヘタレ過ぎなんじゃ?って思ったけどそういうとこも解ってて一緒になったし、本人同士納得した上だから別にいいって言ってた。
現住所も本人も義実家関係も大阪人でもないし、普段はお固いくらいの人なんだけど、そういう人が無表情・低い声で淡々と繰り返すと時間は掛かるけれど効くらしい。
返信
No.89 金色
25/12/18 07:20:45
遺産いらないから最後までよろしくね、がいいと思う。出すのはダメ!
返信
No.88 金色
25/12/18 07:20:15
義兄夫婦が住むならリフォーム代は義兄夫婦が出すものでしょ
出せなくて、それでも経済的理由で同居するなら二世帯じゃない状態で住むしかない
返信
No.87 コート
25/12/18 06:32:14
自分たちが住むわけでもないのに絶対出したらダメ。
そんな人 要介護になったら逃げるよ。
旦那も出すと言い出したら 離婚ほのめかして。
返信
No.86 トナカイが牛乳飲んだ痕
25/12/18 01:06:34
絶縁したいけど、ハッキリ言えなかったということ。
返信
No.85 トナカイ
25/12/18 00:45:09
なぜ?一緒に住む義兄家族ではなく主さん夫婦が払うの?
意味がわからない
それで旦那さんが納得してるなら悪いけど旦那さんも相当おかしいよ
返信
No.84 トナカイの角
25/12/18 00:13:43
住む人たちがお金ないならリフォームしなければいいんじゃない?
介護費用のためと思ってもどうなるかわからないものに出す必要はないよ。介護が必要になれば兄弟で話し合えばいいのだから。
返信
No.83 プレゼント売り切れ
25/12/17 00:58:58
困窮しての同居で弟夫婦にリフォーム代だしてもらう兄なら、いいとこ取りしそう。
うちも義姉夫婦が義実家に将来は同居して義親の面倒みるから、義実家の近所に家建てたいと言うので義親がお金出してあげて家建てたけど、結局義母1人になり世話が必要になってきたら、何故私ばかりみなきゃいけない?おかしいでしょうと騒ぎ出して、うちの旦那も他県住みなのに月2回通院と買い物の世話しにいっていた。
本格的な介護には至らないうちに、義母突然死。
わざわざ近所にすんで世話していたのは私だし、思い出の詰まった義実家は自分が見ますと義姉が言いだして、預貯金も家と墓の維持費に必要だから、あなたたちが責任持って義実家に住んで墓を管理するなら別よ?できないでしょ?と多く持っていった。
生前、義母からは家も墓も処分して預貯金は平等に分けてといわれていたんだけどね。
返信
No.82 ラッピング難のプレゼントに苦戦
25/12/17 00:38:07
トピ主たちが住むんじゃないのに500万出させるの?
図々しい義家族だね…
もし500万で介護も何もしなくていいなら…とか思ったりもするけど、500万は自分たちの子供のために使いたいのが本音。
もし旦那が出すって言ってるなら他の方が言われてるように『介護など、これからかかる金銭含め義家族の事は一切関与しません。』的な事を一筆書いてもらっほうが良いと思う。
トピ主が損しない選択ないとダメだよ!!
返信
No.81 クリスマスミサ
25/12/16 17:52:10
義兄家族の理由で同居するのにリフォーム代出させるの?厚かましくない?リフォームしなくても住めるんじゃないの?
介護とか全部任せるって一筆書かせたほうがいいんじゃない
要介護度が高かったら補助金出たりする制度もあるみたいだけど
返信
No.80 雪遊び道具
25/12/16 16:58:40
一緒に住むんじゃないのに500万も出させる意味が分からない
義兄がお金出せないのならリフォームしないで住むしかないでしょうね
返信
No.79 雪
25/12/16 16:53:43
主の実家は社会通念上異常な一族なんだと思う
主も断らないし
主旦那実家も呆れてるだろうな
返信
No.78 雪合戦
25/12/16 16:50:28
リフォーム代出しても介護をちゃんとしてくれるかは分からない
主さん家族が住むわけじゃないのに請求してくるような人達なら介護費用も当然のように要求してくると思います
返信
No.77 ミルクティー
25/12/16 16:42:46
>リフォーム費用出してあげて、介護はよろしくねでもいいのか
するわけがない
人が良すぎ
返信
No.76 緑
25/12/16 16:39:12
リフォームはリフォーム、住む人が払う。
介護は介護、支える人ができる支援をする。
返信
No.75 手袋
25/12/16 16:33:11
出したくない、出せないなら、出す必要ないですよー。
「お金無いから」でいい。
返信
No.74 雪かき
25/12/16 16:25:29
主たちが一緒に住むわけじゃないのにお金だけ出せって?
