デザイナー(グラフィック)
子どもは上が小3女の子です。
義母はナチュラルに嫌味や意地悪を言う人で、孫差別も恐らくわざとではないと思うのですが、普通の感覚の人から見ると、ギョッとして速攻距離置くレベルだと思います。
子どもにも嫌味や真っ向からの否定、言いたがらないことに対してしつこく問い詰めるのも当たり前で、なるべく接触させたくないのですが、子どもがあんまり気にしてないんです。
友達関係でもそうですが、自分を大切にしてくれる人、そうでない人をきちんと見極めて欲しいなと思うんです。
義母の場合は祖母と孫の関係なので仕方ない部分もあると思いますが、結局向こうの都合の良いように使われるだけ。うちの子のことを同居孫のおもちゃ遊び相手兼お世話係程度にしか思ってない。
これは子どもの性格なのでしょうか。子どもが何とも思ってなければこのままで良いのでしょうか。
でももう私が横で見てるのも不憫でつらいです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全67件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 美容師
24/12/26 19:54:44
大らかな子なのか、ちょっとアレなのか。
どっちにしろ、主の言うように、今のままじゃ人に利用される人生になってしまいそうだよね。
三年生だと気づきそうな時期だけど。
返信
No.2 気象予報士
24/12/26 19:56:45
子供の目線と、大人の目線の違いをまず理解しましょう。
子供が孫差別なんて感覚そもそも持ち合わせていると思いますか?
お友達が意地悪ならそれは子供もおなじ土俵にいるからわかるでしょう。
でも何十歳も年上の人がなにか嫌なことを言ったところでバックグラウンドを知りませんし、理解できてなくて当たり前。
主である親が守ってあげなくてどうするんですか?距離置くレベルだと思うならあなたがそうしてあげてください。同居なら、同居解消など動いてください。子供は、あなたが守ってくれなかったことには後々気づくだけですよ。
返信
3件
No.3 ハンター
24/12/26 19:57:40
めっちゃわかります!
うちはまだ子どもたち小さくて、何言われても分かってなくて、普通におばあちゃんおばあちゃんって言ってるの見てイライラします。
そして、こんな小さい子にそんな嫌味な言い方する⁈ってめちゃくちゃイライラします。
返信
No.4 宇宙飛行士
24/12/26 20:01:51
>>2うちは小1くらいから孫差別わかってたよ。
従兄弟(義妹の子で隣に住んでる)の話ばっかりする、従兄弟の写真や動画ばっかり見せる、おやつやおかずも一番良いとこは従兄弟にあげる、なんでも従兄弟が優先されている。
おばあちゃんは従兄弟の方が可愛いんだねーって言ってた。
返信
1件
No.5 新聞記者
24/12/26 20:05:07
三年生でしょ、そろそろ気づくと思うよ。
返信
No.6 気象予報士
24/12/26 20:08:00
>>4
あなたのお子さんはそうでも、主のお子さんはまだ理解できてないと書かれているのにあなたがうちは理解してました!2年でした!と自語りしてなんになるんですかね?
返信
1件
No.7 探偵
24/12/26 20:10:51
気持ちはわかるよ。見ててイライラするよね。
そんなキョーレツな義母なら、必ずお子さんが嫌な思いする時が来るから、その時にサッと盾になって守ってあげればいいんだよ。
返信
No.8 パティシエ
24/12/26 20:13:00
ナチュラルに、ってのが曲者だよね。
義母本人は無意識か、わかっているけど止められないか。
そんな大人が近くにいて、子どもに良い影響がないのは確か。いくら祖母でも距離置く必要あると思うよ。
返信
No.9 作曲家
24/12/26 20:13:46
お子さんが同居孫のことだーいすきってわけじゃないなら引き離していいでしょ
パワハラ祖母とその影響で増長するであろういとこから守らねば
返信
No.10 執事
24/12/26 20:20:37
いや、親として引き離そうよ。
そんな祖母、子どもに悪影響しかないわ。
返信
No.11 主 主
24/12/26 20:27:31
分かってくれる人がいて嬉しいです。
引き離したいのは山々なんですが、子どもの誕生日やお祝いなんかはきちんと下さいますし、都合よく利用したいと言う部分が大きいにしても、孫に会いたい可愛いと言う気持ちも、全くないわけではないとは思います。
子どもは、おばあちゃんはあんまり好きではないですが、従兄弟とは仲が良く飼っている犬や猫に癒されるようで、義実家に行くのは嫌ではないようです。
返信
2件
No.12 医師
24/12/26 20:53:31
>>11あら、うちの義母みたい。
お嬢様育ちで言葉遣いはお上品なくせに、口を開けば嫌味や批判、否定ばっかり。
でも世間体命だからお祝いとかはきっちり贈ってくれるんだよね。たまに野菜とか果物も送ってくれる。
けどね、必ず子どもを傷つけるよ。
中学生くらいなら反抗的な態度で反撃もあるだろうけど、小学生のうちはなるべく接触させないようにして守ったほうがいいと思う。
返信
No.13 筆跡鑑定人
24/12/26 20:56:23
旦那さんどうよ?
