猫好きアピールするママ友

  • なんでも
  • こがし豆腐鍋
  • 24/03/23 22:02:11

しつこくてしつこくて。
ペットショップで買った猫。
可愛いからもう一匹欲しいと言ってて違うママが保護猫の子猫の貰い手探してると言っても雑種派なぁー、、って。
猫好き語らないで欲しいと思ってしまった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • メガネくもる
    • 24/03/24 07:05:16

    確かに…
    猫好きなのに、
    雑種だと嫌なんかーい

    • 1
    • 27
    • すき焼き鍋
    • 24/03/24 07:02:54

    自分に合った子を飼えばいいと思う。保護猫嫌なら猫好きでは無いにはならない。
    保護猫って簡単に飼えないよ。素人では難しかったりして手に負えなくて捨てる人もいるぐらいだし。

    • 0
    • 26
    • いかなご鍋
    • 24/03/24 06:23:52

    保護猫団体も面倒くさいし、ペットショップで何十万だして買いたくないから、ジモティーとかで子猫生まれました里親募集みたいなとこでもらうのが一番。うちは2匹ともジモティー

    • 0
    • 25
    • タッカンマリ
    • 24/03/24 06:18:37

    >>23
    譲渡会大変だよね。
    だから私はジモティーで個人からいただいた。

    • 0
    • 24/03/24 06:15:58

    トピ文にある雑種派って何ですか?

    • 1
    • 23
    • ラフテー鍋
    • 24/03/24 00:44:02

    前に保護猫を引き取ろうと譲渡会に行った事があるけど、要求が凄すぎて断念したわ。
    家に誰もいない時間はあるのかとか、留守番するなら何時間くらいなのかとかは普通の質問だとは思うけど、持ち家でローンはどのくらい残っているのかとか、所得証明や登記謄本を提出しろとかかなり立ち入り過ぎだと思ったし止めた。
    引き取った後も不定期にアポ無し訪問しますってのも嫌だったし。
    その後、会社の車のエンジンルームに入り込んでた猫を保護したけど、あんなにプライバシー無視した事をさせられるならペットショップもありかなとは思うわ。
    高額アピールは別としてペットショップで買っても猫好きをアピールしてもいいと思う。

    • 2
    • 22
    • てっちり鍋
    • 24/03/24 00:42:57

    ペットショップだって誰かが買わないと、雑に扱われたり管理の悪い引き取り屋に払い下げられて、命を落とすか転売で悲惨な目にあうかも知れないのに
    ペットショップはNGで保護はOKって差をつけるの?
    同じ動物の命なのにこっちは良くてあっちはいいイメージがしないなんて逆差別だし、それこそ命を天秤にかけてるでしょ。

    買う人間がどうののとか言う人もいるだろうけど、動物は動物なんだから飼いたいって思った時に出会えたその子を一生面倒見れば良いだけじゃん?

    • 0
    • 24/03/24 00:34:13

    あー、ウザいね。本当の猫好きではないよねーって言っちゃえばいいよ

    • 2
    • 24/03/24 00:30:00

    >>13
    保護猫って外で生活していたり他の猫との接触が多かったりするから、私は猫エイズや猫白血病なんかを心配してた。うちは一匹目は保健所から引き取ったんだけど、うちの地域の保健所では見た目健康そうな猫には簡単な健康チェックと虫下しの薬くらいしかしてないみたい。
    一匹目は引き取ってから2ヶ月後に血液検査して、エイズや白血病なんかが陰性であることを確認したよ。
    だから二匹目を迎える時は、ペットショップの猫のほうがリスクが少ないのでは?と考えたよ。


    ちゃんと隔離の上で検査してるような保護施設ならそういう心配は少ないんじゃないかな?
    獣医師さん曰く、他の猫と接触していない状態で2か月くらい過ごしてから血液検査しないと検査結果として信用できないんだってさ。

    でもイメージでしかないけど、個人で保護猫活動してる人ってどの猫も一緒に過ごさせてるイメージがある。
    拾ってきた次の日には先住猫に見せてたり。
    二ヶ月きっちり隔離してから検査して、キャリア持ちの猫とそうじゃない猫は別室で保護する…というのを徹底している活動家ってどれくらいいるんだろうか?と、私は思います

    • 0
    • 19
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/24 00:18:02

    あー、犬も同じだよね。
    この犬種しか欲しくないみたいな人いるいる。
    猫にしろ犬にしろ、そんなに好きならむしろ保健所から引き取ってあげてと思う。

    • 0
    • 18
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/23 23:59:00

    >>15
    譲渡後も定期的に訪問するところはすくないんじゃない?
    自宅訪問必須だけど、お見合いとか譲渡のときのみだよ。
    まともな保護団体なら。
    無理だなと思ったら違う保護団体に行けばいいし、ネットで個人で活動してる人からもらえばいいし。
    写真での報告も愛猫自慢っくらいに思えば良くない?
    何十匹も保護して譲渡してるけど、みんな親バカで猫愛たっぷりなLINEをくれるよ。
    猫風邪に関しては感染しやすいからペットショップで買った猫も保菌してる。
    白血病は致死率高いけど、エイズなら発症せずに保菌したまま寿命を迎える子が多いし、気になるなら血液検査もしてくれてるし、治療の必要があれば治療もしてくれてるし、純血種より雑種の方がやっぱり体は頑丈だよ。
    純血種はその純血種特有の疾患あったりして、20歳超えの長寿はほとんど雑種だよ。
    うちにいた子も19歳と20歳まで生きたけど、雑種で拾った子だし。
    弱い個体は淘汰されるのが野良猫だからそれに勝って生き抜いた子はそれなりに強い遺伝子持ちだよ。

