基礎年金で、本当に不安ないの??

  • なんでも
  • 吹きこぼれる
  • 24/03/17 13:38:32

今の高齢者の介護事情知ったら怖くならない??

専業主婦と会社員40年働いた女性の年金の差はすごいよ!

夫婦で女性が基礎年金だと6万程度
80歳で介護が必要になった場合、6万では足りない。
オムツの交換、お風呂など困難な場合は施設に任せる可能性が高くなると思うけど、そうなると
要介護4でも地方で15万
妻の基礎年金では足りないから、旦那の年金から補って払うことになる。
そうなると、旦那さんは世の平均な16万から毎月10万円補填し、
残りの6万で生活することになる。

ほんと、これが正社員の妻だったら、
補填する必要もない。
もっと良い施設に入るためには、一時金が必要。その費用は貯金から払う。
なんの心配もないよね。

80歳から100歳超えて施設に入ってたら、
何千万ものお金が必要になるのよ
それが、年金から払えるならなんも心配もいらないし、ずっと入ってても問題ない。
貯金から払おうとか思ってる人は、ほんと甘いよね考え方。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 358件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/17 13:42:41

    1番の最悪は、祖母も100歳で施設
    自分も施設もしくはデイケア利用

    そして、姑も自分ま専業主婦

    これが、一番の最悪パターン
    子供がお金出すしかない、旦那も亡くなってるケース多いけど、遺族年金も厚生年金の部分から2割カットされるからほんと足りないのよ。

    40年満額で働いたもん勝ちです!!

    • 2
    • 2
    • しいたけ鍋
    • 24/03/17 13:44:07

    特養とかなら費用は収入で決まる。
    年金額がそれなりにあると団塊世代が介護が必要になって人数が増えるこれからは、自分のお金でなんとかしてくださいって感じになる。
    資産額じゃなく、毎月の年金含む収入で見られるから、良い施設とか有料の施設で考えるなら主さんが言う差が出るけど、医療費も介護費用も自費ではなく保険範囲で考えるなら悲しいけど、差がないか稼いでないほうが恵まれるのが今の高齢者の問題だと思う。

    • 2
    • 24/03/17 13:44:08

    主がここに書いてること一般的に皆さん知ってる。甘いのは主よ。

    • 10
    • 4
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/17 13:44:20

    専業主婦はそもそも旦那のお金をあてにし
    旦那が亡くなったら、子供に面倒見てもらおうとするよね。
    ほんと、クズ

    • 0
    • 5
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/17 13:46:15

    >>3
    知ってたら、働くてしょ。笑
    何かと困ったら、子供が同居してくれるとか言ってるからねー

    それを見ると、 自分の娘には専業主婦の姑がいる家庭には嫁いで欲しくないなと思った

    • 1
    • 6
    • わかめ鍋
    • 24/03/17 13:46:27

    そもそも専業主婦でも、何年か働いて厚生年金払ってるから、基礎年金のみって人あまりいないでしょ。
    それに専業世帯の旦那さんって、兼業世帯の旦那さんより年収高いって統計あるから、平均の16万円じゃないよ。
    家の夫も厚生年金と基礎年金合わせて20万円は超える計算になってるよ。

    • 12
    • 24/03/17 13:46:43

    結局これも、いつもの専業叩きトピなのね笑

    • 14
    • 8
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/17 13:47:30

    年金当てにしてるから不安なんでしょ?
    その考え改めた方が良いよ

    • 12
    • 24/03/17 13:47:44

    世の中の仕組みがわからないから、専業主婦なのでは??と思う

    頭がいい女子は、若い時から将来のことを考えて就職して正社員で働いてるから

    • 1
    • 10
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/17 13:48:09

    お金ない人は必死に働いたら良いのでは?
    甘いとかじゃなくて、持ってるか持ってないかの違いでしょ

    • 7
    • 24/03/17 13:49:12

    >>1
    他人の事気にしなくいいから自分の事だけ考えたら?
    キ○ガイの構ってちゃん(笑)

    • 2
    • 24/03/17 13:49:27

    >>9
    分かるから専業の人もいるのは理解してない?

    • 2
    • 24/03/17 13:49:32

    そもそも長生きしようと思ってない

    • 0
    • 24/03/17 13:49:42

    >>8
    結局は年金が一番大事っていうのは正しいよ。
    なくなるまでずっと通帳に、一定額のお金が入ってくるって本当に助かるよ。
    親見てて思う。
    もちろん、40年働いてたら貯金も専業主婦とは比べるものにならないくらい。夫婦で貯金してるから。

    • 1
    • 24/03/17 13:50:00

    >>1
    年金あてにしてるの?