ナチュラルに嫌味言う義母が当たり前だと思って育ってるなら、なんかズレてるんじゃない?
祖母と接触させてると、お子さんもそうなってしまうよ。
同居孫の従兄弟なんかは、嫌味言われてても何とも思わないし、自分も普通に嫌味を言う空気読めない子に育ってくると思うよ。
返信
No.14 パート(品出し)
24/12/26 21:02:19
ママスタは何が言いたいのか分からない
不思議な人のトピばかり
返信
No.15 スタントマン
24/12/26 21:05:14
おばあちゃんをあまり好きじゃないって、時点で自分は気に入られてないことはなんとなく分かってるんじゃないの
ばーさんは、好きじゃないけどいとこと遊びたいから行くだけでしょ。それでいいじゃん。
嫌いだから行きたくないってなる方が面倒かと。
返信
No.16 自衛隊(海)
24/12/26 21:07:07
主さんは目の前でそんな対応された時はどうしてるの?
うちもそんな感じでむかつくから、義母があまりにも否定ばかりしてきたり、しつこい時は間に入って義母の暴走止めてる。
返信
No.17 編集者
24/12/26 21:09:08
>>6
主の子だって気づいてない筈がないのに…
返信
No.18 看護師
24/12/26 21:11:14
子供が今の状況を普通の日常として受け入れる前に親として引き離すなり横から口を挟むなりするべきだと思うけど。あと、旦那も指導対象。そもそも旦那が対応すべき事だよね。よく子供が小3になるまで静観してたね。子供のために今からでも出来ることしてあげてほしい。
返信
No.19 気象予報士
24/12/26 21:14:45
同居の孫がいるのね
そりゃ内孫が一番になるよ
私自身父方の内孫で祖父母同居
母方はたくさんいる孫の1人
不憫とかちょっと感覚ズレてない?
同居してる祖父母は私の中でも特別で最高の祖父母で最高の家族
同居してない祖父母は、祖父母だけど年に何回か会う親戚
同居してる孫と同じ扱いにして!!!なんてキモいこと考えたことないよ
逆に嫌だわ家族でもないのに
返信
No.20 気象予報士
24/12/26 21:19:56
>>11
トピ主さんは自分の祖父母とはどっちとも疎遠だった?
同居してない祖父母ってそんなもんでしょ
たまにしか会わないのにおじいちゃん!おばあちゃん!だ〜い好き!なんてナイナイ
子供の頃なんて盆正月はいとこと会うのが何よりの娯楽みたいものだったし
何年も会ってない遠方住みの同い年の従姉の方が近居だとしても一緒に住んでるわけではない年も違うノリも違うおじいさんおばあさんより大好きだよ
同い年だし一瞬で親友〜みたいなノリになれる
同居してない祖父母なんて好きかどうか聞かれても
別に…だわ
返信
No.21 ひよこ鑑定士
24/12/26 22:12:04
子ども本人が嫌だっていうなら行かなくていいって言うけど、子ども本人が行きたいなら特に止めないかな。
横で見ているのが不憫だって思うなら、子どもを離すのだけではなくて、あなたが祖母(義母)にたいして行動しなよ。
自分を大切にしてくれる人、そうでない人をきちんと見極めて欲しいと言うけど、大切にしてくれない人と付き合いを断つだけが見極めるじゃないよね。これから先、学校や会社のいたるところで、あなたはわたしを大切にしてくれなから接触しないでくださいってさせるの?
色々な人がいるし、嫌味、意地悪をスルーできる人生のほうがお得だよ。
わたしも割とのほほんとしてて悪意に気づかなくてあ、あれはそういう意味だったかとあとから思うタイプなので、本人気にしてないならそのままでいいんじゃないかな。
返信
No.22 ピアニスト
24/12/26 22:19:07
>義母の場合は祖母と孫の関係なので仕方ない部分もあると思いますが、結局向こうの都合の良いように使われるだけ。
ごめん日本語が意味わからない。何が仕方ないの?義母をお世話係として、都合の良いように使ってるのは主ではないの??主は何が嫌なの??同居解消したいってこと?
