ママスタって子どもを高学歴にしたい割には本人低学歴多いな

  • なんでも
  • 肉団子鍋
  • 24/04/20 19:27:26

ママスタのお母さん達って、子供にはしっかりと教育と学歴をという意気込みはあるし、それはとてもいい事だけど、本人達には学歴が大してない人が多いね?

自分の人生の反省を生かして子育てしてるの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/21 06:36:21

    ママスタって塾の言うことを鵜呑みにするお母さんが多そうな感じするよね。
    塾の言うことがすべて正しいとマインドコントロールされるお母さんが多そう。
    こういうのは自分で調べたりする能力が欠けているのだと思う。図書館や本屋には受験参考書がたくさんあるし、塾だけに頼らないで親子で学校の情報を調べることが大事だと思うよ、人や塾に頼らず自分で調べて進路を決めることが一番大事だと思うよ。

    • 1
    • 48
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/20 23:03:49

    >>43
    なんかわかる。私は親に勉強しなさい!って言われるのが嫌で子供には言わないって決めてて、
    それが言わなくても勉強する子になった。
    何で私が1番苦手だった物理を子供が好きなのかいまだにわからない。
    大学の成績も物理は秀取ってるし。

    • 1
    • 24/04/20 21:58:57

    今の自分がもう少し勉強をしとけばよかったと後悔しているから、子供にはその後悔をさせたくないというのがある。
    子供には勉強した上でたくさんの選択肢の中で自分で選んで生きてほしい。

    • 4
    • 24/04/20 21:54:49

    環境は整えた。
    あとは本人の力だよ。
    2人とも国立行った。

    • 1
    • 24/04/20 21:31:08

    勉強は嫌いだけど子育ては我ながらうまく行った。

    • 1
    • 24/04/20 21:11:06

    >>9
    お子さんは勉強面放任で育ててるの?

    • 0
    • 24/04/20 20:55:05

    違うのよ、私が学がないから子供もこんなもんだろうなと思って適当に育ててたら、どんどん頭が良くなってどんどん成績が伸びたの
    もう親には子供たちの言ってることは理解できません
    数学も物理も宇宙語みたいだわ

    • 1
    • 24/04/20 20:54:38

    悪い?

    • 1
    • 41
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/20 20:52:17

    ママ世代だと高卒専門卒でもそれなりの就職先があったり、大学に行かせなければっていう親の意識も低かったのでは?
    自分の人生の反省というより、大学全入時代という世の中になったからのような

    • 4
    • 24/04/20 20:51:59

    46のババアでごめん笑

    私は田舎の男尊女卑(長男教)の家庭に育って、女には学歴も財産(貧乏なのに笑)もやらんって考えの親に育てられた。親自身も高卒だけど、田舎で畑や山だけはあったから学歴で苦労したことなかったんじゃないかな。

    高卒で就職するのが当たり前に育てられたから、進学はしないで、高卒新卒で現地採用枠の信用金庫に就職したよ。働いてみると、周りは女性でも大卒ばかりだし、やっぱり肩身は狭かったかな。

    色々あって今は起業して、従業員を雇う立場になったんだけどね。中卒から国立大学出てる人を幅広く正社員やアルバイトで雇用してるけど、やっぱりまともな大学出てる人は能力が高いよ。でも大学出てなくてもコミュ力が高くてリーダー気質の人はいるね。だから自立する上で学歴が全てだとは思ってない。

    自分の子には、親の考えをおしつけたりせず、進学も就職もして欲しいかな。

    • 1
    • 39
    • しめ(うどん)
    • 24/04/20 20:50:44

    自分の母親に聞いてみればいいんじゃない?

    • 1
    • 24/04/20 20:47:15

    世間も大卒、が主流だからね。
    子供は女の子だし、
    高卒でいい、とか言ってる人いるけど、
    学力あるなら大学行かせた方がいいのに、とは思う。
    言ってるその人、底辺高卒で
    おそらく大卒の影響とか、
    理系文系や、大学にもランクがあることも知らない人なんだよ。
    親族にも大卒者居ないんだよ。
    いっそ、それくらい振り切れる人間なら楽だろうな、とある意味幸せそうで羨ましい気持ち持つわ…

    • 0
    • 37
    • ナーベーラー
    • 24/04/20 20:43:42

    >>34
    同じ

    • 1
    • 24/04/20 20:42:12

    学歴にこだわるのは低学歴だから
    高学歴者は高学歴が当たり前の中で育って生きてる

    • 4
    • 24/04/20 20:41:56

    そうかもね〜
    でも最近思うのは、
    学歴より、本人の知能だよ。
    コミ力と。

    • 1
    • 24/04/20 20:38:22

    私はFラン大卒だけど、子供は驚く大学決めてくれたよー。特に何もしてないし、口も出さなかったし、本人に勝手に決めただけ。只、環境は大切と思っている

    • 2
    • 24/04/20 20:30:41

    いい事だよ。自分が高卒でそれなりに幸せだと子供も高卒でいいやなんて思ってしまうパターン多いからね。大学行かせてあげたいと思うのはいい親だよ。教えてあげられる事少なそうだけど今はネットで色々調べられるもんね。

