子供が非行に不登校

  • なんでも
  • カニ鍋
  • 24/04/24 12:02:36

シングル
パート
やっぱ自分のせいだと思う
愛情不足でこうなった
どうしたらいいか分からない
不登校の息子を朝から怒鳴りちらしてしまう
結局行かない、遊びまわる
見守る?簡単にできないよ、、
中3男子
アドバイスお願いします
どうしていくべきか分からず涙がでてきます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/24 16:32:35

    >>97
    他にも荒れた理由とは?
    愛情不足以外ってことですか?
    私は幼い頃に真剣に子供と向き合ってこず
    夜以外はほぼ家にいなく寂しい思いをさせてきたからだと思ってます
    私が構ってくれない分構ってほしい人を探してそれが先輩とかになり、悪さをしたら一緒に喜んでくれる楽しんでくれる人を見つけたからだと思ってます。悪さをする事で自分を認めてくれる人ができたみたいな、
    完全に私のせいだと思ってます

    • 0
    • 98
    • すき焼き鍋
    • 24/04/24 16:31:08

    >>90
    思ってると思うじゃなく、その辺の話し合いはちゃんとしておいた方が良いと思うよ。
    壁作られて聞く耳持たなくなると困るから、「遊んだりするのは自由にして構わないんだけど」って前置きして、高卒の資格はあった方が良い事と、高校は中学校と違って義務教育ではないから、勉強はしないと留年になってしまうし卒業出来ないんだよってことは子供も知っておかないと。

    • 0
    • 24/04/24 16:26:01

    自分も>>80に賛成だよ。
    前にも書いたけど中3ってもう遅いのよ。
    対策が手遅れになる非行少年少女の親多すぎる。
    子供と衝突するのが怖かったり日々の生活で疲れて「見守る」というていで正面から向き合ってこなかった。
    そうこうしてるうちに小学校卒業して精神的自立が始まり親の言うことを全く聞かなくなる年齢になってしまった。

    たぶん他にも荒れた理由あるよね?
    その理由で非行や不登校だと思うからそこを解消しないと直らないよ。

    • 0
    • 24/04/24 16:16:47

    嘘つきには罰がくだるよね

    • 0
    • 24/04/24 16:15:20

    >>93
    コメントくださり、ありがとうございます。
    少年センターや児童相談所へはこれまで相談してきました。
    その時対応はもちろん、してくれました。
    でもいい方向へ向かったとは言えません。。
    今でも何かあれば連絡下さいと言われ、主に児童相談所と関わりを持ってきましたが、これまでの家庭環境を聞かれたりこれまでの事を聞かれたりで、それで悪い事は口頭注意。何か変わったのかと言われれば何も。またこのように私がいっぱいいっぱいに、なって児童相談所に、連絡してみようかとおもうか思わないかで言えば思わないです。私の話しを聞く家か学校に来て息子から話しを聞く。ちゃんとしようね?それで終わりです。

    • 0
    • 24/04/24 16:07:42

    >>92
    ありがとうございます。

    • 0
    • 93
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/24 15:43:03

    主さん大変ですね。全部は遡れてないので既出だったらすみません。一度、行政に相談なさってはどうでしょうか?子育て支援課とかで話を聞いてもらったら、解決の糸口が見つかるかもしれない。主さんもゆっくり休みたいですよね。なんとか解決しますように。

    • 0
    • 24/04/24 15:42:35

    >>80
    あのさ、分かったように決めつけてるけど、そういうの辞めなよ。
    主さんだってお子さんだって辛いと思うし、息子さんを責めるようなレス見たくないでしょ。
    だから、ここで必死に相談してるんでしょ。
    頼りたかった、相談したかった旦那さんは子供が小さい時に出て行ってしまって、主さんだって必死にもがいて働いてきただろうよ。
    同じ男としていてくれたら息子さんだってまた違っただろうよ。
    悩んでもがいてる人に傷口に塩を塗るようなコメントするなよ。

    • 0
    • 24/04/24 15:41:15

    >>86
    そうですね。
    家出みたいな事してたときもありましが、どうか無事で。と言う思いでした。
    遅い時間でも何事もなく家に帰ってくるとほっとします、
    いきなり病院や警察から夜中に電話きて息子さんが事故にあわれました。と聞いた時を思い出すと怖くなります。
    先ほど息子が一瞬帰ってきましたが、何も怒る事はしませんでしたが、やはり腹ただしく思います、、学校も行かず遊び回って友達つれてきたり。。

    • 0
    • 24/04/24 15:36:12

    >>85
    すごくいいキッカケが見つかったんですね!すごい。
    そういうふうになってくれたらいいんだけど勉強系に関しては絶対興味もたないとおもうし、高校もどこがいいとか全くない。通信=学校行かなくていいって考えなので通信に行きたいと思ってると思う

