洗い物のストレス 生ラーメン編

  • なんでも
  • 餃子鍋
  • 24/04/01 13:25:44

たっぷりのお湯で麺を茹でます
スープ用のお湯を沸かします
丼に付属のタレや調味料を入れます
丼に湯を入れてスープを作ります
麺の湯切りをします
丼に麺を入れます
トッピングを乗せます
熱い内に食べます
ご馳走様します

シンクに洗い物が大量にあってげんなりしませんか?
ご当地の生ラーメンお土産にするのは止めましょう

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/01 23:30:37

    >>42キュキュットスプレーかけ
    ちょっと時間おいて
    予洗い用スポンジで洗って
    普通に洗う。

    • 0
    • 51
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/01 23:16:04

    ザル使うのやだから、
    麺茹で上がったらそのまま箸で麺すくって
    スープの入った丼に入れてる笑

    • 1
    • 50
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/01 22:50:24

    >>48
    わかるー
    ステンレス製だとイライラ度アップ

    • 0
    • 49
    • なべやかん
    • 24/04/01 22:48:48

    その程度でストレスになるのなら料理作るのは無理だね

    • 0
    • 24/04/01 22:45:43

    一番嫌な洗い物<ザル>

    • 4
    • 24/04/01 22:45:14

    >>35
    単なる凝り性なだけ。

    それが障害ならスープからラーメン作るおっさんはどうなるの?笑

    • 0
    • 24/04/01 22:42:44

    麺茹でる鍋が大きいせいで大変なんだよ
    きっとそうだよ

    • 0
    • 45
    • タッカンマリ
    • 24/04/01 22:36:33

    ラーメンなんかまだいいよ
    カレーは大仕事。

    • 0
    • 24/04/01 22:25:59

    >>42
    スポンジの前に手に洗剤つけて皿を予洗いする ぬめりとれてからスポンジで洗うよ

    • 0
    • 24/04/01 22:23:59

    お大事に

    • 0
    • 42
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/01 16:54:21

    納豆、カレー、シチュー、油ギトギト料理はスポンジが汚れて、他の鍋や食器を洗えない。

    • 3
    • 24/04/01 16:49:49

    わかるー
    たかがラーメンなのに洗い物の量ときたら…
    他の料理と違って片付けながら調理できないし、出来上がったら直ぐ食べないといけないから先に片付けちゃおうもできないんだよね

    • 4
    • 40
    • あんこう鍋
    • 24/04/01 16:46:23

    >>33
    うち、ざるラーメンにしてる
    冷やし中華めんどくさい

    • 0
    • 39
    • なべやかん
    • 24/04/01 16:41:31

    ラーメンから障害の話になってるけどあまり気にしない方がいいよ。

    • 0
    • 24/04/01 16:22:25

    >>36
    >>37
    丁寧と言うか冷やし中華たる物はこうじゃなければならない
    うどんはこれ 生ラーメンもこれ
    みたいな譲れない部分があります
    なので料理作るとかなり疲れる
    今回自分はちょっとやばいと初めて気が付きました

    今夜は外食にします それかお弁当

    • 0
    • 37
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/01 16:17:55

    >>35
    すっご!丁寧!
    冷やし中華はチンもやしとトマトとハムのみ(笑)
    トマト絶対欲しい!!!

    • 0
    • 24/04/01 16:14:24

    >>35
    無意識に栄養とか色のバランスに優先順位を置いてるから、そうしないと気が済まないだけだよ。食事を大切にしてる人なんだよ。
    私なんて薬味すら用意しないダメなババアだよ。

    • 5
    • 24/04/01 16:11:22

    >>33
    忘れてました 冷やし中華の事も
    卵焼いて、きゅうり切って、ハム切って
    自分の面倒くさい部分はこれだけじゃ済まないところです
    もやしも茹でてワカメも水で戻します トマトも添えたい
    麺茹でてからの冷水での揉み洗い

    何かちょっと障害があるのかも
    自分面倒くさすぎる 生きにくい ぎゃー
    病院行くほどの事ではないよね?

