目には目を歯に歯を
バス停で老夫婦がいて、杖ついてるからステップ登る時に親切心で言ったんだけど、なんか逆ギレされ、人生の大先輩に何偉そうに!と怒鳴られてしまいました。ごめんなさい、そんなつもりなかったんですが、私が軽率だったので申し訳ありません…と謝ると、わかればいい!と。
手伝いましょうか?って、年を取った方にとって、失礼な言葉なのでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全73件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.73 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)
25/03/21 09:36:40
杖ついてるだけで手伝うのは親切では無いかな
ステップに乗れなくて困ってるなら手伝うけど身体的に何か不便がある人に対して全てかわいそうって思ったり勝手に手出ししたりするのは傲慢だよ
出来ないことに手を貸すのが親切
返信
No.72 隣の芝生は青い
25/03/21 08:38:10
ステップ登る時に杖をついていたからという理由だけで手伝いましょうか?はお年寄りだと馬鹿にされたように感じたのかもね。
辺りをキョロキョロしている、動きがものすごくゆっくりで立ち止まり休み休み動いていて荷物が重そうとかなら手伝いましょうか?と声かけるポイントかも。
返信
No.71 自分を高めるために生きろ
25/03/21 08:35:15
主は親切心だと思うけど、本人がそんなに困ってないのに言われると「せかされた。恥をかかされた。」と感じる人もいるかも。サッサとして、と言われてるように思ったとか。待てるなら多少は待ってあげた方がいいのかもね。
ただ主の行動は良い事だと思うよ。たまたまその人がややこしい人だっただけ。気にしなくて良いと思う。
返信
No.70 転ばされたら、100倍返し
25/03/21 08:29:45
まあ頑固そうなご老人の場合は
危険なのかそうでないのかで判断するとええかもよ?
危険でなければ時間がかかっても本人に任せておけばいいしね笑
見るからにこれは落ちるべって場合のみ手を差し出してみるかんじでさ
返信
No.69 正直者が馬鹿を見る
25/03/21 08:01:09
夫婦でいたなら多少の事はパートナーが手助けするだろうし、それでも困ってるのが分かったら声をかければいいと思います。
ただ杖をついてバスに乗ろうとしてるだけのところに突然の声かけは小さな親切大きなお世話じゃないかな。
主だって普段の普通の行動をして、別に困ってもない時に不意に手伝いましょうか?なんて言われたら、何を?とかちょっと思いませんか?
返信
No.68 時は金なり
25/03/21 07:37:04
私キャラ的に?ガツガツ親切心全面に出して少しワガママも聞いちゃうよオーラ全開で声掛けがち。本当に困ってそうな人に声掛けてるし、わりと喜ばれるし、まあまあなワガママ言ってくれる笑
でもこのトピ見て…少し反省。
ちょっとした親切心を、断る隙を与えず相手のプライドも傷つけずふわっと流れるように自然に出来ちゃう人も稀にいるよね。こういう人って男性に多いかも。スマートで人としてカッコイイよね。
返信
No.67 石の上にも三年
25/03/21 07:34:02
んー
でもさ、杖ついてるだけならそこまで声がけしなくても良かったのでは?
明らかに困ってるなら声がけして何かお手伝い出来れば良いかと思うけどただ杖ついてバスに乗ろうとしてる人に声はかけなくていいと思う。
その人も別に普通に乗ろうとしたら声かけられてびっくりしたんじゃない?何も困ってないのに手伝いましょうか?って、は?ってならない?
返信
No.66 一期一会
25/03/21 07:32:15
そういうのがあるから先に「遅くてすいませんな」とか言われない限り声を掛けないようにしてる
返信
No.65 足元を固めることが最初の一歩
25/03/21 07:30:29
こういうのって声色や表情なんかでも印象違うから文字だけではわからないかなー。
主は親切なつもりでも、後ろに人がいるから早く乗らなきゃと杖ついて焦ってる年寄りにしてみたら「手伝いましょうか?」が「ノロノロしてないでさっさと乗れや」に変換されて聞こえたのかもしれないし。
何が正解かわからない
でも咄嗟に謝った主を讃えたいよ。
嫌な思いしたね。
返信
No.64 目先の利益を追うな
25/03/21 07:30:01
自分が老人になってよく声掛けられたらイラっとはくるかも
流石に人生の大先輩に何偉そうに!!ってキレはしないけど
返信
No.63 親しき仲にも礼儀あり
25/03/21 07:29:04
大丈夫ですか?パッパッパと手伝うと直ぐ終わる、はいはいはいって感じ
返信
No.62 自分を信じて、前に進め
25/03/21 07:27:24
年齢関係なく、親切にしたつもりでも馬鹿にされたって思う人はいるからね。
返信
No.61 富士山
25/03/21 07:26:31
>>48バスを乗る咄嗟の時で余裕が無いなら高齢者はもっと余裕無かったでしょうね
返信
No.60 転ばされたら、100倍返し
25/03/21 07:24:37
あっどうぞーっと手を出してみて反応がなければ要らんってことだし?
