義姉に忖度する日々、もう辞めていい?

匿名

和菓子職人

24/09/17 19:11:37

私の実家(都内)には兄夫婦が同居しています。
同居の理由は兄夫婦が不妊治療で経済的負担を減らすためです。実父母からの要望ではありません。兄夫婦からの要望です。
兄夫婦、結婚12年目。不妊治療10年目、同居は9年目です。
私には子供が3人いて実家から1時間強の場所に住んでいます。
義姉からはかなり疎まれてると感じていますし、私たちの子供を見るのも苦痛ということで子供たちは私の実家に行ったことはありません。
また、私が出産の時も里帰りは無理だと最初から諦めて実母に手伝いに来てもらうことになっていましたがこれを義姉が猛反対。なので、私は産前産後、実母に頼ることが出来ませんでした。
つい先日、私がぎっくり腰になってしまい身動きがとれず、母が初めて駆けつけてくれました。
1週間泊まり込みで助けてくれて、母も初めてゆっくりと孫と過ごせました。実母は完全に浮かれて、尋常じゃない量の写真を撮り、その中の一枚をスマホの待受にしていたそう。
それを目にした義姉が激怒。
不妊治療中の私たちに配慮がない、と。
さすがに実母ももう我慢の限界で、同居始まって以来の大喧嘩になったそう。もう同居も解消したい、出ていってもらいたい。自由に娘と孫に会いたい、と叫んだそうです。
それでも兄夫婦は出ていく気配なく、実母も実父も私たちが実家に来れば出ていってくれるのではないか、と。
私としても、一番上が7歳でじぃじばぁばと嫌な顔せず会ってくれるのはあと数年かな、とも思い、このタイミングで実家に顔出そうかと思っていますが、どう思いますか?
今までは年始のあいさつに外で交流するだけで、それ以外は義姉がいい顔しないという理由でほぼ会っていませんでした。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.89 バウンティハンター

    24/11/07 21:21:59

    >>85
    お疲れ様
    ゆっくり帰省してね

    離婚すると言えば引き止めて貰えるとでも思ったか!
    笑うわ
    住み替えする必要なくなった代わりに兄夫婦の痕跡消すリフォームするといいかもね

  • No.88 漫画家

    24/11/07 20:54:26

    その後の報告あったんだね。
    主、今度のお正月にお子さん連れて帰省できるみたいで良かった。ゆっくりできるといいね。

  • No.87 熱波師

    24/11/06 22:07:32

    >>85
    義姉、詰んだwww
    義理の実家の援助ないと不妊治療も出来ない身分で義理の両親を怒らせたらどうなるかって考えなかったのか、バカだねぇ
    義理の両親に従って義実家から出ても治療を断念しなきゃならないし、離婚するなら40過ぎのパートババアが1人で行きてかないといけない。
    惨めだな。

  • No.86 絵本作家

    24/11/06 21:57:46

    >>85
    報告レスありがとう。義姉調子に乗りすぎたね。
    離婚するにしてもしないにしても、出ていくまではお兄さんがしっかりしてほしいね。

  • No.85 ミキサー

    24/11/06 21:37:29

    結局、実家を売りに出す件は保留になった。
    兄と義姉が離婚するかしないかで揉めてるらしい。
    義姉が出てくなら実家を売る必要性がないからね。
    義姉が実家から追い出されるなら離婚するって騒いで、それなら売りに出さずに済むなって話になったらやっぱり離婚は嫌だって。
    自分から離婚するって啖呵切ったのに行く当てもお金もないのかやっぱり離婚辞めるって騒いで。
    40過ぎのおばさんがみっともないよね。
    とりあえず、今度のお正月は子供たちと初めて帰省する予定。離婚するもしないも勝手だけど、それまでには出ていけって話になってる。

  • 広告
  • No.84 薬剤師

    24/11/04 09:00:06

    もし子供を授かることができても関係が上手くいかなさそう。こんなことをしてては。

  • No.83 ギタリスト

    24/11/03 21:40:21

    これどうなったんだろう

  • No.82 ブリーダー

    24/09/24 10:27:47

    >>81
    うん
    だからコウノトリさんが運んでこないんだと思う

  • No.81 ミキサー

    24/09/24 10:25:06

    >>80
    これだけ搾取しておいて危害加える発想なら本当に親になる資格ないよ。
    そもそも支援ありきの妊活なんて40過ぎの大人がすることじゃない。

  • No.80 ブリーダー

    24/09/24 08:59:35

    >>75
    失礼かもしれないけど
    義姉が逆上してご両親に危害加えたりしないかな?
    上手く新居に避難できるといいね
    金ずるがいなくなると知った義姉と兄
    想像すると怖い

