急上昇
他人の評価は気にしない
ショッピングモール全体でネットワークエラーのようなことが起きていたようで、クレカやポイントカードなどが使えなかった様子。
100均に直行し、30分ほどアレコレ探し回っていざレジに向かうと
店「現金のみの支払いになります」
カードやPayPayは使えませんか?
店「システム障害で使えません」
いや、入口にそのお知らせありましたか?見逃していますか?店「入口には掲示していません」
それおかしくないですか?買い物をはじめる前にその情報がないとまずくないですか?支払えない状況もあり得るのでは?
店「ではこちらキャンセルしましょうか?」
そうではなく、あれこれ選んだ挙げ句現金持ってない方もいて、それは事前にお知らせすべきじゃないんですか?
店「上に伝えておきます」
このときわたしは小銭のみの財布しか持っておらず、同行していた子どもに立て替えてもらいました。
子どもがいたので支払えましたが、いなければ30分アレコレ選んだ時間も無駄になったし、閉店1時間前くらいでしたが、その日中に買えなければ間に合わなったものです...
モール内の障害だから、各店舗では積極的にお知らせする必要はないということなのでしょうか。
確かにレジ付近には現金のみの支払いと掲示がありましが、会計前にレジ付近をみる人はそういないのでは?
店の対応に納得がいかなかったのですが、どう思われますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.1 匿名
25/06/30 14:35:15
店「システム障害で使えません」
急になったんでしょ。なのに張り紙無いとか!は主がきもい。現金ぐらい持ってなよ。
返信
No.2 口は災いの元
25/06/30 14:35:31
仕方ないと思けど。
次からは1000円でも持ち歩くようにした方がいい。
返信
No.3 対話が解決のカギ
25/06/30 14:36:05
気持ちは分からなくもないけど、これが「今この瞬間に起きた障害」だったらお知らせする暇もないし会計できなくても仕方ないわけじゃん?
そう考えると、店の対応が100%正しいとは思わないけど主も万が一に備えて多少の現金は常に持っといたほうが賢明だと思うよ。
あと、会計前にレジ付近は見ます。
返信
No.4 一石二鳥
25/06/30 14:37:12
確かにレジ付近には現金のみの支払いと掲示がありましが、会計前にレジ付近をみる人はそういないのでは?
じゃあ見落としたあなたが悪い。
商品券はこちら、現金のみの方はこちら、とか
分けてる所もあるし目に入るよ。
返信
No.5 自分を高めるために生きろ
25/06/30 14:38:17
自分ならシステム障害で使えないと言われたら「そうなんですねー」で現金に切り替えて終わり
仕方ないことでごねないし、ましてや親のせいで子供に恥かかせたくない
返信
No.6 言わぬが花(でもたまには言った方が花)
25/06/30 14:39:27
急なトラブルなんだから、主も柔軟に対応しないと
あと現金て持ってたほうがいいよ
返信
No.7 苦あれば楽あり
25/06/30 14:39:45
主もネチネチと説教してないでさっさと諦めたら良かったのに
急なトラブルで応急処置としてレジに張り紙してただけでもありがたいよ
返信
No.8 どんな困難でも乗り越えられる
25/06/30 14:40:00
お店の社員もシステム障害にてんてこ舞いで、隅々まで手が回ってないんじゃないの?そこまで完璧を求めなくても良いと思うな。あぁ、大変そうだな、くらいの心の余裕を持とうよ
返信
No.9 匿名
25/06/30 14:40:53
「客は現金を持っているはず」って店の認識がもしもおかしいとしたら「現金以外のキャッシュレスも使えるはず」って客の認識もおかしいよね。どちらも用意してあるのが双方にとって良いけど客は負担無いじゃん?店側は負担があるからね、現金のみって所もまだまだあるよね。夏場の停電やシステム障害でキャッシュレスが使用不能は起こり得るから現金持ってないと。
返信
No.10 成せばなる
25/06/30 14:40:58
仕方ないじゃん
主はもうすこし冷静になってみたら?
返信
No.11 継続は力なり
25/06/30 14:43:14
だから日頃から現金も持っておかないと。災害起きた時にどうするの?
現金払いを馬鹿にする書き込み多いけど結局困ってるし。
っていうか、小銭のみの財布あったのに100均で払えなかったの?(笑)
返信
No.12 人間万事塞翁が馬
25/06/30 14:45:33
入口にもあれば丁寧、レジ前にあるならそれで良し
って感じかな
もし入口に貼り紙があったら主さんは他の100均に行ったの?
