旦那から異動の菓子折り買っておいてって頼まれて

  • なんでも
  • あご出汁鍋
  • 24/03/27 16:39:54

旦那が四月で異動になって、それは旦那も先週言われたことなんだけど
昨日の夜旦那に菓子折り買っておいてと言われて、
渡すのが明日だと言われて、
今日買いに行こうとしたら田舎だから数軒しかないお菓子屋さんがなぜか今日臨時休業と定休日で全部開いてなくて愕然としてて

話変わるけど
旦那が会社でやらないといけない子どもの医療補助の手続きがあって、
それは前々から期限ギリギリになると後々面倒だから早めにやっておいてねって言ってたやつだったんだけど
今日から春休みの子どもを引き連れてわたしが菓子折り探しに走り回ってるとこに「書類のここの部分前回何書いたか覚えてない?」みたいな電話かかってきて

まだ申請してなかったんかい!ってなって

イライラMAXなんだけど
これ私もいけないのかな?
異動を知った時点で私が菓子折り用意しておくべきだったのかな?
申請のこと、逐一終わった?って確認するべきだったのかな?これに関しては旦那から「領収書送るだけだから」って言われたのに安心して任せちゃってた。

ていうか菓子折りって妻が準備するものなの?
キレていい?これ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/27 17:05:41

    専業主婦なら、ママスタ的に妻がやる。

    働いてるなら、各々やる。

    ママスタ的に、残念な旦那さんだね、そんな旦那さん選んだの自分でしょ、ってなる。


    個人的にはテメーでやれ。

    でも、余裕持ってふたりで選びに行くよ。お世話になった職場だもの。

    お疲れ様。

    • 2
    • 2
    • あご出汁鍋
    • 24/03/27 17:28:32

    >>1
    いろんな立場からの意見をまとめてくれてありがとう。

    電話口でキレそうになったけど、ふといろいろ考えて飲み込んだ。
    私パートだし、とか
    私も逐一確認しなかったし、とか。

    でも休みの日昼寝したり漫画読む余裕あったんだからその時やればよかったじゃんとか
    何でギリギリに言うの!とかふつふつと出てきちゃって。

    日頃のイライラが募ってたのもあったかも…

    • 3
    • 3
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/27 17:33:03

    うちも田舎なんだけど、菓子折り用意するのは大変だよね。さらにみんなと被っちゃうし。
    うちはみんなが食べたことあるようなものになってしまうけど、Amazonでとにかく買うようにしてる。
    置き配にすれば、玄関までも行かなくていい。
    旦那さんにAmazonに売ってるよ?ポチっとしたら?って言ってみたらどうかな。
    きちんと配る用の紙袋が付いているところもあるし、おすすめだよ。

    • 4
    • 4
    • あご出汁鍋
    • 24/03/27 17:56:59

    >>3
    Amazonがあったか!
    ありがとう。
    全然頭になかった。

    • 0
    • 24/03/27 17:59:12

    菓子折りはべりいまそがり

    • 0
    • 6
    • あご出汁鍋
    • 24/03/27 18:04:59

    ってか菓子折りなんて最終日でいいじゃん。
    夜言われて明日必要とか言われたら普通キレるわ
    まあ、異動が初めてじゃなくて菓子折り用意するルールがあるなら、
    異動って聞いた時に準備してやってもいいと思うけど。

    >「書類のここの部分前回何書いたか覚えてない?」
    知らねえよ、お前が書いたんだろって電話切るわ

    • 5
    • 7
    • なんこつ鍋
    • 24/03/27 18:05:27

    田舎って異動で菓子折り配る文化があるんだ。煩わしいね。

    • 0
    • 24/03/27 18:07:29

    Amazonでは頼まないな。
    ちゃんと届くかどうか微妙だもん。
    今回みたいにタイトな日程なら恐ろしくて頼めないよね

    しかも配る用の紙袋がついてるかどうかは気にすんのに、
    人に上げる食べ物を平気で置き配にするってwww

    • 1
    • 9
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/27 18:07:49

    旦那に任せて腹が立つなら自分が書いた方が良くない?
    お菓子だって幾ら田舎だって隣の市とかも無い島なの?
    菓子折りをAmazonで買うのは私は無しだわ

    • 1
    • 24/03/27 18:10:18

    Amazonじゃなくて普通は有名店のオンライン使うよ
    Amazonって

    • 0
    • 11
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/27 18:11:34

    イオン系列とかスーパーいけばなんか置いてあるんじゃない?

