初春
私は息子と旦那の3人家族
私、平日仕事、土日祝日休み(在宅勤務)
旦那はシフト制で基本的に子供の習い事があるため木曜日休みで日曜日休み
シフトによっては違う日もある
互いに仕事がある時は旦那が19時過ぎに帰って来るのでお風呂、ご飯、寝かしつけは私
木曜日の午前中買い出しや銀行などに行く
戻ってきてお昼作り
息子の戻り、14時頃(私も遅いお昼
14時から14時30分まで2人で息子を見る
15時から習い事があるため木曜日は旦那が送り、戻ってきて17時に迎えに行く
日曜日は3人でお出かけや買い出し
基本的に子供は私が見ている
という感じです。
子供が3歳で私がいないとギャン泣きしてしまいます。
疲れたので、1人時間が欲しい、と言うと俺も!って言ってきました。
私の1人時間は2時間から3時間のことを言います。
何故、私がそれを主張すると旦那は俺も、と言ってくるのが嫌です。
木曜日、買い物行ったとしても1人時間ありますよね?
13時〜14時、15時から16時半ぐらいまで
息子いないですよね?
たまに旦那が休みなら2.3時間1人になっても良くないですか?
旦那の主張
俺の休みは妻の休みになるってこと?←嫌味に聞こえる
木曜日の休みは子供のために休んでる。
なので1人時間はない認識←昼寝してますよね?
私が体調が悪く2時間子供を預けたことがあるが、それは1人時間じゃないのか←体調悪い時にしか私は1人になれないのか?
私は低血圧のため、朝はゆっくりさせてあげてる←それも1人時間になるハズだ
朝目覚めないから子供の朝ごはん、着替えは俺がやってる←こっちは毎日だが?
悲劇のヒロインぶるのやめてほしい←私はこんだけやってるんだから風に言っているのが旦那は嫌らしい
そして、俺は夕飯作っている、朝はゆっくりさせてあげてる良い旦那だと言ってきます。
半年に1回あるかどうかの私の1人時間が欲しい主張に被せないで、どーん、として任せて!って言ってくれないのかな、って感じます。
被せて主張してくるのが物凄く嫌です。
旦那が1人時間がない風に言ってくるのも嫌です。
子供がまだ、小さいのと発語していないため外出する気はまったくありません。
みなさまはどう思われますか?
1件~35件 ( 全35件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.35 初日の光
26/01/11 10:42:07
そんなに1人になりたいなら結婚、出産しなければよかったのに。
返信
No.34 寒中見舞い
26/01/11 10:40:40
どうして保育園や幼稚園に預ける建設的思考にならないんだろ
返信
No.33 お屠蘇
26/01/11 09:15:22
主さん、自分だけが大変!って主張しすぎじゃない?人のキャバなんてみんな違うんだから、旦那さんもいっぱいいっぱいなのかも知れないよ?男だから大変でも我慢しろって事?俺も一人時間欲しいって言うなら、休日の午後3時間を一人時間用に確保して、今週は主、来週は旦那、みたいに調整したら?
子供小さいうちはその責任に押しつぶされそうになる事、男女ともにあると思うよ。
あと、前出だけど、「3歳で発語なし、ママがいなくてギャン泣き」は気になる所だね。幼稚園の年少になる歳だし、母がいなくてギャン泣きは減る時期だよ。
忙しいだろうけど、専門機関への相談をお勧めします。
返信
No.32 年越し
26/01/11 09:07:39
旦那に頼る前提で話しても平行線だから、子供預けられる施設(1時間500〜1000円)に3時間くらい預けて夫婦別々に1人の時間作ったら?
息子さんが幼稚園なのか保育園なのかわからないんだけど幼稚園でも預かり保育あるし18時まで預かって貰って1人時間作るとかできないのかな。
返信
No.31 年賀状(宛名間違えて書き直し)
26/01/11 08:25:12
もうご主人に期待せず外部機関に頼んだ方が早くない?シッターとか。言い争うだけ無駄な感じがする。
返信
No.30 羽根つき
26/01/11 07:56:45
まずお互いの1週間のスケジュールを表にして書いてみたら?
それでどちらがどれだけ自由度が高いかわかるのでは?
男性って視覚的にわからせた方が、納得しやすいよ。
返信
No.29 こま回し
26/01/11 07:43:04
旦那さんも1人時間が欲しいって思ってるってことかも?
主さんが欲しいだけ1人時間貰ったら、同じように1人時間あげたら?
