2年生の塾の問題「3251+1666」

匿名

人生は一度きり

25/06/21 09:24:19

「筆算を使ってはいけません、工夫して分解して解きましょう」だって
無理じゃない?
先取り学習すぎて、塾変えたいわ
筆算ダメとかも意味不明

変な塾だよね?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.79 蓼食う虫も好き好き

    25/06/21 20:46:18

    子供には不幸だけど、親のレベルより、塾のレベルが高すぎるから、塾変えた方がいいと思うよ

    単純な四則演算することが目的じゃないのよ
    数学を例にとると、多項式の因数分解とかにつながる考え方とかを身に着けさせるのが目的

  • No.78 一石二鳥

    25/06/21 19:59:22

    >>28
    ホント
    簡単とか言いいながら
    間違えるレベルだもんね

  • No.77 恩を忘れるな

    25/06/21 15:25:33

    >>73
    小2相手に何を言ってるの?
    冗談抜きで、計算式を書かせないで指導する人が居るとは思えない
    主の、ただの勘違いでは?

  • No.76 花より団子(でも団子は花見の後)

    25/06/21 14:29:35

    >>70
    計算を速くするため、どんどん速く正確にが
    求められるから。
    先の中学や高校で完答は出来なくても部分点はつく可能性があるので計算式は必要。

  • No.75 人生は一度きり

    25/06/21 14:07:55

    >>74
    算盤型の筆算と書きたかった

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  • No.74 人生は一度きり

    25/06/21 14:07:15

    >>73
    なるほどね
    昭和生まれだから暗算も脳内で桁ごとにそのまま足してる筆算スタイルだと気づいたわ
    さて、分解しましょうと一旦考えるほうが私は寄り道してる感覚になるな

  • No.73 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/06/21 13:58:37

    >>70
    簡単に計算するための工夫
    テストの場合、問題へのアプローチの仕方が重要だから計算式を書かせる
    この場合はテストではないので、計算式を書くことが大事ではない
    いくつ分解のパターンを思いついて、どれが自分にとって最速か知ることが大事
    出題者の意図を汲むことも大事

  • No.72 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/06/21 13:55:23

    >>71
    違うよ〜

  • No.71 人生は一度きり

    25/06/21 13:54:36

    >>7
    分解てなんぞ…て思ったけど
    桁ごとに分けましょうってことなんだね

    筆算やんけ

  • No.70 恩を忘れるな

    25/06/21 13:36:04

    >>66
    計算式書かせないやり方がそもそもスタンダードじゃないんだよね
    何の為の工夫なのか訳が分からない

  • No.69 泣きっ面に蜂

    25/06/21 13:25:28

    私頭の中で筆算してた(笑)。これって1と16足して17、3250と1650で4900、足して4917とかそういうやり方ってこと?

  • No.68 泣きっ面に蜂

    25/06/21 13:24:09

    >>66
    これは数の分解や変形など様々な解き方があるって面白さをわかるための問題だから
    、逐次的な筆算はダメなんだよ。
    この手の問題は高学年でも、中学でも出てくる。テクニックより論理思考を鍛える問題。

  • No.67 継続は力なり

    25/06/21 13:15:23

    >>62
    むしろそういう塾のが怖いわ

  • No.66 どんな困難でも乗り越えられる

    25/06/21 13:08:05

    筆算ダメは極端かな。
    学校のテストで三角かバツになるから途中計算式必要だと思うよ。
    頭で計算するのは確かに早いんだけど、癖ついちゃうと途中計算書かなくて式と答えだけ書いちゃって学校で計算のやり方も書きましょうってバツにされてきた。

  • No.65

    ぴよぴよ

  • No.64 夢は追いかけるものではなく、作るもの

    25/06/21 12:54:57

    >>56

    算盤の話などしていないのに噛み付くのは前世がワニか何かだから?
    暗算!算盤や!って思考回路?

