レジで、現金のみですと言われた

匿名

他人の評価は気にしない

25/06/30 14:30:32

ショッピングモール全体でネットワークエラーのようなことが起きていたようで、クレカやポイントカードなどが使えなかった様子。
100均に直行し、30分ほどアレコレ探し回っていざレジに向かうと
店「現金のみの支払いになります」
カードやPayPayは使えませんか?
店「システム障害で使えません」
いや、入口にそのお知らせありましたか?見逃していますか?店「入口には掲示していません」
それおかしくないですか?買い物をはじめる前にその情報がないとまずくないですか?支払えない状況もあり得るのでは?
店「ではこちらキャンセルしましょうか?」
そうではなく、あれこれ選んだ挙げ句現金持ってない方もいて、それは事前にお知らせすべきじゃないんですか?
店「上に伝えておきます」

このときわたしは小銭のみの財布しか持っておらず、同行していた子どもに立て替えてもらいました。
子どもがいたので支払えましたが、いなければ30分アレコレ選んだ時間も無駄になったし、閉店1時間前くらいでしたが、その日中に買えなければ間に合わなったものです...
モール内の障害だから、各店舗では積極的にお知らせする必要はないということなのでしょうか。
確かにレジ付近には現金のみの支払いと掲示がありましが、会計前にレジ付近をみる人はそういないのでは?

店の対応に納得がいかなかったのですが、どう思われますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.16 他人の評価は気にしない

    25/06/30 14:47:25

    障害は前日から起きていたようで、行ったのは19時頃。
    掲示物もショッピングモールが作ったものでした。
    とても広い店で、レジは出口に直結したレジのみの空間、そこをわざわざ買い物前に見ますか?
    ポイント付与もできない、そんなことを会計直前に言われて、そうですか、分かりましたとすんなりいくのでしょうか。
    まぁ実際前日から起きていた障害に対してレジでの声掛けのみの対応だったので、皆さんすんなり了承されていたのでしょうね。

    ですがわたしはあまりにも不親切だと思いました。
    事前にお知らせがあれば、この店じゃなくてすぐ別の店に走る決断だってできたわけです。

  • No.19 他人の評価は気にしない

    25/06/30 14:49:46

    この店はよく行く店なので、普段からキャッシュレスで買い物をしています。
    そのつもりで買おうとしたら、前日から障害おきてて現金のみ、ポイント付与不可ですと言われて、あーそうなんです?とはいかなかったです

  • No.20 他人の評価は気にしない

    25/06/30 14:51:31

    100均でも30個買えば3000円です
    手持ちがない場合もあるかと思います

  • No.30 他人の評価は気にしない

    25/06/30 14:58:39

    いや、なんか皆さん心が広いんですね
    普段できることができないことを、分かるように周知していないのって不親切じゃないでしょうか
    普段から現金のみの店に対して言ってるわけではないです

  • No.32 他人の評価は気にしない

    25/06/30 15:00:43

    >>28
    ほんと、この対応が正解だと思います
    現金で払える払えない、払えるならいいじゃないの問題ではなくて、使えない旨を周知すべきだと思いました。

  • 広告
  • No.41 他人の評価は気にしない

    25/06/30 15:08:25

    >>37
    少なくともわたしが出入りした駐車場の出入り口から、100均までの間にお知らせはなかったです。アナウンスもいつものBGMのままで特になかったように記憶しています
    あとで他の店舗を見ると、ユニクロは店の出入り口に立て看板を置いていました。その対応が正解だと思っています。

  • No.59 他人の評価は気にしない

    25/06/30 15:21:46

    現金で払える払えないではなく、
    少なくとも2日間に渡って起きている障害に対して
    会計前に伝えるだけなのは不親切では?ということです
    入口でその情報を知れていれば、その店でしか買えないものだけサッと買って、他は急いで帰って家の近所の店に走っていました。
    仮に現金を持っていても、今回の対応には納得できないです
    急遽おきたシステム障害に物申してるわけではないです

  • No.89 他人の評価は気にしない

    25/06/30 16:04:41

    皆さんのおっしゃってること理解しています
    現金くらい持っておけ
    レジで掲示してるならいいでしょ
    理解できています。

    ただ、事前に分かっていれば対応を変えれました。
    別の店に行く選択肢ももてました。
    入口の自動ドアにその旨を貼るだけで多くの人に伝えられるのにな、と思ってしまいます。
    けどそう思う人が少数派だということも分かりました
    コメントいただいてありがとうございました。
    少数でしたが、理解してくださった方もありがとうございました。

  • No.94 他人の評価は気にしない

    25/06/30 16:10:15

    すみません、聞き逃し、見逃しのコメントありましたが、
    帰りに耳を澄ませながら帰りましたがアナウンスはありませんでした。駐車場までの道のり、駐車場出入り口にも掲示はありませんでした。おそらく各店舗でのアナウンスとなっているようです。
    ご指摘のように全ての壁面などは見ていないので見逃しはあり得ますが、あちらこちら見なければ見つけれないお知らせでは意味を成さないかなぁと思いました。

1件~9件 ( 全9件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。