    • 1
    • 24/04/24 15:33:23

    >>83
    どうしても言ってしまってました。
    なんで?なんでそれくらいもできないの?とか、、

    • 0
    • 24/04/24 15:32:26

    >>82
    ほぼ毎日朝から夜まで仕事
    土日仕事のときもあり
    夏休み冬休みも仕事で、子供らだけで家で過ごす
    帰ってきてもご飯お風呂で寝る
    コミュニケーションの時間は少なかった
    習い事は色々させてきた
    これも本人からしたらしんどかったのだと思う

    • 0
    • 24/04/24 15:28:34

    >>81
    はい。なんか数字だされてギリギリのラインでした。
    児童相談所でカウンセリングの先生とやったものだったと思うのですが、結果説明されたときも児童相談所の方とカウンセリングの先生と結果説明されました。

    • 0
    • 24/04/24 15:28:33

    >>62
    悪いことって魅力的なんだよね。
    うちは家出とかもしてたから、最後の方は人に迷惑かけず、どうか無事でいるようにと願ってたよ。
    元気だから遊びも出来るんだからさ。具合悪かったり何かの病気で苦しんでるのが親は一番辛いと思う。

    主も覚悟を決めて、ちょっと放っておくのも必要かもね。好き勝手させるのではなく、自由になるには責任も伴う、まだ未成年だから親に保護される立場なのはしっかり話しておく。

    あとはどんなどうでもいいことでも褒めるの大事よー。まだまだ子供だからさ。

    • 0
    • 85
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/24 15:27:31

    私自身が中学の頃学校もそこそこで夜遊びしてた
    主さんと同じように母子家庭で、夜は母親遅くまでいなかったし大阪市中心部で遊びに行きやすかったしね
    学校行っても話しかけづらいし入学当初色々あって同性は全然寄ってこないし、行っても途中で帰ったり遅刻したり寝てたりだったけど
    三年生すぐに三者面談を無理矢理セッティングされて、今から頑張れば高校行けるって興味のあった英語系の学校を担任にいくつか紹介された
    最終的に内申の影響でレベル下げたけど英語科のある高校行けてそっからは頑張ったよ
    行きたい高校や興味ある仕事とかあったらキッカケになるかもだけどね

    • 1
    • 24/04/24 15:16:33

    素行障害

    • 0
    • 24/04/24 15:04:25

    ギリギリのグレーゾーンが1番辛いみたいだよ。支援受けられないし、わざとだとかなんでできないの?と言われがちだから。頑張っても結果ついてこないし。

    • 0
    • 82
    • くりもち鍋
    • 24/04/24 14:58:29

    今じゃなくて、今までどんな風に育ててこうなったのか説明無いから、
    愛情不足かどうかもわからん

    • 0
    • 81
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/24 14:58:11

    >>8
    カウンセリングで発達か否か
    ギリギリか否か
    わかるものなの?

    • 0
    • 80
    • てっちり鍋
    • 24/04/24 14:55:29

    愛情不足だからどうのこうのって、「自分が悪い」と思うことをやめるところからだよ。

    息子が悪いんだよ。
    「お前が悪い」ってちゃんと言わないから、息子がつけあがる。

    非行少年の親って、総じてだいたい優しい人ばっかりよ。親を完全に舐めてるから、ああなったんだなと思ってる。

    • 1
    • 79
    • 許さない YouTube動画
    • 24/04/24 14:24:08

    「一人暮らしの彼は冷い遺体となって...。通報した若者に救急車を出さなかった消防」

    • 0
    • 24/04/24 14:10:23

    またあの釣り師じゃん

    • 2
    • 77
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/24 14:05:05

    遠くに引越しする

    • 1
    • 24/04/24 13:58:33

    >>75
    いえ!お金はあげてません。
    飲食代に何円ちょーだいとか言ってきたら数百円PayPayであげるくらいです。断る時もあります。

    • 1
    • 75
    • てっちり鍋
    • 24/04/24 13:55:03

    >>68
    >夜遊び非行

    これって、お小遣いあげるから物理的に出来るってことでしょ?
    小遣いあげるのやめたら?

