苦あれば楽あり
現地(タイ)の支社・工場のマネージメントとして多分定年まで…かな。あと15年くらい。
会えるのは年に数日だけ。
私も仕事があるので帯同は難しい。
現在子供は大学生と中学生。
この転職話、賛成しますか?反対しますか?
私の中では収入も生活も色々と心配が多くて反対なんだけど、夫が転職を考える理由を加味するとなんて答えるべきかわからなくなります。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全62件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 幸せは自分の手のひらにある
25/06/15 10:28:36
夫が転職理由を加味すると反対とも言えないとかの個別事情は他人にはわからないので、ここでアンケートしても意味ないんじゃないの?
私なら賛成するけど、それは我が家の事情なら賛成できるってだけだし。
返信
1件
No.2 人生は短い、でも昼寝は長い
25/06/15 10:37:34
海外勤務は本人の性格次第だから本人がどうしたいかが一番大事。
大抵の社員はメンタルが持たないらしく、旦那だけが割と平気なタイプだからよく海外長期出張に行かされてた。
返信
1件
No.3 主 苦あれば楽あり
25/06/15 10:41:34
>>1
会社の買収問題です。
買収されれば役職は買収先の人に変わり、夫自身の役職が解かれるだろうとの事で。
解かれたら年収も今より下がるだろうから、肩書きがある今、転職を考える、と。
返信
1件
No.4 主 苦あれば楽あり
25/06/15 10:46:57
>>2
海外勤務の経験は年単位で何度かあります。同じように、うちも夫ばかりが行かされてて今年になり3カ国を数ヶ月単位で行かされ、この半年、家に居たのは合わせて1ヶ月も無いくらいです。
なので夫自身は非常に前向きではあります。
返信
2件
No.5 雨降って地固まる
25/06/15 10:47:03
2 反対
嵌められておる可能性もあるやん?
まあ社内でどんなかんじにされておるのかは見ていないので予想でしかないけど笑
嵌めての場合だったらなんだけど
まず300しか上がらんと思う
それも何年続くかもわからん
そしてからーの辛い仕事をわざとさせて早期サヨナラー狙いかもしれん
とかねまあ色々と計算してから行かせたほうがええよん笑
返信
1件
No.6 かも雨降って地固まる
25/06/15 10:49:35
あー転勤ではなく転職ね笑
転職先の財政状況とか詳細を調べたあとに賛成するかも
返信
1件
No.7 主 苦あれば楽あり
25/06/15 10:52:16
>>5
その辺の心配もわかります。最大限の上げ幅はまず無いかと。夫も人事採用に関わった事もあるので年収アップにつられるだけの盲目では無いと思うのでわかってるとは思いますが…
返信
No.8 幸せは自分の手のひらにある
25/06/15 10:54:55
>>3
あーそのパターンなら、肩書ある条件いいうちに転職先探したほうがいいよ。
人員も一緒に欲しい買収の場合は、そういう塩対応されないから。
肩書も取って給料も下げられちゃうのは、買収条件に即人員整理はせんってお情けが入ってるだけよ。「3年後に社に残れてる保証ないからね。転職先探してね」っていう買収側の意思表示と思ったほうが。
返信
No.9 主 苦あれば楽あり
25/06/15 10:59:52
>>6
そう、転職なんです。
転職で新たなスタートを切るにあたり、経験あるとはいえ海外勤務というのは心配で。
お国柄もあるかもだけど、まず自炊をしない。
だから外食や弁当や惣菜など買っての食事になる。実際長期出張や単身赴任の時がそうでした。食生活が乱れ、健康面が心配です。
現在の2ヶ月出張では体調を崩し、現地の病院にもかかったみたい。もともと痩せ型だけど先日の帰国では5キロも痩せて182センチで59キロにまでなってました。
返信
No.10 石の上にも三年
25/06/15 11:02:40
2 反対
転勤じゃなくて転職なら反対だわ
双方の退職金加味したら生涯賃金はとんとん?
