義母 前妻の写真 デリカシーに欠けてる

  • 旦那・家族
  • しらたき鍋
  • 24/04/07 22:34:45

長文になります、ごめんなさい。
旦那は再婚で私は初婚です。
今年で結婚して21年になります。
もちろん再婚である事は納得した上で結婚しました。ちなみに旦那が離婚した理由は婚姻年数、子供の年齢などはあえてこちらから聞いた事はないので前妻やその子供については年齢や所在も知りません。
今日たまたま義実家にいく用事がありお邪魔していたら義母が最近年齢も年齢なので不要なものを片付けたり捨てたりしていて旦那の小さい頃などのアルバムを見つけたといって出してきました。
最初は旦那が一人で懐かしいなーと言いながらみていて見終わったあとに私と子供に見る?と言って渡してきたので子供とみていたのですがそのあとも義母は何冊かアルバムをだしてきてそれを旦那と義母がこれは誰々の法事の時が云々とか誰々の集まりが云々などと話しながらみていて多分そっちのアルバムは旦那だけじゃなく親族などいろいろ載っていだんだと思います。
それを旦那と義母が見終わったあとに旦那がこれも見る?と私に言いかけたときに義母が旦那のうでをつかみそれはあれだから…みたいなニュアンスで旦那にコソコソ話し旦那も、あ…そっかみたいな感じでアルバムはそのまま片付けられました。
多分前妻や子供などが写ってたんだと思います。
見せられないような写真なら最初から出してこなきゃいいしあまりにも露骨にコソコソされたことにものすごくデリカシーの無さを感じました。
前妻への嫉妬とかそういう感情じゃないです。
無神経に私に見せようとした旦那にもあまりにも露骨に止めた義母に対してです。
普通に前の奥さんうつってるから見たくないよね、とか言ってくれたら私も全然気にしなかったのに。
仮に多分義母が止めず普通に私がアルバムをみて前妻をみたとしても別に気にもしなかったです。もともと奥さんだった人なんだから身内の集まりに前妻が写ってたって不思議はないんだし。
あまりにも気持ちが収まらず義実家をでて帰り道の途中子供が道の駅のトイレにいってる間に旦那にキレてしまいました。
デリカシーのカケラもないし後々になんのフォローもして来ないのはおかしい。こっちがあんな風にされてどんな気持ちになったかわかるの?と。
旦那は気まずそうな顔をしてそうだよね…ごめんねって謝りましたが。
私の心が狭いんでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~39件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • しらたき鍋
    • 24/04/07 22:49:13

    21年も経ってっていうか再婚したばかりの時なら逆にうっかりだったんだろうな思うけどこんな年数たってなんで今更そんなデリカシーないことするの?って思いました

    • 1
    • 9
    • しらたき鍋
    • 24/04/07 23:39:31

    見せられないなら旦那だけ行った時に出すとかはっきり昔のだから前の奥さんもうつっちゃってるからって言えばいいと思うんですよ。
    片付けてたら懐かしいアルバムでてきて久々見たと言って出してきたのでアルバムに前妻が載ってるのわかってて義母も出してきたんだし。

    • 1
    • 11
    • しらたき鍋
    • 24/04/07 23:41:42

    今さっき子供があれって前の奥さんとか載ってたって事だよねって言ってきた
    子供ですら察しちゃってる

    • 1
    • 14
    • しらたき鍋
    • 24/04/07 23:44:06

    >>13
    うるさいとか不快ならトピ開かなくていいですよ

    • 4
    • 17
    • しらたき鍋
    • 24/04/07 23:46:37

    >>16
    粘着質ですね
    わざわざ何度もレスして

    • 0
    • 22
    • しらたき鍋
    • 24/04/07 23:57:13

    みんなもし自分に娘がいて同じ状況を愚痴ってきてもめんどくぜーとか言うの?
    娘の旦那や義母に対して何にも思わないんだ。
    私は自分の子供がそんなことされたら絶対嫌だけど。
    実際今日うちの子もそれ察したこと自体も可哀想って思う。
    自分の父親の前の奥さんとか子供が云々なんて普通存在匂わされたりするの不愉快だろうし。

    • 0
    • 24/04/08 00:05:39

    >>23
    私もここでモヤついた気持ち吐き出してるだけなんですけど…。

    • 0
    • 24/04/08 00:09:27

    >>24
    子供は旦那が再婚なことも前の家庭に子供がいたことも知ってますよ。
    知ってるにしてもわざわざ義母もなんの配慮もなく私だけじゃなく孫もいる前でそんなアルバム出してきたんですよ。
    アルバムの内容わかってる上で。

