次を考えて仕事して欲しい

匿名

自分を信じて、前に進め

25/04/24 18:32:17

職場で『次を考えて仕事をして下さい』や『次の作業をする人の立場に立って下さい』や『あなたのは単なる作業です』と言われ凹んでいます。

でも私は最初に教わった通りにやっているだけです。間違った事はしていないつもりです。きちんと仕事はしているつもりです。
次の仕事をする人に聞いたら『私がやるからそのままにしておいて、変に触られてなくなったら探すのしんどいから』と冷たく軽く怒りながら言われます。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 思い立ったが吉日

    25/04/24 18:33:05

    嫌われてるの?

  • No.2 早起きは三文の得

    25/04/24 18:40:34

    つまりは視野が狭い、要領が悪いってことなんだけど、こればかりは持って生まれたものだから変えるのは難しい。ただ、それを主が理解して以前より良くなるように努力をすることと感謝をすることは必要。

    周りは主を特別甘やかす必要はないけど、主が去ったら必ず新しく自分と考え方が違う人を発見してしまうっていうことは頭に入れておかないといけない。

  • No.3 早起きは三文の徳

    25/04/24 18:53:46

    容量が悪いのかなって読み取った。

  • No.4 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)

    25/04/24 18:55:45

    主は気の利いた仕事ができないってことよね
    次の人がちょっと怒り気味ということは余計なことをして迷惑もかけていると
    作業以上のものを求められないお仕事の方がいいかもね

  • No.5 何事も諦めるな、でも休憩は大事

    25/04/24 19:00:50

    要領悪いイメージあるけどまあ薄給で人使いたがる会社側にも問題あるんだからそれくらい受け入れさせなきゃね
    思い切って仕事せんで踏ん反り返ってみたら?

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  • No.6 思い立ったが吉日

    25/04/24 19:02:02

    10年目でもこれができない人いる。

    次を考えて仕事をして下さい』や『次の作業をする人の立場に立って下さい

  • No.7 笑う門には福来たる

    25/04/24 19:05:09

    マニュアルとかないのかな?
    その通りにやってもダメなの?

    私も気が利かないし手先も不器用だけど、言われた通りにやっててとりあえずなんとかなってる。
    もちろん努力はして社員さんがやってるのを盗み見してやり方変えてみたり聞きに行ってアドバイスもらってみたりはしてるけどね。

    主さんの周りの人、冷たいだけでやり方は教えてくれないの?
    こうやってみたら?とか
    仕事が遅いと迷惑だからみんなで協力するためにやり方教え合うよね?
    うちの職場はそうなんだけど

  • No.8 百聞は一見にしかず

    25/04/24 19:07:48

    私は仕事って誰かから繋がってきて、誰かに繋がっていると思いながらしてるんだけど、そういう考えを持って欲しいってことじゃないかな。
    主さんに次を考えてって言ったのは、次の人に何したらいいか聞いてって意味じゃないと思う。
    どんな仕事かわからないけど、ただその作業をこなすだけじゃなくて、時間配分とか、まとめ方とか、引き継ぎ方とか、次に作業する人がいるってことを考えて、自分の仕事を進めてってことだと思う。
    言った人も言葉足らずだと思うし、どうしてもわからなかったら、どういうことに気をつけたらいいか聞いてみるといいかもしれないですよ。

  • No.9 隣の芝生は青い

    25/04/24 19:09:16

    清掃の仕事だけど、自分のことだけを考えて仕事しないでくださいとよく主任が言ってる。でも同じ分量の仕事振り分けられてるんだから自分の持ち場が終わったらわざわざ他のことしたくないよ

  • No.10 輝く瞬間を楽しもう

    25/04/24 19:23:40

    単なる作業ですなんて言い方、悲しいよね

  • No.11 自分を信じて、前に進め

    25/04/24 19:24:04

    仕事は精密機器の部品のピッキングです。伝票通りに部品をピッキングして袋に入れて伝票を袋に貼る。それを得意先BOXに入れる。

    次の仕事はこの商品の出荷作業です。この出荷作業では商品を全部チェックしてスキャンします。この時にカテゴリー毎に仕分けをします。その仕分けが一苦労でカテゴリー毎に分けられていたらかなり楽だといわれ

  • No.12 自分を信じて、前に進め

    25/04/24 19:31:53

    ピッキング伝票は得意先毎、カテゴリー順に発行されています。次の人が言うには伝票順にピッキングして、カテゴリー毎で袋に入れる。の何が難しいのか、わからないと言われています。
    たしかに、その通りです。

    伝票順にやっていても、割り込みが入ったりすると割り込み優先だし。

    私は『創意工夫』ができていないと言われます。
    教わった事プラス・アルファが無いと言われます。

  • No.13

    ぴよぴよ

  • No.14 花より団子(でも団子は花見の後)

    25/04/24 19:57:35

    仕事を1覚えたらずっと1のままじゃ進歩がないんだよ。
    どれくらいその職場にいるかわからないけど、他の人のやり方を見る余裕はない?
    どんなふうにやってるのか、どうやれば早いのか、どこが人と違うのか見たらいいよ。

  • No.15 笑うことは最良の薬

    25/04/24 20:27:06

    主さんは新人なの?

