通所サービス拒否

匿名

いなり寿司鍋

24/03/10 15:57:18

70過ぎの母が骨折で手術のため2ヶ月入院し、先日退院してきました。手すりに掴まって短い距離を歩く、気をつけながらだったら支えなしで歩けるようにはなったけど結果、介護等級3の認定が下りました。
問題なのは2ヶ月の入院で急激に認知機能が低下してしまい、おそらく認知症だと思います。
介護認定が下りたので父が母に介護サービスやデイサービスの提案をしたところ激怒し、拒否状態だそうです。デイサービスは80代90代が通うものだから嫌だという理由らしく、父もデイサービスの話を出すことや通うことが母のストレスになるので、しばらくはこの話はしないことにしたそうですが、体もメンタルも人の介護が必要な状態なのに、ほぼ、同居の父だけでみている状態なので父のことも心配です。
私が手伝いに行ける時は行くつもりですが、私も仕事や家のことがあるので頻繁には無理です。同じようにデイサービスなど通所サービスを拒否する家族がいる方、いた方どう対応しましたか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1

    24/03/10 16:03:11

    行かないと思うよ。本人の為に言ってるのに。このまま寝た切りになる可能性が高い。
    これは本人のやる気も必要だから行かないなら仕方ないのよね。

  • No.2 ボタン鍋

    24/03/10 16:07:24

    うちの叔父さんがそんな感じだったんです。
    叔母さんやいとこ達が何言ってもそんなのもっと年寄りの行くところだ、俺はそんなのとは違うなどと周りを困らせてたんだって。
    お正月に、母が叔父のところに行って話をしたら、姉さんまでそんな事言うのか、もう俺んち来んなと怒って追い返されたんだそうです。
    雰囲気が性に合わない、ずっと閉じこもっていたり俺を馬鹿にしたハイハイみたいな口のききかたする奴らなんか、俺は大っきれぇなんだと。

    ところが、2月の下旬になって突然俺デイケア行くんだと母のところに電話が来たんだそうで、どうしたのかと聞いたら、俺ん友達が何人かあそこのデイケアさ行ってるそうで、まーちゃんも来いよと声かけられたんだそうです。
    叔父は子供の頃からまーちゃんと呼ばれていたそうで、若い頃に悪いこともしてきた友達なんだそうです。
    案外きっかけなんてそんなものかもしれないと、叔母さんも母もほっとしていました。

  • No.3 いなり寿司鍋

    24/03/10 16:09:29

    >>1
    本人のために言ってるのに多分わからないんですよね。父が言うにはデイサービスは保育園のように歌を歌ったりゲームをしたり、幼児扱いをされるイメージがあるので抵抗があるそうです。やる気や興味が無ければ行ってもストレスになるのかな。

  • No.4 いなり寿司鍋

    24/03/10 16:14:21

    >>2
    良いきっかけができて良かったですね。友達が何人か行ってるっていうのは大きいかも。母の友達に要介護の人は1人もいないので、抵抗は強いみたい。

  • No.5 闇鍋

    24/03/10 16:18:00

    一度家族さんが施設見学いくつかしてみては?
    で、こんなだったよって詳しい話してみる。
    少しでも興味もちそうなら本人さんも見学行くとか短時間体験とか行けたらいいんだけど。

    みんながみんな絵を描いたりとかの保育園、幼稚園みたいなとこじゃないからね。
    将棋してたり、カラオケしてたり、体操あったりとか同年代の人たちが居る場なんだよ。

  • 広告
  • No.6

    24/03/10 16:19:22

    >>3デイでもリハビリに特化した所があるのよ。ケアマネさんに相談して一回は行かせた方がいい。もしくは病院のリハビリは絶対に行くように説得してね。本当に本人の為だから。寝た切りになったらお母さんが面白ないだけなんだから。コロナ禍の時にリハビリとかに行けなくて寝た切りになって亡くなった方もいるよって脅しといて。

  • No.7 カセットコンロのガスがきれる

    24/03/10 16:20:04

    デイサービスもいろいろあるから、トレーニング重視のような比較的元気な人達が行く所とかいくつか見学してみては。

  • No.8 ひつまぶし鍋

    24/03/10 16:21:14

    夫婦2人で入所は無理なのかな?