掴めばそのまま連れて行くかんじでお手伝いしているw
というかさ親切にしてもめっちゃ怒られてしまう人っておるやん?
わたくしと何が違うんかなっと謎めいている
行動?言動?よくわからんw
返信
No.59 鳥なき里の蝙蝠
25/03/21 07:21:28
下に見てバカにしやがって、という気持ちがあるんだと思う
私も言われたことある
それから困ってても言わないようにしてる
返信
No.58 欲をかいても得られぬ
25/03/21 07:07:41
>>55
そうじゃなくてバスが遅れたら他の乗客が迷惑だから早く乗って欲しかったんじゃないの?
次の列車の時間もあるのに、私ならグッジョブと心で囁くわ。まぁ一本逃しても余裕なくらいの時間には乗ってるだろうけど、もし出社前に急な通院とか子供の用事があって時間が決まってたら、早くして〜と思わなくもないかな。
返信
No.57 青は藍より出でて藍より青し
25/03/21 07:01:40
>>56
子どもの元担任がこれだった。当時、再雇用で63歳くらいなんだけど、配る予定のプリント忘れて他のクラスに聞いて発覚したり、配っても枚数足りなかったり、宿題プリントは採点を間違えてる。タブレット学習が始まった頃は、タブレットの使い方を覚えられなくて、毎回若い先生に聞きに行ってやっと授業が始まって20分のロス。
担任のミスを指摘する子は怒鳴られたり、給食おかわりも無し。あと、担任が指定した店(100均やホームセンター)で絵の具とか折り紙とかシールを買わないと気に入らない。DAISOって言ったのにキャン・ドゥで買ってくると「先生の言うことが聞けなかったんか?」とキレて不機嫌になって不穏なまま、帰りの会までムッスリして過ごすんだって。他のクラス楽しそうにやってるのに、ムッスリなんて精神的苦痛でしかないよね。
返信
No.56 欲をかいても得られぬ
25/03/21 06:35:31
>>53
わかるー。。。自分の老いや落ち度、心身と脳が弱ってきた事によるミスを認めたくないので、他人の揚げ足取りばっかりして、常に上からじゃないとメンタル安定しないんだよね。年取ったことを受け入れられない人の典型がこれ。免許返納せず事故ばっかりしていたとしても、めっちゃ立てて、見て見ぬふりしないと、上手くいかない人。。。私の父(77)のが素直だわ。
返信
1件
No.55 時は金なり
25/03/21 06:30:42
この場合はどう手伝うことを想定してたのかな。そもそもその人は困ってなかったんじゃないの?
先日手押し車のヨチヨチ歩いてるお婆ちゃん、信号ない横断歩道渡りたかったようだけど車が途切れなくて渡れなくて。
「渡りたいですか?」「ああ」って会話して、私が盾?になって車途切れさせ横断歩道渡らせてあげたよ。
その人あまり色々わかってない感じの人でお礼とかなくそのまんま行っちゃった笑けど、多分助かったはず。
エスカレーター乗れずに困ってるお爺ちゃんに「せーの」の声掛けとちょっとしたリードで乗り降り手伝った事もあるし、まあまあお節介焼いてきてるけど、一度もないよ。
返信
1件
No.54 高嶺の花
25/03/21 06:28:36
バスの時間考えたらさっさと乗らなきゃ全体的に迷惑なのにね。この爺さんのせいでバス遅延したんじゃない?
