小2、学校出掛ける直前まで

  • なんでも
  • 塩白湯鍋
  • 24/04/18 08:00:50

自由な時間?がないんだけど普通?
6時半に起きて、7時50分に出る。

園児代から早く早く!って言ってきた(この早くはご飯かきこめって意味じゃなくて、余計な事をしないって意味→本人にも何度も伝え済み)けど、変わらないから諦めて、出掛けるまでに間に合えばいいや、とキリのいい時間だけ「今7時だよ」とか伝えてる。


結局遊ぶ時間なく毎日「早い!」って泣き成長せず、ギリギリまでご飯食べ準備してすぐ自宅出る感じ。


余計な事しなければ(食事中の手悪さ)時間当たるんだよって何度言っても、私が一緒にご飯食べてても見本見せても直らない。
もう自分で気付くしかないなって。

低学年ってこんなもんですか?

とりあえず出掛ける時間には間に合ってるんだけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/18 08:02:19

    手悪さってどういう意味ですか?

    • 1
    • 2
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/18 08:03:23

    とりあえず時間に間に合っているなら良いのでは?

    • 0
    • 3
    • 塩白湯鍋
    • 24/04/18 08:03:55

    >>1
    箸で茶碗ならしたり、食器まわしてみたり、箸落としたり、色々。
    今まできつく叱ってきた。

    • 0
    • 4
    • 塩白湯鍋
    • 24/04/18 08:05:00

    >>2
    私はそれでいいんだけど、本人がもっと遊びたかった!時間早い!って毎日怒る。

    • 0
    • 5
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/18 08:05:13

    高学年になっても朝に自由時間なんてないよ。

    天才的に出来のいい子なら早起きて自学してから登校してるみたい。
    うちは親も平凡な馬鹿だし無理ね。

    • 1
    • 6
    • タイスキ
    • 24/04/18 08:06:11

    逆に朝って遊ぶの?
    それにびっくりなんだけど。

    • 6
    • 7
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/18 08:06:13

    >>4
    そんなの無視だよ。
    「自分がダラダラしているからでしょ?」で終了。
    これ以上かける言葉無し。

    • 1
    • 8
    • きのこ鍋
    • 24/04/18 08:06:45

    自由時間欲しいならもっと早く起きるか自分で頑張って早くするしかないよね。
    時計目の前に置いてみるとかは?

    • 2
    • 9
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/18 08:06:50

    まだ胃腸が発達してないから、急いで食べられないのでは
    朝の量を減らす

    • 0
    • 10
    • てっちり鍋
    • 24/04/18 08:08:09

    時間間に合ってるならいいのでは?まだ、低学年でしょ?

    • 1
    • 24/04/18 08:08:29

    >>9
    急いで食べろとは言ってないの。
    手悪さしていて食べる時間が長いの。

    • 0
    • 12
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/18 08:08:31

    >>3
    食事の内容変えるのは?
    例えば、おにぎりにして箸を使わないとか

    • 1
    • 24/04/18 08:09:08

    >>8
    コラショ置いてる。
    そしたら、時計触り出してご飯中断する。

    • 0
    • 24/04/18 08:10:05

    朝の時間だから放置してて良しと言えるけど、生活全般目先のことしか見えず、マイペースを貫くならこの先困るからここできっちり自覚させるべき。

    • 0
    • 24/04/18 08:10:27

    >>12
    卵焼きも出すのですが、結局、何かしら箸やフォークいるんですよ。
    おにぎりはいいかも、やってみます。

    • 0
    • 24/04/18 08:11:03

    >>12
    朝ごはんだけの問題ならそれでいいかもだけど、肝心なのは時間を見て行動しなさいってことだから、根本的な解決にならない気がする。

    • 0
    • 24/04/18 08:11:09

    うちもそんな感じで怒るからこっちも腹立って仕方なかったよ。
    でも朝から怒るのしんどいから朝ごはんおにぎり一個とかにした。
    足りなかったらまた作るにしてる。

    • 0
    • 24/04/18 08:12:18

    小2で食事中に遊び出すのは普通なの?うちは、離乳食とか赤ちゃんの時はあったくらいだと思う

    • 0
    • 24/04/18 08:12:22

    >>14
    マイペース!それだ。
    ほとほと困ってます。
    今度、親戚の家に行くので、第三者にきつく叱ってもらおうかな、とか考えてます。
    私じゃもう聞く耳持たないので。

    • 1
    • 24/04/18 08:12:43

    お休みの日にでも二人で相談しながら、
    朝起きたら何時までに何して、というスケジュール立ててみたら?
    可視化されればわかりやすいかも。

    • 0
    • 24/04/18 08:13:07

    >>16
    そうなんですよ。

    • 0
    • 22
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/18 08:13:12

    朝ご飯の時間を決めればいいよ。
    ○時✕分 朝食開始
    ○時△分 食器を下げる
    を厳格に守る。うちはこれ。

    • 1
    • 24/04/18 08:13:58

    >>16
    では、どうしたらいいの?
    あなたならまず何をする??

