「先生からは偏差値68の高校行けるって言われたんだけど、、」って言い訳どうよ

  • なんでも
  • あんこう鍋
  • 24/03/13 07:54:46

実際受験して合格したのは偏差値58。
偏差値68の高校のほうが家から近いし人気のある高校。その数駅先にある58の高校は可もなく不可もなくの普通高。

その子は塾行ってないからテストの点数とかは娘からは聞かないようにしてたけど、漏れ伝え聞きで自分と同じくらいの点数を毎回取ってるのを知ってから同じ高校に行くと思ってたそう。
でも高校見学にも入試にもいなくて、58受けて合格。うちは68に合格。

そのママに卒業式で会って言われたのがタイトルのことなんだけど、受けなかった上位高のこと言う?ってびっくりした。
「色々考えてこっちにした」色々は教えてくれなかったけど、結果的に届かなかったんだと認めたくないのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/14 01:23:02

    我が子をすごいと遠回しに言いたいだけのトピ。1番さんのコメントが正しいと思う。

    • 2
    • 24/03/14 01:22:49

    そう言うことを言わせちゃうように誘導したのなら仕方ないかなって思うけど、何も聞かれてないのにトピタイみたいなこと言ったとしたらちょっと痛々しいなって思う。たとえ事実だとしても、そう思われること必至な感じするから自分だったら絶対言わない。

    • 1
    • 143
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/14 00:42:17

    >>134
    鉄緑行けるってことは毎年東大に何十人も輩出する高校でしょ、元々の素地が違う。
    そういう子はストレス耐性高いからハードな環境が良いね。

    • 0
    • 24/03/14 00:35:15

    ぷっ

    • 1
    • 24/03/13 22:14:40

    >>139 
    うちの末っ子の話かと思ったわw
    まあ中学からだから高校でおおだらけになったわね
    でも進学校だと大学に行けないわけじゃない
    レベルは置いといてだけど
    行きたい道ができたからと本人は言うから
    好きにさせたけどこれは事実だったみたいで
    高校のだらけっぷりはどこへやら、その真面目さを
    高校でやってればと思う反面これで結果オーライかと思うけどw

    • 0
    • 24/03/13 22:09:04

    主の子頭いいんだね!っていわれたいんだよね?成績あげないと推薦狙えないよ頑張りや

    • 3
    • 24/03/13 21:22:14

    >>119
    なかなかの頭いい進学校いったのに無理に入ったのか大学じゃなくて専門学校行った子なら知ってる笑

    • 3
    • 24/03/13 21:18:09

    >>137
    変わんないけど笑しったかぶり

    • 2
    • 137
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/13 18:44:06

    偏差値うんぬんじゃなくて経済的になんじゃないかな。特待生優遇狙いだと偏差値10位落とすよね。でも経済的にって言いにくいから、色々考えてって含ませたんじゃないかな。

    • 1
    • 24/03/13 18:40:46

    どうでもいい

    • 4
    • 24/03/13 18:39:05

    トピ立てるほど気になること??笑

    • 7
    • 24/03/13 18:23:02

    娘を、友達も行くからということで鉄緑会に行かせてみたら人間が入れ替わったように勉強しだした。環境ってあると思うよ。だから高校でも塾で強制的にもレベル高い勉強させて良い大学を目指してほしい

    • 1
    • 24/03/13 18:03:34

    え?うちの事かってくらい同じ事あったんだけど… 偏差値も同じだし もしやま◯ろママ?
    はいはい貴女の子供は頭いーですねって感じだわ。高校選んだのは我が子なんでどーとでもおもってくれ

    • 6
    • 24/03/13 17:54:36

    他人の子どもは、あーそうで終わり。
    どうでもいい。

    • 8
    • 24/03/13 16:38:25

    >>129
    就職先はある程度名のある大学から教授推薦で有名企業いけちゃったりするからさ。
    やっぱり大学選びは大事だよ。

    • 0
    • 24/03/13 16:34:44

    この主みたいに子供が頑張った結果でマウントとる親多いわ
    実際通うのは子供なのに
    他の子供の通う高校なんてどうでもよくない?
    しかも言い方からして大して仲良くなさそうな子
    どうせ相手の母親が気に入らないかライバル意識してただけでしょ笑

    • 8
    • 24/03/13 16:02:47

    >>128

    私はその先の就職だな

    • 4
    • 24/03/13 15:55:13

    私からしてみたら高校なんて通過地点でしかないからな。
    最終的にどこの大学に行けたかが大事。
    あまり気にせず次は大学受験のサポート頑張って!