  • No.79 電車運転士

    24/09/23 20:28:19

    >>76
    辛いね。子供産んでから一度も実家帰ったことないなら、子供たちと一緒に売られる前に遊びに行ったら?
    そこでさ、一区切りつけよう。
    今後一切兄夫婦と主、主親が縁切れるならいいんじゃない?
    新しい家でも素敵な思い出はたくさん作れるよ

  • No.78 カメラマン

    24/09/23 15:21:54

    >>76
    うんうん
    義姉に比べて主さんは自立して産後も子育てもしてる
    自信をもってください
    ご実家が兄夫婦のせいで(義姉だけが悪いのではない兄も悪いよ)
    無くなるのは怒り心頭だけど
    プラスに考えればご両親の老後の住みかえができるってことです
    結果オーライと思って前に進みましょう
    義姉は罰が当たります

  • No.77

    ぴよぴよ

  • No.76 デザイナー(ファッション)

    24/09/23 14:04:32

    まだ30代だけど更年期かなー。朝からなんか情緒不安定でさっきついに涙がこぼれて泣いてしまった。
    子供にも心配かけるし、メンタルボロボロ。
    こんなんだったら、義姉に何されてもいいから実家に帰ってれば良かった。悲しい。親には言わないけど、実家がこんな理由でなくなるのが本当に悲しい。

  • No.75 デザイナー(ファッション)

    24/09/23 14:02:50

    >>73
    実質、父から兄への絶縁宣言みたいなものだからね。
    兄たちへは新しい新居のことは話してないみたい。大丈夫だろうけど、兄へは新居の情報は言わないでって言われる。

  • No.74 デザイナー(ファッション)

    24/09/23 14:01:30

    >>72
    顔合わせの時と兄の結婚式の時しか会ったことないからわかんないなー。
    でも、義姉をみてれば普通の人じゃないんだろうなっていうのはわかる。

  • No.73 作家

    24/09/23 11:10:54

    >>71
    ご実家は残念だけど、年を取ったら案外マンションって住みやすいみたいよ。
    兄夫婦はもう疎遠にしてしまうのがいいと思う。

  • No.72 カメラマン

    24/09/23 11:02:13

    >>71
    兄嫁の両親ってどんな人?
    実家はどんな感じなんだろう

  • No.71 デザイナー(ファッション)

    24/09/23 08:57:06

    >>70
    そうだったんだね。義姉は年齢のことも助成のこともあって焦ってるのかも。
    でも、私の実家はなくなる方向で話が進んでるみたい。兄も義姉も出ていく素振り見せないからもう売りに出すって。
    土地も建物の査定額で移り住めそうなマンションが我が家から車で15分くらいのところにあるから、そっちに移り住もうとしてくれてるそう。
    悲しいけど仕方ないね。兄にはがっかりした。兄のせいで実家なくなるし、兄がもっと義姉のことをコントロール出来てればこんなことにならなかったのに。

  • No.70 ボーカリスト

    24/09/22 18:53:24

    >>66
    自己レス。気になって調べてきちゃった。
    一応、43歳未満まで対象だったね。
    40歳未満は年間6回助成受けられて、40〜43歳未満は年間3回の助成を受けられるが正解。
    で、義姉が今年41なのか今年で42になるのかわかんないけど、助成受けられる本当にギリギリの年齢だからヒステリック起こしてるのかも。
    それにしても、1回の助成で30万も出るんだね…。

  • No.69 大工

    24/09/22 16:07:36

    酷だけど実家は諦めて家を売って解散がいいかと。
    仮に兄夫婦を追い出したとしても、実家が知られているわけだし、あなたや子どもが出入りするときに鉢合わせの可能性あるしね。
    実家がなくなるのは悲しいけどね。
    どちらにしろこのままでも兄夫婦が出て行かないでなあなあになるだけじゃないかな。

  • No.68 税理士

    24/09/22 13:41:09

    >>66

    勉強になった

  • No.67 シェフ

    24/09/22 12:42:27

    >>66
    うわ~本当に自費部分のために意地でも出て行かないなら
    産まれたら生まれたで養育費や教育費に生活費
    もろもろ骨の髄までしゃぶりつくす気じゃない?
    怖い40過ぎの夫婦だね

