お客様にもスタッフにも態度が悪い新人がいたら。

  • なんでも
  • ゴーヤーチャンプルー鍋
  • 24/04/18 12:26:02

同僚に愚痴をこぼすことはあり?なし?

本人は上司をなめてるような態度だから、注意されてもはぁーい!とかでもぉーとか馴れ馴れしく言い訳してたりで、上司もそこまで強めに言わない。

それ含め愚痴ったら「あなたは愚痴ったしないと思ってた」って引かれた。
「あの人はあれで実は他の店で経験があるらしいから今は様子見なんだって、あまり決めつけで悪く言わないほうがいいよ」と言われた。

そうか、職場の人にはなにひとつネガティブなことを言えないのか、それはそれでストレスだなと感じた。

そのくらいの愚痴って言い合ったりしない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • しめ(うどん)
    • 24/04/18 19:53:39

    同僚に言わず本人呼び出して会話する

    • 0
    • 54
    • ナーベーラー
    • 24/04/18 19:50:07

    自分と価値観が同じじゃないと今度は同僚を悪くいうんだね。
    結局主は二人の人間の悪口言ってるよ。

    • 0
    • 24/04/18 17:06:32

    お客様からクレームがないなら、あなたの主観でしかないよね。
    ネガティブなことを言ってはいけないのではなく言い方が悪かったんだと思う。じゃないと「決めつけで悪く言わない方が良い」なんて言われない。
    愚痴ではなくただの悪口だと捉えられたから言われたんだよ。

    • 2
    • 52
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/18 16:31:26

    共感してなくても、愚痴や悪口を聞いていただけで同類扱いにされる事もあるし、愚痴をあまり言わない人は、聞くことそのものを不快に感じてしまう場合もあるから。

    同僚と共感したい、言いたくてたまらないなら、言う相手と場所を弁えてすれば良いと思うけど。

    巻き込まれたくない人もいるから見極めて。

    • 2
    • 51

    ぴよぴよ

    • 50
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/18 16:25:09

    するけど、するときは本当に自分が信頼してる人だけ。大体は筒抜けだからね。本人に言う人とかいるし笑
    そしてうちにも態度のひどい新人(他で経験あり)いる。だんだんみんなわかってきて呆れるようになるもんだよ。

    • 1
    • 24/04/18 16:22:28

    →決めつけで悪く言わないほうがいいよ

    あ〜愚痴じゃなくて悪口ね

    • 3
    • 24/04/18 16:08:57

    >「あなたは愚痴ったしないと思ってた」
    45chan愚痴ったー(ぐちったー)創作SNSったーなどなど

    • 1
    • 24/04/18 15:56:57

    >>44
    そういう子に限って、親戚や知り合いが有力者だったりするからね。このトピも危険かもよ。

    • 3
    • 24/04/18 15:50:57

    >>45
    だよね。信頼関係あるなら愚痴くらい普通なのよ。問題は、どこから漏れたかじゃない?

    • 2
    • 45
    • タッカンマリ
    • 24/04/18 15:22:04

    みんな愚痴ひとつ言わない素晴らしい人に囲まれて仕事してるんだな…
    私はバカリズムのドラマの架空OL日記みたいに定期的にランチとか飲みに行って同僚と愚痴発散してたわ。ドラマ同様ある程度発散したら笑い話とかくだらない話になるけど。
    でも今の若い子は休憩中、イヤホンしてずっとスマホしてるのに同じ部屋だけど離れた所でパートのおばちゃん同士が家庭の愚痴や相談してるだけで「空気悪くなる」って上司に相談して休憩1時間あるのに私語禁止になったよ。

    • 1
    • 24/04/18 15:17:23

    「あの人はアレで…」と言う同僚の言葉から察するに、厄介そうな新人かもって認識は周りからは持たれてると思う
    ただ、新人さんに改善の余地はないとは言えないから愚痴るのはもう少し様子見てからでも良かったのかも
    数年経ってその状態なら愚痴りたくはなるよね