    なんだかんだ言って、主は子どもに甘いんだと思う。
    シングルだから、寂しがらせてるからって言い訳して、お金あげてるんじゃないかな。

    芸能人のばか息子みたいになっちゃうよ。
    子供は自分のことしか考えてないし。親を恫喝すればお金が降って来ると思ったらやるから。

    厳しくして。

    • 0
    • 24/04/24 13:52:46

    >>72
    変に私の顔色ばかり伺うように育ててしまったのかもしれません。
    交通事故に遭った時も夜中に病院へ駆けつけて息子に会った時も初めの言葉が、ママ来てくれてありがとう。でした。

    • 0
    • 24/04/24 13:50:25

    >>69
    そうなんですよね、私の言う事はうるせーくらいにしか思ってません。
    だまれしね毎回言われます
    毎回しねるもんならしにたいわと思ってしまいます
    高校へ行ったヤンチャしてる先輩らもヤンチャはまだしてるのかもだけど、バイトしたりして頑張ってるみたいです。これ以上悪い道へはいってほしくないですね、、

    • 0
    • 72
    • ふなばし鍋
    • 24/04/24 13:48:29

    >>68ママごめんが言えるなら、大丈夫よ。
    とにかく愛してあげて。
    ごめんと言う気持ちがあるなら落ち着くから、落ち着いたら勉強させて大学へ行かせてあげなさい。

    • 0
    • 24/04/24 13:45:40

    >>67
    お話ありがとうございます。

    • 0
    • 24/04/24 13:41:28

    >>65
    検査必要でしょうか、、

    • 0
    • 69
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/24 13:40:59

    >>5
    そっか。
    朝以外忙しいのね。
    私も中学時代それなりの事してきた。
    他校と仲良くなったり学校乗り込んだりいきがってしまったし薬物と身体売る以外は悪い事してた。
    警察のお世話になった事も多々ある。
    シングルは悪くない。学校も悪くない。
    ただ友達といるのが楽しいから一時的な感情でそっちにね。親が言う事なんてうるさいとしか思わない。
    シングルじゃなかったけど学校から親に愛情が足りないから非行に走ると電話がきてたのも後で知った。
    何しても今は無理だと思う。働かないで常に付きっきりで監禁に近い状態にするか遠くに引っ越す以外どうにでもするよ。それで家出されても嫌だよね。
    時代が違うから今は分からないけど男の子は暴走族やそっちの道に勧誘もある。
    それだけは辞めて、高校だけは行ってほしいって何度も伝えるしかないかも。

    • 0
    • 24/04/24 13:39:48

    >>64
    私も何度か警察へ向かいに行った事があります
    私は、もう言葉は出ませんでしたが
    息子はごめん。と言ってきました。
    帰り道でも、ママ本当ごめん。と言ってきました。本当に思ってるのか?
    夜遊び非行は続いてます、、

    • 0
    • 67
    • ブイヤベース
    • 24/04/24 13:37:45

    わかるよ、本当にこんなんでどうなっちゃうの?とか不安で夜眠れなくなるよね。

    うちの子は結局少年院にいった。
    後悔しかないけど、怒鳴ってもダメ、見守ってもダメ、話し合ってもダメ、色々本読んだり、先生に話を聞いてもらったり、行政にも色々言ったりした。
    じぶんでもどうしていいかわからなかった。
    力が強くて暴力もあった。
    父親がいたら変わった?とか私に両親が生きてたら?とか色々おもうところはあったけど、少年院に行ってよかったとおもう。
    ちゃんと向き合って話してくれたし、更生しようとしているからそれをちゃんと支えようと思ってる。

    • 0
    • 24/04/24 13:36:31

    >>59
    酒もタバコも先輩から買ってもらうみたいです
    私はPayPayしかいれないし、清算画面も送ってもらってるので。

    • 0
    • 24/04/24 13:34:32

    書字障害、軽度知的障害あたりが怪しいね。

    特に男の子の不登校は、背後に書字障害を抱えてる事が多いから検査したほうがいい。

    • 0
    • 64
    • ふなばし鍋
    • 24/04/24 13:34:27

    >>41 元グレグレの私が落ち着いたのは、
    警察に迎えに来た時の、親の小さく奴れた顔と体を見た時に、涙が出ました。
    いつも私が帰らないと怒鳴り私を殴ってた親がボロボロになって小さく弱くなったのを見た時ですね。

    • 1
    • 24/04/24 13:33:37

    >>58
    わかりました!ありがとうございます。

    • 0
    • 24/04/24 13:32:51

    >>57
    ありがとうございます!
    かなり救われた気持ちになりました!
    私と違ってコミュ力はあるほうなのかなと、
    昔から先輩から気に入られる事が多く歳上の友達が多いです。多分へこへこ言いなりになったり使われやすいんだと思います
    中1の時に高一の子とよく遊んでました
    よくも悪くも色々先輩から教えてもらってると思います

    • 0
    • 24/04/24 13:28:08

    >>56
    少年センターにも、相談済みです
    発達検査も、しました。
    学習障害などはギリギリありませんでした。
    児童相談所の方も学校へきて話してくれたり、こちらからも児童相談所へ子供と話しをしに何度も行ってます。その時の話し合いでの受け答えはちゃんとしており、わかりました。ちゃんとします。的な事で終わります。でも日が経てば繰り返しです。。息子からしたら、その場さえしのげればって感じだと思います、、私もですが、そのちゃんとした返答にいつも騙されてしまいます

