ギフテッドのお子さんを持つお母様、いらっしゃいますか?

  • なんでも
  • 常に秋
  • 24/04/29 19:32:32

我が家には発達障害の子供がいます。 昨今では困りごとの方の発達障害の子に配慮した機関や教育方法が充実しています。 どの子にも平等に機会は与えられるべきなのに。

ギフテッドなお子さんには専用の教育機関や療育などあるのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • あいにくの雨
    • 24/05/07 04:39:53

    2E型で発達障害。小学校の算数国語には困っていたようだけど担任が「早めに終わった人はその教科の勉強なら何をしてもいい」と柔軟にしてくれたので自分で持って行った本で自習してたみたい。人間関係も難しかったので中学からは私立にして色々な意味で楽しく過ごしたよ。
    大学では周りが優秀すぎてちょっと苦労してる。でも苦手部分は合理的配慮を利用して乗りきってる。

    • 1
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • 午前3時のラーメン
    • 24/05/07 04:13:07

    今現在 ギフテッドはざっくり2種類に分類されるよね
    高IQで発達の凸凹がないオールラウンダータイプと、
    高IQで発達の凸凹が激しい twice exceptional (2E)タイプ。
    トピ主のお子さんは後者かな。

    ギフテッドにははっきりした定義はないけど目安としてIQ130以上とされることが多いみたい。

    • 0
    • 24/04/30 19:00:02

    >>7
    豚骨醤油鍋も匿名も共に匿名なのには変わりないって分からないレベルの方でも母親出来るんだね…呆

    • 2
    • 24/04/30 18:58:22

    うちにはギフテッドではないけど発達凹凸激しい子がいて、偏って凄い才能持ってる部分があるのに生活面手伝わないと才能が生かせない感じの子だよ。
    発達障害の場合も才能伸ばすための教育は家族が協力する以外の方法はないと思ってるよ。
    他人に任せる場合は落ち着いて生活できるようにする所までだよね。
    ギフテッドも他人まかせでどうこう、はないと思うよ。

    • 3
    • 13
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/29 21:46:36

    ギフテッドかどうかわからないけどウィスク4よIQ130以上で、特異な才能がある息子がいる。小児科では何もしなくても勝手に知的好奇心で学んでいくと言われた。だから何もしてないけど、たまに図書館に連れて行くと本をたくさん借りて読み漁ってる。

    • 1
    • 24/04/29 21:36:17

    コメしたようにうちは凹凸の無い英才型ってやつだから発達じゃない。
    ギフ専用の教育機関や療育はないよ。
    こういうの登録したりみたりしたらいいよっていうのは専門の医師に聞いてるけどね。

    • 0
    • 24/04/29 21:10:47

    もちろん全てにおいて優秀なお子さんがいるのも知っています。 でもある分野が特に好きみたいな子もIQ140とかでギフテッドなんですよね。

    • 1
    • 10
    • しめ(うどん)
    • 24/04/29 21:03:12

    >>3
    その認識は正しくないよ

    • 0
    • 24/04/29 20:46:19

    淵上さんとかすごく頭がいいけど、灘とかではないタイプのお子さんもいるんですよね。

    • 0
    • 8
    • ラフテー鍋
    • 24/04/29 20:39:36

    >>3
    中学受験してある程度レベルが同じ人たちと過ごせば友達もできるし、集団生活についても先生たちがロジカルシンキングだから大きなトラブルもないんじゃない?

    • 3
    • 7
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/29 20:39:01

    >>3
    発達障害の母親がママスタで匿名やってるんだね…呆

    • 3
    • 24/04/29 20:35:22

    東大のラーニングスクールとかあるよね

    • 0
    • 5
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/29 20:33:43

    ギフテッド=発達凸凹ではないよ~

    WISK等でIQが全項目が高い子もギフテッドだよ

    凸凹は通常発達の子でも誰にでもあって、その凸凹の大きさによってグレーだったり発達だったりするんだろうけど
    すべてのIQが130以上で凸凹15未満みたいな子っている
    いわゆる『超難関校にサラッと合格するけど運動も得意で走るのがめっちゃ早い』みたいな子ね

    専用の教育機関というか、そういう子にはどんどんやらせたらいいんだと思う
    幼児教室、公文、バイオリン、体操、なんでも楽しくどんどん吸収するよ

    そして、最終的には灘や筑駒に進学したら仲間がいっぱいで楽しいよ

    • 2
    • 4
    • 豚味噌鍋
    • 24/04/29 20:21:42

    ギフテッドだけど発達じゃないから役にたたないかしら

    • 0
    • 24/04/29 20:19:44

    ギフテッドって、ある分野に突出して優秀な部分があるけど、やっぱり人間関係とか集団行動とかが苦手な所をみると、やっぱり発達障害の一種だと思うんです。

    発達障害の教育の中で(EQ教育は手厚くしてくれつつ)その子の特性に合った大学院レベルの教育って今の日本じゃ難しいですよね。

    • 0
    • 2
    • ラフテー鍋
    • 24/04/29 20:10:02

    IQ132でワーキングメモリは138あるからギフテッド域ってWISCの結果にはあった。
    ただ、成人しちゃってるから当時は専用教育機関はなかった。アメリカに行くことをすすめられたことはある。
    興味ないことへの態度には問題あったりするから中学受験をした。
    大学は乗り換えなしで自宅から通える大学を選んだからMARCH。東大とかに行きたいって強い思いがあれば別だろうけど、そこも興味あるかないかに左右される。
    中学受験の時も塾は通ったけど塾がない日は普通に友達と遊んで家では勉強しなかったけど、それなりのところには合格。勉強しなくても興味があれば聞いたり見たりすれば覚えるから勉強には苦労しなかった。興味なければやらないから成績は良くないけど。

    家では本人が興味あるようなら年齢にはそぐわなくても科学雑誌とか文学大全みたいなのを読めるようにしてた。
    興味があれば独学でもどこまでも伸びていくよ。今はネット環境もあるし。
    必要なのは不登校とかにならないように心理面とかのフォロー?

    • 3
    • 1
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/29 19:34:53

    なんかよく読み取れないんだけど、主の子がギフテッドだという意味?
    ギフテッドなのに教育機関がなくて困ってるから経験談が聞きたいという話??

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