「怒られるよ!」という叱り方が嫌

  • なんでも
  • 〇×クイズ
  • 24/06/25 10:39:13
同じ幼稚園のママ友が家に遊びに来てくれた時の事です。
ママ友とは私と同年代、子供が年長の男の子、家も近所と共通点も多く最近仲良くなりました。
子供同士も仲良しです。

このママ友の叱り方が毎回モヤっというかすっきりしないというか。
題名にも書いた通り「怒られるよ」なんです。
息子のお友達は人見知りだけどいたずら好きというか、やんちゃというか。
勝手に2階に上がる、寝室のドアを開ける、食器を出す、ゲームをさせたりDVDを見せてもすぐ飽きて何回も違う物を要求、気に入らない事があると叫んだり泣いたり物を投げるなど些細な事なんですが私からすると目が離せない感じの子です。
私が声をかけるとやめますが、ジトっとした目で見られます。

その都度ママ友の叱り方が「怒られるよ!」「もう来ないでって言われるよ!」なんです。
その度に「私が怒るからダメなの?」と何か私が悪者にされている様に思えてしまって。

うちの息子もいたずらはします。
なのでお互い様な部分はあると思います。
でも必ず叱るし、何故ダメなのかも説明します。少なくとも「怒られるよ」という叱り方はしません。
家庭それぞれのやり方、その子に合わせた叱り方があると思いますし、正解はないのかもしれないのですが。
せっかく仲良くなりましたが、親同士の付き合いを考えてしまいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全118件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/06/25 18:03:06
    沢山のご意見を頂きありがとうございました。
    匿名の掲示板は色んな人、考えがありますね。

    今日も幼稚園の後、うちに来たいと言われましたが、部屋が散らかっているからとお断りしました(散らかってても気にしないよと言われましたが…)。息子はお友達が好きみたいなので子供同士は遊ばせますが、家の行き来はやめます。
    ありがとうございました。

    • 3
    • No.
    • 117
    • パン食い競走

    • 24/06/25 16:56:51
    いるいる。すごい意地悪な親だと思った記憶がある。

    • 1
    • 24/06/25 16:25:15
    受け取り方かな?きつい言い方すると被害妄想

    • 0
    • No.
    • 115
    • パン食い競走

    • 24/06/25 16:21:19
    >>97
    私の家だから私の家のルールがあるし、それが守れなかったら友達の子でも叱るという意味だけど。

    • 1
    • No.
    • 114
    • 紅白帽忘れ

    • 24/06/25 16:15:38
    馬鹿っぽいよね

    • 4
    • No.
    • 113
    • スプーンレース

    • 24/06/25 16:07:17
    嫌と言われてもねえ。主さんはおいくつになったの?15歳くらい?

    • 1
    • No.
    • 112
    • 放送部のテント

    • 24/06/25 16:06:05
    イヤダイヤダってさ…(笑)

    ワガママな大人なんだね主。

    • 1
    • 24/06/25 16:05:04
    てかさ、こんな話、実家のお母さんに話したってハァ?だよ(笑)

    親元から離れて娘はこんな小さな話に腹を立てているなんて、意味不明。

    • 1
    • 24/06/25 16:03:18
    >>108

    あー、こっちの話か。

    これって確か、介護デイサービスの車が敷地に被ったからって、隣が一言いえやオーラだしてて、介護デイの人に頭下げて時間ずらしてもらったら、なぜか介護デイさんが謝ってきた話、コメント内に入ってたトピでしょー?

    あざといよね。

    • 1
    • 24/06/25 15:55:11
    これは珍しくド正論な主。
    家が近所ならスパッと切るのも難しいけど小学校に上がったら友達関係も変わっていくだろうから、今はやんわりフェードアウトしていくのがいいと思う。

    • 2
    • 24/06/25 15:47:54
    主さんこれみたいな人なんだと思う。

    https://mamastar.jp/bbs/topic/4447810

    なんか迷惑かけたら一言いえや。ってオーラだして、周りに察してちゃん的な気遣いさせてる人。

    だから、主ちゃん心狭いから!だめだから!叱られるわよ!って言ってんだよ。わかる?

