子供を怒りすぎる

  • 小学生
  • むしろ雨よ降れ
  • 24/05/11 16:17:19

カッとなると子供にひどいことを言って怒ってしまいます。
カッとなる原因は、例えば宿題が雑、分かる問題を間違えている。適当にする。ピアノの練習で雑にするなどの態度にイラっとしてしまいます。それを、さらっと叱るのは普通なのかもしれませんが、イライラしだすと止まらずに暫くは怒ってしまいます。
こんなの何で間違うの?前も言ったのに身に付いてないじゃん、適当にするなんて意味ない。とぐるぐる同じことを言ってしまって。
後で悪かったと思いますが、イライラが止まらなくて。
勉強や自主練にこだわり過ぎてるのかな。
みなさんはイライラしたらどう止めますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • パン食い競走
    • 24/05/14 15:16:58

    病気の子とかのSNS見てたらピアノ弾けないとかちっぽけな事だなって思うよ。
    健康で生きてくれてるだけ幸せだよ

    • 0
    • 22
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/14 15:16:57

    うわぁ…毒親
    虐待じゃん

    • 0
    • 21
    • 放送部のテント
    • 24/05/14 15:15:11

    更年期なんじゃない?
    主の子はできないんでしょ、ならうちのコはできないんだと受け入れなきゃ。
    自分が子どもの時ピアノ弾けた、練習しっかりしてたからって、子どもの別の生き物。
    イライラしたところでできないんでしょ。仕方ないのでは。

    • 0
    • 24/05/12 23:18:07

    そもそも子供が宿題や練習間違えたくらいでなんでイライラするの?
    わざと間違えてるわけじゃないんでしょ
    もしかして主さんも子供の頃に親から同じように些細なことで怒られた経験があるとか?

    • 0
    • 19
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/12 23:09:21

    病院行けとまで言わないけど、アンガーマネジメントの本とか読んだほうがいいんじゃない?
    自分の感情をコントロールできないって自分で思っているよりヤバいよ。

    • 1
    • 18
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/12 23:08:45

    イライラは自分の内面の問題
    コントロール不能であれば病院に行く

    • 0
    • 17
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/12 23:06:16

    >>15
    怒りがなかなか治まらないのは病気だからだよ

    • 1
    • 16
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/12 23:05:23

    >>3
    暴力も悪影響ですが言葉の暴力の方が子供の脳(前頭葉)に悪影響があるって研究で分かってるんだよね。でも言ってしまうのはもはや病気

    • 0
    • 15
    • 借り物競走
    • 24/05/12 17:17:22

    そうですね。罰金制も冷静になるだろうし、よいのかもですね。洗濯を出さないとかだと親にその分負担もくるしそれを罰金で支払うのも理にかなってますね。
    私はガミガミぐちぐち言いすぎて怒りがなかなか治らないので注意してもさらっとしないとだめだと思いました。
    学習も雑にする、適当するというのがどうしてもイライラしてしまって。

    • 0
    • 14
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 24/05/12 16:15:26

    私は勉強や自主練ではイライラしないのですが、生活面のだらしなさではイライラするので罰金にしてます。
    服の放置1回100円とかお小遣いから引いていきます。
    自分に不利益が出ることがわかるとちゃんと動くようになりました。理解するまでコツコツ注意していくしかないですかね。

    • 1
    • 13
    • 借り物競走
    • 24/05/12 15:26:21

    そうですよね。私も冷静になった時に謝りますが言われた言葉は消せないですよね。
    怒りが治らなくなるのをなおしたいです。
    6秒我慢するか離れるかすればいいのかな。
    だめですよね。
    私もキャパが足りないのかも。

    • 1
    • 12
    • 弁当マウント
    • 24/05/12 00:53:30

    頑張らず、離れる、頑張っても無駄

    • 0
    • 11
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/12 00:52:16

    わかるよ。
    こないだも言ったのに、てなるよ。
    でもそれは相手がまだ子供だから。それでも主のとこは、雑でも宿題も練習も投げ出さずにやってるんだからエライよ。
    500回言わないとできるようにならないって何かでいってたんだけど、まだ30回しか言ってないなら出来なくてもしかたないな、と思うようにしてるよ。腹は立つけどね。
    怒ってしまうのはそれだけ相手に真剣に向き合ってるんだからだよ。
    お互いがんばろう。

    • 3
    • 10
    • ファストパス発行して
    • 24/05/12 00:31:11

    主は毒親になりつつあるよ。
    インスタで毒親でググると主のような親の特徴や叱られて育った子供の特性たくさん出てくるよ。
    子供が高校生になったらもう主のこと尊敬もなにも見下されるから、今から直しておいた方が良い。

    • 1
    • 9
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/12 00:26:55

    こうやって相談したりしてる時は冷静で反省もするんだけど、やっぱりまたやってしまうんだよねー
    謝れば済む問題じゃないし子供からしたら親に謝られたら許すしかなくて余計苦しいかも知れないけど、私は頭冷えたら言いすぎた事を謝ってる

    • 3
    • 24/05/12 00:24:01

    自分が子供の立場だったらどう?
    自分がされて嫌なことは、子供には絶対しちゃダメだよ。

    イライラしたり、怒るのは、親が精神的に未熟なんだよ。
    子供が悪いんじゃないよ。

    • 3
    • 7
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 24/05/11 20:54:51

    子供と同じくらいの歳のときに親から同じようなこと言われたとか、なにかコンプレックスみたいなのがあるとかかな。
    あとは1人で何でもかんでもやりすぎて常にキャパオーバーしてんじゃない?

    • 0
    • 6
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/11 20:26:29

    子供も別人格、能力だって主とは違う。
    トピ文の内容で怒るのは可哀想かなぁ
    イライラは私もするよ?
    でも怒らないようには気をつけてる。

    • 0
    • 5
    • カバディ
    • 24/05/11 20:20:25

    YouTubeでそれをやり続けた母親が成人した子供から笑顔で言われたことを言われ続けて、そのたびに、あ、お母さんの真似しただけだよ!って言われますがどうしたら許してくれるのでしょうか…って相談してる絶望動画を今日見たわ。
    あなたもそうなるのかなぁ。

    • 3
    • 4
    • 紅組優勝
    • 24/05/11 20:15:37

    なんでイライラするのかな。自分の思い通りにしようとしてない?

    子供は子供のリズムっていうか、成長スピードが違うんだよ。自分と同じように出来なくて当たり前でしょ?
    よその子と比べてってあるかもだけど、我が子なら我が子のスピード一番に把握してるはずだよね。そもそも期待しすぎなんだよ。

    主自身も自分を過大評価してない?子供が出来なくて当たり前、そんなイライラ女の子供なんだから

    • 2
    • 3
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/11 20:09:47

    暴言は虐待です。
    子供の脳に深刻な傷が残ります。

    将来にわたって生きづらさを与えることになりますよ。
    身体的な虐待よりも悪影響があるとも言われています。

    軽く考えてるようですが、絶対に止めないといけません。
    マインドフルネス瞑想をつかったアンガーマネジメントが効果的ですよ。

    • 7
    • 2
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/11 16:32:17

    私も毎日キレてる

    この間、隣人に挨拶しない理由ってトピで「お母さんが子供に怒りすぎ」って書いてあって私の事か?と思ったw

    • 5
    • 1
    • 応援合戦
    • 24/05/11 16:29:02

    私もです。普段はとても愛しいのに怒ると止められない日があって落ち込んでしまいます。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