2年生の塾の問題「3251+1666」

匿名

人生は一度きり

25/06/21 09:24:19

「筆算を使ってはいけません、工夫して分解して解きましょう」だって
無理じゃない?
先取り学習すぎて、塾変えたいわ
筆算ダメとかも意味不明

変な塾だよね?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 まずはやってみること

    25/06/21 09:28:49

    小学校のテストでもこういう「工夫して解きましょう」って問題見かけるけど、人の工夫に正解も不正解もないだろうよと思ってしまうわ。
    どんな解き方でもその人にとって導きやすいやり方ならそれが正解だろと

  • No.2 人生は一度きり

    25/06/21 09:31:31

    >>1
    ねー
    塾失敗したわ

  • No.3 人生は一度きり

    25/06/21 10:00:57

    2年生でこれ出来るもの?

  • No.4 輝く瞬間を楽しもう

    25/06/21 10:35:12

    簡単でしょ笑

  • No.5 輝く瞬間を楽しもう

    25/06/21 10:41:44

    変ではないかな。
    自分の子供に合ってない塾なんだよ

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  • No.6 一石二鳥

    25/06/21 10:49:41

    頭の中で筆算して解いた

    どうやるのが正解なの?これ

  • No.7 輝く瞬間を楽しもう

    25/06/21 10:56:33

    3000+1000
    200+600
    60+50
    とかやるんだよ
    中受あるある

  • No.8 努力すれば報われる

    25/06/21 10:56:47

    3200+1600
    51+66
    この答えを足せばいいのでは?

    これなら暗算出来るよ。

  • No.9 二度あることは三度ある

    25/06/21 10:57:59

    分解したほうがめんどくせーな…

  • No.10 努力すれば報われる

    25/06/21 10:58:14

    >>3
    平均的な成績取れる子どもには出来ると思う。

  • No.11 輝く瞬間を楽しもう

    25/06/21 10:58:49

    慣れれば筆算より早くなるよ

  • No.12 努力すれば報われる

    25/06/21 10:59:38

    >>7
    中学受験の子どもは三段階踏まないでこのまま暗算するよ。

  • No.13 輝く瞬間を楽しもう

    25/06/21 11:00:41

    >>12
    じゃやっぱ変な塾だね

  • No.14 一つを得るために一つを捨てる

    25/06/21 11:01:03

    >>8
    公立の生徒はこの解き方だね。

  • No.15 一つを得るために一つを捨てる

    25/06/21 11:02:06

    >>7
    中受なら暗算でしよ?

  • No.16 輝く瞬間を楽しもう

    25/06/21 11:02:18

    変な塾だね
    公文にしたら?

  • No.17 匿名

    25/06/21 11:03:03

    >>15
    だからその暗算の方法でしょ?
    頭で筆算するよりこの方が早いよ

  • No.18 馬の耳に念仏

    25/06/21 11:03:09

    暗算したほうが早くない?

    その分解した計算の過程も書かなきゃならないんでしょ?
    逆に時間かかるよね

  • No.19 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/06/21 11:05:07

    >>8
    私は
    1666→1500+111
    3251+111+1500
    だな
    3362に1500足すなら簡単 4862

  • No.20

    25/06/21 11:05:16

    >>18
    主です
    分解した過程は書くな、頭でやれ
    とのこと

  • No.21 輝く瞬間を楽しもう

    25/06/21 11:06:13

    >>19
    暗算でやった方が早くない?
    めんどくさい考え方だね

  • No.22 努力すれば報われる

    25/06/21 11:07:28

    >>18
    この解き方するのは?公立の二年生だからだと思う。
    この先少しずつ難しくなるけど、先ずはここから?みたいなのだと思う。これを暗算できる公立の小学二年生は地域にもよるけど2割ほどだと思う。でも工夫したら4割の子は理解できる。これそのまま暗算するのは公立小学校なら5年生くらいかなぁ。

  • No.23 高嶺の花

    25/06/21 11:07:40

    >>20
    過程を書かないでいいなら
    答えだけ書けばいいだけだし解き方は何でもいいと思うわ

  • No.24 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/06/21 11:09:24

    >>19
    自己レス
    間違えてるわw

    1666=1500+166
    3251+166+1500=3417+1500=4917

  • No.25

    25/06/21 11:09:41

    主です
    「暗算しなさい、筆算を書かないこと、このように考えれば良いでしょう」って問題だった

    うちの子はスラスラやってた
    でも公文にしたい
    普通に筆算すればいいじゃん

  • No.26 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/06/21 11:10:04

    分解させるということを考えさせたいからそういう問題なのでは?

  • No.27 努力すれば報われる

    25/06/21 11:10:14

    >>20
    中学入試の塾?
    そうでないならわりとレベル高い塾だね。
    続けて通塾してついていけたら学力高くなると思うよ。

  • No.28 輝く瞬間を楽しもう

    25/06/21 11:10:16

    >>24
    どやって間違えたらしゃーないよね
    暗算出来ないなら筆算してれば?