    世の中の暗算する人が全て算盤経験者だと思ってるの?おばあちゃん。

  • No.63 必ずしも全ての答えがあるわけではない

    25/06/21 12:43:33

    一の位から順番に暗算

  • No.62 臭いものには蓋をする

    25/06/21 12:39:14

    本気で変な塾とか思ってるなら転塾した方がいいよ。
    学習内容どうこうより目先の数値(生徒数)しか見ずに保護者に対するクロージングが手抜きだから。
    対象が子供の所って実際お金出すのは親だからマトモな所なら親に納得させる夢見させる事を重視してる。
    入塾してどのくらいなのか知らないけど保護者が違和感もってしまうようなプレゼンしか出来てないならザコ塾だよ。

  • No.61 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)

    25/06/21 12:35:53

    >>42
    主の子はすらすら解いてるのに、何で無理じゃない?って発想になるの?

  • No.60 言わぬが花(でもたまには言った方が花)

    25/06/21 12:33:51

  • No.59 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/06/21 12:33:07

    桁数の大きいさくらんぼ算をしなさいという問題じゃないの?

  • No.58 対話が解決のカギ

    25/06/21 12:29:50

    結局
    これ難しいでしょ?普通の小2はこんなのできないでしょ?うちの子はこれ10問2分で解いたけどw
    ってドヤりたかっただけなの?

  • No.57 夢は追いかけるものではなく、作るもの

    25/06/21 12:28:19

    なんか、こねくり回したような問題とか多いよね。国語とかでも。

  • No.56 進むべき道がある

    25/06/21 12:26:20

    >>50
    そろばんやってる人はそんなことはしない
    頭の中にそろばんの盤があるんよね~
    知らんくせに偉そうなこと言うなってばw

  • No.55

    ぴよぴよ

  • No.54 早起きは良いことを引き寄せる

    25/06/21 12:12:08

    >>53
    その暗算って曖昧なことだよね
    さくらんぼ算って頭でやれば暗算じゃん

  • No.53 恩を忘れるな

    25/06/21 12:04:10

    >>50
    誰もがさくらんぼ算で解いてる訳じゃないけどね
    これが解き方として1番分かる(苦手な子が)と思われてるから採用されてるだけ
    うちの子は暗記で解く方が多い

  • No.52 泣きっ面に蜂

    25/06/21 12:03:19

    いきなりこの問題を出されたわけではないと思うけどね。
    1999+2011とか分解や変形しやすく飲み込み易いのから取り組んでいると思うよ。様々なやりかたを紹介していると思うけどね。お子さんがどこまで理解しているか主が確かめればいいし、確かめずにいきなり無理って言うのもどうかな。
    2年生で塾に行かせるのはそれなりの目的があるからだろうが、合わない、能力不足なら塾を変更するしかないわ。

  • No.51 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/06/21 11:47:24

    >>49
    黙認知(あんもくち)は私も初めて聞いたけど、何も考えなくても自転車に乗れることもそうなんだって
    それで思ったんだけど、走るのが早い子どもって、教えられることもなくスタートで有利な姿勢を取ったり、カーブで体を倒したり、リレーのバトンも走りながら受け取るということが出来る
    逆に遅い子を見ているとこれが全てできない
    経験から学びとって頭で考えなくても出来るってことらしい
    幼少期に遊びの経験が大事ってこういうことなんだよね
    たくさん経験してたくさん繰り返すことで覚えていく
    計算もたくさん解くとこで、実は自分の頭の中でいろんな分解を試しているのかもね
    東大に進んだ子どもの兄弟が、計算ドリルはよくやっていたと話していたのを聞いたことあるよ
    これ、計算、運動だけではなく、文章読解、色合わせのセンスなんかみんなそうだと思う
    なんだかわからないけど出来ちゃうというやつ

  • No.50 時間が解決する

    25/06/21 11:44:43

    頭の中でひっ算とか暗算と言ってるけど、やってる人は無意識の中で分離計算をしてるんだわ
    ・先に解いた方を一旦頭の中に留めて置いて別の計算をやる
    ・それをまた引き出してきて合算をする
    この能力が重要なんだよ
    頭の中に空間をたくさん作れる人ほど頭がいい

  • No.49 花より団子(でも団子は花見の後)