    • 2
    • 24/04/01 16:06:56

    麺料理一切作らないの?それだけで済むなら楽な部類だと思ってたけど。

    • 0
    • 33
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/01 16:03:24

    分かるわ。これからの季節、冷やし中華も面倒過ぎる。食べるだけの人はさっぱり美味しいし、そりゃいいよね。作る人の身になれって感じ。だからほぼほぼ作らない。なんだかんだ高くつくし。

    • 4
    • 24/04/01 16:01:26

    ざるのヌメリとか茹で汁捨てる時シンクが詰まるの不快。
    でもいただいたら嬉しいよ。

    • 4
    • 31
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/01 16:00:50

    そっか、確かに面倒だけど、毎週末のお昼ごはんになってる。
    ラーメン好き一家だからね~外食すると高いし、生ラーメンでしのいでる(笑)
    基本フライパンで肉野菜炒めて水入れてスープ作るから、そんなに大変さ感じなかった。
    乾麺のうどんとかも食べる。

    • 0
    • 24/04/01 15:59:02

    >>28
    手が死ぬ笑

    • 0
    • 24/04/01 15:55:04

    >>21
    片手鍋で事足りるなら誰もイライラしないわ。
    家族分の生麺茹でるのに片手鍋じゃ無理でしょ。

    • 5
    • 24/04/01 15:52:59

    >>27
    うどんも厄介ですね
    茹でた後にぬめりを取るのに冷水で洗う時に手が死ぬって毎回思います

    • 2
    • 27
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/01 15:50:34

    生麺の土産は本当に相手が望んでる物なら喜ばれるけど、そうでないと一般家庭では迷惑になる可能性が高いと思う。
    特にうどんや太い麺類はぬるつきやすいから大鍋を出して長い時間茹でないといけないし、作る方はゲンナリしそう。
    常温で日持ちするからと沢山もらった生麺タイプのうどんは、茹で時間15分以上、1人分の麺を茹でるのにお湯2.5リットル必要で、一度に全員分の麺が茹でられなかった。そのくせ賞味期限は1ヶ月後。
    あまり言いたくなかったけど「うちの小さなキッチンでは扱いが難しいうどんだった」と伝えて二度と貰わないようにした。

    • 5
    • 26
    • メガネくもる
    • 24/04/01 15:48:01

    >>25トッピングは?

    • 0
    • 24/04/01 15:38:22

    スープのお湯はケトルだし
    湯切りも別に一つだし
    鍋も一つ
    どんぶりは家族分あるけどただのどんぶりだらか洗いやすいし
    洗い物は別に苦じゃないかな

    • 0
    • 24/04/01 14:15:08

    トッピングが付いてるタイプもあるけど全然物足りないから別途
    ネギ ゆで卵 チャーシューなんかを準備するとほんっと生ラーメン迷惑って思ってしまうんですよね
    頑張って作ってもお店で食べた方が間違いなく美味しいし

    • 1
    • 24/04/01 13:58:22

    >>22
    ううん、1人でだよ

    • 0
    • 24/04/01 13:55:28

    >>20
    家族みんなで突きあって食べるの?韓国的なイメージだわ

    • 0
    • 21
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/01 13:54:49

    トッピング用の野菜をフライパンで炒めたらそのままそこにお湯とスープの元いれてスープ作ってしまう。
    あとは大きくない片手鍋で麺茹でるだけだから、そこまでイライラしないわ。

    • 0
    • 24/04/01 13:51:28

    たっぶりのお湯で茹でるんだったら丼出さないといけないからその時点でめんどくさい。
    いつもの袋麺だったら鍋のまんま食べるから。

    • 0
    • 24/04/01 13:50:07

    ラーメンは思わないかな。
    揚げ物のほうがいやだな。


    あとは半熟の目玉焼きも嫌だな。何度も洗わないと臭い

    • 2
    • 24/04/01 13:45:35

    いや、別に?
    まあ、ウチは作っても2人前だからなあ
    人数が多いと苦になるのかな?
    個人的には それほど手間がかかるとは思わないよ
    洗い物も 食洗機じゃなく手洗いだけど、そこまで大変だとは思わないな