    • 1
    • 17
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/23 23:40:53

    >>15寄付は初耳だけどそういうところも中にはあるのかな?そんなこと今まで聞いたことないけど。
    定期的に写真送れや訪問は虐待されていないかを確かめるため。中には虐待を目的に保護猫を迎える人もいるみたいだからね。
    小さい子供がいたり妊娠の可能性がある場合のNGも理解できる。
    小さい子供は予測不能なことをするから猫に怪我をさせたり、下手をしたら猫の命にも関わることもしたりする。
    妊娠の可能性は、つわりや乳児のお世話で猫の世話がおろそかになる可能性もある。
    でもそれは猫が幸せになってほしいがために条件を厳しくしているんだからさ。
    確かに、猫風邪の後遺症で涙が出ていることかいるけどさぁ、きちんと血液検査や避妊手術もしてくれているし、その費用だけでも10万くらい?を負担してもらってるわけだから、引き取るときにいくらか渡すのは当たり前だと思ってる。私が引き取ろうと思っている子は雑種の成猫なんだけど引き取るとしたら10万はお支払いするよ。そんなに必要ないと言われても、払わせてもらうつもり。

    • 2
    • 24/03/23 23:30:04

    >>9
    それでなんで猫好きって言ったらだめなの?

    • 0
    • 15
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/23 23:11:25

    >>11
    保護猫ちゃんは買って、ハイ終わりな訳じゃないのよ
    定期的に訪問されたり、毎日や毎週写真送るように言われたり困ってる猫がいくらと毎月いくらでもと寄付があったり、驚くほどの決まりごとがあったり
    小さな子供がいる家庭や妊娠する可能性があると渡せませんってなるし、そういう細かい決まりごとをクリアしなきゃいけないのよ
    そして、病気持ちやウイルス持ってる子も多いしさ
    お金でペットを買うとかじゃないけど、安心を買いたいんだよ

    • 1
    • 24/03/23 23:10:47

    まあ、主の気持ちも分かるよ。
    私も友達の職場の子どもが猫飼いたいから猫探してるって言われて子猫の里親紹介したらもっと小さい猫がいいだの可愛い方がいいとか色々注文つけてきたから、お前みたいな奴は猫飼うなよって思った。

    • 2
    • 13
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/23 23:09:33

    >>6まさに今保護猫を迎えようかと真剣に悩んでるんだけど、病気リスクって何?血液検査してるもらっているし、病気持ちは告知されているよね?それでもリスク高いの?

    • 0
    • 12
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/23 23:07:04

    >>9
    見栄っ張りなのかもね、その人w

    • 1
    • 11
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/23 23:06:16

    >>10
    そうですか? 殺されてしまう命助けてあげれるなら良いと思いますけど、アピールはいらんですね。

    • 4
    • 10
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/23 23:04:59

    保護猫かう人こそ猫好き!アピールも気持ち悪いね

    • 1
    • 9
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/23 23:01:34

    それぞれですね。
    私は猫好きでもいるわけでもないので正直保護猫でも買ってもいいのですが、自分のステイタスのために血統書付きが欲しいのかなとしか思えず。そのママ友はです。
    うちの子お高いからさ~って口癖にイラつき投稿してしまいました。ありがとうございます

    • 1
    • 8
    • うずら鍋
    • 24/03/23 22:21:23

    猫好きだけど自分は買わない。
    ペットショップは闇過ぎるし、保護猫は病気リスク高いから。

    • 0
    • 24/03/23 22:18:33

    野良猫に餌やりしてる人よりペットショップで買ってきて可愛がってる人の方が猫好きだよ。

    • 5
    • 6
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/23 22:16:53

    うち逆パターンかも。
    一匹目は保護猫引き取った。
    もう一匹ほしいってなったとき、保護猫を考えたけど病気のリスク考えたら保護猫は無理だなってなった。次の猫が病気持ってたら一匹目にも移しちゃうから。
    だからペットショップで買ったよ。
    一応、近県含むブリーダーみたけど田舎だから数が少ない上にマンチカンや鼻ペチャ猫だったから好みじゃなかった。

    • 1
    • 5
    • くりもち鍋
    • 24/03/23 22:15:23

    最近の保護猫譲渡は常軌を逸してるからな。
    ペットショップは嫌いだけどペットショップに行くのも仕方ないかなと思う。
    血統を気にする人もいるだろうし。
    なぜ猫好きを語ってはいけないの?
    純血も可愛いよ?
    雑種しか認めないの?

    • 3
    • 24/03/23 22:15:08

    猫は可愛いから保護猫でもペットショップでもどっちでも良い
    猫は猫だし

    • 3
    • 24/03/23 22:09:54

    命を金銭で売買する人キライ

    • 6
    • 2
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/23 22:09:17

    私も猫好きだけど、保護猫は面倒だからペットショップ派だな

    • 3
    • 1
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/23 22:03:55

    ちら裏だね。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