自衛隊(陸)
私も30代でそのうちの1人なんだけど、なかなか内定貰えなくて、内定貰えたとしても大した企業ではなく、内定貰えただけマシって感じだった。
周りの友達もそんな感じで苦戦してた。
それを経験したせいか、大学行って会社に就職するより個人事業主として稼げるスキルを身につけて働いた方が良いんじゃないかと思ってる。
国立大工学部は就職率高いと聞いてたのに全然そんなことなかった…院まで行かないとまともな就職先ない。
就活して内定貰えず院に進学した人もいた。
2011.3の震災で内定取り消しされた人もいたよね。
こんな社会じゃ大学行っても十分な給料貰って生活させるの厳しいし、子どものうちからお金の使い方について学ばせないとなぁと思ったよ。
同じこと考えてる人いる?
とりあえず株式投資と動画編集技術はマストだよね?正直、もっと早いうちから学んで行動していたら良かったと思った。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~15件 ( 全15件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.15 宇宙飛行士
24/12/08 10:53:32
私は氷河期世代で金融機関勤務に採用されたから恵まれた方だと思う
そこで経営などで苦労してる個人事業主を沢山見てきたから、成功できるのは限られたごく一部の人と悟ったよ
だから一般的な人は大卒からサラリーマンが無難な生き方かな
返信
No.14 大工
24/12/08 10:40:19
>>13
あなたが取ればw
返信
No.13 スーパー
24/12/08 10:38:37
それこそ教員免許取って教員になればいいんじゃない?
返信
1件
No.12 主 自衛隊(陸)
24/11/12 22:53:45
>>11
そうそう。
給料だけじゃ無理だよね。
子どもたちのジュニアニーサ口座作って、もう入金できないから去年から放置してる。
画像は小1の下の子のジュニアニーサだけど、放置してても一年でそこそこ上がってるんだよね。
毎月一万円でも二万円でも積み立て購入していけば、かなりの額になるよね。
子どもがお金で苦労しないようにそういう知識だけは伝えていきたいと思ってる。
返信
No.11 お天気お姉さん
24/11/12 22:13:14
うちの大学の同級生は就職はできたけど、後輩が入ってこなくてずっと下働きで、たいへんすぎて辞めていた
その後、宅建や税理士、会計士、社会保険労務士、行政書士などの資格取得後して合同事務所開いていた
教員と公務員の子達は給与安いのに耐えたから、現在は安泰らしい
老後の再就職もあるそうだし
うちの息子には勉強するのはもちろんだけど、会社員で雇われるだけじゃやっていけないから、副業か専門的なこと身に付けなさいと言ってる
返信
1件
No.10 主 自衛隊(陸)
24/11/12 21:43:45
>>8
高卒で就職する時って何社も受けられないって聞いた!
基本一社しか受けられなくて、成績優秀な人から選んでいくって。
確かに総合職と一般職じゃ給料は全然違うよね。
夫は総合職で35歳で年収750万円。一般職の35歳は450万円くらいだと思う。
夫と私の夢は出世することじゃなくて、週4でゆるーくバイトして、貯蓄と配当金で趣味を楽しみながら生活することだから、仕事はその種銭を稼ぐ手段でしかないんだよなぁ。
できれば好きなことを仕事にしたいよね。
返信
No.9 パン職人
24/11/12 21:43:13
高卒の就職氷河期世代で、中小企業に就職したけど今じゃありえないくらい給料安かった。
返信
No.8 言語聴覚士
24/11/12 21:27:05
旦那と共に氷河期世代だけど、お互い高卒で誰もが知ってる大企業に就職して、まぁ華やかな生活してた。先輩にも可愛がってもらったし。
たしかに1つでも落ちたら次はないとは言われたけど、一発合格してトントン拍子に話が進んだから氷河期の実感はなかった。
今思えば運が良かったんだと思う。
ただ、高卒で良かったとは思ったことはないよ。同じ企業の大卒者は総合職の出世枠だったから。
我が子はもちろん大卒からの大企業。今は売り手市場だからありがたいよ。
下の子はまだ高校生だけど、それなりの偏差値だし今のところは学歴フィルターに引っかからない程度の大学には行けそう。
返信
1件
No.7 通訳
24/11/12 20:53:56
んー、私は2000年卒だから氷河期初期だけど、私大文系だったから100くらい落とされた。けど、理系はいくつも内定もらってたよ。
IT系だったからかな。
主様は地元とか、転勤なしとかこだわった点があるんじゃない?
たしかに理系は院卒も多かったけど。
私は株式投資と語学マストかなって思うけど。というか語学があって助かったかなと。
返信
No.6 美容師
24/11/12 20:32:00
簡単に個人事業主っていうけど、それはそれで
大変だよ。
向いてるタイプもいればそうじゃないのもいるからね。
返信
No.5 臭気判定士
24/11/12 20:29:13
氷河期世代関係なく、大きい会社で働くの能力も気力もなかったし定年まで一つの会社で働くとかしないと思ってた。
技術職だから小さい会社数社で泥のように働いて、1人でできるように技術とコネを作った。
返信
No.4 ボーカリスト
24/11/12 20:20:00
うちは夫婦で氷河期世代だよ。
会社の若手達は副業で動画編集してるらしい。
賢いなと思ったわ。
大学は行かずになんて振り切れないな。
だって学閥とかは確かにあるよ。
返信
No.3 宇宙飛行士
24/11/12 20:06:54
ガチ就職氷河期だけど自営でお店してたから
よく儲けさせてもらったわ。
周りは大学に行っても辛かったみたいだけど。
まあ時代だから仕方ないね。
返信
No.2 水族館の飼育係
24/11/12 20:05:13
うん、思った
返信
No.1 主 自衛隊(陸)
24/11/12 20:04:05
同じように思った人いないかなぁ。
返信