  • No.66 ボーカリスト

    24/09/22 11:31:41

    ごめん、うろ覚えなんだけど不妊治療って40歳未満じゃないと助成の対象じゃないんじゃなかったっけ?
    義姉41なら不妊治療費は保険適応除いて全額自費なんじゃない?今から授かってもこんなに揉めた主実家で子育て出来ないでしょ、普通の感覚なら。
    年齢的にも経済的にも兄夫婦に子育ては無理なんじゃ?
    それとも主父母の援助の元、ずっと子育てしていく気だったのかしら。40過ぎのおじさんおばさんが情けない。

  • No.65

    ぴよぴよ

  • No.64

    ぴよぴよ

  • No.63 ボーカリスト

    24/09/21 17:39:04

    昔は姑や小姑がうるさくて、お嫁さんが気苦労していた。
    義実家で同居なんて絶対いや。
    お金の為とはいえ、ちょっと変わった義姉。
    これからは気にしないで交流したらいいと思う。

  • No.62 ファッションモデル

    24/09/21 17:25:41

    ママスタの漫画とかで、主人公が妊治療中だけど義妹が子ども連れて帰ってくるのが苦痛…みたいな主人公はいるけど、不妊様に遠慮して子ども連れて実家に帰ることを控えちゃうと主みたいになっちゃうんだね。
    主は不妊様に遠慮して産後の手伝いも自粛して…
    これだから不妊様って単語が生まれちゃうんだな。
    義姉は41で、いよいよ後がない中で同居解消を突きつけられてるのか。発狂してそうだし、主のことを逆恨みしてないかと他人ながら心配よ。

  • No.61 お天気お姉さん

    24/09/21 16:53:21

    不妊治療10年もしてるならもしかしたら最後の挑戦と思っての事かもしれないね。しばらくそっとしておいた方がよさそう。
    実母は先に主に会いに行けばいいと思うけど。

  • No.60 保育士

    24/09/21 16:46:09

    >>57
    41歳と40歳で親におんぶにだっこって
    幼稚な夫婦だな
    お子さんがやってこないのは神様が良く見てるんだと思う
    41歳でも治療をあきらめない
    しかも義実家の援助ありきの我儘義姉ってさ
    母親の資格なさそうよ

  • No.59 ファッションモデル

    24/09/21 16:19:45

    >>58さんの意見に同意!実家に思い出があっても、9年同居したくそ義姉の面影も絶対あるし、新しい家で楽しく交流して思い出たくさん残すのも全然ありだよ!

  • No.58 獣医師

    24/09/21 15:28:45

    >>57
    お父さんとうとう言ったんだね。進展があるといいけど…。
    大人しく出ていってくれるといいね。
    もし実家を手放すことになってしまったとしても思い出は残るし、新居でお孫さんと一緒にまた新しく楽しい思い出作れるよ。
    早く解決するといいね。

  • No.57 作家

    24/09/21 14:30:41

    >>56
    義姉は41歳。兄が40歳。
    父は兄へ実家売却してこのままみんなこの自宅を出るか、兄たちだけ家を出て実家は売らずに残すかの2択を突きつけたって。
    本当は兄たちがでていって、たまに私と子供たちが帰省出来たら一番いいんだけど、どうなるかな。

  • No.56 アニメーター

    24/09/21 08:15:17

    義姉は何歳なの??

    主の母が物分かりの良い姑をやめたらいいんじゃないの?

    義姉がキレようが気にしないで家事放棄したらいいのに。

    それをしないのは主の両親が嫁には我慢の限界でも息子との関係を悪くしたくないからなんだろうな。

  • No.55 絵本作家

    24/09/21 07:56:46

    >>52
    寄生する側の発想。

  • No.54 保育士

    24/09/21 06:21:36

    軒を貸して母屋とられる
    義姉は悪い意味で最強だね
    人間じゃなくて獰猛な獣っぽいわ
    義姉のご実家の両親は義姉のことで主両親いお詫びとかないの?
    義姉実家にハイエナ臭がするんだけど

  • No.53 警察官

    24/09/20 15:33:02

    >>52
    義姉の家でもないよ笑
    厄介者の居候だもん
    出てけってって言われても出て行かない寄生虫の家ではない。

  • No.52 大工

    24/09/20 15:08:42

    >>51
    主家族だけの家でもないよね。

  • No.51 パート(品出し)

    24/09/20 14:13:00

    子供連れて遊びに行けばいい。ここは私の実家!嫁に行ったんじゃなくて好きな人と結婚しただけです!って。
    話変わるけど義姉さん9年も住んでもう自分の家自分名義、いつかは私のもの!になってない?