返信
1件
No.11 石の上にも三年
25/06/15 11:04:02
あと300万上がったとしても二重生活になるから
その他手当がないときついね
返信
No.12 笑うことは最良の薬
25/06/15 11:06:25
>>4
海外赴任が年単位で何度か経験あるなら別に良くない?こどもが小さいなら反対するかもだけど、もうあまり手もかからないだろうし。
返信
1件
No.13 人生は一度きり
25/06/15 11:12:28
元々いる会社で転勤じゃなくて転職でそれは現地社員的な扱いなのかな
帯同は難しいと言うより帯同しない前提のお話だと思う
タイならお手伝いさんと送迎つくと思うから悪い話ではないけど多分ずっと現地中間管理職でそのうち年下の新卒入社社員が上司になったりだろうけどその辺りで不満を持ちそうならまた転職になるだろうね
返信
1件
No.14 人生は一度きり
25/06/15 11:18:13
>>4
肩書きがあって海外勤務の経験もあったらその転職条件がどういうものかわかりそうなもんだけど.....同業他社に移籍なんだろうけど肩書きつくほど働いてたなら同業他社から動いてきた人の扱いはわかるよね
どっちみち元の会社が買収ならどっちも変わらなそう
返信
2件
No.15
No.16 主 苦あれば楽あり
25/06/15 11:24:22
>>13
転職先は現地の役員です。
返信
1件
No.17 主 苦あれば楽あり
25/06/15 11:28:42
>>14
現在は部長職です。
国内外でのこれまでの経験や勤務歴などを転職サイトにエントリーした結果同様なポジションの転職先を提示されたのですが、海外勤務がほとんどでした。
転職も国内ならば、例えば単身赴任でも背中を押せるのですが、海外で新しい勤務地となると心配が絶えません。
とはいえ、選択肢も少ないので悩ましいです。
夫本人が前向きなのが救いでしょうか…
返信
No.18 目的があれば手段を選ばず
25/06/15 11:42:55
1 賛成
大学生や中学生のお子さんなら、自分達の長期休みに現地のお父さんに会いに行くとかもできる年齢だし、主さんも働いているなら自分の休みが合う時に現地に会いに行くこともできる。
旦那さんのキャリアとして考えたら悪くない話だと思うけどね。
返信
1件
No.19 人生は一度きり
25/06/15 11:45:10
>>16
部長職から他社の現地役員で最大700か
転職しない場合は国内の役員入りは無理でもどの程度になりそうなんだろう
別に食事やら生活やらは役員で入るならお手伝いさん任せでよくない?タイなら日本人家庭向きの人いるでしょ
返信
1件
No.20 人生は一度きり
25/06/15 11:50:38
あと役定とかはない会社なの?定年までそのままでいられるなら旦那さんもう社内駆け引きみたいなのにお疲れでその条件で満足なのかなと思うけど
返信
1件
No.21 息を切らすよりも、冷静に進め
25/06/15 12:10:27
2 反対
そばにいてくれなきゃ気持ち離れるな、私なら
離れて暮らしてたのに定年後に一緒に暮らせる自信ない
返信
2件
No.22 目の前のことに集中しろ
25/06/15 12:19:05
2 反対
健康面が心配だし、費用も2拠点分かかってくるよね。タイの物価知らないけど、上がった年収300万なんて生活費で飛んでいってしまうのでは…
会社が別途生活費等出してくれる所だとしても、健康には替えられない。15年働くつもりが5年で身体壊して働けなくなったらどうするつもり?丈夫で自活能力ある人なら良いかもしれないけど、主コメント見てる限り心配要素が多い。
返信
1件
No.23 三つ子の魂百まで
25/06/15 12:29:55
1 賛成
旦那がいなくなって自由になり、お金はたくさんいただける環境なんて天国。
旦那が単身赴任してほしい奥さんは山ほどいるよ。
帰ってくるなと言う人までいるよ。
返信
1件
No.24 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ
25/06/15 12:31:37
2 反対
タイは残業の規制とかなくて
本気で365日24時間仕事になる可能性もある
地震で倒壊したビルの建設現場の映像も記憶に新しいけど
安全への規範意識も低い
雇用条件次第
命あっての物種だからね
返信
1件
No.25 笑うことは最良の薬
25/06/15 13:27:17
>>21
主さんの場合旦那さんがこの半年で家にいたの1ヶ月もないくらいって書いてたから、そんなに変わらないのでは。
返信
1件
No.26 主 苦あれば楽あり
25/06/15 14:51:00
>>10
そうなんです。転勤ならまだ考慮の余地もあるのですが、転職だから…
他の方も言われるように、表向き年収上がっても二重生活なら結果的に家計は潤うものなのかってなりますよね。
返信
1件
No.27 人生は一度きり
25/06/15 15:35:50
>>26
え?今までも海外転勤ありの会社にいて二重生活で不安になるって手当とかない会社にいたの?
返信
1件
No.28 千里の道も一歩から
25/06/15 16:05:32
2 反対
すごくしょーもない話なんだけど旦那が現地のタイ人と浮気しちゃって貢いじゃって離婚した知り合いがいるw
返信
1件
No.29 主 苦あれば楽あり
25/06/15 16:10:03
>>27
今の会社は心配ありません。
転職をした後の話です。
返信
No.30 一期一会
25/06/15 16:46:29
年収もだけど他の条件も確認した方が良いよ。
家賃、保険、ビザ更新や冠婚葬祭での帰国費用等をどれくらいカバーしてくれるかとか。
駐在というより現地採用っぽい扱いなのかな
返信
1件
No.31 主 苦あれば楽あり
25/06/15 20:57:42
>>12
子供が小さいうちは…という考えなら、下の子が一才の頃から海外赴任が始まりました。幼過ぎるので単身赴任で。上の子は歳が離れてて当時小学3年生。
あの頃の大変さはもちろん今は無いですが、そういうことでは無くて。
仕事をする事が家族のためだと疑わない夫。そのためなら家族と離れる事に躊躇いがなく、寂しさを感じます。
返信
No.32 主 苦あれば楽あり
25/06/15 21:00:04
>>18
転勤なら私もまだそう思えたでしょうが、転職の上での事なので不安な心配です。
返信
1件
No.33 目的があれば手段を選ばず
25/06/15 21:05:30
>>32
うちの父親は50代で早期退職の募集があって、このまま居続けるよりは、と言うことで海外勤務経験を活かして、再就職したりしながら、65歳まで通算10年は海外に単身赴任してたよ。母は介護問題とかで日本に残ってたけど。
買収とかで、現職に居づらくなるのかも知れないし、旦那さんとよく話し合ったら?
