身内で免許返納した人、きっかけや説得方法を教えて下さい

  • なんでも
  • 海鮮鍋
  • 24/03/13 11:46:41

両親が70代後半、車がないと生活できない田舎で、私は実家から車で20~30分の距離に住んでいます。
実家は新興住宅地ですが、近くにコンビニしかなく、買い物するには一番近い店で車で10分くらいです。
駅はすぐ近くにありますが、田舎の私鉄の為、どの駅に降りても買い物できる店や病院などないので、電車は全く使えません。
バスも1日数本しかなく、行きたい場所に行くには乗り継ぎ乗り継ぎで、20~30分で本来行ける場所が2~3時間掛かるような連絡が悪い状態です。
行政サービスも調べてみましたが、特に使えるサービスがなく、タクシーを使うにしても金銭的にかなり負担になってしまいます。

両親共に病院に通っているのと買い物をする為、週に何度か運転をしています。

数年前から両親には少しずつ免許返納の話をしているのですが、あともう少しとはぐらかされたり、私に迷惑が掛かるから自分達でできることはできるまでやっていくと言っています。
そのたびに私は、私が送迎して、病院や買い物や行きたい場所に乗せて行くからいつでも言って欲しいと言いますが、両親としては、子供には子供の生活があるから迷惑掛けられないと思っているようです。

先日、10年程乗っている車を買い換えようとしているのを知り、買わずに乗り潰すように説得しましたが、新車を検討している様子でした。
10年乗った車はこれといったキズが付いていないので、両親の運転はまだ大丈夫なのかもしれませんが、やはり心配です。

長年住んでいる場所なので、家の売却や引っ越すなどの環境が変わることは考えていないようで、同居も否定的です。

長くなりましたが、車がないと生活できない場所に実家がある人で免許返納のきっかけやどのように説得したか、体験談を教えてほしいです。
すみませんが、批判はご遠慮ください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