    • 0
    • 24/04/08 00:12:16

    >>28
    だから旦那には一度帰り道に文句は言いましたよ。
    そのあとは旦那に対して云々いってないしいつも通りに接してます。
    私の中でモヤモヤが消化しきれなくてここで愚痴ってるんです。

    • 0
    • 24/04/08 00:16:28

    わざわざアルバム出してきて旦那と義母だけでワイワイしてたあげくこれは見せられませんって態度とられてこれのどこに配慮感じるんだろう。
    目の前で覗けば見えるような距離で見てたアルバムをコソコソ片付けられたのに。

    • 0
    • 24/04/08 00:23:06

    >>35
    途中じゃないですよ。普通にそのアルバム最後までみてましたよ。
    それ以外にも数冊。
    二人でワイワイみたあとささっとしまってました。

    • 0
    • 24/04/08 11:45:15

    養育費は前妻が再婚した段階でもう不要と言われた聞いてます。
    なので私が旦那と結婚したときにはもう払ってないです。結婚した段階で収入の全ての管理を私に任せてくれてるので内緒ではらってるとかもないです。
    もともと義母も人見知り体質で遊びにいくと基本的に旦那とばかり話すし私や子供に話しかけてくる時も間に旦那を通したりすることもあります。もちろん簡単な要件などは私に直接電話をくれたりお互い同じ持病がありそのことで情報交換したりとかはしますが。
    義父は他界していて義母一人暮らしなのですがわりと毎回わたしや子供は会ったことない身内の話で旦那と盛り上がってるので義実家にいくと内輪の話には入れないので私と子供はちょっと疎外感はあります。

    • 0
    • 24/04/08 12:18:18

    ほんとに不思議なんだけどこっちは見てもいいけどこっちはダメ、みたいな態度のどこに配慮感じるの?
    だったら最初から見せられないもの、見せたくないものは旦那だけ義実家行った時にでも出せばいいんじゃないんですか?
    出してきたなら『これ昔のだから前妻さんや子供もうつってるから』ってはっきり言えばいいし。
    こっちは後妻なんだから前妻やそちらの子がアルバムにうつってたって何の不思議もないし。

    • 0
    • 24/04/08 12:20:10

    今回の内容に限らず誰だって目の前でコソコソされたらいい気持ちじゃないと思うんだけど。

    • 0
    • 24/04/08 12:41:31

    旦那は一回り上
    義母は70代
    子供は高校生
    私は30代
    前妻は離婚後半年ですぐ再婚してるって昔旦那が言ってた
    旦那が離婚してから私と再婚するまでの期間はしらない

    • 0
    • 24/04/08 12:53:20

    私の親は60代と70代
    別に普通の親
    旦那が再婚だからどーのこーのも言わないし年に数回はみんなでご飯食べるし父と旦那も仲良く一緒にお酒飲んだりしてるし

    • 0
    • 24/04/08 12:56:51

    高校は普通に出てます
    旦那と知り合ったのは卒業後の就職先
    旦那は大学中退してて年齢的にみて多分その中退は前妻との結婚が理由だと思う
    子供できて学校やめて就職したのかと
    その時の就職先と私が旦那と知り合った就職先は違うよ

    • 0
    • 24/04/08 13:00:16

    >>100
    実際30代なんだけど
    来年の1月で40

    • 0
    • 24/04/08 13:02:59

    >>92
    宗教とかは大変そうですね…
    わたしも義母にそこまで露骨にされたらもう行かないんだけどな

    • 0
    • 24/04/08 13:03:50

    >>102
    なんか問題ある?
    法に触れた?
    叩くの楽しそうだね

    • 0
    • 24/04/08 14:23:16

    >>119
    だから私も私なりに考えてその場は特にしてないふりをして義実家を出るまでは義母とも普通に話したし旦那にもいつも通りに接しました。
    その場で何か言えば義母も今後気まずいだろうし旦那も立場なくなるだろうしと思って。
    ただそのあと帰り道こちらからじゃなく旦那の方からさっきはごめんね的な一言くらいあってもいいじゃないですか。
    こっちから言わせるんじゃなくて。
    こっちから言わないと何事もなかったように流されたんだと思ったらあまりにも思いやりがなさすぎる。
    あと年齢とか聞かれたからレスしたのにただたた叩きたいだけの人たちも自分の性格考えたほういいよ

    • 0
    • 24/04/08 14:24:56

    だいたいトピ内容と年齢になんの関係あるの?
    叩く要素探してるだけじゃん

    • 2
    • 24/04/08 15:04:06

    >>125
    隠そうとしてるものをわざわざ見せろっていうの?