素朴な疑問
返信
No.13 一つを得るために一つを捨てる
25/06/30 14:45:53
どう思うか?ただのクレーマーじゃん
返信
No.14 駄目なおばちゃんだね
25/06/30 14:46:31
わがままなおばちゃん
現金持っていけばいいだけの事なのに、何不満言ってるんだか
返信
No.15 一度失敗しても、それが学びになる
25/06/30 14:47:13
うるせーな
キャッシュないなら、諦めろよ
返信
1件
No.16 主 他人の評価は気にしない
25/06/30 14:47:25
障害は前日から起きていたようで、行ったのは19時頃。
掲示物もショッピングモールが作ったものでした。
とても広い店で、レジは出口に直結したレジのみの空間、そこをわざわざ買い物前に見ますか?
ポイント付与もできない、そんなことを会計直前に言われて、そうですか、分かりましたとすんなりいくのでしょうか。
まぁ実際前日から起きていた障害に対してレジでの声掛けのみの対応だったので、皆さんすんなり了承されていたのでしょうね。
ですがわたしはあまりにも不親切だと思いました。
事前にお知らせがあれば、この店じゃなくてすぐ別の店に走る決断だってできたわけです。
返信
1件
No.17 無駄な努力はない(でもダイエットは別)
25/06/30 14:47:43
飲食店で主と似たように入り口に貼らないとって言ったわ。
会計の時にクレジットでって言ったら壊れてるので現金のみになりますって言われた
クソすぎる
返信
No.18 時間が解決する
25/06/30 14:48:54
モール内の障害だからどうアナウンスするかはモールが判断すること。だから各店舗は指示が無いと勝手なことは出来ないんじゃないかな。社会の仕組みっていうかなんていうか、そういうのが理解出来ない人なのかな。
返信
No.19 主 他人の評価は気にしない
25/06/30 14:49:46
この店はよく行く店なので、普段からキャッシュレスで買い物をしています。
そのつもりで買おうとしたら、前日から障害おきてて現金のみ、ポイント付与不可ですと言われて、あーそうなんです?とはいかなかったです
返信
1件
No.20 主 他人の評価は気にしない
25/06/30 14:51:31
100均でも30個買えば3000円です
手持ちがない場合もあるかと思います
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4件
No.21 正直者が馬鹿を見る
25/06/30 14:53:49
ネチネチうざい
貧乏臭感じるわ
返信
No.22 七転び八起き
25/06/30 14:54:56
ここで言う事じゃないよ
返信
No.23 対話が解決のカギ
25/06/30 14:54:56
>>20
貧乏くさいこと言ってないで、いざという時用に1万円くらいは常に持ってなさいよいい大人が
返信
No.24 継続は力なり
25/06/30 14:55:10
>>20
3000円ぐらいいつも財布に入ってるけど。
飲食しなくて良かったね。お金払えなかったら大変だったよ。
恥ずかしい。
返信
No.25 人間万事塞翁が馬
25/06/30 14:55:41
前日からモール全体での障害なら、そもそもモールの入口ドアとか壁とかにお知らせはなかったのかな
ふと気になった
返信
No.26 いい気にならないで
25/06/30 14:56:05
>>15
キャッシュレスだけしか使ってない人たちって震災とかあってキャッシュしか使えなくなったらどうなるって考えがないんだろうね。バカな人達なんじゃないの?
返信
1件
No.27 覆水盆に返らず
25/06/30 14:56:19
愛美もそうだけど旦那にだけ言えばすむ話をどうして他人に言う必要あるの?