    • 1
    • 32
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/20 20:27:52

    >>31

    馬鹿でもって言うか、努力すれば普通の頭の人でもMARCHまでは入れるって上の子は言ってる。

    上の子は一般で早慶本命でMARCH滑り止めだったけど、赤本で対策してると、MARCHとは内容が違うんだって。
    過去問とかやってて、講談社学術文庫の某本を読んでれば出来るけど、普通知ってる?みたいな問題とかあったから何だそれって思ったらしい。

    • 1
    • 31
    • しめ(うどん)
    • 24/04/20 20:19:04

    >>25
    マーチは確かに馬鹿でも入れるからね。どうせしかも文系でしょ?使えなそう

    • 0
    • 24/04/20 20:18:13

    >>23
    低学歴から中流家庭を築いた人って逆にすごいと思う。
    逆境を跳ね除けてるわけだからパワーあるよね。
    そうなると、あとは俺に無いのは学歴だけだった何と思うかとしれない

    • 0
    • 29
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/20 20:16:11

    私も我が子大卒にしたかったけど工業高校へ行って大手に入社しやちゃった。
    2年目に突入!
    辞めないって言ってる

    • 1
    • 24/04/20 20:16:01

    >>25
    大手企業だと最低学歴がマーチ卒からってのが多いもんね。
    学歴フィルターは存在するからそれなりに学歴の恩恵はあるよね。
    ただ、受験って大変だから親がプレッシャーかけると超えられる子と潰れる子にわかれると思う。
    私は超えたけど、子供の性格によっては…と思ってるんだよね

    • 1
    • 27
    • ラフテー鍋
    • 24/04/20 20:13:43

    >>19
    個人的には自分は親も自分もそれなりに学歴はあるんだけれどトピタイの
    >「ママスタって子どもを高学歴にしたい割には本人低学歴多いな」とか
    >「本人達には学歴が大してない人が多いね」
    とか学歴がない人を無駄に煽る感じだし、

    >「受験の苦しみとか辛さを知らないから子供に対して過剰にならないのかなって思ったから
    私が受験生の9月以降、親からのプレッシャーがつらくてメンタルが死にそうだったからそう思うのかも」

    と書いてあればご自分の親が学歴のない人なのかな?と思ってしまう

    ママスタで教育熱心な方の背景を知りたいのなら、
    「ママスタのお母さん達って、子供にはしっかりと教育と学歴をという意気込みはあるし、それはとてもいい事だけど、」まではわかるから、その次に
    「どうしてそう思うに至ったのかな?親御さん自身の経験と関係あるのか興味あるんだけど教えてくれない?」
    とか
    「自分の反省からついプレッシャーかけてしまうことってある?」
    とかだと「あれ?」とは思われないかもね

    • 2
    • 24/04/20 20:13:10

    >>21
    うん、ママスタでは特に子供の学歴にこだわっている人のコメントに限って、受験のいろは的な事を知らない人が多くて、
    「あれ?本人は受験生した事すらないのかな」
    って思う人が多いかも

    • 2
    • 25
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/20 20:12:23

    >>22

    そうだね。
    それに今では夫の会社に新卒で入社しようと思ったら、結構良い大学卒業してないと厳しいのよ。
    あと上の子がMARCH卒で、今年希望の職種につけたけど、社内で自分か1番低学歴なんだって。
    下の子も似たような職種を希望してるから、やっぱり学歴は必須みたい。

    • 1
    • 24/04/20 20:09:28

    >>22

    なるほどって想像力欠落してない?
    それ位想像の範疇。

    • 0
    • 23
    • やまもも鍋
    • 24/04/20 20:06:57

    低学歴→そこそこ中流以上の家庭を築いた人

    ほど子供の高学歴にこだわり執念燃やすものよ

    • 3
    • 24/04/20 20:06:13

    >>18
    なるほどー私が学生時代の元彼の父親と同じですね。
    高卒で苦労した彼の父親は、ある特定の大学以上に行けとずっと元彼に言ってきたと言ってました。

    やはり学歴で苦労してのパターンが多い印象があるね

    • 0
    • 21
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/20 20:05:20

    >>8
    これ本当自分も思ってた。学歴がーって言ってる人って中卒高卒専門卒が多い。大卒は出身大学の話しは聞くけど、人の学歴のことを言ってるの聞かないなって思ってた

    • 1
    • 24/04/20 20:04:45

    こんなの人による以外に答えあるの?

