「怒られるよ!」という叱り方が嫌

  • なんでも
  • 〇×クイズ
  • 24/06/25 10:39:13
同じ幼稚園のママ友が家に遊びに来てくれた時の事です。
ママ友とは私と同年代、子供が年長の男の子、家も近所と共通点も多く最近仲良くなりました。
子供同士も仲良しです。

このママ友の叱り方が毎回モヤっというかすっきりしないというか。
題名にも書いた通り「怒られるよ」なんです。
息子のお友達は人見知りだけどいたずら好きというか、やんちゃというか。
勝手に2階に上がる、寝室のドアを開ける、食器を出す、ゲームをさせたりDVDを見せてもすぐ飽きて何回も違う物を要求、気に入らない事があると叫んだり泣いたり物を投げるなど些細な事なんですが私からすると目が離せない感じの子です。
私が声をかけるとやめますが、ジトっとした目で見られます。

その都度ママ友の叱り方が「怒られるよ!」「もう来ないでって言われるよ!」なんです。
その度に「私が怒るからダメなの?」と何か私が悪者にされている様に思えてしまって。

うちの息子もいたずらはします。
なのでお互い様な部分はあると思います。
でも必ず叱るし、何故ダメなのかも説明します。少なくとも「怒られるよ」という叱り方はしません。
家庭それぞれのやり方、その子に合わせた叱り方があると思いますし、正解はないのかもしれないのですが。
せっかく仲良くなりましたが、親同士の付き合いを考えてしまいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 7
    • 〇×クイズ

    • 24/06/25 11:57:13
    叩かれるかなと思ってたのでほっとしました。
    「店員さんに怒られるよ!」もよく聞きますよね。いや店員さん悪くないし…。

    何でそういう叱り方をするんでしょうか。
    子供に嫌われたくないからでしょうか。
    たまたまかもしれませんが、そういった叱り方をするのは男の子のお母さんが多い気がするので、私も気をつけなければと思います。

    • 0
    • No.
    • 16
    • 〇×クイズ

    • 24/06/25 12:42:30
    >>8そうなんですか?単純にうちの子とは性格が違うんだなと思っていました。
    上の子は女の子なのでまた違ってて。

    • 0
    • No.
    • 17
    • 〇×クイズ

    • 24/06/25 12:43:34
    >>9それも思いました。でもそれなら「ママ怒るよ」で良くないですか…?

    • 6
    • No.
    • 18
    • 〇×クイズ

    • 24/06/25 12:46:23
    >>10確かに言われててもキョトンとして、時間が経ったらまたいたずらして叱られてるの繰り返しです。ニヤニヤしながらいたずらするので、多分構って欲しいんだろうなとは思います。

    • 0
    • No.
    • 19
    • 〇×クイズ

    • 24/06/25 12:47:09
    >>11え、それはひどいですね。想像しただけでムカつきます。こんな親にはなりたくないです。

    • 0
    • No.
    • 21
    • 〇×クイズ

    • 24/06/25 12:48:32
    >>12本当そうなんです!だからなのか私が声かけするとすごい顔されます。

    • 0
    • No.
    • 24
    • 〇×クイズ

    • 24/06/25 12:50:17
    >>13何がですか?

    • 1
    • No.
    • 25
    • 〇×クイズ

    • 24/06/25 12:51:02
    >>14そうなんですね。私は嫌ですね。

    • 1
    • No.
    • 26
    • 〇×クイズ

    • 24/06/25 12:51:48
    >>15自分が怒ってよ!って言いたいですね…。

    • 2
    • No.
    • 27
    • 〇×クイズ

    • 24/06/25 12:52:40
    >>20なるほど、あちらの親御さんにはお会いした事はないのですが、そういう可能性もあるという事ですね。だとしたら負の連鎖ですね…。

    • 0
    • No.
    • 29
    • 〇×クイズ

    • 24/06/25 12:53:42
    >>22そうなんですね!でも実際その子に声かけするとすごい顔されるので、すでに関係性が悪くなってるのかもしれません。

    • 0
    • No.
    • 30
    • 〇×クイズ

    • 24/06/25 12:54:23
    >>23それ使ってみます!

    • 0
    • No.
    • 31
    • 〇×クイズ

    • 24/06/25 12:55:23
    >>28いますね。勝手に人を悪者にしないで欲しいですよね…。

    • 0
    • No.
    • 32
    • 〇×クイズ

    • 24/06/25 12:58:55
    >>1順番がぐちゃぐちゃになってすみません。
    よくお誘いを受けるのですが、家に来てもらうのは避けて外で遊ぶようにします。

    • 1
    • No.
    • 33
    • 〇×クイズ

    • 24/06/25 12:59:46
    >>2多分響いてないです…。時間が経つとまたいたずらして叱られるの繰り返しなので…。

    • 0
    • No.
    • 35
    • 〇×クイズ

    • 24/06/25 13:00:19
    >>3言われすぎてて、響いてないという事でしょうか。

    • 0
    • No.
    • 36
    • 〇×クイズ

    • 24/06/25 13:01:00
    >>4本当それです。人のせいにして自分を守るのやめてほしいです。

    • 0
    • No.
    • 37
    • 〇×クイズ

    • 24/06/25 13:01:45
    >>5そ、そこまで言えると良いのですが…。

    • 1
    • No.
    • 38
    • 〇×クイズ

    • 24/06/25 13:02:19
    >>6なるべく親同士関わるのを避けようと思います。

    • 1
    • 24/06/25 18:03:06
    沢山のご意見を頂きありがとうございました。
    匿名の掲示板は色んな人、考えがありますね。

    今日も幼稚園の後、うちに来たいと言われましたが、部屋が散らかっているからとお断りしました(散らかってても気にしないよと言われましたが…)。息子はお友達が好きみたいなので子供同士は遊ばせますが、家の行き来はやめます。
    ありがとうございました。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