サラリーマン年収600万と自営業年収1000万国保ならどっちがいいのかな?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/20 21:00:44

    サラリーマン

    自営だけはイヤ

    • 1
    • 51
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/20 20:58:57

    サラリーマン

    年収一千万なのに法人にせず国保の人は先が見えてる

    • 0
    • 50
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/20 20:57:11

    主みたいな生活保護者は人を見下すことしかできないのか

    • 0
    • 49
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/20 20:55:11

    サラリーマン

    定年後の年金も考えたらサラリーマンかな
    70才80才でも自営で働けるならいいかもしれないが

    • 0
    • 24/03/20 20:51:31

    >>47
    人それぞれだよね!

    • 0
    • 47
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/20 20:43:00

    >>45
    私の祖父は、それぞれ公務員と教員で、裕福とは言えないけど老後も楽しそうだった。
    私たち夫婦もああなりたいと思っているよ。

    • 0
    • 46
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/20 20:39:52

    サラリーマン

    自営業で1000万は安いから。
    実家が自営業だったけど、話にならない。

    • 2
    • 24/03/20 20:37:47

    >>43
    安泰の割にカツカツ大変な人多いよね

    • 1
    • 24/03/20 20:37:29

    >>39
    確かに雇われリーマンだと上は望めないね
    高みを目指すなら自営から法人化して雇う側やね

    • 0
    • 43
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/20 20:36:11

    >>17
    公務員や教員もサラリーマンだよ。
    そういう職種なら安泰だし、自営業1000万円よりいい。

    • 0
    • 42
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/20 20:33:22

    サラリーマン

    老後のこと考えたら、退職金もそうだけど、厚生年金もらえるサラリーマンの方が断然よい。
    うちの父親、祖父を見ていて実感。

    • 1
    • 24/03/20 20:00:57

    サラリーマン

    気楽なのはこっち。自営業は大変。

    • 1
    • 40
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/20 19:57:36

    サラリーマン

    実家が自営から会社経営に切り替えて、ずっと手伝ってたけど、まじで不安や心配ごと尽きないからやだ。旦那はサラリーマン。安全安心安定。

    • 0
    • 24/03/20 19:39:09

    自営業

    自営で1,000万か…不安定だけど法人成りして10年後には数倍も狙える
    サラリーマンの勤続18年で600万は頭打ちを感じるし…その給与水準の企業で安定してる?
    私がサラリーマンでそれなりに安定してるから、この条件なら自営旦那にするかな

    • 1
    • 38
    • おろしポン酢
    • 24/03/20 19:19:04

    サラリーマン

    一人親方じゃ経理とかさせられそうで面倒くさい。何かあれば急に収入ゼロだしそういうリスクは避けたい。(しかし40で年収600はかなりキツイな…)

    • 2
    • 37
    • メガネくもる
    • 24/03/20 19:03:32

    >>28
    売上と年収をごっちゃにしてない?
    売上で1000万は年収とは言わないよ
    個人事業主なら年収=所得です
    マイクロ法人立ち上げて節税すれば手取り700万ぐらいかな

    • 2
    • 36
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/20 18:52:10

    サラリーマン

    自分は自営の妻に向いてないし、気楽だし

    • 1
    • 35
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/20 18:44:12

    >>31嘘はいってないけど嘘だよね

    • 0
    • 24/03/20 18:44:06

    >>28
    自営って福利がないだとか老後の保証がないとかっていまだにママスタでいうけど、ただ単に自営のこと知らないだけじゃ…

    • 6
    • 24/03/20 18:41:39

    まぁ、自営業に向かない人達は手を出したらダメよね…
    そりゃ不安でしょう。

    • 4
    • 32
    • はんぺん鍋
    • 24/03/20 18:38:21

    >>31
    うん、
    総収入額から売上原価や経費を引いたものだよね。
    個人事業主は所得と年収が違う。

    • 2
    • 31
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/20 18:33:21

    >>28
    自営で経費含めた額を年収って言ってる奴いたらヤバいなww

    • 4
    • 30
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/20 18:31:04

    自営業

    • 0
    • 24/03/20 18:30:18

    >>28
    どんぶり勘定の自営業妻には難しい話

    • 1
    • 28
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/20 18:28:02

    >>24
    自営業で年収1000万円だと経費を支出として計算していなければ700万円くらいだけど、経費を支出として計算していれば自営業者の手取りは400万円いくかいかないかだよ。
    だからサラリーマンの年収600万円の人と手取りは大して変わらないけれど、自営業って福利厚生がなかったり老後の保証は自分でやっていかないといけないから この年収だとサラリーマンの方が良いと思うよ。

