身内で免許返納した人、きっかけや説得方法を教えて下さい

  • なんでも
    • 11
    • 富士山
      24/03/13 12:14:01

    私の祖父、当時83くらいかな。
    耳が遠くて危ないなと思ってたけど、まだ乗りたいと言っていた
    その数年後くらいに一度車で迷子になった。

    少しづつ認知症が始まってきた

    危ないからと、まだ結婚前の孫の私が病院など買い物など送迎したり付き添った

    そのうち免許更新の時期がきて、返納の話をしたけどまだしたくないと言われ(祖父はもう運転してないけど)、免許更新に私が付き添い、警察の人と免許更新できないようにしてもらった
    視力はいいから免許更新は通っちゃうのよ、でも耳が悪いから無理だねって警察の人に演技してもらった


    車がないと買い物できない地域です。行きたいところは全て送迎でした。


    車の運転しなくなると一気に認知症が進んだよ。
    主の両親がまだ認知症じゃなくても、可能性はあるからこれは覚悟したほうがいい

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