塾で一番上のクラスってすごいの?

  • なんでも
  • 🎌
  • 24/05/01 10:13:36

ママ友の子が塾で一番上のクラスをずっとキープしてて、校舎ではほぼ毎回トップの成績らしいんだけど、それってどの程度すごいの?御三家とか行けるレベル?
そこの母親は保護者会もほとんど来ないし、ママ友もいないみたいでどんな人がよく知らないんだけど、子ども本人は知ってます。
元気で活発でわちゃわちゃしてて、そこまで賢そうな感じの子ではないから信じられなくて。
うちの学校で同じ塾に通ってる子が20人近くいるけど、一番上のクラスはその子1人だけだそうです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 80
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/13 11:11:22

    >>5
    Yで1番上のクラスなら御三家狙える。
    元気活発な子供の同級生が御三家合格してた。

    • 0
    • 24/05/13 10:37:59

    うちの子のクラスのわちゃわちゃしてる子も学年上位の子だよ。

    • 0
    • 24/05/13 10:33:19

    >>60
    横だけど、全統小で決勝大会に呼ばれると四谷の方から特待生のお話ありましたよ
    うちもS1でしたが、S1が特待生という意味ではないと思います。
    もう卒業しましたが、季節講習から学校別対策まで無料でありがたかったです。
    6月にあるようなので決勝狙えそうならチャレンジされてみては?

    • 1
    • 24/05/11 20:47:19

    >>75
    子ガチャ失敗でもしたんじゃ無いの笑

    • 1
    • 76
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/11 20:35:57

    わたしが知ってる子は小学校3年生で確率統計の高校レベルの問題解いてたよ。
    もうほんとに信じられないって思った。

    • 1
    • 75
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/05/11 20:24:58

    主だっせー
    こんな回りくどいトピ立てて
    自分の子供のスペックでせいぜい頑張れ

    • 2
    • 74
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/04 22:29:32

    >>17塾行ってなくて偏差値50くらいの我が子いるけど、小学生から塾行ってる偏差値50の子がしつこく誘ってきてうっとうしいよ。
    今中3で、偏差値50になっとなれたのか、30くらいから伸びたのかは知らないけど、なんのためにうちを誘うんだろう。なんかもらえるのかな??

    • 1
    • 73
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 24/05/03 07:46:02

    >>17
    どんなに頑張っても50にも届かないのに続けさせるなんて、私からしたら教育虐待だわ。
    そんなお母さんからの情報なんてゴミよ、コンプレックスと嫉妬の感情しか無いんでしょうし。そもそも子供の教育管理失敗してるじゃん。
    そのトップのお母さんが話す内容が1番信用できる

    • 5
    • 72
    • 放送部のテント
    • 24/05/01 20:32:38

    サピとかなら凄いんじゃない?
    ただ必ず志望校に受かるとは限らないけど

    • 2
    • 71
    • 障害物競走
    • 24/05/01 20:31:19

    大手の塾なら頭いいでしょ

    • 2
    • 24/05/01 20:31:18

    どんなことでも一番というのはすごいよ

    • 6
    • 69
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/01 20:29:45

    「塾」によります

    • 1
    • 68
    • 借り物競走
    • 24/05/01 20:15:08

    うちの子が行ってた塾は、一番上は御三家狙いのクラスだったよ。

    • 2
    • 24/05/01 18:26:33

    すごいやんけ

    • 2
    • 66
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/01 18:25:36

    >>57
    >>60
    四谷大塚の準拠塾ならありえるのでは?
    四谷大塚の週テストを受けているのは四谷大塚の塾生だけではないからね。

    • 1
    • 65
    • 茶色い弁当
    • 24/05/01 18:24:56

    どんな塾かによる。進学塾なのか補習塾なのか。

    • 0
    • 64

    ぴよぴよ

    • 63
    • ぎっくり腰
    • 24/05/01 15:54:24

    >>17
    同じ塾なら、上のクラスの子の方が賢いに決まってるじゃん。
    成績を見て塾が判断するのと、素行見て他人が判断するの、どちらが学力を正しく判断できると思ってるの??

    • 2
    • 24/05/01 15:48:18

    >>60匿名掲示板だし夢見てみたいんだよ。そっとしといてあげよう。😛

    • 2
    • 24/05/01 15:41:53

    >>58
    完全に書き方悪かったね…滑り止めに早稲田とかサラッと受かる感じらしい。
    うちは入れそうと言われてる子の1人(他の二人は本当に賢い子。うちは努力の子)ではあるんだけど、県全体の偏差値がそもそも結構低いし毎回模試の内容見せてもらってるけど、この内容で選抜云々ってやっぱりあまりレベル高いわけではないんだなと正直思ってるので…誇れることかといえばどうかなって感じ。全国区で勝負となれば、せいぜい中の上なんじゃないかな。うちの娘はね。まだ選ばれてないし(笑)
    一般的にはずっとキープも含めてすごいことだと思う。

    • 0
    • 60
    • 宅配便リレー
    • 24/05/01 15:37:42

    >>52S1常連の無料特待生??
    四谷通ってないでしょ
    なりすましで嘘コメントする人って病気?見栄?