  • No.16 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)

    25/04/24 20:35:19

    >>12
    「次の人が言うには伝票順にピッキングして、カテゴリー毎で袋に入れる。の何が難しいのか、わからないと言われています。」

    それをすれば「次のこと考えて仕事した」になるじゃない
    最初はカテゴリごとに袋に入れる所まで指示されなかったから、最初に教わった手順とは違うことはしたくないってこと?

  • No.17 足元を固めることが最初の一歩

    25/04/24 20:48:53

    10教えられたら10やるのは当たり前のことで12やってもらいたいんだよね?
    何でもそうだけど
    料理して作りました。出来ました。お皿に盛り付けました。はやる。
    その後に食品によってドレッシングや醤油使うかなって先の事考えて出さない?
    主は使う人が出せばいい、私は作ったし。で終わりって事でしょ。トイレットペーパーなくなったら変えるけど補充はしておかない。とか例えばで言ったけど先を考えた行動って常日頃あるけど仕事もそうだと思うんだよね。
    言われたからやるのも大事だよ。少しの気遣いや思いやりが仕事にも反映してるんじゃないかな。
    言い方はきついけど怒るって事はいつも変わりにフォローしてくれてると思う。
    落ち込むよりどうすればいいか改善策を考える。

  • No.18 自分を信じて、前に進め

    25/04/24 21:00:53

    気が利かない人は一定数いる。
    思いつかないんだから仕方ないよ。
    私は同僚には諦めてるから言わない

  • No.19 匿名

    25/04/24 21:03:33

    >>17
    キモッ

  • No.20 善は急げ

    25/04/24 22:59:11

    トピ文を見る限りでは、主様はお仕事の質が
    いまいちよろしくないと周囲から評価されて
    落ち込んでますが、気になるのは主様のお仕事
    に向き合う意識と言いますか、曰く最初に教わった通りやっているだけ、曰く間違った事はしていない、曰くきちんと仕事はしているつもり…。
    いかにも主様はお仕事をしっかりされてるように
    聞こえますが、主様の次の人に渡すアウトプットがまるで評価されてない…主様を管理する側としては由々しき事ですね。
    一方で主様の職場がベテラン揃いで、手順も要領も熟知して、業務マニュアル不要で殆どが口伝、
    という環境の中に並みの人の主様が放り込まれたら、言われた事をこなすだけで精一杯でしょう、
    その様な中で注意という名のディスりを受けると
    凹みますね。
    仕事の成果は、職場の環境と働く者の資質との
    掛け算だと考えてます、幾ら優れた能力を持ち合わせても職場環境が劣悪なら大した成果は出せないし、逆もまた然りです。
    ただ、ここで主様を守れるのは、主様ご自身だけであることを忘れないで下さい。
    心を病む位ならさっさと別の所へ移った方が良いかも知れません。

  • No.21 どんぐりの背比べ

    25/04/25 05:53:50

    最初に教わったやり方は、たぶん基本的なことで、初めに色々と教えると混乱するからだと思う。
    次の人が、そのままにしておいてって言ったのも、まだ分からないだろうから基本通りにしておいてってことかと。
    でも今はもう新人じゃないんだからレベルアップしましょうってことなんじゃない?
    と思った。

  • No.22 持つべきは友

    25/04/25 07:21:49

    私の次の仕事は、私が入って3年の間に担当者が3人変わりました。

    1人目は『正確にピッキングして下さい。速さはどうでも良いです。できたら1件ずつ箱に入れに来て下さい、横着しないで下さい、箱に入れれば良いでは無い、きちんと次を考えて』

    2人目は『ピッキングもゆっくりで良いから、焦らんといて、1件ずつ入れんとまとめてで良いし、箱に入っていたら良いから。入れ間違いだけは止めて』

    3人目は『正確にピッキングして下さい。入れ間違いも止めて下さい。後で探すのが大変、物の大きさを考えて袋に入れて下さい。とりあえず入れるは止めて下さい』
    と。3人目は現担当です。

    家で夫に話すと3人目の意見に納得しています。理由を聞くと『当たり前』だと言い、2人目の意見は『ただの甘やかし』と言います。
    私なりに次を考える努力はしています。しかし袋に入れるのが私には納得できないのです。

    教わった通りにやるだけでなぜ、こんなにも対応が違うのか。2人目の頃に戻りたい。
    社員さんからは『3年もピッキングをしていたら、物の大きさも覚えるはず、なぜ先に大物を、あとから小物をすれば難しくは無い』と言われます。

  • No.23 人間万事塞翁が馬

    25/04/25 12:14:36

    全員に、正確にやってって言われてるね。
    ミスが多いんじゃないですか?