返信
1件
No.34 主 苦あれば楽あり
25/06/15 21:05:42
>>19
そうですね。転職せず残留した場合どの位置になるかですね。
まだはっきりわからないことも多いですが、夫的には年収が下がる事や、降格するかもしれない事にひっかかりもあるみたいです。実力で今の役職まで昇り詰めた人なので…
返信
No.35 主 苦あれば楽あり
25/06/15 21:08:14
>>20
無いと思います。
返信
No.36 主 苦あれば楽あり
25/06/15 21:13:03
>>21
まさにそれもあります。
やっぱり離れて暮らす事にそれぞれが良さを覚えてしまうと、一緒にいるようになった時、ただただ苦痛を感じるようになってしまう。
夫はどう考えてるのかわかりません。
話そうにも、感情が先走ってしまってうまく話せない。手紙がいいのかな?
でも離れようがなんだろうが、年収上げて家族を養う事が家族を想ってる、家族のためって考えな人なので理解されないかもしれません。
返信
No.37 主 苦あれば楽あり
25/06/15 21:18:28
>>22
そうなんです。心配要素しかない。
若かった頃は赴任先で世話を見てくれた上司がいました。シェアハウス的な住居でもあったので、時には食事を作ってくれたりとか、息子の世話をしてくれるような感覚もあったと聞いてます。
が、今は夫がその上司の立ち位置。
キッチンがあってもカップラーメンのお湯を沸かす程度しか使わない。
そんな状況で再就職先の海外、定年までとかなんて無理ですよね。
考えてるようで何も考えてない夫だと思います。
返信
1件
No.38 主 苦あれば楽あり
25/06/15 21:19:11
>>23
そういう人もいるでしょうね。
返信
No.39 主 苦あれば楽あり
25/06/15 21:22:30
>>24
私が世界に対して無知すぎる面もあるでしょうが、やはりアジア圏は発展途上だったり、安全面で日本に勝るのは無いだろうと思えるので、あなたと同じように思えます。
返信
No.40 主 苦あれば楽あり
25/06/15 21:26:39
>>25
寂しいですよ。
この半年も下の子の卒業や入学もあったり、下の子の子育てで心配がつきなくて辛かった。
夫がそばに居たところで何ができるわけでもないだろうけど、1人で抱えるのはとてもしんどかったです。
返信
No.41 主 苦あれば楽あり
25/06/15 21:27:47
>>28
どうしようもないですね。
返信
No.42 主 苦あれば楽あり
25/06/15 21:29:03
>>30
的確なアドバイスありがとうございます。とても助かります。覚えておきます。
返信
No.43 主 苦あれば楽あり
25/06/15 21:33:50
>>33
経験談をお聞かせいただきありがとうございます。
そうですね。実際働く事については夫しかわからない様子や思いなのでそこも私自身きちんと留めて考えたいと思います。
話し合いたいけど、今も出張で居ないくて。
様々な思いが膨らむばかりです。
でもきちんと話し合いたいと思います。
返信
No.44 人生は一度きり
25/06/15 22:36:11
転職条件確認してなさすぎじゃない?
あと海外赴任経験あったら自分がアジア圏はいってなくてもアジア圏行ったことある奥様の話とか聞いたことありそうだけどなんでそんなに不安なんだろう
返信
No.45 努力すれば報われる
25/06/15 22:43:58
2 反対
大学生はいいけど、中学生には父親が近くにいて欲しい
返信
No.46 必ずしも全ての答えがあるわけではない
25/06/16 00:50:22
1 賛成
行ってらっしゃい
返信
No.47 人生は一度きり
25/06/16 01:39:09
顔で泣いて心で万歳三唱
返信
No.48 善は急げ
25/06/16 01:42:43
2 反対
夫が嫌いなら賛成だし、好きなら反対する。
自分なら反対する。
返信
No.49 人生は短い、でも昼寝は長い
25/06/16 01:47:23
2 反対
15年は長いな。
私の兄もタイに10年ぐらいいたんだけど、日本人はモテモテって言ってた。
日本人っていうか中国以外の先進国の外国人と結婚したがるタイ人女性多いらしいよ。
兄が付き合ってたタイ人の女性の姉妹や従姉妹たちもドイツ人やらアメリカ、フランス人と結婚してたって。
返信
No.50 主 持つべきは友
25/06/16 20:20:52
昨夜LINEで[転職先に海外を勤務地とするのは反対です]と伝えました。話すと感情的になってしまって言いたい事の真意が伝えきれないと思ったので。
今度会社見学へ現地まで行くと昨日の朝に聞かされ、私の本音を知らぬまま話がノッて夫の気持ちが進んでしまうのは良いものなのかどうか悩んだから昨夜伝えました。
返信