小2、学校出掛ける直前まで

  • なんでも
  • 塩白湯鍋
  • 24/04/18 08:00:50

自由な時間?がないんだけど普通?
6時半に起きて、7時50分に出る。

園児代から早く早く!って言ってきた(この早くはご飯かきこめって意味じゃなくて、余計な事をしないって意味→本人にも何度も伝え済み)けど、変わらないから諦めて、出掛けるまでに間に合えばいいや、とキリのいい時間だけ「今7時だよ」とか伝えてる。


結局遊ぶ時間なく毎日「早い!」って泣き成長せず、ギリギリまでご飯食べ準備してすぐ自宅出る感じ。


余計な事しなければ(食事中の手悪さ)時間当たるんだよって何度言っても、私が一緒にご飯食べてても見本見せても直らない。
もう自分で気付くしかないなって。

低学年ってこんなもんですか?

とりあえず出掛ける時間には間に合ってるんだけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~35件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • 塩白湯鍋
    • 24/04/18 08:03:55

    >>1
    箸で茶碗ならしたり、食器まわしてみたり、箸落としたり、色々。
    今まできつく叱ってきた。

    • 0
    • 4
    • 塩白湯鍋
    • 24/04/18 08:05:00

    >>2
    私はそれでいいんだけど、本人がもっと遊びたかった!時間早い!って毎日怒る。

    • 0
    • 24/04/18 08:08:29

    >>9
    急いで食べろとは言ってないの。
    手悪さしていて食べる時間が長いの。

    • 0
    • 24/04/18 08:09:08

    >>8
    コラショ置いてる。
    そしたら、時計触り出してご飯中断する。

    • 0
    • 24/04/18 08:10:27

    >>12
    卵焼きも出すのですが、結局、何かしら箸やフォークいるんですよ。
    おにぎりはいいかも、やってみます。

    • 0
    • 24/04/18 08:12:22

    >>14
    マイペース!それだ。
    ほとほと困ってます。
    今度、親戚の家に行くので、第三者にきつく叱ってもらおうかな、とか考えてます。
    私じゃもう聞く耳持たないので。

    • 1
    • 24/04/18 08:13:07

    >>16
    そうなんですよ。

    • 0
    • 24/04/18 08:14:34

    >>20
    ToDoリストはあるんですけど、時間は決めてませんでした。
    やってみます。

    • 1
    • 24/04/18 08:15:17

    >>24
    います。
    6時半に会社行きます。

    • 1
    • 24/04/18 08:16:55

    >>30
    物を増やすとその物で遊び出す…
    飾り化しちゃうんです。
    ですが、やってみます。

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • 24/04/18 08:18:34

    >>29
    時間あればいいんじゃないですか?
    タブレットアプリやったり、おもちゃで遊んだり。
    あくまで時間あれば、ですが。

    • 0
    • 24/04/18 08:19:17

    >>27
    はい。私をみながら手悪さするので、最近シカトしてます。

    • 0
    • 24/04/18 08:20:12

    >>32
    はい、そうですね。
    感じています。
    3月産まれではあるんですが…。

    • 0
    • 24/04/18 08:21:50

    >>37
    え?食事中はもちろんダメですよ。
    それに悩んでるってトピです。
    朝、自由な時間が出来たらいいのでは、という意味。
    準備が全部終わって出掛けるまで時間余ったら。

    • 0
    • 24/04/18 08:26:45

    >>42
    GWに親戚の家に遊びに行くので。
    日曜日パパいるので食事ダラダラしてるのは見てます。
    で、パパは食事取り上げてました。
    日曜日だから出来る躾方法かな、と。
    学校ある日は朝ごはん食べないと、学習に影響出るので。

    • 0
    • 24/04/18 08:28:17

    >>46
    時計気にしてません。
    なので、何度も、今何時?と聞いてます。
    ただ答えるだけで焦る要素にはならないです。
    ギリギリにならないと自覚しないです。

    • 0
    • 24/04/18 08:29:16

    >>48
    はい、そんな感じ。
    だから、毎朝卵焼き、のりたまごはん、ヨーグルトだけなんですが。
    それでも多いかな。
    まず偏食だから食事に興味がないんだ。

    • 0
    • 24/04/18 08:29:49

    >>50
    夕飯7時、就寝9時です。

    • 0
    • 24/04/18 08:31:00

    >>45
    食事中の手悪さの道具は食器です
    おもちゃは出してません。

    • 0
    • 24/04/18 08:33:46

    >>58
    20時に歯磨きして寝る準備して、寝ようと声かけますが、遊びたいらしく(仕事してるので5時まで学童)、20時に寝るって言う日もあれば、やだって言う日もあり。
    昨日は声かけなかったら21時半になりました。

    • 0
    • 24/04/18 08:34:23

    >>62
    トピ文にもありますが、園児から毎日言い続けています。

    • 0
    • 24/04/18 08:35:12

    >>61
    もうそれしかないな、と思って仕事ない日に実行してみます。

    • 1
    • 24/04/18 08:36:33

    >>65
    それも問題なんでやってみます。
    と同時に時間を気にする人になってほしいのでそこの解決にはならないと思うので、またタイマーなどで対策してみます。

    • 0
    • 24/04/18 08:37:33

    >>67
    量の話はしてません。
    食べないで行くのは影響出ると言ってるだけで。

    • 0
    • 24/04/18 08:38:54

    >>70
    前は20分とか遊ぶ時間あったのが最近食事時間が長くなり、こうなりました。
    経験してないわけではないんです。
    でもアドバイスありがとうございます。

    • 0
    • 24/04/18 08:39:44

    >>72
    仕事があるので無理です…。

    • 0
    • 24/04/18 08:42:00

    >>75
    直すも何も食べられるメニューが少ないので、これ以上出しようがないといいますか…。
    昨日も焼きそばほぼ食べず捨ててパパに怒られて口聞いてもらえてませんでした。
    フレンチトーストとかにしようかなぁ。

    • 0
    • 24/04/18 08:42:56

    >>77
    そうなんです。
    私は別に遊ばなくていいんです。
    それも伝えてます。
    本人が文句を言うんです

    • 0
    • 24/04/18 08:43:31

    >>78
    タブレット見たいとか言いませんか?

    • 0
    • 24/04/18 08:45:58

    色々アドバイスありがとうございます。
    他にも試す事は出来そうです。
    気づかせてくださり感謝します。

    • 1
    • 24/04/18 08:48:08

    >>90
    パパ、ママどちらかが夜いない日はめっちゃお利口さんで寝るまでスムーズなんです。
    そろうと、まるで態度が違います。

    • 0
    • 24/04/18 08:50:25

    >>96
    私は、本人が朝は遊ばなくていいと思ってますと言う意味です。
    主語が足りず、すみません。

    • 0
    • 24/04/18 08:53:19

    >>99
    学童休むと怒るぐらい学童楽しんでます。
    土曜日とか3時にお迎え行ったら公園で砂場で遊んでて、早い!と怒られました。

    • 0
    • 24/04/18 09:03:19

    >>101
    確かに。
    ありがとうございます。

    • 0
1件~35件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