    • 1
    • 24/03/13 15:44:06

    気にしない、深く考えない。
    そのまま偏差値出てる通り。
    合格おめでとう(みなさんも)!

    • 0
    • 24/03/13 15:31:25

    >>117

    うそうそ。58の高校がFランから大東亜なんて。
    もっと上行くよ。

    うちの子52の高校の下位層で大東亜だよ。
    関東です。

    • 0
    • 125
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/13 15:29:34

    >>71
    国立は国立でも、旧帝は特別だよ。
    もしかして、国立のこと全部旧帝だと思ってるの?

    • 0
    • 24/03/13 15:27:46

    別にどうでもよくない?主の子は68に受かってんだから。

    • 1
    • 24/03/13 15:25:44

    >>106
    地域に寄るんじゃないですか?
    うちは神奈川だけど、偏差値53の高校でMARCHの指定校ありますよ?
    スポーツではなく。

    一般でもMARCHは上位の子ですが数名毎年いますし。

    • 0
    • 122
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/13 15:22:12

    >>112
    家の地域も人数調整なんかないよ

    • 0
    • 24/03/13 15:19:32

    >>120
    だから偏差値68の高校でもそうじゃないかな。指定校で行く人は負け組

    • 0
    • 24/03/13 15:18:46

    私の出た高校は中高一貫だから高校の偏差値はないけれど私も含めてみんな国公立狙いだったから指定校なんてずっと余ってたよ。MARCHとか有名な私大でも。

    • 1
    • 24/03/13 15:15:42

    ランク落として推薦狙い
    ほとんど成功しないらしい
    中にはまじめに勉強する子もいるけど
    偏差値違うと周囲のモチベーション違うし
    推薦狙いってほかにもいるから
    ランクを落としたところで上位10人に入るのも難しい場合もあるし

    • 1
    • 118
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/13 14:39:49

    大学に推薦で行くことを狙っているんだと思うよ

    • 7
    • 24/03/13 14:36:01

    偏差値58ならFラン〜大東亜
    偏差値68ならMARCH〜国公立早慶

    授業の内容も進度も雲泥の差だから主の子を巻き返すのは客観的に見て無理。

    • 1
    • 24/03/13 14:22:19

    ママ友の子は、高校で勉強がむしゃらに頑張るんだろうな。そして主の子よりもいい大学へ行く。高校を、ちょっとレベル落としたら学校内で成績上位になりやすい。伸びしろある。主の子も、呑気に構えてる場合じゃないわよ。高校試験後から、もう大学受験は始まっているのよ。

    • 3
    • 24/03/13 14:13:57

    本当はもっと実力あったけど敢えて偏差値の低い高校へ行った、と言い訳してるって事でしょ。
    言い訳は、みっともない。わざわざ言い訳するのって恥ずかしくないの?ここの高校が良くて、ここを選んだ!と言ったほうがカッコイイよ。

    • 3
    • 24/03/13 14:09:49

    >>112
    東京が最近までやってて問題になってたよ。
    都立高校の今年の受験からやめたんじゃなかったっけ?
    ニュースになってたよ。

    • 1
    • 24/03/13 14:00:55

    主の娘はレベルの低い模試の68
    友達?はレベルの高い模試の58

    実際は友達の方がええ高校行ってるんちゃうの

    • 2
    • 24/03/13 13:29:48

    横だけど、
    男女比率の調整なんて本当にあるの?
    偏差値70ほどの2番手校だけど、
    ウチの子の学年は6:4で女子が多いし、
    その上の学年は男子が多い。

    自治体によるのかな?