    反省しての人もいるだろうし、諸事情で行けな
    かったからが大半だろ。
    大卒がより当たり前の時代なんだから。

    • 0
    • 24/04/20 20:02:47

    >>16
    え、誰もそんなこと言ってないじゃん。

    自分が受験を経験してなくて、子供に高学歴を求める人の背景が知りたかっただけ。
    どんな背景があるんだろうなって。

    私自身は親のプレッシャーのおかげ?で学歴が付いたから子供に対しては求めるけど、求めないっていうか。
    この感覚わかる人いないかな?

    学歴があることの良さも知ってるけど、そこを得るための苦労も知ってるから、あまり過剰に言えないなーって思ってるかも。
    まだまだ子の受験は先のことなんだけど

    • 0
    • 18
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/20 20:00:10

    家は夫が会社で部長職なんだけと、学閥とかある会社なのよ。それで専門卒で部長職なのは夫だけで、学歴なくて苦労したから、子供には学歴って言ってる。
    あと、子供たちのなりたい職業になるには、やっぱり某大学が強いとかあるから、やっぱり学歴は大事。

    • 1
    • 24/04/20 19:58:56

    学歴が子どもの選択肢を広げることに繋がればいいけど、狭めてしまうこともあることを念頭に置いておくべきだと思う。

    • 2
    • 16
    • ラフテー鍋
    • 24/04/20 19:57:11

    >>9
    主さんの親が受験の苦しさ知らなくてプレッシャーかけたってこと?みんながみんなそんなわけないし、親のことはもう乗り越えなよ、ここにあなたのママはいないから

    • 1
    • 24/04/20 19:56:09

    >>14
    ん?
    親のせいしてるってなんのこと?

    そんなこと一言も言ってないよね。、、、
    学歴を付けてあげようとするのはいいことだよってトピ文にも書いてあるじゃん。

    • 0
    • 24/04/20 19:53:52

    >>9

    じゃあ裏を返せば高卒の辛さを知らないんじゃん。いつまでも親のせいにしてたらダメだよ。

    • 0
    • 13
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/20 19:52:59

    わたし貧乏育ちで進学諦めたから、そうはさせたくないなって思うんだよね。反省といえば反省だね

    • 1
    • 24/04/20 19:52:06

    >>6私と一緒だー。

    • 1
    • 24/04/20 19:50:03

    >>3
    自分で言ってるの?自分は勉強できなくて低学歴だけど子供には高学歴になって欲しいって。

    • 0
    • 24/04/20 19:46:51

    >>6
    なるほど。
    無関心な親から育ってパターンもあるんだね

    • 1
    • 9
    • 肉団子鍋
    • 24/04/20 19:46:17

    >>7
    ううん、むしろ教育家庭に育ったから学歴はあるんだけどさ、自分が受験未経験の中で子供に学歴を望むと、受験の苦しみとか辛さを知らないから子供に対して過剰にならないのかなって思ったから。

    私が受験生の9月以降、親からのプレッシャーがつらくてメンタルが死にそうだったからそう思うのかも。

    • 2
    • 8
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/20 19:42:43

    学歴に反応して書き込むのが高卒や専門卒の人が多いだけでしょ。
    匿名掲示板の書き込みなんて、最初にトピに対して書き込まれた反応に対して追随して盛り上がったりするじゃん。そもそもが偏る傾向が顕著なのに何言ってるの?

    • 0
    • 7
    • ラフテー鍋
    • 24/04/20 19:40:30

    高学歴の親もそうだろうし子どもの可能性が広がることを多くの親は望むんじゃないかなぁ
    主に学歴コンプあるのかな?

    • 3
    • 6
    • ラフテー鍋
    • 24/04/20 19:38:22

    親が教育に無関心なことで苦労したので反面教師にして子供には力を入れてる。あと子供が賢くて素直な性格だった。親として伸ばしてあげたいと思うのは自然なことだと思う

    • 4
    • 5
    • ナーベーラー
    • 24/04/20 19:35:38

    自分の人生の反省を生かして子育てしてる人って多いと思う。
    主はそう言うの一切ないの?

    • 7
    • 24/04/20 19:34:44

    だから面白いんじゃない?
    仕事でも高卒と関わる事ないもん。

    • 0
    • 3
    • 肉団子鍋
    • 24/04/20 19:33:57

    >>2
    高卒専門卒短大とか、本人は学生時代に、受験勉強をしたことがない人のことかな。

    • 0
    • 2
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/20 19:32:47

    低学歴って高卒専門卒のこと?

    • 1
    • 1
    • ナーベーラー
    • 24/04/20 19:30:17

    そうなの?ネットで多い少ないなんてわからないと思うけど

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