ママスタって子どもを高学歴にしたい割には本人低学歴多いな

  • なんでも
    • 27
    • ラフテー鍋
      24/04/20 20:13:43

    >>19
    個人的には自分は親も自分もそれなりに学歴はあるんだけれどトピタイの
    >「ママスタって子どもを高学歴にしたい割には本人低学歴多いな」とか
    >「本人達には学歴が大してない人が多いね」
    とか学歴がない人を無駄に煽る感じだし、

    >「受験の苦しみとか辛さを知らないから子供に対して過剰にならないのかなって思ったから
    私が受験生の9月以降、親からのプレッシャーがつらくてメンタルが死にそうだったからそう思うのかも」

    と書いてあればご自分の親が学歴のない人なのかな?と思ってしまう

    ママスタで教育熱心な方の背景を知りたいのなら、
    「ママスタのお母さん達って、子供にはしっかりと教育と学歴をという意気込みはあるし、それはとてもいい事だけど、」まではわかるから、その次に
    「どうしてそう思うに至ったのかな?親御さん自身の経験と関係あるのか興味あるんだけど教えてくれない?」
    とか
    「自分の反省からついプレッシャーかけてしまうことってある?」
    とかだと「あれ?」とは思われないかもね

    • 2

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