急上昇
海鮮鍋
両親が70代後半、車がないと生活できない田舎で、私は実家から車で20~30分の距離に住んでいます。
実家は新興住宅地ですが、近くにコンビニしかなく、買い物するには一番近い店で車で10分くらいです。
駅はすぐ近くにありますが、田舎の私鉄の為、どの駅に降りても買い物できる店や病院などないので、電車は全く使えません。
バスも1日数本しかなく、行きたい場所に行くには乗り継ぎ乗り継ぎで、20~30分で本来行ける場所が2~3時間掛かるような連絡が悪い状態です。
行政サービスも調べてみましたが、特に使えるサービスがなく、タクシーを使うにしても金銭的にかなり負担になってしまいます。
両親共に病院に通っているのと買い物をする為、週に何度か運転をしています。
数年前から両親には少しずつ免許返納の話をしているのですが、あともう少しとはぐらかされたり、私に迷惑が掛かるから自分達でできることはできるまでやっていくと言っています。
そのたびに私は、私が送迎して、病院や買い物や行きたい場所に乗せて行くからいつでも言って欲しいと言いますが、両親としては、子供には子供の生活があるから迷惑掛けられないと思っているようです。
先日、10年程乗っている車を買い換えようとしているのを知り、買わずに乗り潰すように説得しましたが、新車を検討している様子でした。
10年乗った車はこれといったキズが付いていないので、両親の運転はまだ大丈夫なのかもしれませんが、やはり心配です。
長年住んでいる場所なので、家の売却や引っ越すなどの環境が変わることは考えていないようで、同居も否定的です。
長くなりましたが、車がないと生活できない場所に実家がある人で免許返納のきっかけやどのように説得したか、体験談を教えてほしいです。
すみませんが、批判はご遠慮ください。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~15件 ( 全15件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 主 海鮮鍋
24/03/13 11:57:48
>>1
専業なので、両親の予定には大体合わせられます。
返信
No.10 主 海鮮鍋
24/03/13 12:07:05
>>2
安全装備を搭載しまくった新車
↑母がそのようにすると言っていたので、そこのところは少し安心しています。
抜け殻のようになってしまったから、できれば納得して返納
↑この話はよく聞くので、そのようにならない為に少しずつ説得しています。
特に父が頑固な人で、抜け殻になりそうなので。
返信
No.12 主 海鮮鍋
24/03/13 12:16:04
>>6
タクシー20000円分とかバス15000円分みたいなの
↑あるのはあるのですが、タクシー代0.5%引きなので、あまり意味がないかなと。
ネットスーパーや生協みたいな宅配システム
↑それを考えていたところでした、ありがとうございます。
返信
No.14 主 海鮮鍋
24/03/13 12:23:51
>>7
ありがとうございます。
私も同じ話をして説得しているところです。
両親としては、人を傷付けてからでは遅いという感情と、不便な生活の天秤で揺れ動いているようです。
返信
No.15 主 海鮮鍋
24/03/13 12:27:13
>>8
この先5年後、10年後どうするつもりなのか
↑両親には、今住んでいる家で死ぬまで…と言われました。
返信
No.17 主 海鮮鍋
24/03/13 12:32:24
>>11
免許更新に私が付き添い、警察の人と免許更新できないようにしてもらった
視力はいいから免許更新は通っちゃうのよ、でも耳が悪いから無理だねって警察の人に演技してもらった
↑ありがとうございます。
とても参考になります。
去年、両親が免許更新をしたのでしばらく先になってしまいますが、もしそれまでに返納していなかったら是非参考にさせてもらいます。
返信
No.21 主 海鮮鍋
24/03/13 13:02:03
>>13親の健康状態など
↑母は持病はありますが、元気に動き回っています。
実年齢よりも体力は若いと思います。
旅行にも行っています。
父も持病があり、それ以外に腰の手術を過去にしています。
そのせいか、少々歩くのは遅いかもしれませんが、年相応の体力かなと思います。
インドアの人なので、基本、家にいますが、日課のウォーキングは雨でも必ずしています。
返信
No.24 主 海鮮鍋
24/03/13 13:48:03
>>23
お金を貰ったら割り切って何でも頼んでくれるかもしれませんね。
今度提案してみます。
ありがとうございます。
返信
No.29 主 海鮮鍋
24/03/13 14:19:05
>>27
そのように説得しないといけないですよね。
他の方の意見にもありましたが、自分は大丈夫とどこか過信している父なので、高齢者の事故がニュースで流れると「ちゃんと運転していればこんなこと起きるはずないだろう」と話しています。
そう思っている父なので、自尊心を傷付けずに説得するのは言葉選びがとても難しいです。
返信
No.34 主 海鮮鍋
24/03/13 14:40:53
>>31
タクシー補助券は調べてみたのですが、全くそのような情報が出てきませんでした。
あと、無知で申し訳ないのですが、両親は介護認定者でもなく自活できているのですが、ケアマネさんのような相談できるところはあるのでしょうか。
私の調べ方が悪いのかもしれませんが、どこか相談できるところがあれば相談したいとは思っているのですが…。
返信
1件
No.36 主 海鮮鍋
24/03/13 14:47:45
>>28両親の身体能力を見極めて返納の時期を決めて
↑それも大切ですよね。
返納して認知症発症という話も聞いたことがありますので、両親のタイミングも考慮しながらいろいろと進めていきたいです。
ありがとうございます。
返信
No.39 主 鍋焼きうどん
24/03/13 15:37:12
>>37
細かく教えていただきありがとうございます。
他の方にも教えてもらい、宅配は調べて両親に話してみようかと思っているところでした。
通院は少し前までずっと一緒に行っていたのですが、最近は薬をもらうだけで、何も変化はないので先生にも私は来なくても大丈夫と言われ、付き添いはしていませんでした。
ですが、言われるように薬が変更されたり何かあるかもしれませんので、一緒に行った方がいいですね。
返信
No.41 主 鍋焼きうどん
24/03/13 16:24:35
>>40
受診の際に先生からお話してもらえるように事前にお話をして
↑なるほど!
そこまで思いつきませんでした。
やはり他の方のアドバイスにもあったように通院には付き添いをして、先生に相談できる関係を構築しないといけないですね。
ありがとうございました。
返信
No.43 主 鍋焼きうどん
24/03/13 16:35:50
たくさんのコメントをいただきありがとうございます。
有益な情報や共感するお話など、参考にもなりましたし、とても助かりました。
コメントを返信していない方、せっかくいただいた意見なのに失礼しました。
ですが、みなさんのコメントは全て拝読して参考にしています。
これで一旦、しめますが、まだ体験談などありましたらお聞かせください。
これ以降はたまにしか覗けないかと思いますので、返信が遅くなることをお許しください。
返信
No.44 主 鍋焼きうどん
24/03/13 19:28:39
ひとつ忘れていましたので追加します。
コメントいただいた中で、私がタクシー代を出すという意見がいくつかあったのですが、私がその話をしても両親が絶対に受け取ってくれません。
結婚してからは、どこかに行った時に私が出すと言っても絶対に受け取ってくれず、もし受け取ってくれたとしてもその後、お金や物で倍以上になって返ってきます。
両親は「いつも私達の面倒をみてくれるからその手間賃だよ」と言って、逆に私が貰うことがほとんどになってしまっています。
特に、私に迷惑掛けたくないから、その分、自分達がお金を出すことしかできないから、と言われます。
両親としては、私には私の生活があるので、両親にお金を使うなら、私の家族に使いなさい、という考えです。
返信