    • 2
    • 43
    • にんにく鍋
    • 24/04/18 14:53:35

    >>40

    夫婦で家族経営してる会社って、旦那が社長で、奥さんが若い女社員に嫉妬しやすいのよね。

    女社員がシフト休み希望を繁忙期に出したってだけで奥さんが愚痴ると、社長がまぁまぁ…子供小学生だろ?大変なんだから聞き入れてやれ。様子見てやろうよって言うの。

    奥さんは、私が若いときはあなたに散々コキ使われたのになによ!!と怒る。

    離職防止と雇用主の責任でしていることが、奥さんには同情票で庇ってるみたいにみえた。

    余計、気に入らないわけだわ。

    • 1
    • 42
    • しいたけ鍋
    • 24/04/18 14:46:57

    >>40
    あまり決めつけで


    ↑どう考えても匿名掲示板の悪口を思い込んだようにしか思えないよ。

    • 0
    • 24/04/18 14:45:35

    >>38
    アララ…。オバサン余計なことしたね

    • 0
    • 24/04/18 14:42:27

    何を言ったの?

    私は叩かれるかもしれないけど「新人さんは注意されてもなんか軽い態度だし、ちょっと違うなぁと思っちゃう」くらいの愚痴なら言うよ。
    でもこの愚痴だと「あまり決めつけで悪く言わないほうがいい」とは言われないと思う。

    それ言われちゃうってことは「あの新人さん、上司に色仕掛けしてるんじゃない?」みたいな、根も葉もない話だったりしなかった?
    そういうのはダメかなと思う。

    • 4
    • 39
    • あんこう鍋
    • 24/04/18 14:38:50

    悪口や陰口って嘘かもしれないのに、うわさ話に乗る時点で、主が人柄疑われるんだよ。
    本人にそれを聞けない、証拠がない、事実関係がハッキリしないなら、信じないことだね。

    • 1
    • 24/04/18 14:36:47

    それ、誰から聞いたの?と聞いたら広めたのは、あのスピーカーおばさんだった。某宗教で繋がってるんだって。
    人柄的に、あー。やっぱりなぁと思った。

    実際の話とは全く違う言い方で悪い風に広められていて、どちらかといえば、それは私に対する名誉毀損だった。

    • 1
    • 37
    • タッカンマリ
    • 24/04/18 14:34:42

    信用してる人にだけは言う
    その人も私には愚痴ってくるよ

    • 0
    • 36
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/18 14:29:23

    職場の人の愚痴は言わない。
    どこでどう伝わって自分の身に降りかかるかもしれないから。

    • 3
    • 24/04/18 14:21:57

    職場での愚痴って他人が聞いたら悪口陰口になってしまうから、
    言わない方があなたのためよ?って意味合いもあったのかもね。
    思うところがあっても職場では黙ってるのが賢いんだろうな。

    • 6
    • 24/04/18 14:19:09

    >>32


    まぁ、愚痴を言う言わないで揉めるんだとすれば、主がママスタ使った時点で人の事言えんじゃんとなるけどね。相手がママスタで反論したり愚痴っても、主も同じことやってんじゃん。言えない立場でしょ?って。

    • 2
    • 24/04/18 14:14:06

    皆ちなみに他人など別な、、

    皆肩にとげついてなければ皆首輪などは別な。

    皆黒魔術師減ったけど皆な。

    • 0
    • 32
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/18 14:05:31

    新人よりも50ぐらいのおばさんの態度が悪いのがムカつく。
    てか、厄介。
    新人なら、あーまだ若いしねーと思ってスルーするか
    気をつけた方がいいよーって声かけるけど
    おばさんは、長くいればいるほど仕事できないくせに
    そこの主みたいな顔してふんぞり返ってただ威張るだけ。
    愚痴なんかこぼしたら最後だと思うから言わない。
    そんなおばさんがいるところでは同僚にでさえ言わない。