    • 2
    • 24/03/27 18:11:45

    キレていいと思う。次もやりそう。妻に甘えすぎ。
    スーパーに菓子折り無いの?昔はコンビニにもあったよね。
    次から、書類系はスキャンして共有しておくと良いよ。

    • 1
    • 13
    • あご出汁鍋
    • 24/03/27 18:17:54

    >>6
    明日が最終日で、昨日の夜言われて、今日買いに行こうと思ったの。
    私自身行こうと思ってたとこがまさかの臨時休業で…
    ことごとく休みで。

    でも、言う通り初めての異動じゃないから私が早めに動くべきだったと思ったりもしてキレなかった。

    • 0
    • 14
    • あご出汁鍋
    • 24/03/27 18:18:26

    >>7
    ある。
    けっこうめんどくさい

    • 0
    • 15
    • あご出汁鍋
    • 24/03/27 18:19:15

    >>8
    でもAmazonはこれからひとつの手段として覚えておこうとおもう

    • 2
    • 16
    • あご出汁鍋
    • 24/03/27 18:24:23

    >>9
    扶養者が旦那だから旦那の会社の所定の書類を旦那が書かないといけなくて
    でも前回のを控えておかなかった私にも落ち度があるのかな

    ここなら絶対開いてるだろうと思ってたとこがまさかの二店舗とも臨時休業で
    子どもの予定もあったから隣の市に行くという考えなく…

    私も朝イチに動けばよかったと反省はしてる

    • 0
    • 17
    • あご出汁鍋
    • 24/03/27 18:25:07

    >>11
    スーパーのやつは旦那が渋って。
    でもスーパーのやつにした

    • 1
    • 18
    • あご出汁鍋
    • 24/03/27 18:26:31

    >>7
    北関東でもあるよ。
    田舎か笑

    • 0
    • 19
    • あご出汁鍋
    • 24/03/27 18:26:47

    >>12
    私にも落ち度あるかもと、キレられなかったんだ

    スーパーのは旦那が渋って

    今度からスキャンするようにする

    • 0
    • 24/03/27 18:28:31

    分かる。
    菓子折りだけならイライラしないけど、2つイライラ案件が重なるとキレる。

    • 2
    • 21
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/27 18:28:35

    初めての異動じゃないなら尚更
    自分で用意しろよ?お前は小学生なのか?私はお前のママじゃないんだぞ?って思うわ

    • 5
    • 24/03/27 18:30:31

    もう少し早めに言ってほしいよね。
    明日必要とか言われたら困るわ。
    人に頼んでおいて上から目線な旦那だね。

    • 2
    • 24/03/27 18:31:28

    >>21
    ほんとそれ
    主さんに押し付けて私もそう思うわ。

    • 4
    • 24
    • しいたけ鍋
    • 24/03/27 18:33:59

    菓子折り頼まれた時点で私ならブチ切れてる笑

    • 3
    • 24/03/27 18:34:38

    今日の明日では、、頼まれる妻側も大変だよね。
    せめて数日前にってほしかったよね。

    • 1
    • 26
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/27 18:38:24

    >>23
    押し付けた上にスーパーのじゃやーやーなの!と文句まで言う
    幼稚だよね

    • 3
    • 27
    • いかなご鍋
    • 24/03/27 18:41:40

    田舎でスーパーのは嫌だとか拘りあるならもっと早くに言うべきだよね。

    • 2
    • 28
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/27 18:42:16

    夫の職場も私の職場も異動の内示は昨日だった。

    夫は特殊な人事だから今回の異動は内示の前から決まってて、菓子折買うかきいたらいらないって。
    うちの部署でも異動になった人たちが菓子折どうするか相談してたわ。

    私が働き始めた20年くらい前は菓子折とかプチギフトとか当たり前だったけど、今ってそういうことしなくなってる傾向にあると思うので無理してまでいらないんじゃないのかなと思うわ。

    主が専業主婦なら準備してあげてもいいと思うけど、旦那さんも頼み方ってものがあるし、田舎で買える店が少ないならスーパーでもいいと思うよ。

    • 1
    • 24/03/27 18:45:51

    会社はもう、菓子折りや差し入れ、イベント毎の社内でのプレゼントを全面禁止すればいいのにね。送別会のプレゼントだけ特例で許すくらいにしてさ。菓子折りとか誰にも喜ばれないのにやめて欲しいわ。

    • 5
    • 30
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/27 18:55:44

    >>29
    賄賂っていう見方も出来るから菓子折り、お土産も含めて贈答が全面禁止なところもあるみたい。それはそれで寂しいよね。

    • 1
    • 31
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/27 18:56:03

    異動のときの菓子折りはわたし用意したよ…。旦那は仕事でそれどころじゃなかったし。

    • 3
    • 24/03/27 19:55:05

    菓子折りなんて賞味期限もあるから早々に容易まではしなくて良いと思うけど、候補は調べておいて定休日くらいは保険で確認しといたら良かったかも。

    仕事ふるのもギリギリ、ふられたものもギリギリ。よんでて旦那が仕事できなさそうとは思った。

    • 6
    • 24/03/27 19:58:15

    アマゾンで頼めば?次の日届かない?

    • 1
    • 34
    • わらび餅鍋
    • 24/03/27 19:58:29

    自分の職場の人に渡すお菓子も自分で選べないの?無能すぎじゃない?

