これ、向こうが非常識だよね?私に改善するべき点ある?

匿名

我が子が一番

24/06/10 22:20:34

お店してる。
宴会の予約を先月頂いたんだけど40〜50人って仰ったのね。
で、人数確定するのが一昨日で
昨日こっちに伝えるって幹事が仰ったから待ってたんだけど連絡無くて、
連絡無いから昨日こちらからも電話したんだけどスルーで、仕方ないから今日電話したのね。

そうしたら「それはそちらに話はしたけれどグループの人達から違う所にしようと意見が出て違う所にした」って。

他の店にするのは別に良いんだけどさ、それは
お客さんが選ぶんだから。でもね予約して向こうでやっぱりよそが良いよねってなったとしたらこっちをキャンセル、断りの連絡入れるの当たり前だよね?

で、「それは仕方ありませんがこちらも大口なので色々と用意もありますので連絡は頂かないと」って言ったのさ。流石に「はい分かりました、またよろしくお願い致します」ってすんなり言いたくなかったんで。

そうしたら「どうしたら良いんですか!」って。おいおいおいおい、私が高田純二だったら
「あらあらおばあちゃん怒っちゃったよ、たまんないねぇ笑」って言ってる所だわ笑

で、「今日は宴会があるのか無いのかの確認なのですが…」ってやんわり言うじゃん?
そうしたら「私はお宅が良いと思ってみんなに言ったんだけど…ムニャムニャムニャムニャ」って言うんだ。こちらとしては言った言わないの水掛け論になるのも嫌だし来ないならどうしようもないけどさ、話の流れが全然違うじゃんって。最初話が来た時には「その日に出来るか出来ないか、出来るならみんなに勧める」って言って電話切って「みんなに言ったらお宅で良いってなったから、いついつの何時から予算はこれぐらいで」って電話があって、最後に「予算的にそれでいけるかどうか」って念押しの電話まであったのに、おばあちゃんの脳内記憶では「お宅が良いとみんなに言った、決定したら電話をすると言った」ってワタシは通りすがりの善意の第三者です、それが何か?(キリッ
ぐらいの立ち位置・目線で話すから(あーもうボケてんだな…)と思うぐらいしか無いじゃん。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 我が子が一番

    24/06/10 22:20:59

    続き

    そもそも幹事でも無いのにしゃしゃり出て来て周り振り回すなよな…すっこんでろ、って言いたかったわ。笑 でもさ、自分がした行為(日取り決めて諸々宴会内容の打ち合わせして予約までした事)をまるっと忘れられるものかな?まあ海馬が弱ってるとか脳のキャパがイマイチとかあるのかもだけどさ、別の所にしよう!ってなった時に「あ、じゃあキャンセルしなきゃ」ってなるよね?何で「私が連絡しないといけなかったんですねぇ…」ってサスペンスドラマで事件のきっかけになった登場人物みたいな台詞吐けるのかなって思ったんだけど。

    「あの子を引き取らなければ…良かったんですねぇ、、(遠くを見ながら)」みたいな笑

    10年に1回ぐらい「どう考えてもキャンセルの連絡しないといけないのにキャンセルしなくても済むと思っている、というかそもそもキャンセルの概念が無い」人に当たるんだよね。

    「えっ!キャンセルしないといけないんですか?」
    「あれ?キャンセルしてませんでしたか?」
    「キャンセルする様に(こちらの知らない誰か)に頼んでたんですけど…してないですかぁ?」男にも適当なのいるけど女は一応覚えてるんだから回避出来るはずなのに何故キャンセルしないのか…謎だわ。

  • No.2 入れ替え制

    24/06/10 22:26:11

    • 1 長いから読んで無いけど主が悪い

    じゃあ、これで

  • No.3 リレー(バトン落としてきまずい)

    24/06/10 22:44:20

    • 3 その他

    お客が悪いのかな。でも長くて理解できないのでもう寝ます。

  • No.4 📣

    24/06/10 22:46:46

    ダラダラ長いし、意味のわからない例えで更に長くなってるから読むのやめた

  • No.5 リレー

    24/06/10 22:48:57

    • 1 長いから読んで無いけど主が悪い

    ごめん、電話の会話、途中からよくわからなくなって読んでないけど、「キャンセルの場合はご連絡をください」ってことならはっきりそう言えば良いのでは

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  • No.6 若い力(金沢市限定)