    • 1
    • 24
    • カタプラーナ
    • 24/04/18 08:14:13

    >>19
    パパいないの?

    • 0
    • 24/04/18 08:14:34

    >>20
    ToDoリストはあるんですけど、時間は決めてませんでした。
    やってみます。

    • 1
    • 26
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/18 08:14:40

    >>22
    ごちゃごちゃ文句言われたら「学校でも給食時間決まってるでしょ」でOK。

    • 0
    • 27
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/18 08:15:00

    >>19
    主の事をなめているのだろうから、第三者にキツく言われ様が自宅に帰れば元通りだと思うけど。

    • 0
    • 24/04/18 08:15:17

    >>24
    います。
    6時半に会社行きます。

    • 1
    • 24/04/18 08:15:20

    小2にもなって、朝あそぶもんじゃないよって教えないの?

    • 2
    • 30
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/18 08:15:27

    >>25
    時計ではなくタイマーに変えてみてください。

    • 0
    • 24/04/18 08:16:36

    朝は遊ばないで7時に起きて7:45に出発してる

    • 0
    • 24/04/18 08:16:55

    >>30
    物を増やすとその物で遊び出す…
    飾り化しちゃうんです。
    ですが、やってみます。

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • 24/04/18 08:18:34

    >>29
    時間あればいいんじゃないですか?
    タブレットアプリやったり、おもちゃで遊んだり。
    あくまで時間あれば、ですが。

    • 0
    • 35
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/18 08:18:45

    >>32
    ちょっと幼くないかい?

    • 2
    • 24/04/18 08:19:17

    >>27
    はい。私をみながら手悪さするので、最近シカトしてます。

    • 0
    • 24/04/18 08:19:53

    >>34
    ダメだよ。食事中は遊ばないって躾ないと

    • 0
    • 24/04/18 08:20:12

    >>32
    はい、そうですね。
    感じています。
    3月産まれではあるんですが…。

    • 0
    • 24/04/18 08:21:50

    >>37
    え?食事中はもちろんダメですよ。
    それに悩んでるってトピです。
    朝、自由な時間が出来たらいいのでは、という意味。
    準備が全部終わって出掛けるまで時間余ったら。

    • 0
    • 40
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/18 08:22:04

    >>38
    3月生まれは関係ないよ。。。
    やっている事、赤ちゃんじゃん。。。
    幼児でも座って遊ばず食べられるよ。

    • 6
    • 41
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/18 08:22:20

    うちもそんな感じ。
    途中でごろんと横になったり。
    うちはもう諦めてるけど、改善したいならおにぎりとか、手にもって食べられるものがいいかも。

    • 0
    • 42
    • カタプラーナ
    • 24/04/18 08:22:32

    >>28
    夜帰ってきたら話してもらえば?
    なんで親戚?

    • 1
    • 43
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/18 08:23:40

    >>32
    タイマーを触るのはママだけで。キッチンでセットして置いておく。

    • 1
    • 24/04/18 08:23:45

    >>11
    行儀悪い事が問題

    • 4
    • 45
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/18 08:26:21

    >>3叱るじゃなくて、物理的にできないように回避
    朝は遊べないようにおもちゃしまう。
    食べないで学校行ったって死にはしない、お腹空いて学校で倒れても食べない子供が悪いと割り切る

    先回りし過ぎて口出ししすぎじゃない?
    遅刻したら分かるかもよ?

    • 0
    • 24/04/18 08:26:30

    時計見ながら食べれてるなら、何分までに食べ終えたら遊べるよ!って言ったら集中して食べそうだけど、既に試してる?

    • 0
    • 24/04/18 08:26:45

    >>42
    GWに親戚の家に遊びに行くので。
    日曜日パパいるので食事ダラダラしてるのは見てます。
    で、パパは食事取り上げてました。
    日曜日だから出来る躾方法かな、と。
    学校ある日は朝ごはん食べないと、学習に影響出るので。

    • 0
    • 48
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/18 08:27:12

    多分だけど、朝、食欲が沸かないんだと思う。自分もそうだったから分かる。

    • 2
    • 24/04/18 08:28:17

    >>46
    時計気にしてません。
    なので、何度も、今何時?と聞いてます。
    ただ答えるだけで焦る要素にはならないです。
    ギリギリにならないと自覚しないです。

    • 0
    • 50
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/18 08:28:33

    >>47
    夕飯と就寝時間何時?

    • 0
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