    • 0
    • 24/03/27 19:59:07

    キレる必要はない。頼まれても断ればいいだけ。自分自身でも妻だからしなくちゃいけないという枷を付けてしまってるんだから自分にも原因がある
    私、数年前旦那に何か頼まれても、え?なんで私が?自分でしてって言い続けたことある。何するにしても期待できない旦那のために私ばかりが動くのはストレスだったから私も期待されないよう行動したら、今めちゃくちゃ楽チン。自分が言動変えればいいんだと思ったわ

    • 1
    • 36
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/27 20:03:26

    >>8
    Amazon配送の物なら日時指定できるし、置き配は有名店の通販だって配送段階でどこかしらの床に置かれてると思うよ。

    • 4
    • 24/03/27 20:18:28

    異動のときに毎回主が用意していたならあてにされていたのは分かるけど、旦那がやれやの世界。
    書類は言うまでもない

    • 4
    • 38
    • あご出汁鍋
    • 24/03/27 20:18:49

    とりあえずお菓子の件については
    旦那の異動を知ったその時点で何も言われずとも私が菓子折り用意しておいて「買っておいたよ」と言って渡すのはまずやりすぎだよね?

    買っておいた方がいい?とかの声がけだけはすべきだったってことで。

    正直私は、旦那の異動の菓子折りを妻が準備するっていう案がなかった…

    • 2
    • 39
    • あご出汁鍋
    • 24/03/27 20:21:07

    ちなみに私も前までフルで働いてたから毎回頼まれてたってことはなくて、
    今回私がパートになって初めて旦那の異動があったから
    もしかして私が動くべきだったのかな?と思った次第です

    • 0
    • 24/03/27 20:25:15

    菓子折りについても、申請書類についても
    ご主人は、ギリギリにならなければ動かない性格のようだね
    これって、昔からそうなのかな?
    付き合ってる頃は?新婚の頃は?どうだったの?
    何でもかんでも、間際(期限ギリギリ)にならないと取り掛からない人っているからね
    これまでも、全ての事を ギリギリで なんとかこなして来た人生だったんでしょうね

    子どもの頃から、間に合うか間に合わないかのギリギリでも、誰か(特に母親?)に手助けして貰って難局を乗り越えて来た実績があるのかもね
    だから「いざとなれば、妻が何とかしてくれるだろう…」という、無責任で甘えた考えから抜け出せないんじゃないかしら
    今後も似たような出来事は起きるでしょうから、そんな時は「ギリギリで頼まれても、無理です。私に頼らず、自力でなんとかして下さい」そう言ってキッパリと断る事で、ご主人に学習して貰うしかなくない?

    • 2
    • 41
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/27 20:28:37

    うちは私の方がやらないタイプだからな
    夫に何度もあれやった?これやった?と言われ続ける
    それでも忘れてる

    • 1
    • 24/03/27 20:29:22

    今って菓子折りいらない職場が多いのかと思ってた
    私のとこも旦那のとこもない
    よっぽど迷惑をかけたとかの時は持ってくる人いるけど

    • 1
    • 43
    • くりもち鍋
    • 24/03/27 20:29:28

    主は悪くない。
    お菓子希望を言われたら、できる範囲でやってあげるのは素敵かと思う。
    何もなけれぱ、コンビニの贈答品ですませればいい。どうせわからんよ

    • 1
    • 44
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/27 20:33:38

    主さんは悪くないよ
    子供じゃあるまいし、ギリギリまでほっとく旦那が悪い
    うちも旦那に頼まれて菓子折り買いに行ったことあるけど、妻が用意するのが当たり前じゃないからね
    旦那を教育した方がいいね

    • 3
    • 45
    • あご出汁鍋
    • 24/03/27 20:44:52

    やっぱ旦那妻がして当たり前と思ってたみたい

    自分のことは自分でやって
    頼むなら早めに頼むべきだよ
    って言ったら「はいっ」って軽く言われた

    これ私のこと下に見てるなと思って
    怒ったら逆ギレされた

    • 1
    • 46
    • あご出汁鍋
    • 24/03/27 20:52:40

    なんか感覚おかしくなってたけど
    私が旦那にムカついてもすぐキレなくなってたのは
    キレても旦那が「何キレてんの?笑」って少しも自分の非を認めず何も変わらないからだった

    • 0
    • 47

    ぴよぴよ

    • 24/03/27 21:01:28

    >>41
    やれない人ってこういうトピ読んでも反省するんじゃなくてドヤっちゃうよね
    トピ主、旦那さんも>>41みたいな感覚だから直らないのよ

    • 3
    • 49
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/27 21:03:19

    菓子折りのことはギリギリになって頼むはないわー
    うちも今まで何度か移動はあったけど、休みの日についでにお願いみたいなことはあったけどギリギリは流石に「えぇー!!」ってなりそう
    かと言って買わなきゃいけないし

    会社の書類の更新のことは、もう主が把握しないと旦那には任せられないかも

    車の任意保険証券や車検証を後日郵送で来て、旦那に渡したら次の車検の時にないってなったことがあった

    主さん大変そうだけど、慣れたらなんのことないよ

    管理すれば良いだけ

    • 1
    • 24/03/27 21:09:07

    >>48
    まぁ読んでもね。
    旦那は、四方八方から面白がられてるな。としか思わんだろうし。
    人の噂も七十五日。くらいしか考えてないだろうね

    奥さんは、胃が痛い。

    • 4
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