  • No.29 花より団子(でも団子は花見の後)

    25/06/21 11:12:18

    >>20
    工夫することは慣れれば出来るし、小2でやる
    必要あるのかなと思ったのと、過程は書く癖
    つけた方が良いと思う。

  • No.30 努力すれば報われる

    25/06/21 11:12:27

    >>25
    スラスラ解けるなら公文にするのは学力低めでもオッケーなの?
    公文は合わないと伸びないよ。無駄な計算されられるし繰り返しが無駄になる。これをスラスラ解けるなら公文に変える意味が分からなくて、、、

  • No.31 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/06/21 11:12:51

    >>21
    算盤を習ってた人?
    自分が計算しやすいまとまりをつくって暗算するってことが質問の意図だと思う
    分解の仕方はいろいろあるということを考えさせたい問題

  • No.32

    25/06/21 11:13:16

    >>29
    普通は暗算だ!とか、書く癖をつけろ!とか
    何が正しいわけ?
    あーあ
    公文にすれば良かった

  • No.33

    25/06/21 11:14:06

    >>30
    だってさー
    誰でも出来るみたいじゃん?
    公文みたいに計算に特化して、変なやり方学ぶより良くない?

  • No.34 対話が解決のカギ

    25/06/21 11:14:16

    先取りでもないよね
    あわよくば中受って層も見込んだ柔軟思考型なんでしょ
    公式丸暗記否定派というか
    別に変でもない
    そういうのが好きなのは一定数いるから
    主が算数なんかスパーン!と計算してはい終わり!でしょ!って考えなら合ってないねってだけ
    合わないならお金の無駄なだけだからさっさと転塾した方がいいよ

  • No.35 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/06/21 11:14:27

    >>28
    大人だから筆算しなくても解答わかるよ
    だから間違いに気がついたんでしょうが

  • No.36 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう

    25/06/21 11:14:38

    計算の過程を書かせないなら、意味なくね?

    その子が頭の中で筆算したのか、分解して解いたのかすら分からんじゃん?

  • No.37 努力すれば報われる

    25/06/21 11:14:48

    >>25
    普通に筆算は小学生の間はいいけど中学や高校数学になったら学力伸びないよ。

  • No.38 努力すれば報われる

    25/06/21 11:15:36

    >>35
    それは詭弁ね。

  • No.39 親しき仲にも礼儀あり

    25/06/21 11:16:59

    たぶん簡単にできる3000+1000、200+600、(3200+1600又は4000+800)を外して51+66を工夫するんでしょうね

    2桁の工夫は公立小でもやってるから
    50+1と60+6で110+7(117)とするのか50+50と1+16で100+17(117)とするのかのどちらか

    大きい数の4800と下2桁を足したの117を合わせて4917が答えとなる

  • No.40

    25/06/21 11:18:52

    >>36
    じゃあ普通に筆算の方が効率的だよねー

  • No.41 七転び八起き

    25/06/21 11:19:22

    サクランボ計算をしっかりと理解してないと中高学年で算数に躓く

  • No.42

    25/06/21 11:19:26

    ちなみにトピ文のみたいな問題が10問あって
    うちの子は2分で全部解いた

  • No.43 恩を忘れるな

    25/06/21 11:19:34

    >>24
    分解して解かせるのって頭も柔軟になるし良いと思う

  • No.44

    ぴよぴよ

  • No.45 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/06/21 11:21:27

    >>29
    これ、最近ネットニュースで読んだんだけど、黙認知(あんもくち)というやつを鍛える問題だと思うよ
    数学が出来るかどうかは小2で決まるんだって
    単純な計算を一生懸命やるのも小2くらいまで(これはネットニュースには書いてなかったけどそうなんだよ)
    その先に行くとつまらなくなってやらなくなる
    単純な計算を苦もなく出来る時期に無数か分解させて黙認知を高めるわけ
    経験則と知っている組み合わせが多いほど計算は早くなるし閃きも多くなる

  • No.46 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/06/21 11:24:51

    >>35
    いや、詭弁ではなく事実

  • No.47 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/06/21 11:26:53

    >>40
    暗算で解けるようになった方が計算早いよ

  • No.48 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/06/21 11:27:49

    頭の中で筆算

  • No.49 花より団子(でも団子は花見の後)

    25/06/21 11:35:42

    >>45
    あんもくちは聞いたことないけど、うちに大学生の工学部の息子がいるから思ったこと書いただけ。
    小2の時は工夫して分解出来たとも思えないけど、数学はもちろん得意になった。

  • No.50 時間が解決する

    25/06/21 11:44:43

    頭の中でひっ算とか暗算と言ってるけど、やってる人は無意識の中で分離計算をしてるんだわ
    ・先に解いた方を一旦頭の中に留めて置いて別の計算をやる
    ・それをまた引き出してきて合算をする
    この能力が重要なんだよ
    頭の中に空間をたくさん作れる人ほど頭がいい

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