    • 3
    • 27
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/20 18:27:20

    >>22
    サラリーマンで再雇用望んで薄給で働かされる人よりはマシだと思う。

    • 1
    • 24/03/20 18:22:25

    >>21
    さすが自営業
    子供世代に税金上がることとか全く考えずに節税w

    • 1
    • 24/03/20 18:21:54

    サラリーマン

    サラリーマンにきまってる。自営業なんて、一寸先は闇。

    • 2
    • 24/03/20 18:21:51

    自営業

    年収600万少なすぎ

    • 2
    • 23
    • はんぺん鍋
    • 24/03/20 18:21:42

    >>18
    それで年収1000万円なんだ。

    • 1
    • 22
    • はんぺん鍋
    • 24/03/20 18:20:42

    >>21
    年収1000万円で法人化!?
    すごいな。。。
    あと、定年過ぎても働けるってことは定年過ぎてまで働かなきゃいけないってことだよね。嫌だよ、そんなの。

    • 1
    • 21
    • メガネくもる
    • 24/03/20 18:17:27

    自営業

    その年収なら法人化できる
    そしたら福利厚生として色々買えるので
    税金は節税できるから、かなりラク
    手取りの差が月に30万ぐらいになるので
    10年で退職金ぐらいは貯まる
    後、定年ないのでずっと働ける

    • 5
    • 20
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/20 18:17:08

    自営業

    40で600って。そこから税金引かれたらカツカツじゃん。

    • 3
    • 19
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/20 18:16:37

    自営業

    粗利な自営業なら帳簿次第じゃない?
    それに、40歳でその年収なら、あと10年もすれば倍くらいにはなるんじゃないかな。まぁ体力勝負な自営だと無理だろうけど。

    • 2
    • 24/03/20 18:16:19

    >>13 大企業と長期契約してる弁護士や税理士なら、安定してると思うけど。

    • 0
    • 24/03/20 18:14:46

    >>13
    安定したサラリーマンもないと思うけど。
    リストラとか知ってる?

    • 5
    • 16
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/20 18:12:30

    >>14
    今は1000万でも法人化したり、この先収入はどんどん増やせる
    サラリーマンでは限界があるし

    • 3
    • 24/03/20 18:11:23

    >>13
    残念ながらないよね

    • 0
    • 24/03/20 18:10:46

    サラリーマン

    私は絶対こっちなんだよね。
    お給料が安定しないなんて心臓が持たない

    1000万ぽっちならサラリーマンで昇級ものぞめるサラリーマンがいい!
    退職金なしキツすぎるよ

    • 2
    • 13
    • はんぺん鍋
    • 24/03/20 18:09:09

    >>10
    安定した自営業ってあるのかな?
    特に個人事業主。

    • 0
    • 12
    • しいたけ鍋
    • 24/03/20 18:06:37

    >>10 どういう自営を言ってるのかはわからないけど
    親を見てると賃貸マンション駐車場、倉庫以外に色々やってるけど1000万じゃどこ吹く風みたいな自営だっていうけどね
    サラリーマンやいっそ公務員の方が強いって
    だから実弟はサラリーマンで副業で自営をやってるわ

    • 0
    • 24/03/20 18:02:42

    サラリーマン

    >>4
    うん、自営業で年収1000万円なんてサラリーマンの年収500万円レベル以下の生活だと思う。

    • 0
    • 24/03/20 17:59:49

    >>7
    自営ってコンスタントに同じお給料じゃないのわかるよね?

    • 1
    • 9
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/20 17:58:55

    自営業

    自営だな
    今は国保でもすぐ社保にさせられるし、年収だって高くすればいいんだし、

    • 1
    • 24/03/20 17:58:45

    >>4
    自営で年収3000万って年商幾らよって話になるんだが。

    • 0
    • 7
    • ボタン鍋
    • 24/03/20 17:57:47

    主ってたいしてよくわかりもしないでトピたてたかんじ?笑

    • 2
    • 6
    • ボタン鍋
    • 24/03/20 17:56:25

    自営業

    年収1000万以上なら法人にすりゃいい
    自営がいいに決まってる

    • 2
    • 5
    • キムチ鍋
    • 24/03/20 17:55:18

    >>2
    いやいや、国保って言ってるのよ😅

    • 1
    • 4
    • しいたけ鍋
    • 24/03/20 17:55:03

    サラリーマン

    親は自営だからわかるけど、1000万じゃ少ない
    最低でも3000万以上、会社組織にした場合は自営でもいい

    • 3
    • 3
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/20 17:54:58

    自営業

    株式会社にして更に年収高く出来る

    • 3
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