    仕事はチームワークが大事だから、コミュケーションを取って、周りがやりやすい様に合わせてあげることも必要だと思う。
    初めに教わったことと違うーって思うかもしれないけど、担当が変わったのなら、それよってやり方を変えて臨機応変にやるのも大事だと思うよ。

  • No.24 己を知る者は勝者なり

    25/04/25 12:59:00

    お仕事って言われたこと‘’だけ‘’をすればいいものでもないからね
    主さんは社会経験少ない感じなのかな?

  • No.25 己を知る者は勝者なり

    25/04/25 13:00:29

    >>6
    いる。
    そういう人はそういう人なので
    たぶんそのまま変われない

  • No.26 恩を忘れるな

    25/04/25 18:09:22

    >>22
    どの人も
    入れ間違いについてお願いしてるよね。
    そこが直ったら大丈夫なんじゃない?

  • No.27 持つべきは友

    25/04/25 18:41:45

    今日、3人目の方から注意されました。原因は私の入れ間違いでした。
    よく似た番号だったので入れてしまったのです。本当にごめんなさい、です。悪気は無いんです。
    本当に不注意です。ケアレスミスです。

    彼女は私の入れ間違いで部品一つを2時間かけて探していました。朝から2時間。その間休憩もせずに。
    そして言われました。『私の2時間返して、あなたのせいで私の作業効率が落ちた、査定に響く、あなたのせいで今日も残業、今月に入ってからほぼ毎日残業。』や『あなたのいい加減のせいで毎日毎日仕事が増える、私ばかりにしわ寄せが来る、こっちが必死に探している横であなたはお茶飲んで休憩しておまけにチョコまで食べて。私が困っているのを見てそんなに楽しいの?嫌がらせ?』と泣きながら言われました。

    泣き出した為、彼女は部長の判断で帰りました。部長が総務と話をしていました。総務の判断で彼女は来週休ませる事になりました。次に来るのは連休明けです。

  • No.28 進むべき道がある

    25/04/25 18:42:50

    >>22

    3人に共通してるのは「入れ間違いをしないで下さい」って部分だよね?
    つまり、主さんの作業には入れ間違いが多いと指摘してるんだよ
    3人とも「あなたが入れ間違いをするので、次の作業が滞ってしまい迷惑してます。入れ間違いの無いようにして下さい」って事だから、そこを直せば何も言われなくなると思うよ

    トピ文に
    >間違った事はしていないつもりです。きちんと仕事はしているつもりです。

    とあるけど、「〜つもり」じゃあダメよ?
    主さんはちゃんとやってても、それが職場における正解で無いのなら、それは「やってない。出来てない」って事だから
    だから3人から「入れ間違いはしないで」と指摘されるのよ
    入れ間違いを無くす為にはどうすれば良いのか?を考えながら作業するのが、大切だと思うな

  • No.29 二度あることは三度ある

    25/04/25 19:02:14

    >>27
    よく似た番号だったので入れてしまったのです。

    これって知っていて似てるから入れたの?
    それとも後から番号が似ていたって気づいたの?

    どちらにしてもここまでなら、この仕事は不向きなんだと思うよ!転職しましょう!

  • No.30 耳にタコができるまで言え

    25/04/25 19:05:18

    >>22
    新人かと思って同情してたが、勤務歴3年か…
    むしろよく続いたね
    会社側も心広いというか、主のメンタルが強いというか
    他の人もコメントしてるけど「ゆっくりでいいから」間違えないようにと言われてるんだよね
    早く正確に、と言われるよりハードル低いと思うけど、何がダメなんだろう?