返信
No.53 欲をかいても得られぬ
25/03/21 06:17:29
>>33
でもさ、こうした言い方に拘る高齢者に限ってミス連発するよね。
この爺さん、もしバスの中で財布落としても、拾ってくれた人に感謝できないだろーな。
人前で俺に恥をかかせやがって!とか言ってそう。
孫がいない人ってこんな感じかもね。
返信
1件
No.52 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/03/21 02:04:17
認知症が始まってるようなお爺さんだったのでは
返信
No.51 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/03/21 01:53:29
偉そうに!と思う人はいると思いますが、失礼でもないし普通の人は助かると思うと思います。
私も声掛けたいときあるけど、なかなかできない中すごいと思う。
返信
No.50 少しの努力が大きな成果を生む
25/03/21 00:37:37
そういう人に会ったことは無いけど、自分が年取った時に声かけられたら素直に感謝できる年寄りになりたいなぁ
貴方は間違っていないよ、元気出して
返信
No.49 やればできる
25/03/21 00:37:22
高齢者にせよ障害者にせよ、人に優しくされることを見下されてると感じる人もいるんです。
電車で席を譲ったら断られて再度座りづらい状況あるでしょ?
あんな感じでよくあることなんです。
でも多くの方はあなたの優しさを感じ取ってくれています。
どうか心折れず主さんの優しさを大事にして下さい。
私も車椅子の方が手動のドアで困ってるだろうなと思いドアを支えたら自分でできると怒られました。
たまたまそういう人だったんだなと思うようにしています。
返信
No.48 必ずしも全ての答えがあるわけではない
25/03/21 00:14:10
言い方を指摘する人がいるけど、バスに乗る咄嗟の時に「失礼ですがもし何かお困りでしたら」なんて丁寧に前置きしている余裕はなかったと思うよ。
それにもし言い方が気に入らなかったからって親切から言ってくれてるのに怒鳴りつけることないよね。
返信
1件
No.47 泣きっ面に蜂
25/03/21 00:11:37
ボケると怒りっぽくなるらしいから、つまりそういう事だな、と思っとけばおけ
返信
No.46 匿名
25/03/21 00:08:44
他人に怒鳴ってものを言うって普通じゃないよ。しかも、親切心で声かけたのに。ただ運が悪かったんだよ。気にしない。
返信
No.45 一つを得るために一つを捨てる
25/03/21 00:08:30
手伝いましょうかじゃないけど、電車の中で目の前に立っていらっしゃった高齢の女性に席を譲ろうとしたら、そんな年じゃありませんっって怒って断られた事ある。
失礼と言うより年寄り扱いされたと勝手に不愉快になる人もいらっしゃるんだろうね。
返信
No.44 一石二鳥
25/03/21 00:08:18
ただ年取ってキレやすくなってるだけの老人な気がする
そういう人って大体男で奥さんに偉そうなの
だから老人でも男の人にはあんまり話しかけない
返信
No.43 一を聞いて十を知る
25/03/20 23:55:53
障害者でも同じだよね
声かけられると混乱する人もいるんだって
親切も難しいね
返信
No.42 善は急げ
25/03/20 23:47:17
そのご夫婦はバスを使われているとのことなので、いつもの自分達の乗り方やタイミングがあって、気持ちや体の準備をしている時に、お声掛けしてしまったのかなと思いました。それでびっくりしてそんな言い方をされてしまったのかもしれません。
お手伝いしたいと思って親切心で行動されたことは、素敵だと思います。ただ、ご高齢の方は動作もゆっくりなので、若い方がすぐに行動してしまうと、タイミングが合わずお邪魔してしまうことにもなりかねません。
ですので、もし今回のようなご高齢の方がいらしたら、少し近くの位置で見守っていて、助けが必要なタイミングがあれば、お手伝いさせていただくというのはいかがでしょうか?
