2年生の塾の問題「3251+1666」 へのコメント(No.51

  • No.49 花より団子(でも団子は花見の後)

    25/06/21 11:35:42

    >>45
    あんもくちは聞いたことないけど、うちに大学生の工学部の息子がいるから思ったこと書いただけ。
    小2の時は工夫して分解出来たとも思えないけど、数学はもちろん得意になった。

  • No.51 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/06/21 11:47:24

    >>49
    黙認知(あんもくち)は私も初めて聞いたけど、何も考えなくても自転車に乗れることもそうなんだって
    それで思ったんだけど、走るのが早い子どもって、教えられることもなくスタートで有利な姿勢を取ったり、カーブで体を倒したり、リレーのバトンも走りながら受け取るということが出来る
    逆に遅い子を見ているとこれが全てできない
    経験から学びとって頭で考えなくても出来るってことらしい
    幼少期に遊びの経験が大事ってこういうことなんだよね
    たくさん経験してたくさん繰り返すことで覚えていく
    計算もたくさん解くとこで、実は自分の頭の中でいろんな分解を試しているのかもね
    東大に進んだ子どもの兄弟が、計算ドリルはよくやっていたと話していたのを聞いたことあるよ
    これ、計算、運動だけではなく、文章読解、色合わせのセンスなんかみんなそうだと思う
    なんだかわからないけど出来ちゃうというやつ

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。