    主さんが手間だと思うなら そういう物は買わなきゃいいし、お土産で誰か(殆どの場合は夫かな?)が買ってきたとしても、その人に作ってもらえばよくない?
    もちろん、後片付けまでする事が条件でね
    予め「私はやりません!」って宣言しとくのも、家族のためだよね

    • 0
    • 24/04/01 13:45:17

    >>15
    豚骨ラーメンは基本細麺です 豚骨ラーメンは一刻を争う料理です
    提供が10秒遅れればバリカタがカタ 20秒の遅れは普通になってしまいます

    • 4
    • 24/04/01 13:41:51

    旦那が家で食べるラーメンは生ラーメン一択。だから私も旦那に出す家ラーメンはスープで煮込むの一択にした。深いフライパン一つで終了。

    • 1
    • 24/04/01 13:41:48

    >>11

    生ラーメンのせいで



    ジワる

    4人前でパニくる、2人前を2回は疲れる
    って単に段取り悪いのと体力無さすぎなだけ
    じゃん。
    料理つうか家事全般に向いて無さそう。

    • 0
    • 14
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/01 13:40:25

    義母が毎年おおみそかに生蕎麦1キロくれるんだけど食べ切るの大変。賞味期限2日くらいしが無いから三人家族にはキツイ。
    正月から蕎麦ばっかり食べるわけにはいかないし。

    • 1
    • 13
    • あんこう鍋
    • 24/04/01 13:40:06

    >>10
    そうです
    我が家は味噌ラーメン派です

    • 0
    • 24/04/01 13:39:31

    >>4
    うわ!味噌かよ…
    とか
    旦那が夜食に食べて太るんだよなぁ…
    とか
    豚骨嫌いなんだよね…
    とか
    塩分が!化学調味料が!
    とか
    文句言われそうではある笑

    • 0
    • 24/04/01 13:39:21

    >>9
    主婦の鏡ですね
    そう割り切って生きれたらいいのに
    生ラーメンのせいで

    • 2
    • 24/04/01 13:38:28

    >>8
    味噌ラーメンですか?

    • 0
    • 24/04/01 13:37:01

    我が家では生ラーメンどころか袋ラーメンも作らない。マジでめんどくさい。
    カップラーメンのみ!
    ラーメン食べたい時はラーメン屋で外食。

    • 4
    • 8
    • あんこう鍋
    • 24/04/01 13:34:31

    スープを作る時に、キャベツ・もやし・たまねぎを炒めて具材にする一手間もかけます

    洗い物は、鍋と器と箸と湯切り網くらい?
    さらにうちは、フライパンもだけど
    そうでもなくない?
    しかも、ベトベトのフライパンは、麺を茹でた湯をかけると油がマシになります

    • 2
    • 24/04/01 13:34:10

    >>5
    菜箸も使います
    4人前とかだともう半分パニック ケトルのお湯だけじゃ足りないし
    2人分ずつ2回に分けて作ったら疲れる
    一度麺を茹でた鍋も一度洗わないと気持ち悪いし

    • 4
    • 6
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/01 13:32:12

    スープとかを袋のまま器に入れたたお湯温める場合もあるよね。

    • 0
    • 24/04/01 13:32:01

    デカい鍋、スープ用の鍋、ザル、人数分の丼、人数分の箸、だけだよね?菜箸も使う?

    大量かね?

    • 0
    • 4
    • いりこ鍋
    • 24/04/01 13:30:37

    みただけでげんなりした。
    おみやげはご当地カップラーメンにしますね!

    • 1
    • 24/04/01 13:29:32

    同意しかない
    作るのが面倒で放置して廃棄する事が多い

    • 1
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