求人に対しての私の志望動機なのですが、、

  • なんでも
  • ミルフィーユ鍋
  • 24/03/19 08:07:25

近所で求人が出ており、たまたまその求人を先に見た知人が先に応募をし不採用になりました。

その職場には障がいを持つ方が積極的に採用されており従業員の半数、一緒に頑張りましょう、職種未経験大歓迎と求人に記載されています。(資格など一切不要)
知人は「未経験だけど障がい者の方のサポートが出来たり、自身の障がいへの理解が深まればと思い」という志望動機を伝えたけど不採用だと不思議そうでした。
教える側などではなく、いち従業員として同じ仕事をするスタッフの募集です。

もしかすると本当は障がい者と関わったことがある人しか採用するつもりがないのかも?と言うんです。

私の志望動機は、完全なる自分の理想の就業条件だからです。
障がい者の方と働くことへの意気込みはありません。同じ職場の先輩として障がいのある方が多いんだな、というだけのことというか、私はもともと人見知りのため、障がい云々とは別で、皆に馴染めるか、仲良くできるかなという心配や不安はどこで働いてもありますが、サポートしたい!理解したい!は志望動機としては嘘になります。実際働けば同僚としてできることはすると思います。

志望動機に自身の都合のみを書き、障がいのある方への考え方を書かないのは、こういう職場では不自然でしょうか。

子どもがいる主婦なので、大好きな接客業、近場、理想の就業条件、ただそれだけなのですが、、、面接で障がい者への考え方を聞かれたとしても、さほど熱く語れるほどの思いなどもありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/19 17:00:50

    主の文章読んでたら意識高い系の高一女子、
    初めてのバイトに対して意気込みを語る。

    みたいだなと思いましたまる

    丁寧だし真面目そうだからどこでも務まるんじゃない?気楽に行きなよ。
    志望動機、家から近いし条件が良かったので。
    で良いよ。障害のある方と共に働きますが大丈夫ですか?とか念押しされたら、臆せずにどういう「共に働く」なのか?は聞いてみたら?
    色々と拘りのある人に合わせないといけない、とか、たまに大きな声出すから驚かないように、とかある程度は教えてくれるのでは?

    まあ主はどこに行っても務まるだろうから、
    頑張って。

    • 0
    • 22
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/19 16:51:32

    既存の従業員に障がい者が多いとあえて明らかにしてるなら、これから採用したい人材はその人達と上手くやれる人だと思うよ。
    知人は謎の上から目線でサポートしてあげるアピールする割には自分の理解力を深めたいって現状全く理解してないと露呈してて既存スタッフと上手くいかなそうと判断されただけでは。
    主さんの志望動機はそのままでいいんだけど、私が採用側なら面接で障がい者と働くことについて絶対突っ込む。
    そこで知人さんと同じような上から目線スタンスだったらポイント下がるし、逆に、知識や経験がなくてもどういう立場で関わるのかとか気をつける点などを質問してくれて前向きに良い関係を築こうとしてくれる姿勢があったらポイント高い。
    関心ないのは微妙。障がい者との関わり経験あって当たり前の対応ができるから今さら気にならないのでって意味ならいいんだけど、本当に関心ないなら採用にあたっての不安要素と判断する。

    あくまでも私なら、の考えであって実際どうだかわからないけどね。

    • 0
    • 21
    • ラフテー鍋
    • 24/03/19 10:47:12

    >>7
    その職場で働く事になったら、障害のある方が先輩になるんだよね。
    下に見たらいけないよね、障害あるって事でサポートするなんてさ、下に見てるよなって今思ったよ。
    思ったんだけど、どんな環境でも皆がスムーズに仕事が出来るような心掛けが必要で、新入社員はそれを学びながら仕事するんだよね。
    だからこそ障害者へのサポートって言葉必要ないよね(笑)。

    • 0
    • 24/03/19 10:43:26

    本当に採用考えてる会社なら志望動機が問題で不採用なんてないと思うよ

    • 1
    • 19
    • ラフテー鍋
    • 24/03/19 10:39:01

    >>14
    確かに!「障がいへの理解が深まれば」には???と感じた。
    障害って言ってもね、体の障害なのか心の障害なのか色々あるだろうし、下手に手を出され口を出されたら問題が起こる事もあるだろうしね。
    まして変に知ったかぶりされたら大変な事になりそう。。。
    まずは与えられて事に対してどれだけ頑張れるかだと思うから、そこをしっかりと伝えるのが重要かもね!

    • 0
    • 24/03/19 10:13:57

    「自身の障がいへの理解が深まればと思い」
    テンプレ過ぎて笑える
    何も分かんない人にサポートって言われてもねぇ…って感じ。
    その空気の読めなさが落ちた原因では?

    ボランティアでもやっとけよ

    • 0
    • 24/03/19 10:07:42

    そもそも志望動機が原因で落ちたのかもわからなくない?
    実際に面接して話してみた雰囲気もあるでしょ
    自分の希望と一致したため、とかその程度でいいと思うよ
    面接の時に何か聞かれたら「障害のあるなしは関係なく皆さんと協力して働けるように頑張ります」とか言っておけばいいよ

    • 1
    • 16
    • にゃんこ鍋
    • 24/03/19 10:00:30

    会社側としてみるとこれから経験したいって人よりも
    例えば身内に障害のある方がいるっとかさ?その経験をこちらで存分に!ってかんじの方が欲しいんじゃないかな?