  • No.9 ばくだんうどん鍋

    24/03/10 16:21:47

    >>6
    そういう脅しも認知症にはさっぱり効かないんだよね。なんとも思ってないから。自分の都合のいいようにしか解釈しないし、なんなら事実もねじ曲げるぐらいだよ。

  • No.10 いなり寿司鍋

    24/03/10 16:22:07

    >>5
    母が持つイメージは、保育園らしいんですよね。趣味を楽しむようなところがあれば、イメージが変わるかもしれない。一度探して見学してみます。

  • No.11 ばくだんうどん鍋

    24/03/10 16:23:35

    >>7
    うちも70代で他の人たちより若いので、運動メインの所に行ってる。
    普通のデイサービスは嫌らしい。

  • No.12 いなり寿司鍋

    24/03/10 16:26:07

    >>6
    リハビリに特化したところもあるんですね。足腰が不自由になってしまったので、リハビリ目的と言えば抵抗ないかも。ただ母は入院以来、環境の変化やストレスにめっきり弱くなってしまったので、脅したら恐怖を感じて混乱してしまいそうです。退院前にせん妄のような状態になり、今も少し興奮、混乱しやすいです。

  • No.13 痛風鍋

    24/03/10 16:26:37

    お母さんにとっては、つまらないかもしれないよね
    でも自分の夫への配慮として少しの時間離れてあげようよと言う説得は無理なのかな?
    拒否する人って自分のことばっかりなんだよね
    認知症だとしても大事な人への思いやりまで忘れてしまったわけ?って思ってしまう
    旦那さんが迎えが可能なら、朝からお昼ご飯食べ終わったらお迎えとかもありだと思う
    家で入浴できていて、デイでの入浴が嫌なら(汚い場合もあるから)入らなくてもよいし
    少しでもお父さんの自由な時間が取れればと思うけどね

  • No.14 とろろ昆布鍋

    24/03/10 16:27:50

    父の時なのですがやはり拒否反応が強かったです

    半日のリハビリ特化型から行ってもらいました
    「病院からの指示でリハビリ続けないといけないんだけど、なんだかいいマシンが揃ってるとこに紹介してもらえたんだよね そこに通えるのってラッキーみたいだよ何回か見学行ってみようよ」って感じで、嘘織り交ぜつつ、ケアマネさんと施設の人には先に父の様子や性格を伝えて作戦会議をし、って感じで進めました
    喧嘩したり泣き落とししたり脅したり褒めたりを私たち子ども3人で役割分担してなんとか持って行きました
    参考になるかわかりませんがうちの場合です

  • No.15 いなり寿司鍋

    24/03/10 16:27:59

    >>7
    トレーニング重視のところなら、元々骨折が原因で入院したから抵抗ないかもしれないです。

  • No.16 ばくだんうどん鍋

    24/03/10 16:29:17

    >>13
    自分が迷惑をかけていると思ってないから。

  • No.17 いなり寿司鍋

    24/03/10 16:29:30

    >>8
    最初は父と一緒も良いかもしれないですね。

  • No.18 いなり寿司鍋

    24/03/10 16:35:02

    >>13
    そうなんですよね、父に自由な時間を作ってあげたくて。母はずっと前から介護が必要になったら家族に迷惑をかけたくないから施設に入れてねと言っていたのに、いざ必要な状態になったらデイサービスさえ拒否です。認知機能低下で自分中心、思いやる気持ちも低下しているんだと思います。会うと私や私の家族を気遣う言葉をかけてくれるので、全く無くなったわけではないと思うのですが。

  • No.19 いなり寿司鍋

    24/03/10 16:38:19

    >>14
    お父さん拒否されていたんですね。元々骨折が原因で要介護になったので、リハビリと言うとやる気が出るかもしれないです。手術後の病院でのリハビリも、歩けるようになりたいからと
    意欲的だったらしく。デイサービスも色々とあるんですね。探してみます。