    • 1
    • 24/06/25 15:43:26
    私は怒るよって前書きなんてつけない
    悪いことしたらその時に叱る
    後からじゃダメだし、他人軸でもダメ
    子も私の目から出た怒りの鋭すぎるビームと腕をつかんだワナワナを感じ取ってた

    誰誰に怒られるよって言い方は、そこにいる周りにも失礼極まる

    • 6
    • 24/06/25 15:36:50
    店内で走り回ったり、暴れてる子どもに向かって
    「あ!お店の人に怒られるよー
    ほらお姉さん見てるよー」
    って言う保護者。

    大嫌いです。
    マジムカつく。

    • 7
    • 24/06/25 15:30:22
    そんな親子と仲良くなりたくない
    人んちで好き勝手にやる子供も、
    それを阻止しない親も、
    私とは常識のラインが違うんだとわかったから、
    縁切りする。
    付き合い続けてたら、こっちがストレス着替えるのは目に見えてる。
    挨拶だけで、個人的付き合いはやめる。

    • 5
    • 24/06/25 15:29:38
    >>101
    もうコレが1番だわ。
    親友なら「そういう叱り方じゃなくて…」て言っても崩れるような間柄じゃないし教えてあげる意義あるけど、ただのママ友にそこまでして変な噂流されても嫌だからそっと離れるのが良いよね。

    • 1
    • 24/06/25 15:25:33
    「怒られるよ!」じゃなくて
    「(お母さんである私が人前でも)怒るよ!」
    て言い方しないのって家でもちゃんとした叱り方じゃなくて怒鳴ってばかりで子供にもお母さんが怒っても響かないとかなの?
    ちゃんとした理由自宅でも何故ダメなのか言えるようにならないと、反抗期きた時とんでもない子になりそうだから「怒られるよ!」って言ってるお母さん達は改めた方が良いと思うよ。

    • 5
    • No.
    • 102
    • キャタピラレース

    • 24/06/25 15:25:26
    怒られるからダメなんじゃなく他所の家でこういうことしちゃダメって怒ったほうがよくない?なんで私のこと悪者にするの?

    って聞いたことあるけど、無意識だったみたいですごく反省してそれからそういう叱り方しなくなった。
    深く考えずに言ってて改められる人もいるからモヤるなら言ってみるのもありでは?

    • 5
    • No.
    • 101
    • ラジオ体操(最後)

    • 24/06/25 15:25:20
    幼稚園のママ友に限らず、良くも悪くも色んな人がいるからね。私の経験上、相手に求めないことだわ。
    スルースキル大事!何か違うなーと感じたら徐々にフェードアウトしていく。

    • 4
    • 24/06/25 15:24:26
    >>95
    その発言に拍手したい

    • 3
    • No.
    • 99
    • 一生で一回しかしないソーラン節

    • 24/06/25 15:21:47
    いるいる。そう言う人。
    あと、ママに怒られるよっていう旦那!

    • 10
    • No.
    • 98
    • バケツリレー

    • 24/06/25 15:20:49
    ママスタ見てると躾って親が世間体気にしてやってるだけでしょって人いるけどあれ本気で何がいけないのかわからないからその感想になるんだね

    • 5
    • No.
    • 97
    • バケツリレー

    • 24/06/25 15:17:49
    >>93
    友達なのに友達の子がなぜそれをしてはいけないのかわからないバカのまま育てばいいって対応をするってフレネミー?