  • No.31 匿名

    25/04/25 19:10:17

    てか身バレしないの?これw

  • No.32 匿名

    25/04/25 19:12:24

    >>30
    ゆっくりでいいから間違わないように
    これってプレッシャーになる人もいるけど、主の場合はプレッシャー云々じゃなさそうだよねぇw

  • No.33

    ぴよぴよ

  • No.34 千里の道も一歩から

    25/04/25 19:24:46

    >>27
    他人事のように淡々と書いてるけど

    主はその人が必死で探してるのを見ながら、何もせずにのんびりお茶飲んでたのは本当なの?
    何故一緒に探さなかったの?
    ツッコミどころありすぎて
    私が相手の立場なら主にも当然腹立つし、それ以上に放置してる上層部に怒り湧くかも

  • No.35 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い

    25/04/25 19:33:49

    >>27
    3年目でコレか。ごめん、庇えないわ。

  • No.36 目の前のことに集中しろ

    25/04/25 19:39:23

    主みたいな人って絶対辞めないんだよね....

  • No.37 苦あれば楽あり

    25/04/25 19:48:44

    >>34
    トピ文以上に酷くて驚いた…

    自分が入れたはずの物を次使う人がない、と探していたらきっと自分の入れ間違いだ!と真っ青になって必死で探すよ

    私はミスが多いと自覚あるから些細な事も自分のせいかも?!とかなるけどな…
    自分のことも信用できないし

  • No.38 出る杭は打たれる

    25/04/25 20:05:24

    >>27
    なんかあまり罪悪感なさそうだけどまずその人に謝らないと
    それから自分がミスした分のやり直しは自分でするの、次の人にやらせないの
    次の人が怒って「あなたに任せられない」と言ったとしてもあなたが自分で正しい部品を見つけてこなきゃダメ

  • No.39 千里の道も一歩から

    25/04/25 20:49:43

    >>38
    悪気はないとか書いてるあたり、仕方ないと開き直ってそう
    泣きながら訴えられて、しかもその相手が急遽休む事態にまでなってるのに
    連休明けにまた怒られそう、程度にしか考えてないのでは?

  • No.40 早起きは三文の得

    25/04/25 20:55:10

    >>39ここまでくると釣りっぽいよね。

  • No.41 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/04/25 20:56:46

    伝票の内容と中身が合ってないって、相当大きなミスだよ。それでその後も製造が続いていたら、大量不良発生、会社の業績や信用に関わる問題、になるよ。
    次工程を考えて作業する、とはその際間違ってないか確認しながらやることでもある。
    ケアレスミスは起こることは仕方ないけど、
    「仕方ない」で片付けてはいけない。
    大量不良出さないようにその都度確認しながら行う、それが製造の基本です。

    でも、相手の人の言動、態度も少しモヤっとするのも確か。
    その人の言葉があなたの作業に何らかの影響を及ぼしているのなら、
    もうその人とはウマが合わなさすぎるのね。
    場所、変わってみるのも手かもしれません

  • No.42 主より

    25/04/25 20:58:43

    ゴメンナサイ スベテモウソウデシタ

  • No.43 案ずるより産むが易し

    25/04/25 21:07:11

    >>22
    >袋に入れるのが私には納得できないのです

    いや、袋に入れるようにしっかり指示されてるのに、何が納得できないのよ
    主は不器用とか以前の問題
    旦那さんが常識人で良かったけど

  • No.44 必ずしも全ての答えがあるわけではない

    25/04/25 21:10:20

    向いてないから辞めたら?

  • No.45

    ぴよぴよ

  • No.46 案ずるより産むが易し

    25/04/25 21:17:08

    パートや派遣なら3年も経つ前にさっさと契約打ち切られそうだけど
    まさか主、正社員?

  • No.47 明日は明日の風が吹く

    25/04/25 21:17:48

    次の人が作業しやすいように置き方とか書き方とかを工夫しろって話なのかと思ったら、次の人が困るから間違えるなってだけの話だった。
    きちんと仕事はしてるつもりなだけできちんと仕事できてないから言われてる自覚がないみたいだね。

  • No.48 目の前のことに集中しろ

    25/04/25 21:19:47

    >>40
    やばい人ってこんな感じで全く申し訳なさとか反省とかないよ
    しかもそれをおおらかでいいことだと思ってたりする

  • No.49 持つべきは友

    25/04/25 21:24:22

    2番目の担当者は『間違いは誰にでもある、違う箱にでも入っていたら良いし、みんなで探せば良い』とも、言ってくれていました。

    彼女の仕事への考え方がハイレベル過ぎなんです。経験値が高いので、課長はめちゃくちゃ信頼しています。
    泣きながら訴えられた時は少し動揺しました。たしかに1人休憩なくがんばったのはしんどいけど、それだけで泣かないで欲しい。
    私も泣きたい。まさか泣くとは想定外でした。

  • No.50 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)

    25/04/25 22:00:39

    >>48
    リアルにこんな人実在するの?障害者枠とかでもなく?

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