    • 3
    • 24/04/18 13:28:26

    >>30
    自分が気づかないことを、若い令和世代に突っ込まれて訂正作業、皆からはお前が悪い。旦那すら私を責める。渋々下手に出て謝る自分にイライラしてる。
    相手は、悪くないからね。

    • 0
    • 30
    • しいたけ鍋
    • 24/04/18 13:22:17

    >>27
    若い子たちのが私よりも仕事できたりすると、ムキー!ってなる自分がいるわ〜。年は取りたくないよ…イカンイカン…。あいつみたいになったらアカン…て言い聞かせて、笑顔で交わしてる。

    • 1
    • 29
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/18 13:07:02

    >「あの人はあれで実は他の店で経験があるらしいから今は様子見なんだって、あまり決めつけで悪く言わないほうがいいよ」と言われた。

    その人も同じこと思ってて店長に言ってそう言われたのかね。
    自分が痛い目見ての進言だと思った。

    「あの人はあれで」って時点で主さんと同じように思ってるってこと。

    でも職場でグチられるの嫌な人もいるから、
    (同じように悪口言ってると思われるとか)
    どのタイミングでグチったのか分からないけど、仕事終わってやっと帰れるってなった時に聞きたくないわそんな話って思ってるのかもしれないし。
    今回は相談する人間違えたって思っとけばいいんじゃない?

    • 4
    • 28
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/18 13:05:48

    愚痴より相談のような形で話できたらよかったのかも。あの態度ハラハラするけど大丈夫かなあ?的な。

    • 2
    • 27
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/18 13:04:06

    相手は主より若いのかな?

    私も自分より若い子には些細なこと、ネットの書き込みすらカリカリイライラしてしまうことあるけど、

    過去に更年期障害で、相手は何も悪くないのに当たり散らされて、10年くらいストーカーしていた50代のママ友を知ってるから、40代のいま、失礼な言い方かもしれないけど、私はその人を反面教師にしてるよ。
    わたしも若い子の言動は浅はか過ぎて、言いたくなる自分を抑えてたまに悩まされるけど。
    愚痴を言っても自分が悪くなるだけで、若い子には優しくしなければ、何も勝てなかった。
    わたしが学んだのは、自分より若い子には甘いくらい優しくしないと人間性が問われるだけ。優しい、かわいいおばあちゃん目指さないと、ただの頑固な婆さんになってしまう。

    • 3
    • 24/04/18 13:01:48

    まぁ陰口って聞いていて気分いいものではないしね。私も、できればそういうの耳に入れたくない(聞いてしまう事で自分も共犯みたいな空気になってしまうのが面倒臭い)方なので、お相手の気持ちわかるかも。脳科学的にもあまり良くないらしいよ。


    >そうか、職場の人にはなにひとつネガティブなことを言えないのか、それはそれでストレスだなと感じた。

    多分、そこまで極端なことは言われてないでしょ?愚痴や陰口が好きな人もいるだろうから、そういう人を選んですればいいと思うよ。基本的には「相手の方から先にその人の陰口を振ってきたら乗る」程度のスタンスに留めて、自分からはしないのが無難だと思う。

    • 4
    • 25
    • くりもち鍋
    • 24/04/18 13:00:07

    言うよ、言い合うよ。
    今回は言う人間違えたね、余計にモヤモヤさせてくれちゃって。
    様子見って何だよ、偉そうに。
    他にいくらでも言い方あるよね、つまんない人。

    • 3
    • 24/04/18 12:58:39

    シンプルにその同僚が人の悪口いうの嫌いだっただけやろ

    • 3
    • 23

    ぴよぴよ

    • 24/04/18 12:53:24

    言うのは全然アリだと思うよ。仕事する上で改善した方がいいことだしね。
    でも主はもう少し人を見た方がいいと思う。
    具体的な業種がわからないからあれだけど、上司がそれを容認してる時点で客が離れようがクレームこようが主には関係ないんだよ。
    同僚も今は様子見の段階だって知ってるってことは上司と何らかの意思疎通がとれてるってことだよね?
    トピ文にしてもなぜ「職場の人に愚痴も言えないのか。」になるのかわからない。
    いろいろと短絡的な印象。

