• No.58 アニメーター

    24/10/17 11:10:18

    息子の同級生が工業高校から世界的にも有名な大企業の工場勤務。交代制で夜勤はあるみたいだけど残業なしの8時間勤務。23歳で夜勤の回数多かった月は手取りが30万超えだって。車も新車で高いの買ってたし、旅行もよく行くみたいでお土産も頻繁に貰う。

    我が家は息子の大学進学で学費と生活費の仕送りなどで数百万飛んだ。エンジニアで働いてるけど手取りは26万。

    どっちがいいんだろう??

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

返信コメント

  • No.60 作曲家

    24/10/17 11:12:15

    >>58 35歳過ぎたらわかるよ

  • No.62 弁護士

    24/10/17 11:15:37

    >>58
    大卒がいいね。

  • No.66 絵本作家

    24/10/17 11:18:43

    >>58
    その比較だと大卒かな
    後者は今後昇給や昇級の見込みもあるし、転職の需要もある
    前者は、50、60になっても夜勤勤務、10年努めてた転職したとしても同じような仕事しかつけないだろうし、夜勤職やめたら年収ダウンも考えられるし

  • No.70 臨床心理士

    24/10/17 11:25:22

    >>58
    夜勤多め(残業多め)で手取り30超えた月もあったということは、
    年収にしたら、毎月手取り26万の大卒エンジニアに負けてそうだね
    ボーナスは基本給ベースだから

  • No.78 獣医師

    24/10/17 11:54:17

    >>58
    23歳なら大卒1〜2年目だよね
    同級生の高卒三交代勤務と比較して少ないと感じても、数年後には追い越せそう
    他の人も話してるけどボーナスは基本給を元に解散するから、すでに大差ない可能性あるよ

1件~5件 (全5件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。