グレーゾーン へのコメント(No.36

  • No.36 鳥なき里の蝙蝠

    25/05/14 15:10:50

    長文すみません。
    特別支援に携わっていました。グレーかなぁって感じるポイントがいくつかあって、複数の教員が同じように感じていて本人にも困り感があれば、いよいよ保護者に話そうかな、どのタイミングがいかなぁと考え始めます。その時点で学年での共有は済んでます。
    昨年度お子さんのクラスに入った複数の先生から「気になる子、心配な子」として気づいてもらっていたのかもしれませんね。
    今お子さんを見ていて、お子さんが困ってそうなことはありませんが?
    例えば、①机の中やランドセルの中がプリントやらなんやら詰め込んでてぐちゃぐちゃとか、②音読で読み飛ばしがあるとか。
    ①なら、教科ごとに専門のファイルケースを決めてその中に教科書とノートを入れる、プリント専用のファイルを決める。②なら目の動きが苦手なのでそれを助けるために読んでいる所を指でなぞりながら読む、定規や下敷きで読む行をわかりやすくする。
    みたいに、困りごとひとつひとつに合わせて対処ができます。支援学級の先生はそういった困り感の解決方法を知っているので、まずはお子さんの様子をよく観察したり困っていることややりにくいことを聞き出したりして、次に支援学級の先生や特別支援教育コーディネーター(各校に必ずいます、窓口は他の先生のこともあります)の先生に相談して、お子さんと一緒に解決方法を試してみてはどうでしょうか。
    保護者が不安になるとそれがお子さんに伝播して不安定になることもあるあるです。スクールカウンセラーや養護教諭も特別支援教育の知識があるので、話しやすい先生に聞いてもらうのもいいと思います。

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