  • No.20 とろろ昆布鍋

    24/03/10 16:40:45

    >>19
    デイとか介護等の単語はは極力使わないようにしていました
    「トレーニングの日だよー」みたいな感じで、ジムに行くかのように振る舞いました

    あと複数の施設に見学行かれるとわかると思うんですけど、年齢層や雰囲気がだいぶ様々なので、他の方も言ってるように若めの人が多いところを選んでくださいね

  • No.21 うずら鍋

    24/03/10 16:41:50

    うちの義父は世話焼きだったのでお手伝いに来て欲しいみたいだよー1回行ってみる?で行きました。
    実際行くと落としたタオル拾ってあげたり、椅子引いてあげたり程度ですがお手伝いして満足して帰ってきました

  • No.22 ふなばし鍋

    24/03/10 16:44:42

    デイサービスじゃなくてリハビリのあるデイケアの方が良さそう。うちもデイサービスは拒否してたけど、通所のリハビリだって言ったら最初は文句言ってたけど通ってます。
    介護認定を受けてないので、リハビリのみの利用だけど、送迎や食事に入浴もあるみたい。

  • No.23 痛風鍋

    24/03/10 17:04:27

    >>18
    お母さん本当に保育園みたいだからとか80代が行くところだとかが1番な理由なのでしょうか?
    お父さんを1人にさせておくのは心配とか
    私がいない間にハメ外しちゃわないかしらとか
    ないですかね?
    娘にはもしそんな理由でも言わないかな?
    奥さんが旦那さんラブすぎて離れたくなくてデイ拒否の人いました
    旦那さんが送り迎えしてくれて、職員がいい旦那さんですね〜ラブラブですね〜と褒め称えて煽てて預けてもらってました

  • No.24 いなり寿司鍋

    24/03/10 17:09:50

    >>21
    お世話好きな人って介護が必要になってもお世話好きだったりしますよね。祖母を思い出しました。

  • No.25 いなり寿司鍋

    24/03/10 17:10:54

    >>22
    デイケアというのもあるのですね。介護については詳しくないので、色々調べてみます。

  • No.26 いなり寿司鍋

    24/03/10 17:15:33

    >>23
    旦那さんと離れたくなくてデイサービス拒否なんて、微笑ましいですね。母はそんな感じではなく。笑 ただ、若い頃から何でもできる父を頼りに生きてきた人なので、認知機能が衰えた今も父に一番わがままを言って自分を出して、父に頼りきってます。父も甲斐甲斐しく母のためにと世話を焼いていますが、離れる時間や休む時間も必要なので、父のためにも方法を考えています。

  • No.27 痛風鍋

    24/03/10 17:19:10

    >>26
    なるほど
    ある意味、夫と離れたくない!不安!ですね
    歳をとるほどに新しいことにチャレンジするのが怖くなります
    認知症も加わって、頼りの旦那さんとも離れての場所にさらに不安なんだろうなと推測します

  • No.28 ちり鍋

    24/03/10 17:22:48

    ケアマネさんはつけてますか?
    母もそんなの老人が行くところよって受け付けてくれませんでしたが
    交通事故などのリハビリで通う方もいるところや
    麻雀が出来たり、健康体操だったかな、比較的認知の軽い方が多い施設の情報を教えてもらえました。
    専門の相談できる人がいるのといないのでは心の負担が違うと思います。

  • No.29 あご出汁鍋

    24/03/10 17:24:40

    子供(主)がお父さんだけじゃお風呂や家事や買い物無理だよって言うしかないね
    お風呂だけでも入ってきて貰えると安心とかさ強めに説得するしかないよ
    もたもたしてるとW介護になっちゃうよデイサービスも ああいうところは元気な年寄りが行く場所だって嫌がる人は多いよ笑
    うちの母も足が悪くなってからも拒否してたけど週1で説得してから最終的に週3行ってたよ
    最後は諦めたんだと思うけど下着とか洋服とか新しいのを沢山買ってやってたら自分で用意してお迎え時間には自分で玄関まで行って座ってたよ
    コロナのクラスター発生しちゃって感染してあっという間に亡くなっちゃったけどね

