子供が食に執着して怖いのですが、治す方法ありますか?

  • なんでも
  • 豚味噌鍋
  • 24/04/01 18:18:10

3歳の子供がいます。現在妊娠中の主婦です。
うちの子は産まれた時からミルクや母乳をとにかく勢いよく飲む子でして、毎度吐いてでも飲む子なのでよくストップがかかってました。
離乳食もよく食べてた子で、明らかにお腹減ってないのに「食べたい」が口癖です。

ご飯に不自由はさせてないのですが「あした食べられないかもしれないから」と言い出して、今日が最後の晩餐位の勢いで食べます。
たまに夜中に起きてはご飯を求めて大泣きし、やったらやったで吐きます。
よく食べ過ぎでお腹も壊します。

医者がいうには発達に後れはなく、満腹の感覚も分かっているから精神的なものではないかと言われ、アドバイス通りに子供に缶詰めを渡して枕元に置いて「これがあるから大丈夫だよ。いつでもたべれるよ」と伝えたら安心したように眠るようになりました。
ご飯をたべる量も正常になってます。
しかし、缶詰めの詰まった布袋をどこにでも持って行き手放しません。
走り回るときもポケットに必ずシーチキンの缶を入れてます。
離そうとすると大泣きします。

医者からは見守りましょうと言われてるのですが、正直食に執着しすぎる姿が何だか恐ろしいです。
知り合いの子供たちにこんな子はいません。

これってどうしたら治るんでしょうか?
同じように食に執着する子供っていらっしゃいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • タッカンマリ
    • 24/04/02 01:09:53

    前世で餓死した
    餓鬼が取り憑いている
    誰かの脅し言葉がトラウマになった
    のどれか?

    • 1
    • 24/04/02 00:23:51

    今3歳ならもう入園だよね?
    園生活でそんなことしてる子はいないだろうね。釣りじゃなければ園には報告してるの?

    • 0
    • 24/04/01 20:02:20

    またネタ始まったの?

    • 2
    • 24/04/01 20:01:01

    前世になんかあったのかと思っちゃう勢いだね

    • 0
    • 12
    • しらたき鍋
    • 24/04/01 19:59:43

    うちのコはおしゃぶりに執着して5個持ってて、1つでも無くなると大泣きしてたなぁ。夜中も起きておしゃぶり探してた。
    小学生になる頃には治ってたよ。
    缶詰めで落ち着くならそれでいいと思うけどなぁ。

    • 0
    • 11
    • わらび餅鍋
    • 24/04/01 19:48:02

    シーチキンの缶詰をいつも持ち歩く子供、なんか笑ってしまうわ。
    それを持ってるだけで安心するなら、持たせてたら良いんじゃないの。
    そのうち、飢える心配無いってわかったらシーチキン必要無くなるよ。

    • 1
    • 10
    • わらび餅鍋
    • 24/04/01 19:12:38

    義兄の子が小さい時こんな感じだった。
    けど、その時ちょっと特殊な環境で生活していて、食にこだわるのがわかる気がしたから、主さんの参考になるかどうか。

    義父は亡くなってていなくて、自営業がうまくいってなくて家族でどうにかしようとしていたら義母も病気でなくなって。
    で、義兄達を助けようとうちの家族も一緒にしばらく暮らしていたんだけど、食事が年寄りの食事みたいで。
    もちろんお菓子もあまりないし、たまにお客様に貰うのは、おせんべいやもなかみたいな和菓子とか。
    そしたら義兄の子(2歳くらい)がご飯を凄く食べるようになって、苦しくて泣くまで食べて。
    お菓子欲しい欲しい!と泣くと、従業員やお客様はかわいいからとお菓子とかあげちゃうからドンドンわざと泣いてもらうようになって。
    だから背中に「食べ物を与えないでください」と張り紙貼っておいて、遊ばせるようにしてた。

    主さんの缶詰じゃないけど、常におにぎりを風呂敷で背負わせて(風呂敷だと自分ではほどけないから)ここにあるからね、と安心させていたよ。

    今は海外に留学したりする、スラーッとした女子大生だよ。
    あの頃はなんだったんだろう?だよ。

    長々ごめんなさい。

    • 0
    • 9
    • ラフテー鍋
    • 24/04/01 19:10:02

    医師から発達に遅れはないと言われたみたいだけど発達検査した?
    まだ検査してないなら、それで子供の特性や苦手な事分析できるよ。

    • 3
    • 8
    • しめ(うどん)
    • 24/04/01 18:41:38

    主の子はたまたま缶詰なだけで母親が幼少期の頃に遊んでた薄汚れたアンパンマンのぬいぐるみとか、旦那の臭いが染み付いて黄ばんだタオルとか、なんでそんなものに…?ってものを絶対手放さない子いるよ
    本人が安心するなら持たせてあげなよ
    そうやって奪おうとすると余計に執着が激しくなるだけだよ

    • 1
    • 7
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/01 18:40:50

    甥が食べ物への執着が凄かったけど、今はどうなんだろ。甥の場合は、親が虫歯予防の為に甘いものとかを制限してた反動もあったと思う。毎食、親がこれでお終いねって止めてた

    • 0
    • 24/04/01 18:38:55

    あした食べられないかもしれないから
    って言う3歳児いたらすごいな笑

    • 6
    • 5
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/01 18:37:34

    >>3
    私も思った(笑)
    持ってるだけで安心するなら好きなようにさせては?

    • 2
    • 4
    • あご出汁鍋
    • 24/04/01 18:36:32

    気持ち悪

    • 2
    • 3
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/01 18:35:06

    前世が餓死なんだよ。
    お祓いしな。

    • 14
    • 2
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/01 18:33:57

    子供がいる振りするのは疲れない?

    • 1
    • 1
    • 行方不明の餅
    • 24/04/01 18:19:24

    くそほどつまらん釣りだね。

    出直してくれる?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