    ここは学ばせる場じゃねーのよ貴方はこっちに何を与えてくれるんかっていうそんな感じw

    • 0
    • 15
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/19 09:10:39

    >>13
    そうですよね。自分は障がいに理解があります!って
    良く見せようとしてアピールした結果、
    結果、差別を助長する結果となり自爆してる。

    志望理由自体薄っぺらいし、これじゃどこでも採用されないと思う。
    何がいけなかったのか分からないあたりがもうね…

    • 0
    • 14
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/19 09:03:41

    私は採用の仕事長いことやってるけど。

    >知人は「未経験だけど障がい者の方のサポートが出来たり、自身の障がいへの理解が深まればと思い」という志望動機を伝えた

    悪いけど本当にこう言ってるなら私なら落とすね。
    言葉変えれば「健常者のワタクシが障がい者のサポートとして力になりますよ。まあ、障がいについては何も知らないけどこの機会に勉強させてもらいます」って感じだもん。何様って感じだし、障がい者の方に失礼だよ。
    理解あります~ってフリして下に見てるの。

    別に企業がそういう理念だからと言って、仕事内容が障がい者の方のサポートありき、じゃなければあえて触れる必要なんてないよ。触れる方が下心丸出しでイヤらしい。

    聞かれたら主みたいに「同僚としてできる範囲のことは協力して仕事に当たります。それは健常者だろうと障がい者だろうと変わりません」って答えりゃいい話。

    • 2
    • 24/03/19 09:02:54

    よく分からないけど、志望されてるのは
    障碍者「支援」のお仕事なんですか?
    そうじゃなく、障碍者も一緒に働こうという
    ノーマライゼーションの考え方の会社であれば、この志望動機では落ちるのではないかと思います。
    根本を勘違いされてるのでは?

    • 2
    • 12
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/19 08:55:41

    >>10
    そうだね。
    だったら不採用かも知れないから応募するのはやめた方が良いかもね。
    はなから要らない所に面接行くのは無駄…みたいな考えをする人は面接官にはわかるだろうから、本当に不採用になるかもだし。

    • 1
    • 24/03/19 08:43:22

    なんか考え方が面倒臭い人だね
    まぁ、不採用だったときの言い訳にしたいんでしょうけど
    やりたい仕事だから応募した、それを伝えれば良いのでは?

    • 1
    • 10
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/19 08:40:04

    >>9障がい者の多く採用されてる会社の面接してる方や、運営側の方って、入ってくる人に何を求めてるのかなぁって。
    私みたいに近所でいい感じに働ける場所があって嬉しい!!だけの人なんてそもそも応募すら要らないのかなとか思えてきてしまって。
    要らないところに不採用にされにいくのってそれもへこむだけだから、知り合いから聞いてしまって悩んでる。

    • 1
    • 9
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/19 08:35:27

    嘘は書かずに自身の志望動機を書けばいい。
    障がいがある方への嘘やハッタリの思いを書いても、面接で突っ込まれても熱く語れないんでしょ?
    聞かれたら、今思う障がい者への気持ちを答えるしかない。
    嘘はバレるだろうし。
    それよりは一所懸命働きたい!って思いを伝えたら?

    志望動機や条件が企業と合致していても、面接で落ちる事は多々あるんだし、合致しなくても受かる場合もある。
    ココで聞いても誰もわからないよ…。

    • 1
    • 8
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/19 08:27:04

    >>6売り、、なのかどうかすらわからないです。いますよ、とは書かなきゃいけないのかな?と勝手に推測しました。

    • 0
    • 7
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/19 08:26:12

    >>5一緒の場所で働くだけなので今の時点でサポートなんてできると思ってないし、求められてるのかもわからないからアピールしなくてもいいですかね。

    • 1
    • 6
    • うずら鍋
    • 24/03/19 08:22:59

    障害者を売りにしてるお店なら
    書かないと不自然だけど
    たまたま障害者が多いだけの職場なら
    あえて書かなくても良いと思う

    • 1
    • 5
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/19 08:22:12

    障がい者のサポートは専門の知識や資格がある人じゃないとできないから、志望動機でそれを言った友人は合わないと思われたんじゃない?

    • 2
    • 4
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/19 08:16:59

    >>2障がい者もいる、ただこれだけのようです。
    障がい者優先なのかすらわかりません。
    私としては近くに就業条件が良い職場が募集してたから応募したいのですが、志望動機に障がい者への思いがないとダメなのかな、なにかしらの資格や経験がないとダメなのかな?とその人の考えを聞いてから思った次第です。

    • 0
    • 3
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/19 08:14:54

    >>1私はまだ応募してないんです。しようかなと思ってた時にたまたま知人が不採用になったと聞いたんです。

    • 1
    • 24/03/19 08:12:24

    障害者優先に採用してるだけとか?

    • 0
    • 1
    • タイスキ
    • 24/03/19 08:10:32

    不採用になった後にあれこれ考えても仕方ないよ。
    ご縁がなかったんだから,前向いて次行こう。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