    24/06/10 22:53:07

    • 2 お客様が悪い

    人としての問題。
    普通は店にキャンセルの連絡いれる

  • No.7 弁当マウント

    24/06/10 23:03:05

    • 3 その他

    主が改善する点は
    話の要点を押さえて簡潔に伝えられるようにすること。

  • No.8 雨天決行にブチ切れ

    24/06/10 23:05:43

    • 2 お客様が悪い

    だけど主の感じからすると、そんな大口予約は捌き切れなさそうだからキャンセルでラッキーなのでは

  • No.9 パン食い競走

    24/06/10 23:06:20

    要点まとめて!
    高田純次のくだりは、いらん!

  • No.10 開会式(貧血)

    24/06/10 23:09:18

    • 2 お客様が悪い

    キャンセル料の話とかしなかったの?
    してあるならしっかり取りなね。

  • No.11

    ぴよぴよ

  • No.12 閉会式

    24/06/10 23:11:02

    • 3 その他

    頑張って読んだけどグダグダで意味が分からん。
    主がボケてんじゃないの?

  • No.13 ソーラン節

    24/06/11 06:37:03

    無駄な内容が多すぎて意味不明

  • No.14 閉会式(校長先生のお話)

    24/06/11 06:42:38

    • 1 長いから読んで無いけど主が悪い

    長い

  • No.15 玉入れ

    24/06/11 06:51:04

    • 1 長いから読んで無いけど主が悪い

    いい加減な方や宴会後のクレームや色々あるみたいで、事細かくそこまで確認します?ってお店も増えてません?前は無かった気がする。
    コロナ後辺りから?
    正直、人としてお客様が悪いけど、経営者ならリスク管理しっかりしないとって事で主が悪いにした。
    お店頑張って下さい。

  • No.16 いい場面でビデオが電池切れ

    24/06/11 06:51:38

    • 2 お客様が悪い

    普通に違う店にするとなった段階でキャンセルする。あとは、人数の確定やキャンセルは予約日の何日前までにしないと料金がかかるってきまりを作りそれをきちんといった方がいいよ。
    店だって一人いくら分で何人分とか材料を用意するわけだから。

  • No.17 スプーンレース

    24/06/11 06:53:38

    • 3 その他

    客が悪そうな雰囲気は伝わってくるけど、文章がわかりにくい。
    時系列は話し口調じゃないほうがわかりやすいと思うよ


    客からの最初の電話
    「その日に出来るか出来ないか、出来るならみんなに勧める」

    客から二度目の電話
    「みんなに言ったらお宅で良いってなったから、いついつの何時から予算はこれぐらいで」

    客から三度目の電話「予算的にそれでいけるかどうか」

    ↑この流れはわかったけど、この話で一番重要になってくるのは「6/9に確定した人数を連絡する」という話になったとりのやりとりだと思うよ。
    そこが抜けてる

  • No.18 リレー(アンカー)

    24/06/11 06:54:47

    • 2 お客様が悪い

    予約入れて、あとは人数の確認だけだったのに、何の連絡もないとか、何様のつもりなんだろうね。
    客が神だとでも思ってるんだろうね。

    それにしても、選択肢笑ったわ。笑

  • No.19 大縄跳び

    24/06/11 06:55:11

    • 2 お客様が悪い

    長いけど、要はお客様の方が大口の予約を前日とかにキャンセルしたと言うことだよね?
    それなら、先方が悪いと思う。
    キャンセル料とか設定したら良いんじゃないかな。

  • No.20 徒競走

    24/06/11 07:16:08

    • 2 お客様が悪い

    大人数の時は、手付金を先に入金してもらうシステム作ったらいいんじゃない?
    来たら返金、ドタキャンなら返金なし、予約もネットのみで。ツアーとか旅行代理店みたいにさ。