返信
1件
No.23 鬼滅隊
24/12/26 22:25:10
理解できる側は見ていて辛いけれど、
鈍感力って幸せに生きる為には私は必要な力だと思うよ
返信
No.24 気象予報士
24/12/26 22:27:26
>>22
同居してるのはトピ主のところじゃなくて、
祖父母に会いにいくと同居してる孫の遊び相手をさせるのが気に入らないって話だよ
トピ主の子どもはその孫(いとこ)やペットと遊ぶのは楽しいからそのために祖父母宅に行きたいと言うのが義母に利用されてるだけに感じて不憫、らしい
トピ主の感性の方が異常だと私は感じた
返信
4件
No.25 パート(レジ打ち)
24/12/26 22:54:37
>>24
その解釈腑に落ちる。
主が義母を嫌いだから、何をしても否定的に受け取るのか。
自分が嫌いだからって子供までコントロールしちゃいけないね。
返信
No.26 美容師
24/12/26 23:52:54
義母の不平等な扱いについては、後でこっそり親が親の名の下に平等になるようにしてあげてください。
あと、義母には、ハッキリ孫差別は子供への悪影響になるので、
続けるのなら子供のために別居も考えるとハッキリ告げて義母の言動を指摘してください。
そこは、親が我が子を守る所です。
子供はその時は理解していなくても、実は「覚えて」ます。
覚えているので、そういう事を理解出来る年齢になってくると、全てが繋がる瞬間が来ます。
この時、実の親がどうだったのかが重要になります。
そういう事をする祖母を心理的に切り離すのは簡単なんです。
でも、親は違う。
自分の為に戦ってくれなかった親は、そういう事をした祖母と同列と見なすんです。
だから、ちゃんと親として戦ってください。
かつて娘さんの立場だった者の言葉です。
返信
No.27 弁護士
24/12/27 02:03:22
>>24私はそうは思わないけどな。
トピ文読む限りは義母は相当な毒親、毒祖母であることは間違い無いから、主が嫌うのは当たり前な気がするし、利用されてると感じるのも、そういう大人に接触させたくないと思うのもわかる。
返信
1件
No.28 執事
24/12/27 02:56:46
>>24それだけじゃないと思うけどね。
こんな酷い義母のこと、嫌わない嫁なんていないと思うけど、主は孫と祖母の関係を自分が引き離してしまうのもどうなのか、って悩んでるように見えるよ。
返信
No.29 パティシエ
24/12/27 03:00:43
>>24これだけの情報で、主の感性が異常だと言い切ってしまうあなたの方が異常だと思う。
返信
1件
No.30 執事
24/12/27 03:11:52
うちも下の子がそれだった。
上の子はなんとなく気付いていたのか、反抗期思春期もあったのか、高学年になってから行くのを拒否するようになった。「行く意味ある?」って。
下の子は高学年になっても会うのを楽しみしてた。
とはいえ、遠方だし上の子も忙しいから、旦那た下の子だけで1度行かせたら旦那と二人きりは最悪だったと行かなくなったけど。
それまでは連休の度に義親、義姉から「従兄弟同士遊ばせたい」って呼ばれていて大変だった。
返信
2件
No.31
No.32 ネイルアーティスト
24/12/27 04:00:38
>>30従兄弟同士遊ばせたいってイライラしない?
遠方の場合特に。なら、お前らが来いよって思う。
それに子どもからしたら別に従兄弟と遊びたいと思ってないよね。会えば遊ぶし楽しいけど、そこまでして。
返信
No.33 アニメーター
24/12/27 04:08:15
まあ小3ならそろそろ気づけよ、と思うわな。
このままじゃ、いじめられ体質じゃん。
返信
No.34 スタントマン
24/12/27 05:18:03
気持ちはわかるけれど、大人の感覚と子どものそれは違うからね。いずれ傷つく日がくると思うけど、その時のフォローをしっかりしてあげてほしい。
返信
No.35 バウンティハンター
24/12/27 06:22:00
それって子供が悪いの?
義母が良くないのでは?
義理の父は何て言ってるの?
義父が義母を一喝すべきでは?
身内なのに、なぜ敵味方を見極めるとかの問題なの???
返信
1件
No.36 フリーアナウンサー
24/12/27 06:30:16
>>35
直感だけど義母がソー◯とかの宗教の人なんじゃない?