    • 3
    • 24/03/13 12:53:00

    お互いきらいなのはわかった(笑)

    • 5
    • 24/03/13 12:52:49

    主さん、おめでとうございますー!
    68の高校に合格だなんてお子様優秀で良かったですねー。


    で、いい?

    • 9
    • 24/03/13 12:51:21

    それともくやしかったのかな。
    でも偏差値68でも周りはそれ以上頭よい子いるし入って中から下の学力なら指定推薦枠は難しいわな。指定校狙うなら一つか2つレベル下げて成績も上のほうなら推薦とれるからね。うちの子もそうした。近所のママはぎりで頭よい高校入ったくせにめっちゃうちにマウントしてきたよ。わりいけど高校が最終学歴じゃないんだけど。感じ悪いママはたくさんいるよ。

    • 3
    • 108
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/13 12:50:17

    塾でワンランク下げた高校で上位にいる方勧められた。結果国立大に推薦で行けた。68に行ってたら内申点そこまで取れてなかったと思う。

    • 2
    • 24/03/13 12:50:12

    主と主子が勝手に対抗意識持ってるだけじゃん
    お相手の子は塾行ってないのに、塾行ってる主子と定期テストの点数同じだったんだね
    つまり優秀だけどあまり進学には興味ない親子
    でも主に何か聞かれたからそう答えただけでしょ?違う?

    • 8
    • 24/03/13 12:48:55

    >>95
    偏差値53ならスポーツ推薦くらいしかいけないはずだよー
    一般ならトップ層でもニッコマいけないくらいだから。
    偏差値65〜70で合格者が1番多いのがMARCHだし。

    • 0
    • 24/03/13 12:45:18

    頭いいのよアピールだよ。聞いてないのにね。いるよそういうママ
    主を見下してそう

    • 3
    • 24/03/13 11:24:47

    偏差値に拘る人は多いけど、高校は通過点だよ高校を最終学歴にしないのでしょ。だったら、そこまで拘る必要もないと思う。

    • 7
    • 103
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/13 11:15:45

    弟が地域一番の進学校に進学したとき
    同じようなことを私の同級生の親に言われたと母が言ってた
    弟はその後第一志望落ちてもっと下の後期の国立行ったんだけど
    その同級生は中堅の国立文系に進学して
    こっちの高校はすごく面倒見がよく手先生も手厚く見てくれたのに
    こっちに来ればよかったのにと言われたらしい
    でも弟は理系だったので院に進学して就職も大手で
    同級生の親は就職のマウントはとってこなった
    同級生の間でその子の親は有名で
    先生からは○○高校行けるって言われたんだけど
    っていろんな保護者にい言っていたらしい

    • 5
    • 24/03/13 11:12:07

    >>95

    53でMARCH一般合格は普通めったにいないよ。
    指定校推薦とかスポーツ推薦とかならいるけど。

    • 4
    • 24/03/13 11:10:30

    3年後、楽勝で推薦勝ち取って高笑いするのが58の子だったりしてw

    • 7
    • 24/03/13 11:08:09

    自分の子と同じくらいの成績だと思っていた主の子供が68に合格したのを知って悔しかったんだろうね。悔し紛れに「うちだって受けたらきっと受かってたよ」とアピールしてるんだよ。
    主は主で、受けることを考えもしてなかった子と張り合われて不愉快だったんでしょ?

    • 0
    • 24/03/13 11:03:20

    >>98
    うん
    その何かに闇を感じるよねw

    • 4
    • 98
    • やまもも鍋
    • 24/03/13 11:01:07

    >>96
    そっかで終わらず、主さんの中で何かが反応したからスレ立ててるんだろうね。

    • 1
    • 24/03/13 10:58:30

    >>93
    今年の東大の共通テスト最高得点は文2志望の
    889点だったみたいよ
    でも文系は3科とも足切りなしだったから、平均点は低くなってた
    今東大文系は二極化してる
    というより、最優秀層は理3、文1が減り理1、文2を志望する人が増加してる

    • 1
    • 24/03/13 10:57:20

    別に主さんの子を攻撃しているわけでもないんだし?
    そっかーっで終る話なんじゃ?って思ったw

    • 9
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