  • No.21 デカパン競走

    24/06/11 07:18:58

    • 2 お客様が悪い

    そいつやべーな

  • No.22 しっぽ取り

    24/06/11 07:20:19

    • 2 お客様が悪い

    ちゃんと全部読んだよ

    そりゃあ他のお店にしたならキャンセルの連絡は必要ですよね
    客の方が常識が無いと思います

  • No.23 匿名

    24/06/11 07:22:50

    長文の割に内容薄っ、しかもママスタというサイトでトピたてこの主のところよっぽどヒマなんやろな。

  • No.24 リレー(靴脱げる)

    24/06/11 07:27:49

    • 2 お客様が悪い

    と思います。

  • No.25 体操着

    24/06/11 07:36:40

    • 1 長いから読んで無いけど主が悪い

    改善すべき点
    だれが読んでもわかるように簡潔な文章にすること
    読みにくいったらないわ

  • No.26 体操着(忘れた)

    24/06/11 07:45:40

    • 2 お客様が悪い

    そこまで話あってキャンセルもなしに逃げるなら大人数の予約はキャンセル料とる決まりとかにするしかなくなるよね。
    いい加減な人のせいでみんなが迷惑。

  • No.27 宅配便リレー

    24/06/11 07:46:58

    • 3 その他

    どっちも~!
    「キャンセルするなら何日前までに。それ過ぎたら店利用しなくても人数分で全額支払い」
    とか事前に伝えないのも悪い。
    あと確認の電話でもっと毅然とした態度で話さない事も、相手にムニャムニャで言い逃れられそうに思わせた話しぶり。それも良くない。もっとしっかり
    「別の店にするなら材料用意する前に断る連絡よこすのが常識です!弁償してもらいますから!」
    くらい言わないと。

    お客さんの方は、本当、ボケてたのかね?
    正常の状態でそれなら、ちょっと他の家族にも伝えて受診を勧めるね。
    電話番号はちゃんとしてるから悪質な悪戯とかでは無いのは確かだからね。

  • No.28 キャタピラレース

    24/06/11 07:48:48

    • 2 お客様が悪い

    「あーそれ無くなりました」とか普通にいるからビックリする
    そのせいで、断った宴会とかあると
    嫌味の一つも言いたくなるよ

  • No.29 しっぽ取り

    24/06/11 08:00:58

    • 1 長いから読んで無いけど主が悪い

    連絡なしでキャンセルとか非常識だけど、キャンセル料とかの話をちゃんとしといたほうがよかったかもね。
    嫌味のひとつでも言いたくなる気持ちはわからないでもないけど、そこで主が大人になって、次回よろしくお願いしますくらい言えてたら次回があったかもしれないのに、そのチャンスも自分から捨てちゃったしね。
    ま、非常識な大口客来なくても儲かってますー!なら別に良いだろうけど。

  • No.30 演舞

    24/06/11 08:01:14

    • 1 長いから読んで無いけど主が悪い

    長いから読んで無いの選択肢があったw

    当日キャンセルの料金と
    3日前キャンセルの料金を
    予約時に伝えるといいと思います

  • No.31 演舞

    24/06/11 08:03:36

    「それは仕方ありませんがこちらも大口なので色々と用意もありますので連絡は頂かないと」
    だけ言っちゃうと、客側からしたら、だからどうしろと?となってしまうので、キャンセル料いただきたいのですがくらい言えばいいのに。

  • No.32 父兄コケがち

    24/06/11 08:12:06

    • 1 長いから読んで無いけど主が悪い

    長い時点で主が悪い

  • No.33 閉会式(校長先生のお話)

    24/06/11 08:15:12

    • 2 お客様が悪い

    予約をなんだと思ってるんだろ
    特にババァは話が通じない

  • No.34 ダンシング玉入れ

    24/06/11 08:22:35

    • 3 その他

    文才の無い主が悪い

  • No.35 キャタピラレース

    24/06/11 08:24:12

    • 3 その他

    読んでいるうちに主の言葉選びや文章が面白すぎてはまった。
    主文才とユーモアセンス抜群!
    あ…そうそう、普通に客が悪いと思います。

  • No.36 🌞

    24/06/11 08:33:34

    • 2 お客様が悪い

    2度とくるなって言ってしまいそう

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