騙されてそっち行くなよって意味かと。
なんか違和感しかないわこのトピ。
返信
No.37 VTuber
24/12/27 06:35:31
それ、義母が自分の娘と同居したいから主子が邪魔になっただけなんじゃないの。不憫とかよくわからん(笑)綺麗事並べてるけど早く離れたほうがおたがいのためなんじゃない?
但し、義母が自分の娘を選ぶなら、主と息子(主夫)が仮に主の実家をサポートしたとしても、義母は絶対に、主宅に来たり、何も文句言うなよって思うけどね。
返信
No.38 アルバイト
24/12/27 06:44:52
小3だと多分嫌味には気がついておるよね笑
小さいことで騒ぐと両親がイヤな気分になるかもしれんので知らんぷりをしているのかもしれんし?
子供って大人が考えている以上にちゃんと考えていたりもするんでね笑
返信
1件
No.39 VTuber
24/12/27 06:58:57
>>38
そうそう。子供は母親の味方だからね。
いつも、誰がママのこと悪く言うのか見張ってる。義母が主に嫌味を言ってるのも分かってるんだよ「おばあちゃんはお母さんにいじわるしてるな、いじめてるな」って、全部知ってるんですよね。だから雰囲気よくしようと明るく振る舞うのに、義母がストレートに嫌味ばっかり言って、ついに子供にまで当たり散らすようになると、いつか子供のストレスが爆発する。
ガミガミ婆さんのせいで不登校になる子もいるし、非行に走る子もいる。
返信
No.40 理学療法士
24/12/27 07:15:41
即効距離を置くレベル、見てるのも不憫でつらいなら
同居やめたらいい。出来ないなら祖母孫の異常な関係性にきちんと取り組んだ方がいい。
子どもは気にしてない、自分で見極めて欲しいと
子どもを言い訳にして結局何もしてない母親に
思えちゃうけど。
同居円満の為のスケープゴートにしてない?
返信
No.41 保育士
24/12/27 07:31:53
診断はもう出てるの?
返信
1件
No.42 パティシエ
24/12/27 07:33:34
>>2
>子供が孫差別なんて感覚そもそも持ち合わせていると思いますか?
自分が孫差別されてたけど小3ならわかるし。
母よりまず血の繋がった父親責めなさいよ。
返信
No.43 パート(品出し)
24/12/27 07:44:39
>>41
ああ(笑)義母のアスペルガー診断大事よね。
返信
No.44 ひよこ鑑定士
24/12/27 07:45:52
>>2
なんかよくわかんないな。みんなして義家に行くなと追いやろうとしてない?
返信
1件
No.45 自衛隊(空)
24/12/27 07:51:33
>>44行かないほうがいいよね
主 必ず嫌な思いするし子どものことも心配
娘 必ず傷つけられる、下手したらトラウマ
旦那 毒母とは縁切ったほうがいい
行かないほうが、全員にメリット
予想だけど、旦那は毒母の支配からまだ抜け出せてないから強く出れなかったりするんじゃないの?
返信
No.46 これって。
24/12/27 07:54:05
義家の地区の人が来るなって言ってんだね(笑)
見抜けたり。
返信
1件
No.47 けけこ
24/12/27 07:58:15
>>46
何となくだけどこれだったりして(笑)
https://mamastar.jp/bbs/topic/4346401
返信
No.48 パティシエ
24/12/27 08:00:02
釣りやん。何が見てるのも不憫だよw
単に義家の街から追い出したいだけだろ。
返信
No.49 匿名
24/12/27 08:02:09
義妹が釣りしてんのかと思ったけど
>友達関係でもそうですが、自分を大切にしてくれる人、そうでない人をきちんと見極めて欲しいなと思うんです。
ここで何か違和感感じたから身内ではなさそう
返信
No.50 動物園の飼育係
24/12/27 08:42:08
>>27
トピ文的には祖母は嫌なやつなんだとは思うけど
たぶん同居孫の方が日常的な嫌味、真っ向からの否定や詰問に遭ってると思う
ナチュラルにやるなら同居家族の方が被害に遭ってるよ
外孫は内孫の遊び相手兼お世話係って
幼児と中高生くらい年が離れてるなら遊びたくもないのにお世話係とも言えるけど
子ども本人はいとこに会いたい遊びたいって言ってるわけでトピ主が悪く捉えてるだけだと思う
いとこに会いたい、遊びたいって思っててはっきりトピ主に言ってるのに
あなたがいとこに会うと遊び相手にさせられるのは義母の陰謀だーーー!みたいな発想なんでしょ
話が通じてないのトピ主のほうじゃん
返信