    • 3
    • No.
    • 96
    • リレー(選手補欠)

    • 24/06/25 15:17:11
    子供が小さい頃に義母が言ってたわ「ママが怒るよ」って。それ違うだろ!ってイライラしてた。

    • 4
    • 24/06/25 15:16:57
    親子と私だけが乗ったエレベーターで、子供が暴れていたから親が怒られるから止めなさいって言ってたので
    思わず、赤の他人の子供なんか叱りませんよって言ってしまった事がある

    • 8
    • No.
    • 94
    • 🏃‍♀️

    • 24/06/25 15:15:18
    >>91
    それなら「怒られるよ!」ではなく「ダメだよ!」で良いよね。
    具体的な説明は家帰ってからするにしてもさ。

    • 4
    • No.
    • 93
    • パン食い競走

    • 24/06/25 15:13:51
    主と同じ状況で友達が「怒られるよ!」って言う時私は「そうだよ!あたし怒るよ!」って言います。

    • 1
    • No.
    • 92
    • バケツリレー

    • 24/06/25 15:08:43
    >>91
    なぜダメなのかがわからない人ってこんな考え方なんだね、びっくり

    • 12
    • No.
    • 91
    • 👨‍🏫

    • 24/06/25 15:06:46
    ぐだぐだ説明するよりその方が効果的だからでは?
    まともな大人が迷惑行為をしない理由も
    ・人に文句を言われたくない
    ・揉めたくない
    ・非常識と思われたくない
    からでしょ?他人に迷惑だからというのは知識ではあっても心の底から申し訳ないと思っているわけじゃないから、それが最初に出てこない。私まで怒られちゃうじゃん!てことかな?
    だから人前で堂々と言えるような台詞ではないね。

    主さんはもしそう言われたら「私は怒らないよ?怒るのはお母さんの役目だからね」と言ってみたら?

    • 0
    • No.
    • 90
    • 🏃‍♀️

    • 24/06/25 15:04:35
    >>75
    多分「怒るよ!」って言い方してるから子供理解できなくて聞き分け悪いんだと思うよ。
    そっちはプライベートゾーンだから行ったらダメだよ。
    他人の家の扉勝手に開けたらダメだよ。
    トイレとかも勝手に行かないで聞いて「どうぞ」と言われてから行くんだよ。
    それも、行く前に約束させて、約束守れなかったら直ぐ帰るとか、もう行けないって言うんだよ。

    • 4
    • No.
    • 89
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん

    • 24/06/25 14:59:46
    基本的に悪役をしたくないんだろうね
    あえて誰かでなくとも「鬼が来るよ」とか「サンタさんが来ないよ」っていうのと一緒

    ファミレスで働いてた時は「店員さんに怒られるよ」はよく言われてた
    その度に「店員さんは怒らないよ。でもぶつかったら頭にお料理をこぼしちゃうかもしれないし、他にもご飯を食べてる人もいるから走るのはやめてお席に座っててね」って子供に直接言ってた

    自分も親になって「ママに怒られるよ」って元旦那が子供を叱った時「怒られるから止めるんじゃなくて危ないから止めるの。誤魔化すんじゃなくてちゃんと危険性を教えて」ってキレたこともあった

    • 7
    • No.
    • 88
    • 🏃‍♀️

    • 24/06/25 14:56:23
    そもそも年長で他人の家にあがって勝手に色んなところ開けたりとか普通の躾されてる子はしないんだよ。
    育ちの悪い家か発達障害あるとかだと思うな。

    • 9
    • No.
    • 87
    • 白組優勝

    • 24/06/25 14:56:16
    >>82
    ぐだぐだ屁理屈こねてないでその他責思考の叱り方をやめなさいよ。バカ親が

    • 5
    • No.
    • 86
    • 〇×クイズ

    • 24/06/25 14:54:27
    うちのモラ夫も「ママに怒られるからダメだよーw」って言う奴だったから腹立つ。
    私を悪者にすんな&私が怒らなかったらその行動やっていいんかいっていう。