    • 4
    • 21
    • くりもち鍋
    • 24/04/18 12:50:59

    >あの人はあれで実は他の店で経験があるらしいから今は様子見なんだって

    店長が様子見するって言ってたから同僚もそれに従ってるんでしょ
    同僚に愚痴るより店長に直接不満をぶつけるべきでは

    • 5
    • 20
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/18 12:49:37

    あなたは愚痴ったりしないイメージなのに愚痴ってしまったんだから、相手はあなたにとって悪影響及ぼすひとってことじゃん。

    なら、離れたほうがいい。あなたが悪くなるだけよ

    • 1
    • 19
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/18 12:46:34

    >>10

    決めつけで…ってあたりをみると、主はママスタの義母へトピすら自分のことだと思って、思い込みや決めつけで血圧上がるタイプなんだろうね。
    たしかに私も同じこと言っちゃうかも。
    思い込み激しいひとはネット読まないほうがいーよ

    • 1
    • 24/04/18 12:45:10

    >>6
    それくらいいいと思うけど。
    他の店で経験があるっていっても、問題行動で辞めさせられて今そこに来てるのかもしれないしだから何って感じ。
    前がどうだろうと今態度悪いのは事実なんだから様子見も何もないよね。同僚も無能だな

    • 2
    • 24/04/18 12:44:50

    言わない。
    愚痴という陰口でしょ。
    一緒に働いてる人は友達じゃないから主の方が印象悪くなるよ。

    • 4
    • 16
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/18 12:43:56

    >>10
    ママスタは若いママ全員ママスタ民くらいの勢いか不明だけど、悪気なく?やってる人多いよね。
    相手が誰かなんてわからないのに、真に受けてしまう高齢者もいるからねぇ。スルースキルない人は読まないほうがいい。

    • 1
    • 15
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/18 12:43:14

    なしなし。他人の悪口言えるほど、偉い人なんて、例え経営者でもいないと思う。

    • 1
    • 24/04/18 12:42:35

    同僚から「あまり決めつけで悪く言わないほうがいいよ」と言われた時に主さんは、決めつけてた自分の見方を反省するのではなく、

    >そうか、職場の人にはなにひとつネガティブなことを言えないのか、それはそれでストレスだなと感じた。

    と考えたんだよね?
    その時点で、その同僚とは考え方が違うのだから
    今後は、自身の発言には注意した方がいいと思うよ

    • 3
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/18 12:41:27

    愚痴と悪口は紙一重だからね。

    • 0
    • 24/04/18 12:40:15

    そういうことは仕事には無関係の趣味友とかに愚痴る
    関係する人には言わないよ、言われたほうも困るじゃん

    • 3
    • 10
    • あんこう鍋
    • 24/04/18 12:39:57

    >>5
    悪口ってリアルで言ったの?

    ママスタの悪口をあなたが思い込んでるだけだとしたら、どうして本人だとわかるのか不思議だけどな。

    • 0
    • 9
    • くりもち鍋
    • 24/04/18 12:39:39

    お客様への態度の悪さについては主が優しく窘めてあげたらいいのでは

    • 1
    • 24/04/18 12:39:34

    プライベートな友人には言うことあるけど
    同じ職場の人には言わないかな

    同僚に言ったところで解決しなくない?
    本人に言うか、上司に言えばいいと思うけど それは出来ないんでしょ?
    出来ないなら上司のやり方に任せるしかない

    • 0
    • 7
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/18 12:39:34

    愚痴から始めるからでしょ
    どう言えば伝わるのか分からない。って相談から始めるんだよ

    • 1
    • 6
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/18 12:38:51

    こんな感じだったから接客態度にハラハラする、って愚痴ったんだけど、もう言わないほうがいいね。まさか経験者で様子見されてるとは思いもしなかった。

    • 1
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