まぁ主さん的には木曜の昼間1人でしょ?って思うだろうけど、主さんの本当の目的は、旦那さんに主と同じくらい子育て担って欲しいってこと?それとも文字通り1人になる時間が欲しいってこと?
後者なら、木曜昼間は横に置いておいて、どうせ主が子育てほとんど担ってるんだから、旦那がいてもいなくてもいいような時間に「ここならどうぞ」って言ってあげて、主が本当に欲しい時間に「私はここで時間が欲しい」っていえば、交渉成立するんじゃない?
まぁ、は?って思うのも分からんでもないけどね。
返信
No.28 富士山
26/01/11 07:20:10
>子供が3歳で私がいないとギャン泣きしてしまいます。
>子供がまだ、小さいのと発語していないため外出する気はまったくありません。
3歳まで言葉が出ない場合、発達障害(自閉スペクトラム症など)、知的障害、聴覚障害の可能性も考えられますが、単純性言語遅滞(一時的な言葉の遅れ)や環境要因など、原因は様々で、必ずしも発達障害とは限りません。言葉の遅れだけでなく、他のコミュニケーション(視線、身振り)や興味の偏り、こだわりなども合わせて総合的に判断されるため、心配な場合は地域の保健センターや専門機関に相談しましょう。
返信
No.27 家族の団らん
26/01/11 06:30:41
これ
返信
No.26 初夢
26/01/11 05:23:49
私はご主人に同意
2人とも1人時間を作ればいいと思う
お互い日曜日に月一ぐらいで、とか。
返信
No.25 帰省したら実家めっちゃ寒い
26/01/11 05:18:23
夫婦でうまくやってください。
自分だけの主張を通そうとするから
旦那さんも何かを主張する。
お互いにどこかを譲ったり
折れたりしながらやっていけば?
返信
No.24 吉(こたつから出たら勝ち)
26/01/11 05:12:04
例えばだけど主は毎週木曜日は15時以降は有休取ったら?で、主と夫で週ごとに交代で子供の送迎と一人時間満喫すれば良いじゃん。
主だけが一人時間を作ろうとするから揉めるんだよ。お互いが交代で一人時間を作ればいい。
私はこんなにやってるのに!!じゃなくて、お互い頑張ってるよね、お互いに息抜き時間を作れるといいと思わない?って感じで話をしないとダメだと思うよ。
返信
No.23 新年の抱負
26/01/11 04:31:24
文章長いから何も言わない方が一人時間とれそう。お互いほおっておこうよ
返信
No.22 新年の抱負
26/01/11 04:07:57
へえ😃💡⤴️
返信
No.21 義母の「ちょっと手伝って」が長い
26/01/11 04:04:35
なんかお互い様とか、お互いが相手の為にとか全くない感じ。
自分はこんだけやってるのにって押し付けるのは例えそれが事実だろうが大袈裟だろうがいい感情には絶対にならない。なんか普段から感謝とか思いやりとかそういうのないんじゃないの?
返信
No.20 トランプ
26/01/11 03:39:40
それだけしてもらってたら
確かに感謝した方がいいかも!
ご飯作ってくれるのいいなー
返信
No.19 正月飾り
26/01/11 03:36:28
仕事休んで勝手に一人時間作れば良いのに鈍臭い人やね。
返信
No.18 松前漬け
26/01/11 03:01:38
血圧を上げる
返信
No.17 年始回り
26/01/11 02:59:25
意味分からん。子供保育園とか幼稚園とか行ってないの?支援が必要で空き待ちとかそういうの?
旦那に黙って平日にこっそり有休取ればいいんじゃないの?
返信
No.16 おせち料理(飽きる)
26/01/11 02:24:56
内容の薄い長文より内容の濃い短文のが好きだ。いちいち面倒くせえ。
返信
No.15 帰省したら実家めっちゃ寒い
26/01/11 02:16:06
なんやろ…朝晩作ってくれて、子どもの送迎してくれるの羨ましい。
まー、お互い感謝する事を忘れてしまってるようですな。
返信
No.14 にんにく
26/01/11 02:12:38
4、5時間または朝から晩までぐらいの自由時間はあっても良いと思います。
お互いに。
イヤミ言うとか、良くないですね。
僕は嫁さんの味方な意見です。
返信
No.13 栗きんとん
26/01/11 02:05:35
長いけど頑張って読んだら旦那の負担の方が多くて草
私は一人時間は貰うものじゃなくて自分で工夫して作るものだと思ってるよ
返信
No.12 餅つき
26/01/11 01:59:38
私は旦那さえ先に寝てくれたら1人時間になる
旦那さんもお子さんも排除した1人の時間が欲しいの?
