身内で免許返納した人、きっかけや説得方法を教えて下さい

  • なんでも
    • 28
    • むつごろう鍋
      24/03/13 14:10:14

    主、専業なら用事がなくても定期的に小まめに実家に顔だけ出すとかしたら?そうしたら一緒に買い物に行く習慣が出来て徐々に車を運転する機会を減らせるかも。
    うちの父も同じぐらいの年に高齢者同士で貰い事故したんだよね。一応、相手方のミスって事で処理はされたらしいんだけど、その後の免許更新では何かしら問題点を指摘されて何度か手続きに通ったけど結局更新させてもらえず。車に乗れなくなったことでグラウンドゴルフに行けず友達と会うことも出来ず引き籠もりからの認知症を発症した。
    ご両親の年齢が心配なのはわかるけど、どの程度の交通量の田舎かわからないので簡単に言っちゃいけない事だけど、年齢よりも、ご両親の身体能力を見極めて返納の時期を決めてあげて下さい。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