  • No.30 おでん鍋

    24/03/10 17:26:48

    >>28
    要介護保険3で認定おりてるならついてるでしょ

  • No.31 やまもも鍋

    24/03/10 17:31:24

    リハビリ特化した施設で、もっと低下したら歩けない、寝たきりだって話をしたらいきそうだけど、、、
    お父さんの苦労をかんがえたら早いうちに在宅サービスもだめ?
    家事だけやってもらったり。

    介護度やお父さんの介護度によったらうけれるかうけれないかわからない

  • No.32 なんこつ鍋

    24/03/10 17:33:09

    今いろんな施設があるから通える範囲で探してみたら?
    私の地元の方は温泉が豊富だからデイサービスは温泉に入るものが何個かあるよ
    あんまマッサージも使えたり
    ホテルステイをイメージしています、とか
    昭和の温泉といえば大広間でカラオケしたりするものだったけどそんな感じを再現してたり
    東京だとリハビリ通所回数によって施設内コインがもらえてマージャンとかスロットができる施設があったような

  • No.33 寄せ鍋

    24/03/10 17:33:16

    訪問介護を週に1~2回頼んだら?

  • No.34 とろろ昆布鍋

    24/03/10 17:36:37

    半日リハビリ型デイを週3か2、訪問介護を週2か3でお願いするとかは?

  • No.35 熊鍋

    24/03/10 18:02:00

    介護サービスやデイサービスという名称に対して「高齢者の行く場所」という認識があり拒否感がでるようなので、「お風呂屋さん」「地域の皆さんで集まって趣味や遊びをする場所」みたいに言い回しを変えてみては?
    また、デイ以外にも同行ヘルパーを依頼して公民館などで行われている裁縫教室や絵葉書教室、スポーツクラブなどに参加させるのもありだと思います。

    お母様は70過ぎとの事で、お父様も恐らくそれぐらいの年齢だと思います。そうなると掃除なども大変だと思うので、ヘルパーは積極的に利用すべきです。

  • No.36 やまもも鍋

    24/03/10 18:07:11

    お父さんは何歳?
    老老介護はつらいから子供がささえるか社会資源にお世話になるしかない。

    お父さんが介護疲れしたふりして同情かうか?

  • No.37 カタプラーナ

    24/03/10 18:09:16

    皆さんがいうように、リハビリ特化型のデイがありますから、機能を低下させないようにとか、良くなるようにリハビリに行ったほうが良いみたいに言ってみたらどうですか?週1の午前だけとかでも気晴らしになりますし。
    それかかかりつけ医の人がいたら、リハビリお試しで行ってみたら?とか言ってもらうとか。
    お父様もストレス溜まりますよね。

  • No.38 常夜鍋

    24/03/10 18:11:03

    プライドみたいなのあるのかな?
    うちの近所のおばあちゃんも認知症らしいんだけど、私が自治会の用事で訪ねると留守が多いから「お留守だったので(また来ました)」みたいに私が言うと「自分はあちこち頼まれてボランティアに行っている。仕事が大変なのよね」って嘘つくよ。

    同じ用事でそのおばあちゃんの隣にいくと、何曜日にはデイに行ってる(バスが迎えに来る)って教えてくれるから嘘って、わかるんだけどね。どう見てもボランティアできる感じじゃないし。デイに行ってるって思いたくないのかも。

  • No.39 いなり寿司鍋

    24/03/10 19:07:40

    >>29
    ダブル介護は避けたいです。退院してからめっきりストレスに弱くなってしまい情緒が安定しやいようで、父も会話にはかなり気を遣ってるみたいです。

  • No.40 いなり寿司鍋

    24/03/10 19:21:13

    >>31
    父が言うには訪問サービスが目的別で最大1時間まで受けられるらしく、でもお風呂は父が問題なく介助できるし家のニーズに合わないと言っていました…。お風呂、掃除などの家事を少しでもお願いすれば父の負担も減るのに、訪問サービス系も頼む気が無さそうです。頑張りすぎて共倒れになったら元も子もないと以前も話したのですが、父も頑固なのでなかなかの難関です。

  • No.41 とろろ昆布鍋

    24/03/10 19:27:23

    >>40
    横からごめんなさいね

    訪問介護で、買い物等ではなく理学療法士さんに来てもらえるんじゃない?