    • 3
    • 59

    ぴよぴよ

    • 58
    • 通りすがり母ちゃん
    • 24/05/01 15:30:51

    >>56
    ふむふむと読み進めて早稲田でズコー!となった。
    大手中受塾のトップは東大か他医学部かくらいの選択肢かと。

    • 3
    • 57
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/01 15:30:11

    >>52これは嘘!笑
    S1で無料特待生って笑
    そもそもS1だけで何人いると思ってるの!
    四谷の特待の制度についても把握してないじゃん!
    他のコメントでもトップだとか言ってる人の全部嘘臭すぎる。
    唯一Cコースから上がれないと言ってる人だけが本物ぽい。
    よってトピ文の子はとても優秀。

    • 2
    • 24/05/01 15:17:05

    塾の規模によるけど、うちのコが通ってるところだとそれなりに凄いことだよ。
    県内にかなり教室あるんだけど、県内で確か3箇所選抜クラスが設置されてて、賢い子だけそのクラスに通う権利が与えられるシステム。
    上の子の同級生は45人くらいいるけど選抜クラスに行ける子はいないらしい。
    下の子の同級生は10人しかいないけど、行けそうな子(中学から設置されてて、下の子は小6だから来年からになる)が3人いるらしくて珍しいことだと先生息巻いてる。
    このクラスの子達は高校は県内1-3位の偏差値のところに行って当たり前の子達。
    将来的には早稲田とかサラッと合格する感じだと聞いた。

    • 0
    • 55
    • 借り物競走
    • 24/05/01 15:03:05

    >>52
    S1でも90から100人はいるし、計算ミスとか勘違いミスがあっても案外キープできるよね

    • 1
    • 24/05/01 15:01:28

    すごいと思うよ。信じられなくてもズルとかできないから、それが真実です。
    ただ、校舎によって実績違うから、御三家にいけるかはわからないけど、かなり優秀だよ。

    うちの子が日能研にいってたとき、上から2番のクラスにいたけど、1番上は特別クラスで御三家、新御三家がたくさんいた。一番トップの子は確かサッカーやったりして活発な感じだったよ。小学生ならそんな子多いかもね。

    • 1
    • 53
    • 我が子が一番
    • 24/05/01 14:37:21

    あなたのお子さんの能力をありのままに受け入れてあげてください。
    現実逃避中、申し訳ないですが。

    • 0
    • 52
    • スプーンレース
    • 24/05/01 14:32:48

    うちの子もS1常連の無料特待生です
    下の子もいるけど、比べると脳の構造が全然違うなと思います
    下はSの真ん中だったり下の方だったり。
    上はそんなに負荷かけなくてもさらっと出来るS上位。

    • 0
    • 51
    • バブルサッカー
    • 24/05/01 14:00:35

    塾にもやるんじゃない?
    うちが中3の時は3クラスに分かれてた。
    その教室に何人通ってたかは忘れたけど、1番上のクラスは大阪の文理学科にほとんど進学したと思う、トップは北野から京大。

    • 0
    • 50
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/01 13:07:04

    よかったねママスタで教えてもらって
    すごいんだから賢くみえないとかバカにするのやめないと

    • 3
    • 49
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/01 13:00:20

    >>43
    偏差値65には壁があるよね。

    • 0
    • 24/05/01 12:35:31

    塾によるだろうけど。
    近所の子は常に1番で塾生達から「神」扱いされ地域の伝説になった。
    中受の時は受験1週間前まで普通に小学校に登校、受験したのもたった1校だけ。そこに合格できなかったら公立中に進学するという方針だった。
    無事志望の中学に合格し、東大に進学したよ。

    • 0
    • 47
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/01 12:17:33

    >>44
    そう思わないとやっていけないものね笑

    • 2
    • 24/05/01 12:09:57

    東大狙えるレベルで、塾の授業料も無料じゃないかな。

    • 0
    • 24/05/01 12:07:54

    >>41皆ちなみに皆その子皆などや皆主の皆子などの皆話では皆ないよ。皆一般論ね。

    皆ちなみに皆現在などは皆現などに皆高校浪人や皆養護学校は皆敷居が下がりタル型などだと皆親などは皆躊躇皆なくやらせる。皆非常に多い。
    アオバシンジに皆なるよりはという判断だが皆支持できる。皆文句たれてるのはタルちゃん本人などだけで皆非常に良い皆選択なだ。
    だって一年おくらせるだけで皆社会性皆みにつくなら皆な。皆社会性などに皆非常な皆欠けるのはタル型などだ。