    • 0
    • 60
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/24 13:26:49

    児童相談所にヘルプ出す
    私ならね

    • 0
    • 24/04/24 13:25:56

    >>54やればできる子なら信じて待ってあげる形のほうがいいのかもです。タバコは辞めさせたいなー。どうやって手に入れてるんだろ?お酒はたまにお泊まりでとかならありなのかな。大人に隠れてやる分には多め見てもいいのかもしれない。タバコを買うお金を与えないようにするとかかな。悪いことはやめさせたいですね。いつか黒歴史になるだろうし。

    • 0
    • 24/04/24 13:22:59

    愛情不足だと思うなら、今からでも遅くないよ。愛情はあった。あなたの事がとても心配なのは愛情があるからだし、心配するから怒鳴ってしまうとちゃんと伝えたらいいよ。

    • 0
    • 57
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/24 13:21:25

    >>47
    先のことは先輩達の様子でわかってるみたいだね。
    友達も多くコミュ力もあるから、今は落ち着かないけどまた変わると思うよ。
    高校はどこだっていいんだから。高卒にさえなればどうにかなるし。まわりが中卒で遊んでるなら困るけど、みんな高校行ってそうだし大丈夫じゃない?
    警察のお世話になれば自分も家族も人生台無しになることもあるし、遊んでもいいけど程々にねと言うしかないかな。

    • 0
    • 24/04/24 13:20:12

    想像だけど、学習障害があって自信を失いがちな上、父親に似て刹那的なところがあるのでは。
    警察や児相と繋がっているなら発達検査を受けたり警察の少年センターで相談してみたら?
    そういう心理相談と学校も繋げて、勉強面などの配慮や登校へのハードルを下げる、非行するような仲間から離れやすいよう環境を整える、学校以外での居場所を探す、など。
    本人と相談と学校と親を繋いで定期的に話をすることで、本人の自覚を促す。

    • 1
    • 24/04/24 13:19:16

    >>53
    はい、タバコも初めは辞めさせたいの気持ちで怒鳴るばかりでしたが今は私も諦めて吸うなと言わず吸うならベランダでといってます。タバコを見ても前なら捨ててましたがそのままにしてます。今日の朝は腹が立ってタバコ全部水に濡らしましたが。。
    子供達の気持ちも理解してあげないといけないですね。
    見守ることも大事ですが、難しいことですね、頑張ります

    • 0
    • 24/04/24 13:13:48

    >>46
    塾へ行っていた時はまだ今より若干ましだったと思います。一桁ではなかったです
    非行へ走り塾も辞めてからだんだん悪くなり一桁とか。でも音楽とか80点近くだったりしました、、平均点も高いテストだったのですが、真面目にテストに向き合ってくれたのが嬉しかったです

    • 0
    • 24/04/24 13:10:06

    世の中的に正しくないやり方なんだけど参考までに。
    自分の親や友達の親を見ていると
    ①「タバコ吸うな酒飲むな」とガッツリ叱る親
    ②「うちではやるな」と見て見ぬふりをしたい親
    ③「外で問題になったり隠れてタバコ吸ってボヤにしたりするくらいなら家でやれ。その代わり外ではやるな」って親
    ④「このお酒もうまいぞ」とむしろ勧める親
    ⑤我が子だろうが友達の子だろうが怒鳴り散らして怒る親
    …と色々いましたが私の周りの非行少年少女目線からの一番人気は③でした
    ④も友達の親がそれだと楽しいんですけど、なんかヤバそうな人って印象もありました自分のことは棚に上げて笑

    ③にしろって話ではなくて、③くらいの接し方のほうが心を開いてくれやすいと思いますよということが言いたいです。
    あと可能ならお子さんのお友達や彼女と仲良くとまではいかなくてもお母さんとして良い印象与えておくと、何かあったときにそのお友達がお子さんを止めてくれることもあるかもです。

    • 0
    • 24/04/24 13:10:05

    >>44
    この状態が続くとそういうのも視野にいれないとですね。
    中ニまでは学校にまだ、行っていたので、
    新学期になりクラス替えがあり、不登校になりまして、状況見ながら考えないとですね、、

    • 0
    • 24/04/24 13:07:53

    >>43
    なるほど。アドバイスありがとうございます。
    怒鳴るのは辞めたいと思います

    • 0
    • 24/04/24 13:05:49

    >>37
    遅刻することじたい許せなかったですが許してあげないと、ダメですね。
    頭ごなしに言いすぎて全て悪い方へ行かせていたのは自分です。。

    • 0
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