    • 0
    • 24/04/08 15:42:36

    >>129
    だから旦那にはそのあとはもう一切そのことには触れず何も言ってないし普通に接してるんだって
    ここで愚痴るのがそんなに悪いの?
    昨日はまだ時間もたってなかったからモヤモヤも強かったし他に愚痴るとこもないからここに書いた。
    なのに一晩たったら年齢がどうだのだからバツイチしか相手いないだの全然トピ内容に関係ないことで面白がってと叩かれたら気分悪いに決まってるでしょ
    別に義母のことも嫌いなわけじゃないし不仲になりたいわけじゃないから今まで旦那に義母の愚痴言ったこともないし義母に旦那の愚痴いったこともない。
    旦那はイベントに疎いから義母の誕生日や母の日とかは私が率先してプレゼント考えて届けたりもしてるし義母を敵対したいわけでもこじらせたいわけでもない。
    嫌いでどうでもよければその場で言いたいこと言ってるわ

    • 0
    • 24/04/08 15:47:07

    >>124
    前妻に勝ってる負けてるなんてどーでもいいわ
    気にしたこともない
    何その考え、ドラマの見過ぎかよ

    • 0
    • 24/04/08 15:49:46

    >>131
    何年たってとか気にするかしないかとかそれは人それぞれじゃない?

    • 0
    • 24/04/08 19:22:03

    >>146
    写ってるのわかってて出してきたんだからあんな風にコソコソされるくらいならはっきり写ってるけど見る?って聞かれた方がいいですね
    見せたくなさそうな感じだったらこっちも空気読んで断るし気にせず聞いてきたようなら普通に見ますよ
    別レスにも書いたけど前妻がいたのは事実なんだから写真くらい写ってても不思議はないんだし。

    • 0
    • 24/04/08 19:23:05

    >>145
    旦那側の第一子が前妻の子ってことですよ
    私と旦那の子は高校生です

    • 0
    • 24/04/08 19:29:24

    >>149
    出来婚じゃないです

    • 1
    • 24/04/08 19:40:17

    >>152
    はいはいそうですね


    なんでこっちからわざわざ前妻の話題振らなきゃいけないのか意味わかんないけど
    そんなことされたら旦那が立場ないじゃん

    • 0
    • 24/04/08 19:42:09

    >>151
    デキ婚 歳の差 再婚に異常に執着する人がいるってのはわかりました
    勝手にデキ婚扱いされてこっちも意味わかんないです

    • 0
    • 24/04/08 19:42:50

    >>153
    ありがとうございます

    • 0
    • 24/04/08 19:56:55

    >>157
    結婚した理由も離婚理由も知らないのにわざわざ前妻の話題出す必要あるの?

    • 0
    • 24/04/08 19:59:50

    >>158
    結果子供も察しちゃったんだしはっきり言われた方が変に勘ぐらず済んだかと。
    子供だってそれまで普通に他のアルバムはみせてもらえてたのに急にこれは…みたいなことされて気分良くなかったと思うし。

    • 0
    • 24/04/08 20:01:57

    >>158
    その場で旦那にフォローしてほしいなんて言ってない
    義実家出たあと何かしら一言あってもよかったんじゃないのって言ってんの
    こっちから言わせる段階でこっちの気持ち考えてなかったってことだし

    • 0
    • 24/04/08 20:06:02

    >>157
    まわりが配慮してたから婚姻関係続けられた?
    なんの根拠で言ってんの?
    こっちだってそれなりに気遣いしたり我慢したりしてきたの知らないくせに私の何を知ってるの?
    そもそもこっちは前妻の話題NGなんて一言も言ったことないし

    • 0
    • 24/04/08 20:50:45

    >>164
    トピ読んでる?
    旦那は見る?って渡そうとしてきてたんだよ

    • 0
    • 24/04/08 20:52:34

    >>165
    その旦那のどこに気遣いありがとうなの?

    • 1
    • 24/04/08 22:16:41

    >>174
    そこまで言い切るなら私がデキ婚だって証拠出せば?自信あるんでしょ?
    未だにネットなら言ったもん勝ちみたいな感覚なの?

    • 1
1件~39件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