    • 2
    • 24/03/17 13:50:15

    旦那さんが先に亡くなって妻が残るなら、旦那さんの年収を上げた方が、遺族年金多くなるから、妻1人になった時は専業世帯の方が収入多くなって立場が逆転するのよね。統計的には。

    • 3
    • 24/03/17 13:50:51

    >>13
    長生きは、自分では決められない。
    だから、子どもに迷惑かけないように今働くのでは?と思う。
    それを働かずどうにかなるさ!と思ってる人が老後は苦労してる

    • 1
    • 24/03/17 13:50:57

    >>5
    私専業主婦と同じ生活なのに厚生年金入ってるの。なぜだか分かる?

    • 5
    • 19

    ぴよぴよ

    • 20
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/17 13:52:13

    私は自営業だから最初から関係ない
    そして持病で長生きできなさそうだから、年金貰える前にしにそう

    • 1
    • 24/03/17 13:52:46

    >>16
    その考えは 昔の考えで 制度が変わってるの知ってるかな??

    今の専業主婦の老人たちは、やっぱり 働いてた方が良かったねと変わったの知ってる??

    • 1
    • 24/03/17 13:53:11

    専業主婦年金心配じゃないのトピって毎回トピ主が無知すぎて心配になる内容なんだけどw

    • 5
    • 24/03/17 13:55:25

    77歳のうちの親が年金手続きする時に少し前から制度が変わってたと言ってたよ

    厚生年金も20年加入してると増額してたとか
    19年数ヶ月なら、今からでも数ヶ月働いた方が良いなどアドバイスされたり。

    会社員から自営業に変わった人は、やっぱり厚生年金の年数が少ないんだよね、落とし穴

    • 2
    • 24/03/17 13:56:16

    >>21

    現在の統計でも変わってないよ。

    専業世帯の夫の方が年収が多いのは今も同じ。

    世帯年収じゃなくて、夫のみの年収ね。

    • 2
    • 24/03/17 13:57:30

    夫婦で、片方が基礎年金はほんと地獄よ。
    お互い厚生年金満額なら、24万づつ入ってきて50万くらいもらえる。

    施設なんて選び放題よ

    • 1
    • 26
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/17 13:58:58

    >>22

    他人を馬鹿にするようなトピ立てる人って
    だいたい無知だよね

    • 5
    • 24/03/17 14:00:42

    >>24
    今の高齢者は、 専業主婦が多い 世帯だからね
    だから、争う相手もレベル低いのよ。
    その中でも、夫婦で会社員で働いてきたご夫婦は、25万、多い人は30万超えてお互いもらってる。
    そんな家庭に、専業主婦6万、旦那が例えば30万
    それでも夫婦で正社員には勝てません。
    基礎年金が足引っ張るから。

    • 2
    • 24/03/17 14:02:03

    >>24
    あと、女性で専業主婦と会社員では
    将来、1億以上稼ぎが変わるという統計は出てますよ??

    無職と一緒にしたらだめよ

    • 0
    • 24/03/17 14:02:37

    >>21

    ちなみに制度も変わってないよ。

    共働きでも専業でも、配偶者の厚生年金部分の3/4を遺族年金として受け取れるのは同じ。


    『「死亡した方の老齢厚生年金の報酬比例部分の4分の3の額」と「死亡した方の老齢厚生年金の報酬比例部分の額の2分の1の額と自身の老齢厚生(退職共済)年金の額の2分の1の額を合算した額」を比較し、高い方の額が遺族厚生年金の額となります。』
    https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenkin/jukyu-yoken/20150424.html#cms03

    • 1
    • 24/03/17 14:04:29

    >>26
    バカにしたいんだろうけど君が大丈夫なのかー?ってなる
    ちょっと考えたらわかるようなことがわからん人あるあるみたいな....

    • 0
    • 24/03/17 14:04:37

    >>25
    世間知らずの人ここにもいた。

    • 2
    • 24/03/17 14:05:53

    >>28
    …統計でしょ。
    各世帯で言えばそれに当てはまらな人もいるの分かる?