  • No.42 いなり寿司鍋

    24/03/10 19:28:53

    >>35
    はい、父は母より少し歳上です。父は体力があり元気な方なのですがそれでも歳は歳なので、体が心配です。せめて訪問サービスは利用して欲しいのですが、お風呂は父が問題なく介助できるし訪問サービスは我が家のニーズに合わないと言い、今のところ利用は考えてないようです…。
    介護サービスと言わず、リハビリ、趣味を楽しめる場所と言って行く気になれるようにもっていきたいです!

  • No.43 いなり寿司鍋

    24/03/10 19:30:55

    >>41
    理学療法士さんに来てもらえるんでしょうか、調べてみます。ありがとうございます。

  • No.44 いなり寿司鍋

    24/03/10 22:58:11

    >>38
    たぶんプライドあると思う。まだ同年代の友達は元気で介護されてる人なんていないのに?!みたいな。自分の状況を受け入れられていないんだと思います。

  • No.45 いりこ鍋

    24/03/11 00:05:52

    介護職です
    こうなりそうだなと思ったので、両親には早めに軽度から重度になっていった認知症の方の話を常々して【認知症は治せない】【早期発見して対応しないと進行していく】【絶対に拒否はしないで欲しい】【拒否するなら面倒は全く見られない】事を伝えています
    認知度合いにもよりますが、通所が無理そうなら訪問も考えてみては?

  • No.46 しめ(汁が足りない)

    24/03/11 07:55:00

    >>45
    母は以前から、介護が必要になったら家族に迷惑をかけたくないから施設に入れて欲しいと言っていたんですよね。それなのにいざとなったらデイサービスさえ拒否です。絶対に拒否はしないで欲しい、拒否するなら面倒は見ないとあなたが言ってご両親が承諾しても、それは正常な精神状態と認知状態の時のことなので、それが崩れてしまった時にすんなりいくとも限りません。今回、難しいなと感じました。
    訪問サービスの提案も父にしています。

  • No.47 とろろ昆布鍋

    24/03/12 20:52:16

    ケアマネさんに相談して機能訓練を多くするとこで、いかせるか。後は、デイサービスによっては認知症がない人と同じ席にしてくれるとこもあるからお母さんのことをケアマネさんによく話してみるとか。

  • No.48 ほうとう

    24/03/12 20:59:45

    骨折って転んだのかな
    うちも父が70過ぎて足悪く
    引きこもりになり困ってる
    介護保険はまだこれから審査

  • No.49 匿名

    24/03/15 18:34:48

    母が要介護2で通所嫌がりました。
    同居の父も行かなくてよいという人でした。
    訪問看護師さんや、ヘルパーさんに朝来てもらい送り出しというのをお願いしました。ケアマネさんの提案で。
    他人にはゴネることなくしぶしぶいきました。
    でも慣れるのに半年くらいかかりました。

  • No.50 あんこう鍋

    24/03/15 21:20:31

    たぶんお母様は自分が認知症であるという病識が欠落していると思われます。
    言葉悪いですが、自分はボケてないと思っているので、デイサービスであろうとデイケアであろうと、脅そうが良いところと説得しようとも首を縦に振ることは難しいと思います
    お父様の健康状態がわかりませんが、元気で今はまだ二人で日常生活を送ることができているのであればわざわざ社会資源を投入しなくても良いと思います
    リハビリ目的であれば整形外科病院のリハビリは受けられませんか?
    無理に通所させたり訪問サービスを入れてもお二人のストレスになるような気がします
    ちなみに、訪問看護師ですが、通所拒否される方を通所させるまでに5年かかりました

1件~50件 ( 全67件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。