誰が出すか、アホか
返信
No.73 〆
25/12/16 16:02:45
義兄が闇金にでも行って、お金を借りてきたら、それで解決。良かった良かった。
返信
No.72 飾り多すぎてごちゃごちゃ
25/12/16 15:55:21
私ならキレ散らかすかも。親も兄も身の丈にあった生活しろ!!って。
500万出せとか言う親なら疎遠にするかもしれない。
返信
No.71 リボン
25/12/16 15:49:33
出す必要はない。法的にも。
問題は主の気持ちだけ。出したいのか。出してもいいのか。それだけ。
返信
No.70 靴下
25/12/16 15:37:43
>>57
私に言われてもwww
返信
No.69 シュトーレン
25/12/16 15:33:35
住まない家に金など出さん!住む奴が払え!でいいでしょ。
返信
No.68 クリスマスプディング
25/12/16 15:28:26
>>65 釣られたフリをしてたけど、それもバカらしくなった
返信
No.67 緑
25/12/16 15:28:18
>>36
お金ないなら無理ですの一言ですむよ。
断るの頑張って。
返信
No.66 クリスマスソング
25/12/16 15:24:08
住みもしない家になんで払うのよ
返信
No.65 サンタさん
25/12/16 15:23:22
>>61
めちゃくちゃ釣られてるけどね
返信
1件
No.64 雪
25/12/16 15:22:40
>>58
贈与税の話が何度も出てるのに
主は理解できてないのね
返信
No.63 ジンジャーブレッドメドレーティーラテ
25/12/16 15:18:52
>>58
「なんとかして払いたい」のが本音だったら、銀行とか工務店に問い合わせしたら?
・払え
・旦那に払わせろ
・銀行から借金しろ
としか言わない相手は、「最悪、サラ金がある。何軒からでも借りれるだけ借りろ」とか言ってくるよ。
うちの旦那は何十万の話だけど、舅の葬儀の時に、たくさん残していたはずなのに「1人30万」と言われて、義弟と支払った。
私は「小姑が例え10万だとしても持ってくるまでは、黙って支払うな」と言ったけど、「親のことだし」と払ってた。
後で知ったんだけど、小姑は1円も払っていないわ、香典で元が取れて余った分は義弟は10万返してもらって、後は姑と小姑のおこづかーい(笑)
1人だけ贔屓している親なんて、大なり小なりこんなものよ。
10年音信不通の兄2さんが一番正常だと思う。
払いたいなら止めないけど、疑問に思うなら「家のリフォームは『兄①と親とでできるだけのこと』にとどめるべき。私は支払いしない」といったんは断る事だね。
設計書から見積書などなど工務店との話し合いにも参加して、主さんと旦那さんが納得いくものなのかの確認は必須だよ。
主さんのところからの500万だけで計画されてるとか、兄2さんと主さんで1000万で計画してて兄2さんが捕まらないから「主~あと500万ね」と言ってくる確率高いと思うけど。
返信
No.62 ホットチョコ
25/12/16 15:18:34
>>58
実家だとしても、居住者でないなら贈与税がかかる。
兄一家が同居するなら、実家ではなく「兄一家と両親の家」。
主が出す意味がわからない。
返信
No.61 クリスマスプディング
25/12/16 15:16:24
>>58 釣り?あまりにもバカらしいトピだから。いつまでも引っ張らないで閉めて。もうちょっと常識のあるトピを立てましょうね。登場人物が全員バカ。こんなトピ、いくら暇でも関わっていると疲れる。
返信
1件
No.60 雪
25/12/16 15:10:06
>>58
だから何故断らないの
そんなおかしな内容で融資降りないでしょ
両親は社会に出たことない人たち?
主も働いたことないの?
返信
No.59 富士山
25/12/16 15:07:22
出すわけないし
返信
No.58 主 七面鳥
25/12/16 15:05:20
締めたのにごめんなさい
そもそも自分の名義の家じゃないのに、銀行からリフォームローンでお金借りれるものなのでしょうか…?
500万ないなら銀行とか旦那から借りればいいと言われまして
出すのは、両親、兄、兄2、私らしいです。実家だからみんなで払うのは当り前だそうで
兄2は10年くらい音信不通になってるのにどうやって払ってもらうんだろうって謎ですが
返信
5件
No.57 クリスマスプディング
25/12/16 14:59:15
>>53 何で、わざわざフェイクにする必要があるの?この程度のトピ文だったら身バレすることも無いよ?
返信
1件
No.56 ジンジャーブレッドメドレーティーラテ
25/12/16 14:57:21
>>54
横入失礼
私の兄弟はまともだけど、親(故人)は子が親に尽くすのは当たり前と思ってるから、私に集るわ旦那から取れと言って断ったら、最終的に「私が旦那に言う」って。
結局断ったら、逆切れられて絶縁になった。
旦那の方も小姑がここの兄みたいなのなんだけど、「かわいそうな娘をみんなで助けなくちゃ」って、他の兄弟にも強要してきたな。姑への援助まではしたけど、小姑は無理。
こちらも断ったら逆切れて絶縁になった。
まともな親の人には「うっそーありえなーい」な話だけど、いるっちゃいるよね。
返信
No.55 クリスマスプディング
25/12/16 14:56:32
卜ピ文では義実家と書いているから、旦那の実家で間違いないよね?主はトピ立てて放置なの?義理親から娘家族と住むからリフォームするようになった、リフォーム代の500万円を主に出してくれと言ってきたのでしょ。厚かましすぎる。義理親の介護だって同居する娘がすればいいのよ。
返信
No.54 富士山
25/12/16 14:50:24
>>38
うちも主の兄みたいなのいるんだけど、私に集れないと旦那に電話しようとするよ
本当にそういう感覚が気持ち悪い
返信
1件
No.53 靴下
25/12/16 14:50:01
>>51
トピ文はフェイクで、本当は主の実家の話なんだってさ
返信
1件