    ふーん、じゃあ怒らないからやっていいよ?って言うと黙ったw

    • 0
    • No.
    • 85
    • むしろ雨よ降れ

    • 24/06/25 14:53:37
    あ、もうすでに今後のつきあいを考えちゃってるなら、もういいんじゃない?
    次に「もう来ないでって言われるよ!」って場面になったら真顔で「うん、怒ってるからもう来ないで」って帰ってもらえば?
    相手は自分の子の態度の悪さは感じてはいても、主から「そんなことないよ~また遊びにおいでね~」の返事を取りたいんだと思う。
    そんな下心、原形をとどめないくらい粉砕してやればいい。

    • 5
    • No.
    • 84
    • 🏃‍♀️

    • 24/06/25 14:51:47
    >>54
    嫌いなのにわざわざ家に上がり込んでまでこんな事するかね。笑

    • 0
    • 24/06/25 14:50:27
    本当は主がママスタで相手の悪口をわかるようにボロクソ書いたから相手が過敏に反応してるだけなんじゃないのー?笑笑笑

    主さんにネットに悪口書かれるよ!やめとき!って。ネット悪口常習犯だからとか。

    • 2
    • 24/06/25 14:48:29
    私、そんなことで怒らないし!!!優しいし!!なんで私が怒る事になってんの?!!こんなに優しいのに、悪者にしてヒドいわっっっ!!!
    て悲劇のヒロインぶってるだけかな?(笑)
    これって、主が怒る怒らないの問題じゃなくて、相手は本当に迷惑かける子だとわかってるから、迷惑をかける前に、未然に防いでるんじゃないの???もしホントにシャレにならないレベルで迷惑かけられたら、主はなんていうの?お釈迦様みたいに全て許してあげられそうなの??

    • 2
    • No.
    • 81
    • パン食い競走

    • 24/06/25 14:46:10
    子供の事を何もみてなくて動かないのに言葉だけで怒られるよみたいな感じだと怒られるよと言われたらモヤっとすると思う。
    ただ、きちんと行動に移してはいるものの、言う事を聞けない子供に対して怒られるよというのはいっぱいいっぱいなのかもしれないなとは思う。
    発達障害のお子さんを育てているお母さんとか見てたら日々苦労しているんだろうなと思うから。
    無理だなと思うのなら付き合いを止めて離れたらいいと思うよ。

    • 0
    • No.
    • 80
    • むしろ雨よ降れ

    • 24/06/25 14:45:30
    誰々に怒られるよって𠮟り方って叱ってる本人の保身を含んでるよね。
    私は怒らないけどあの人が怒るよってニュアンスがあってものすごく嫌だ。
    叱るなら誰々に怒られるからじゃなくて、叱る本人がちゃんと前面に出て叱りなさいよって。
    こういう叱り方する人って何にでも他力本願と責任転嫁の思考を根本に持ってそう。

    • 6
    • No.
    • 79
    • スプーンレース

    • 24/06/25 14:45:24
    離れた方が良い、絶対。
    何か問題起きたら人のせいにすると思う、そのママ友。
    子供同士も今だからまだ小さいから良いけど、もう少し大きくなったら怪我に繋がる事がありそうだよ。
    何が悪いのか危ないのかをしっかりと伝える事が出来ない親を持った子供はちょっと危険だよ。

    • 2
    • No.
    • 78
    • バブルサッカー

    • 24/06/25 14:45:02
    みんなで遊んでて悪さをした子に怒鳴り付けガミガミガミガミネチネチネチネチいつまでも怒ってるママ友が居たけどそれも困るよ
    子どもだからそれくらいするよって事でも20分くらい怒鳴ってた
    アレはアレで自分が子育て出来てないって思われない為のアピールなんだろうけどね

    • 1
    • No.
    • 77
    • 閉会式(副校長先生のお話)

    • 24/06/25 14:40:57
    >>17
    「怒られるよ」は誰にという文言が入ってないから
    「ママに限らずどなた様にでも」かもしれないし
    「もう来ないでって言われるよ」は
    「こちら様とは限らずにどなた様にでも」かもよ。