    25/06/21 11:35:42

    >>45
    あんもくちは聞いたことないけど、うちに大学生の工学部の息子がいるから思ったこと書いただけ。
    小2の時は工夫して分解出来たとも思えないけど、数学はもちろん得意になった。

  • No.48 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/06/21 11:27:49

    頭の中で筆算

  • No.47 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/06/21 11:26:53

    >>40
    暗算で解けるようになった方が計算早いよ

  • No.46 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/06/21 11:24:51

    >>35
    いや、詭弁ではなく事実

  • No.45 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/06/21 11:21:27

    >>29
    これ、最近ネットニュースで読んだんだけど、黙認知(あんもくち)というやつを鍛える問題だと思うよ
    数学が出来るかどうかは小2で決まるんだって
    単純な計算を一生懸命やるのも小2くらいまで(これはネットニュースには書いてなかったけどそうなんだよ)
    その先に行くとつまらなくなってやらなくなる
    単純な計算を苦もなく出来る時期に無数か分解させて黙認知を高めるわけ
    経験則と知っている組み合わせが多いほど計算は早くなるし閃きも多くなる

  • No.44

    ぴよぴよ

  • No.43 恩を忘れるな

    25/06/21 11:19:34

    >>24
    分解して解かせるのって頭も柔軟になるし良いと思う

  • No.42

    25/06/21 11:19:26

    ちなみにトピ文のみたいな問題が10問あって
    うちの子は2分で全部解いた

  • No.41 七転び八起き

    25/06/21 11:19:22

    サクランボ計算をしっかりと理解してないと中高学年で算数に躓く

  • No.40

    25/06/21 11:18:52

    >>36
    じゃあ普通に筆算の方が効率的だよねー

  • No.39 親しき仲にも礼儀あり

    25/06/21 11:16:59

    たぶん簡単にできる3000+1000、200+600、(3200+1600又は4000+800)を外して51+66を工夫するんでしょうね

    2桁の工夫は公立小でもやってるから
    50+1と60+6で110+7(117)とするのか50+50と1+16で100+17(117)とするのかのどちらか

    大きい数の4800と下2桁を足したの117を合わせて4917が答えとなる

  • No.38 努力すれば報われる

    25/06/21 11:15:36

    >>35
    それは詭弁ね。

  • No.37 努力すれば報われる

    25/06/21 11:14:48

    >>25
    普通に筆算は小学生の間はいいけど中学や高校数学になったら学力伸びないよ。

  • No.36 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう

    25/06/21 11:14:38

    計算の過程を書かせないなら、意味なくね?

    その子が頭の中で筆算したのか、分解して解いたのかすら分からんじゃん?

  • No.35 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/06/21 11:14:27

    >>28
    大人だから筆算しなくても解答わかるよ
    だから間違いに気がついたんでしょうが

  • No.34 対話が解決のカギ

    25/06/21 11:14:16

    先取りでもないよね
    あわよくば中受って層も見込んだ柔軟思考型なんでしょ
    公式丸暗記否定派というか
    別に変でもない
    そういうのが好きなのは一定数いるから
    主が算数なんかスパーン!と計算してはい終わり!でしょ!って考えなら合ってないねってだけ
    合わないならお金の無駄なだけだからさっさと転塾した方がいいよ

  • No.33

    25/06/21 11:14:06

    >>30
    だってさー
    誰でも出来るみたいじゃん?
    公文みたいに計算に特化して、変なやり方学ぶより良くない?

  • No.32

    25/06/21 11:13:16

    >>29
    普通は暗算だ!とか、書く癖をつけろ!とか
    何が正しいわけ?
    あーあ
    公文にすれば良かった

  • No.31 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/06/21 11:12:51

    >>21
    算盤を習ってた人?
    自分が計算しやすいまとまりをつくって暗算するってことが質問の意図だと思う
    分解の仕方はいろいろあるということを考えさせたい問題

  • No.30 努力すれば報われる

    25/06/21 11:12:27

    >>25
    スラスラ解けるなら公文にするのは学力低めでもオッケーなの?
    公文は合わないと伸びないよ。無駄な計算されられるし繰り返しが無駄になる。これをスラスラ解けるなら公文に変える意味が分からなくて、、、

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