返信
No.28 愛は与えることで増す
25/06/30 14:56:47
時間のムダになりますね。
お店側もカゴいっぱい商品持ってこられて現金ないからキャンセル、売り物また戻したり?手間になりますね。
先日同じようなことがありました。
ショッピングモール全体でネットワークエラー、キャッシュレスの決済が一時的にできないと繰り返し館内アナウンスがありました。
返信
1件
No.29 自分を高めるために生きろ
25/06/30 14:57:00
うわー、言うことが根っからのクレーマーだよー
怖いよー
返信
No.30 主 他人の評価は気にしない
25/06/30 14:58:39
いや、なんか皆さん心が広いんですね
普段できることができないことを、分かるように周知していないのって不親切じゃないでしょうか
普段から現金のみの店に対して言ってるわけではないです
返信
2件
No.31 匿名
25/06/30 14:59:31
そう言う時って店内放送で伝えるよね。
時間かかってるなら張り紙や周知されるものだと思う。
先に伝えておけよ。とは思う。
ダルって顔でキャンセルにします。って言う
返信
No.32 主 他人の評価は気にしない
25/06/30 15:00:43
>>28
ほんと、この対応が正解だと思います
現金で払える払えない、払えるならいいじゃないの問題ではなくて、使えない旨を周知すべきだと思いました。
返信
1件
No.33 何事も一度に決めるな
25/06/30 15:00:48
こんな客を相手にしないといけないお店が不憫だなと思う
返信
No.34 どんな困難でも乗り越えられる
25/06/30 15:02:11
>>26
だよね。わたしはよく行く店が現金払いのみだからこんな時困らないけど全てキャッシュレスで払ってる人困るだろうね
映画サバイバルファミリーで見たけどいざ現金払いしようとしてもATM使えないとか。
返信
No.35 何事も一度に決めるな
25/06/30 15:02:21
めんどくせぇやつだなあ
絶対に会いたくない
少しは自分が迷惑な人間だって自覚しなさい
返信
No.36 何事も一度に決めるな
25/06/30 15:02:25
普通は、現金は持っている
システム障害が増えているからね
返信
No.37 案ずるより産むが易し
25/06/30 15:02:28
モール全体でのシステム障害なら、モールの出入口にお知らせや店内放送でのアナウンスもあったんじゃない?
それを見逃した(見ていない)・聞き逃した(聞いていない)って事はないの?
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1件
No.38 継続は力なり
25/06/30 15:02:47
>>30
心が広い、狭いでなくて、日頃キャッシュレスの人も現金は多少持っているから、「今日は現金のみね、了解」ってすぐに切り替えられるだけ。
返信
2件
No.39 一を聞いて十を知る
25/06/30 15:03:14
じゃあどうしろと?って感じ
しかもそれをレジのバイトに言ってどうすんの…?
もーーこれだから無職は
返信
No.40 匿名
25/06/30 15:06:10
>>19
グダグダうるさいおばはんだね
返信
No.41 主 他人の評価は気にしない
25/06/30 15:08:25
>>37
少なくともわたしが出入りした駐車場の出入り口から、100均までの間にお知らせはなかったです。アナウンスもいつものBGMのままで特になかったように記憶しています
あとで他の店舗を見ると、ユニクロは店の出入り口に立て看板を置いていました。その対応が正解だと思っています。
返信
No.42 継続は力なり
25/06/30 15:09:53
じゃあ、主さんは今後は現金を持ち歩きますが?
返信
No.43 石の上にも三年
25/06/30 15:09:58
現金払いバカにしてる人いるけど、こういう時に困って逆ギレとか恥ずかしいと思わないの?
返信
No.44 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ
25/06/30 15:10:06
納得出来なくても金がなけりゃ客ではない
返信
No.45 時は金なり
25/06/30 15:14:21
主さんの気持ちも理解できる。
私は全国にあるドラスト勤務だけど、全ての店舗でシステム障害が一斉におきてしまって、店長が急いで出入り口やレジ、フロアなどにそのことを掲示した。
普段はいろんな支払い方法があるけど、その時間だけは現金のみになってしまって。入り口は1つだけだから、急遽スタッフも1人立って、現在現金のみとなりますって来られたお客さんにすぐ説明もした。
これを聞いて何人かは帰られたから、素早い対応をしてよかったと思う。
返信
No.46 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず
25/06/30 15:14:32
電子マネーを信用しきってた主が悪い
返信
No.47 匿名
25/06/30 15:15:19
突然のシステム障害にポスターとか無理でしょ。しかもショッピングモールの100均の入り口にそんなお手製のポスターあったとしても見る?
レジ付近に表示があったなら対策ゼロじゃないし。
返信
No.48 五十嵐浜
25/06/30 15:16:03
テナントさんに文句言ってもしょうがない。
ショッピングモール側が店内放送でお知らせするのがスジだよね。
返信
No.49 人生は短い、でも昼寝は長い
25/06/30 15:16:07
え、小銭しか持ってないって
大きな地震来て停電になったらどうするの?
返信
1件
No.50 人生は短い、でも昼寝は長い
25/06/30 15:16:07
主は5分前にトラブルが起きても同じ主張するように見える
支払金額が100万とかならわかるけど、数万程度なら普段からお金持ち歩くのは常識ですよ
今のご時世、お客様は神様じゃないから、顧客DBにも主みたいな客はクレーマーとして記録されるけど、その自覚ある?笑
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