    世間様に怒られるよ、は
    あなたの振る舞いは世間様を困らせてるよ、
    ひいては
    だからやめなさい、だよ。
    幼児にこんなレトリック、通用しないんだけどね。

    まあ、都度「え?私が??」とか
    考えないほうがいいよ。
    考えたって相手の言動は変わらないし
    変えられないからね。

    だってさ、
    「その言い方、不快に思う人もいると思うよ?」
    っていう話題も実のところは
    「その言い方、私、とっても不快なんだけど」
    でしょ?
    で、言いたいことは
    「その言い方はやめて。理由はどうあれやめて」
    だよね。

    遠回しに言うくせは社会全体に染み付いてるから
    私たちには、諦めて聞き流すか、付き合いを断つかの選択をするしかない。どんな場合も。

    • 1
    • No.
    • 76
    • わんわんレース

    • 24/06/25 14:38:36
    なんにも言わない親よりマシ。
    今後の付き合いについては、主のお好きなように。

    • 0
    • No.
    • 75
    • ジャイアントバレー

    • 24/06/25 14:36:35
    私ならその時、怒るよーんって、ナマハゲみたいな顔して、のっかります(笑)

    ママさんも、苦労してるんだろうなと思う
    そりゃ言い聞かせておさまらせるのが理想だけどさ、そのママさんだってわかってるだろうし
    でもそんな理想どおりにはいかんだろ

    自分も、ママさんの怒り方を批判するほど立派ではないので…
    怒られるよ!って使っちゃうこともあるダメなやつですわ

    主はさぞかし理想のお母さんで、聞き分けのいいお子様なのでしょうね

    • 1
    • No.
    • 74
    • キャタピラレース

    • 24/06/25 14:36:16
    私が怒らないことで子どもが怒られそうな時は言う
    自宅内でのこととか、まぁええやんってことでも
    ダンナは結構細かく怒るから、そういう時

    でも、「お父さんに怒られるよ~」と言うと、
    「君も怒ってくれ」と私がダンナに怒られる

    • 0
    • 24/06/25 14:32:50
    >>61

    まぁ、これを自分が言われたらどう思う?ってところなんじゃないかな?

    若い時ならイラッとしたかもしれない。
    年を取れば取るほど、私って若い人からそう思われているんだわ。ダメだねって思う。
    ババアになると若い人の失言も少しずつ許せるようになる。年取ると、だんだん許せるようになるし、優しくなる人もいるんだよ。
    だから私は、このセリフを誰かに言われる側だとしても、あまり気にしないかな。

    私がもっと優しい人にならなきゃいけないんだって、反省するだけ。自分の子には、あまり言ったことないけどね。

    • 1
    • 24/06/25 14:32:39
    >>69
    ない
    自分の子にも悪影響
    関わりたくない

    • 1
    • 24/06/25 14:31:40
    〜しないよの話しかた時点でゾワゾワする
    なんでも今の母親ってそういう注意の仕方するんだろう
    みんながみんなじゃないだろうけど
    ダメなものはダメなのちゃんと教えない感じ

    • 0
    • No.
    • 70
    • いい場面でビデオが電池切れ

    • 24/06/25 14:29:37
    子ども小さい頃、そういうママさんと付き合ってたけど、続かなかった。

    • 3
    • No.
    • 69
    • 茶色い弁当

    • 24/06/25 14:28:49
    「勝手に2階に上がる、寝室のドアを開ける、食器を出す、ゲームをさせたりDVDを見せてもすぐ飽きて何回も違う物を要求、気に入らない事があると叫んだり泣いたり物を投げるなど些細な事なんですが私からすると目が離せない感じの子です。
    私が声をかけるとやめますが、ジトっとした目で見られます」

    親の言葉以前に、物を投げる子?
    ジトっとした目って何?笑

    ひとんちで暴れる子供、私はないわ。
    こんな子と一緒に遊ばせてなんかメリットある?

    • 5
1件~50件 (全118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