    • 0
    • 33
    • むつごろう鍋
    • 24/03/17 14:06:47

    会社員は納めた厚生年金は必ずもらえるけど、

    専業主婦の基礎年金は、これからは半額にされたり、韓国のようにゼロになったりする可能性あるよね

    世の中で専業主婦はもう少ないから 、1番の減額対象のターゲットにされるのは間違いない。

    • 0
    • 24/03/17 14:08:26

    >>27

    現在の正社員パワーカップルならそうでしょ。

    今後、育休、産休取っても、転勤断っても昇給にも昇進にも影響ない方々ならそれはそうって話しにはなるよ。

    でもそれって例外だし少数派だよ。

    『夫婦ともに年収が700万円以上のパワーカップルの割合は、共働き世帯のうち約1.9%となっています。

    夫婦のいる世帯2845万世帯で考えると、パワーカップルの割合は全体の約1%です。』

    https://www.41fp.com/manewaka/life/powercoupletoha#:~:text=%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E3%81%AE%E3%81%84%E3%82%8B%E4%B8%96%E5%B8%AF2845,%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%81%AE%E7%B4%841%25%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

    • 0
    • 35
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/17 14:08:35

    >>14
    それ古ーい考えだよ。もしくは収入途絶える人。
    現代は老後も収入がある様に考えなきゃダメよ。なんか、当てにならないものに縋るより、自分達でお金生み出さないと!

    • 4
    • 24/03/17 14:08:55

    もはや私たちの老後、今から30年40年で年金終わってるかもね。そうなりゃ免除なりして払ってないもの勝ち。
    世の中どうなるかわからない。
    確実なのは年金をあてにしないほうがいい。

    私は介護が必要になる前にあの世にいきたいわ。

    • 1
    • 24/03/17 14:09:13

    >>33
    …必ず……

    • 4
    • 38
    • むつごろう鍋
    • 24/03/17 14:09:26

    裕福な高齢の方は、やはり
    昭和時代でも公務員、学校教員、看護師とかで40年間働いてきた人。

    女性で今の時代で年金が24万とか言う人はほんとすごい女性よ?
    尊敬するもん、周りが働かず専業が多い時代にさ
    遺族年金なんて、今は満額貰えないからやっぱり自分の年金が高い人が有利!

    • 1
    • 39
    • むつごろう鍋
    • 24/03/17 14:12:12

    しょうらいのねんきん、6万
    いや、半額にされて3万
    とかのレベルの低い争いはごめんだわ

    年収低くても、正社員で働いてたら最低でも15万
    70歳まで仕事するなら20万は確定では?
    今の70歳は元気だからね。
    20万あるなら、施設は選べるから心配なし!

    • 0
    • 40
    • くりもち鍋
    • 24/03/17 14:14:33

    夫が厚生年金なら遺族年金をずっと受け取れる。
    基礎年金+遺族年金+個人年金がある。

    • 1
    • 41
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/17 14:14:46

    専業主婦って本当に頭悪いよね、
    やっぱり旦那の年金しか手にしてないじゃん、
    そして、 旦那がダメなら子供、そして生活保護
    くだらない人生

    • 0
    • 42
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/17 14:14:58

    あら 老後の話が大好きな主やん

    • 2
    • 43
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/17 14:14:58

    >>39

    働いてるなら年金に頼るより1億くらい自力で貯めた方が安心じゃない?

    • 3
    • 24/03/17 14:15:52

    >>41
    やっぱりって何?

    • 0
    • 45
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/17 14:16:29

    いつも同じネタで盛り上がっててウケるw

    • 3
    • 46
    • くりもち鍋
    • 24/03/17 14:16:31

    ちなみに妻が会社員で働いていても、夫が亡くなったら夫の遺族年金か自分の厚生年金を比べて高い方しか受け取れない。

    • 4
    • 47
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/17 14:16:31

    主さんは今実際に介護してるの?
    実感としての金額?

    • 2
    • 24/03/17 14:18:10

    >>41
    ここにも世間知らずの人いた。自分の育った環境と今自分のいる環境しか知らない人いた。

    • 3
    • 49
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/17 14:18:47

    >>40
    レベル低いよね。
    遺族年金なんて満額ではないし、旦那が40年間働いても少ないじゃん?
    旦那が無事に働けるかも掛けじゃん?
    病気が多い年齢は50代、亡くなったらそれこそ今度は自分で年金収めないとだよ?
    働かず生活保護なら、それこそ自分の基礎年金すら減額されるよ?笑

    正社員は自分の年金+個人年金 +ideco+ NISA 全て揃えてても足りるか知ら?
    と思ってるのに。笑

    • 0
    • 24/03/17 14:19:05

    黙って働けないのかな
    マジで

    • 5
1件~50件 (全 358件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