うちは氷を多くして濃いめにハイボール作ってる
今晩も20時半に寝たよ
気の持ちようで1人時間は作れると思うんだけどな
返信
No.11 正月気分
26/01/11 01:45:43
正直、完全ワンオペで3人育ててる私からしたら充分すぎるくらいよくやってる旦那だと思う。
てか平日仕事してるんなら子供は保育園でしょ?
昼休みとか立派な一人時間じゃないの?
返信
No.10 年越し
26/01/11 01:33:05
公的機関や私設の子供のお預かりを午前中だけでも利用するとかどう?3歳さんならもう母子分離の練習しておいた方が良いと思うけれど。他のお兄さんお姉さん達と遊んでいると語彙も増えたりルールを守る意識が生まれたり良いことも多いですよ。お母様もリフレッシュした方が家族内の空気が良くなって良いことずくめだと思いますけれども。
返信
No.9 めんこ
26/01/11 01:16:31
すまんが旦那さんは充分やってくれてると思う。朝主さんが起きない時や送迎や夕飯作りもフォローしてくれているのでしょ?求めすぎだと思ってしまうな。
返信
No.8 福笑い
26/01/11 01:10:58
なんか、すごく細かいけど
「ひとり時間欲しい!」
「俺も!」
「じゃあ、交互に休もう。いつにする?」
じゃ、ダメなの?
お互いでカバーしあって、それぞれが一人になれる時間を、2人で作れば良いだけって思うんだけど。
旦那が被せるのが嫌とか、あなたはあるよね?とか
それって旦那も主に対して同じ事思ってるし、主も旦那に対して思ってるし
同じ主張なんだから
あなたは何時間何十分休んでるとかそんな細かい事言わずに、それぞれ半日でも1日でもフォローしあって休みを取れば良いじゃん
返信
No.7 除夜の鐘
26/01/11 01:09:35
グチ?
うちもそんな感じよ
私は月から金で9-17時の仕事、子どもは合わせて8:30-17:30保育園
旦那は早番遅番が週交代で早番なら15時帰宅、遅番なら14時出勤だから毎日絶対1人時間がある
でも別に早く帰った遅く家出るからって家の事なんかするわけでもないし1人時間欲しいからって土曜は友達と遊びに行くよ
遅番の時なんか5時間以上一人でいるのに足りないのか?ってなるけどね
うちの場合はバカだから仕事行く日は休んだ気にならないから1人時間じゃないとか思ってるんだろうけどね、バカだから
とりあえず出かける気もないって自分で言ってるんだし子ども寝た後にお菓子食べるとかして1人時間作るのがいいんでないの
返信
No.6 お焚き上げ
26/01/11 00:54:57
【14時から14時30分まで2人で息子を見る】
これが意味分からない。
何をそんなに『見る』の?
もう3歳だよね?
返信
No.5 参道のにぎわい
26/01/11 00:43:24
1人時間が欲しい気持ちは分かるよ。だけど、専業でずーっと子どもと一緒で旦那は単身赴任、両実家は遠方で1人時間はなくて、子どもを7時に寝かせて、そのあと翌日のご飯やら洗濯やらの家事をした後だけが1人時間だったな。と言っても外に出かけるとかは出来なくてただただぼーっとコーヒー飲むくらいが幸せだった。みんなそんなもんじゃないかな。
旦那さんは結構してくれてると思うよ。うちは単身赴任から戻ってきて、私が働き出しても何一つしないから。1人時間と言わず、出かけたいから見ててくれる?って言って、時には旦那さんにも行ってきたら?と言えばいいんじゃない?
返信
No.4 初春
26/01/11 00:07:21
まって
3歳で発語なしにつっこんであげて
返信
No.3 初売り
26/01/11 00:05:27
夜早く寝かせて一人時間作ってる人がほとんどだと思うよ?
返信
No.2 初売り
26/01/11 00:02:08
小さい子供いたら基本一人時間なんてないよ
なんでほしいなら子供産んだわけ?
返信
No.1 百人一首
26/01/10 23:22:24
主も旦那さんもたぶんなにかを頑張りすぎてるんだと思う。
仕事なのか家事なのかわからないけど。
自分はこんなに頑張ってるのに、っていう気持ちが(お互い)生まれてしまってるんじゃないかなーと思いました。
返信