返信
No.41 富士山
25/03/20 23:45:52
>>5
びっくり!小中学の子供達でも黙って席譲ってるわ。やっぱりママスタには発達、知的、人格障害の爺が沢山いるんだな
返信
No.40 人間万事塞翁が馬
25/03/20 23:41:54
私は、「何かお困りのことはありますか?」って言うようにしてる。たまにいるよね。そういうひと。
返信
No.39 匿名
25/03/20 23:37:04
有難いと感謝する方もいるし、大きなお世話と思う方もいます。その辺は年齢関係ないです。高齢者と一括りにする主感じ悪い
自分には感情があるけど自分以外の人間には感情がないとか思ってそう
返信
No.38 まずはやってみること
25/03/20 23:35:19
主は全く失礼ではないし私なら謝らずに、あなたは私の先輩ではないただの赤の他人だし人の親切を素直に受け取れない可哀想な老人ってだけですけどねーくらい言っちゃいそうなくらい相手が失礼だわ
返信
No.37 変化を恐れるな
25/03/20 23:31:24
私は目の不自由な男性が商品を探していたので声かけして何かお探しですかと聞いたのです
その男性ったら自分で探しますって、、
なんでも人に頼るのは私がこまることなんですと言われたわ
気持ちは理解するがまずは
有り難うと言って実は、、と言うのが筋よね
変わったブラインドの人だった
返信
No.36 馬の耳に念仏
25/03/20 23:24:29
エラソーと切れるって…お手伝いさせてくださいってへりくだらないとダメだっと言うこと?
じゃなきゃダメだったということ?
返信
No.35 笑うことは最良の薬
25/03/20 23:12:29
相手を見て、話しかけて大丈夫な人かを慎重に判断しないといけない。善意を悪意で返す人も少なくない。日本人に助けられることが何よりも屈辱に思う人もいる。日本語使ってるからって、皆が自分と同族だと思わない方が良い。
返信
No.34 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/03/20 23:09:20
こういう人がいるから向こうから助けを求められなければ何もしたくない。
席を譲ろうとしただけで年寄り扱いするなと怒られたりね。
返信
No.33 進むべき道がある
25/03/20 23:01:02
>>32
同意です、私もそう思いました。
手伝いましょうか?は少し違和感が、、、
私だったら後ろから見守って、危なそうだったら、大丈夫ですか?って言って手を差し伸べるかも。
でも主さんは優しい方だと思います。
返信
1件
No.32 一石二鳥
25/03/20 22:40:45
主は親切な人だよ!
でも大丈夫ですか?
とかなら怒鳴られなかったのかもしんない。
部下から手伝いましょうか?って言われたら
ん?ってなる
返信
1件
No.31 輝く瞬間を楽しもう
25/03/20 22:38:59
>>5
私はアイコンタクトと会釈をして譲るよ
言葉にしなくても通じるからお勧め
返信
No.30 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)
25/03/20 22:32:36
「手伝いましょうか?」じゃなく
「お手伝いしましょうか?」だったら、結果は違ってたかもね
内容は同じでも、言い方次第で結果は違ってくるよ
ましてや高齢者の方だったら、言葉遣いには敏感だからね
そういうのを「めんどくせー」って思う人もいるだろうけど、こういう ちょっとした気遣いが出来るのが、素敵な大人だと思うけどね
返信
No.29 努力すれば報われる
25/03/20 22:30:45
急かされてるように受け取ったのかもね。
ひねくれたジジババだなぁ…こうはなりたくないわ。
返信
No.28 知らぬが仏
25/03/20 22:27:43
そういう人に限って、席を譲らないとそれはそれでキレるんだよね。
返信
No.27 明日を信じて生きろ
25/03/20 22:25:08
「ご親切に有難う。でも大丈夫ですよ😊」
という返しができないのかな。寂しいよね。
明確に困っているかどうかにもよるけど、声がけは「私で良ければお手伝いできることはありますか?」の方がいいかもね。
返信
No.26 目には目を、歯には歯を
25/03/20 22:21:47
>>5
譲らないんじゃなくて声を掛けずに
その場を離れれば自然に座るでしょ
どうぞとか座りますか?なんて聞くと
大丈夫ですって言われたり
年寄り扱いするなって思われたりする
返信
No.25 匿名
25/03/20 22:20:52
失礼ではないけど人によるかも。
私は街中とかで困ってそうだなーって御高齢の方が居たら
『突然のお声掛けすみません。
もし何かお困りの事があればお手伝いしましょうか?』
‥とは言ったりしてる。
失礼だったら申し訳無いですとか最後に付けて。
今のところ動画とかネットニュースで見聞きする様な
年寄り扱いすんなムーヴはされた事ないかなー。
声掛け前から周りに当たり散らしてる様な
じっちゃま・ばっちゃまはヘイト向けられたら怖いから
さっさとそこから移動してる。
怒鳴られるのはやはり大人になっても怖いもんね。
返信
No.24 どんな困難でも乗り越えられる
25/03/20 22:15:26
主さん優しくて良い人ね!
偶々ハズレ夫婦引いただけだよ
返信