    だがしかし普通であれば皆一番とったのは
    皆もちろん皆褒めるべきだ。皆内村航平選手だ。皆な。

    • 0
    • 44
    • マイムマイム
    • 24/05/01 12:04:15

    >>43十分賢いよ。頑張れば御三家狙える位置じゃん。準御三家なら射程圏内。
    少なくともここでコメしてる大手トップだとか言ってる人たちの子よりは絶対に上だと思うよ。笑本当に御三家行くような子の親はママスタやらない。笑

    • 1
    • 43
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/01 11:57:45

    普通にすごいと思う。
    うち早稲アカだけどCコースから上がれないもん。たまにギリSコース下位に上がってもすぐ落ちちゃう。Sコース定着なんて夢だわ。

    • 5
    • 24/05/01 11:57:14

    塾の公開テスト受けてみて。トップ層がどれだけ凄いか分かるから。

    • 0
    • 24/05/01 11:56:53

    皆ちなみに皆リンパなどでなければ皆褒められる。皆リンパなどは皆発達障害などは皆ありがちだから皆伝わらない皆感覚などに頼らず皆科学的な皆検査は皆必要だ。
    皆主の皆子などの話では皆ないよ。

    皆ちなみにタル型などが
    皆技術系や皆犯罪者などに多いのは皆偶然などでは皆なく皆懲役タイプ(皆リンパ馬や皆ハッタツ馬や皆ニヒリスト)に皆懲役多いのは皆偶然では皆ない。タル型追放したいという皆などの皆考え方と皆発達障害者は皆無関係だ。皆カウプ指数と呼ぶ。

    タル型などであれば皆科学的な皆検査などは皆ちなみにたしかに皆必要だ。だがしかし普通であれば皆一番とったのは褒めて良い。
    皆な。

    • 0
    • 40
    • だんごむしレース
    • 24/05/01 11:52:04

    >>20
    うちも四谷系列の大手塾のトップだけど、灘開成を受けに行くレベルのコース。
    もちろん学校ではレベル違い過ぎて話にならない。同じ公立小ではママ友いっさいいない。
    話が合わないどころか、授業参観で井戸端してる親がうるさくて、家の子が宿題しない、ゲーム深夜までしてるもう諦めたって言ってるの聞こえてきて、もう世界線違うと悟った。

    • 2
    • 24/05/01 11:48:11

    開成でも東大でもチャラい子はいるからね。
    普通はへえーすごいねって思うだけなのに、信じられなくてトピまで立てちゃうってどういう心理?

    • 7
    • 38
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/01 11:46:27

    本当にすごいかどうかは塾のレベルによるんだろうけど、それにしたってどんな集団だろうがトップってすごいと思うけどな。
    大したことないじゃんとか思い込みたいの?

    • 1
    • 24/05/01 11:42:15

    四谷大塚は今はもう週テストや組分けで名前でないんだけ?
    うちの高校生の子供の頃は出てた。全統小も。

    ミスもあるから毎回のテストでずっとs1キープはさすがに少ないけど、ずっとs帯の上位の子は名前覚えられる
    同じ校舎なら印象に残るし、面識なくても名前はみんな知ってるんじゃない?

    最上位層は一辺倒でなく、大人しい子も活発な子もいろいろいた。

    • 1
    • 24/05/01 11:42:10

    すごい賢い子って、いわゆる「優等生」っぽくない子も多いよ。
    特に小学生のうちは。
    知り合いに、ちょっとよくしゃべるちょっと個性的な子がいたんだけど、
    私はその子が低学年のうちからこれはIQ高いタイプの子だなーって思ってたら、
    案の定、地域では難関で有名な中学校に入った。
    6年生の時だけ塾に通ってたけど、始めから模試では1桁順位。

    でも、あんまり学問に縁がないタイプの人は「信じられない」って反応。
    しまいには「あの子でも入れるなら」って我が子に受験させて玉砕してた人も…。

    ま、IQが高いことと生きる上での賢さはまた違うけど。
    (知り合いの子は生きる上での賢さもあるし、優等生タイプが賢いとも限らないけどね)

    • 0
    • 35
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/01 11:33:48

    >>5
    四谷大塚にも、筑駒、灘、開成、桜蔭など最難関と言われている学校の合格者がいるでしょ?
    つまりその塾のトップ層にいるということは賢いんだよ。
    テストコースでS1キープしているならガチに頭が良い。

    • 4
    • 24/05/01 11:27:25

    >>31
    トップの話しかしてないのよ
    早とちりして鼻息荒くしないで
    これだからボリュゾ母は…

    • 2
    • 33
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/01 11:20:27

    >>31まあまあ、ここママスタだから笑。

    • 2
    • 32
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/01 11:19:16

    嫉妬がすごいね、そのママへの嫉妬が
    ダダ漏れで恥ずかしすぎ笑
    そもそも子ガチャの結果なんだから、
    主は主の子のスペックを受け入れて生きていくしかないんだよ

    • 1
    • 31
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/01 11:18:27

    >>27偏差値70が当たり前??何言ってるの。
    中受の世界ではボリュゾは偏差値40〜50前半だよ?

    • 6
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