  • No.50 大工

    24/09/20 12:37:48

    主の親族、みんな幸せになれそうもないね。

  • No.49 デザイナー(インテリア)

    24/09/20 09:21:40

    主のお子さんが一番の被害者だね
    義姉のわがままに付き合わなくていいと思う

  • No.48 和菓子職人

    24/09/20 09:03:00

    義姉が妊娠しても実母に頼る事は禁止しちゃいなよ。
    私ははそれが出来なかったんだからって。
    妊娠したら即出てってもらって2人だけで子育てして下さい。って。
    実家には子供連れて帰るのも禁止。
    それか兄に義姉の両親の連絡先聞いたら?
    私ならクレームの電話入れるわ。

  • No.47 和菓子職人

    24/09/20 09:00:27

    >>45
    いやいや、自分の実家に子供連れて帰れないって異常だよ。
    ましてや義姉なんて他人じゃん。
    よくよそ様の家庭にワーワー言えるね。
    主は素知らぬ顔して実家行けばいいと思う。
    嫌ならあなた達が出てくべきだよ。

  • No.46 絵本作家

    24/09/20 08:50:09

    >>44
    綺麗事〜

  • No.45 ネイルアーティスト

    24/09/20 08:45:20

    >>44
    このまま兄たちに子供が生まれないまま兄たちが実家を相続したら、おそらく義姉の方が長生きするから主の実家は義姉の名義に。
    そして義姉が亡くなるタイミングで義姉の親族が相続することになるから主はそれが悔しいんでしょ。
    子なしでも穏やかで良好な関係築けてる義姉だったらまだしも、あからさまに敵意むき出しで嫌がらせのようなことしてた義姉にどこにあるか知らないけど都内の実家取られるのは悔しいと思って仕方ないんじゃない?

  • No.44 大工

    24/09/20 07:54:19

    >>9
    義姉の態度は問題だけど
    自分の育った家とか
    義姉に家を渡したくないとか
    そういう事が小姑なんだよね。
    主はご自分の家庭があるのだから
    他所の家だと思うけど。

  • No.43 警察官

    24/09/19 22:15:34

    ご両親も兄夫婦を追い出すからには老後を一緒に過ごす気は無いんでしょ?
    追い出したなら絶縁よね。
    兄夫婦のせいで実家が無くなる等の感情論は主さんも捨てたら?
    家を売却すれば否が応でも住む事は出来ないし、寄生するのも不可能。
    それが1番兄夫婦にはこたえるんじゃない?
    ご両親は主家族と行き来しやすい距離に引っ越せば?

  • No.42 執事

    24/09/19 22:12:40

    主不憫だなぁ。
    義姉が不妊様マックスで自分の出産と義姉の流産被ったからって、産後に実母に手伝ってもらうことも出来ず。
    同居してる兄夫婦に気を使って実家に帰ることも出来ず。それでも、ある程度良好な同居生活してると思ってたら、兄夫婦はただの寄生虫だったってことでしょ。
    で、パラサイト兄夫妻が出ていかないから実家を売られて帰省する場所さえもなくなる。
    兄は主に悪いという気持ちはないの?義姉も最低だけど兄もダメ。

  • No.41 ブリーダー

    24/09/19 21:30:58

    >>32
    結局兄も説得できそうにないってことだね…。まあ、都内で会社や病院へのアクセスがいいとこ、タダで住めるとしたら出ていきたいわけないよねぇ。

    そしたらあとはご両親次第じゃない?本気で追い出すか、自分たちが出ていくかだよね。すぐには結論出なくて主さんはモヤモヤするだろうけど、しばらく見守って、ご両親から相談されたら乗ってあげるしかないかな。本気なら弁護士も必要かもね。

  • No.40 絵本作家

    24/09/19 21:22:54

    >>32
    親の脛かじって不妊治療してるやつに何も言う権利ないわって言ってしまえ。

1件~50件 ( 全89件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。