通所サービス拒否

  • なんでも
  • いなり寿司鍋
  • 24/03/10 15:57:18

70過ぎの母が骨折で手術のため2ヶ月入院し、先日退院してきました。手すりに掴まって短い距離を歩く、気をつけながらだったら支えなしで歩けるようにはなったけど結果、介護等級3の認定が下りました。
問題なのは2ヶ月の入院で急激に認知機能が低下してしまい、おそらく認知症だと思います。
介護認定が下りたので父が母に介護サービスやデイサービスの提案をしたところ激怒し、拒否状態だそうです。デイサービスは80代90代が通うものだから嫌だという理由らしく、父もデイサービスの話を出すことや通うことが母のストレスになるので、しばらくはこの話はしないことにしたそうですが、体もメンタルも人の介護が必要な状態なのに、ほぼ、同居の父だけでみている状態なので父のことも心配です。
私が手伝いに行ける時は行くつもりですが、私も仕事や家のことがあるので頻繁には無理です。同じようにデイサービスなど通所サービスを拒否する家族がいる方、いた方どう対応しましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~23件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/10 16:09:29

    >>1
    本人のために言ってるのに多分わからないんですよね。父が言うにはデイサービスは保育園のように歌を歌ったりゲームをしたり、幼児扱いをされるイメージがあるので抵抗があるそうです。やる気や興味が無ければ行ってもストレスになるのかな。

    • 1
    • 4
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/10 16:14:21

    >>2
    良いきっかけができて良かったですね。友達が何人か行ってるっていうのは大きいかも。母の友達に要介護の人は1人もいないので、抵抗は強いみたい。

    • 3
    • 10
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/10 16:22:07

    >>5
    母が持つイメージは、保育園らしいんですよね。趣味を楽しむようなところがあれば、イメージが変わるかもしれない。一度探して見学してみます。

    • 0
    • 12
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/10 16:26:07

    >>6
    リハビリに特化したところもあるんですね。足腰が不自由になってしまったので、リハビリ目的と言えば抵抗ないかも。ただ母は入院以来、環境の変化やストレスにめっきり弱くなってしまったので、脅したら恐怖を感じて混乱してしまいそうです。退院前にせん妄のような状態になり、今も少し興奮、混乱しやすいです。

    • 1
    • 15
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/10 16:27:59

    >>7
    トレーニング重視のところなら、元々骨折が原因で入院したから抵抗ないかもしれないです。

    • 1
    • 17
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/10 16:29:30

    >>8
    最初は父と一緒も良いかもしれないですね。

    • 0
    • 18
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/10 16:35:02

    >>13
    そうなんですよね、父に自由な時間を作ってあげたくて。母はずっと前から介護が必要になったら家族に迷惑をかけたくないから施設に入れてねと言っていたのに、いざ必要な状態になったらデイサービスさえ拒否です。認知機能低下で自分中心、思いやる気持ちも低下しているんだと思います。会うと私や私の家族を気遣う言葉をかけてくれるので、全く無くなったわけではないと思うのですが。

    • 1
    • 19
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/10 16:38:19

    >>14
    お父さん拒否されていたんですね。元々骨折が原因で要介護になったので、リハビリと言うとやる気が出るかもしれないです。手術後の病院でのリハビリも、歩けるようになりたいからと
    意欲的だったらしく。デイサービスも色々とあるんですね。探してみます。

    • 0
    • 24
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/10 17:09:50

    >>21
    お世話好きな人って介護が必要になってもお世話好きだったりしますよね。祖母を思い出しました。

    • 0
    • 25
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/10 17:10:54

    >>22
    デイケアというのもあるのですね。介護については詳しくないので、色々調べてみます。

    • 0
    • 26
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/10 17:15:33

    >>23
    旦那さんと離れたくなくてデイサービス拒否なんて、微笑ましいですね。母はそんな感じではなく。笑 ただ、若い頃から何でもできる父を頼りに生きてきた人なので、認知機能が衰えた今も父に一番わがままを言って自分を出して、父に頼りきってます。父も甲斐甲斐しく母のためにと世話を焼いていますが、離れる時間や休む時間も必要なので、父のためにも方法を考えています。

    • 1
    • 39
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/10 19:07:40

    >>29
    ダブル介護は避けたいです。退院してからめっきりストレスに弱くなってしまい情緒が安定しやいようで、父も会話にはかなり気を遣ってるみたいです。

    • 1
    • 40
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/10 19:21:13

    >>31
    父が言うには訪問サービスが目的別で最大1時間まで受けられるらしく、でもお風呂は父が問題なく介助できるし家のニーズに合わないと言っていました…。お風呂、掃除などの家事を少しでもお願いすれば父の負担も減るのに、訪問サービス系も頼む気が無さそうです。頑張りすぎて共倒れになったら元も子もないと以前も話したのですが、父も頑固なのでなかなかの難関です。

    • 1
    • 42
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/10 19:28:53

    >>35
    はい、父は母より少し歳上です。父は体力があり元気な方なのですがそれでも歳は歳なので、体が心配です。せめて訪問サービスは利用して欲しいのですが、お風呂は父が問題なく介助できるし訪問サービスは我が家のニーズに合わないと言い、今のところ利用は考えてないようです…。
    介護サービスと言わず、リハビリ、趣味を楽しめる場所と言って行く気になれるようにもっていきたいです!

    • 0
    • 43
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/10 19:30:55

    >>41
    理学療法士さんに来てもらえるんでしょうか、調べてみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 44
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/10 22:58:11

    >>38
    たぶんプライドあると思う。まだ同年代の友達は元気で介護されてる人なんていないのに?!みたいな。自分の状況を受け入れられていないんだと思います。

    • 1
    • 46
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/11 07:55:00

    >>45
    母は以前から、介護が必要になったら家族に迷惑をかけたくないから施設に入れて欲しいと言っていたんですよね。それなのにいざとなったらデイサービスさえ拒否です。絶対に拒否はしないで欲しい、拒否するなら面倒は見ないとあなたが言ってご両親が承諾しても、それは正常な精神状態と認知状態の時のことなので、それが崩れてしまった時にすんなりいくとも限りません。今回、難しいなと感じました。
    訪問サービスの提案も父にしています。

    • 1
    • 56
    • あんこう鍋
    • 24/03/28 16:00:24

    >>55
    父曰く、介護サービスの話題を出すと軽いパニック状態になりかなりのストレスを感じるそうです。地域包括支援センターのスタッフに相談したら、お母さんのメンタルを考えると今の状態で無理に介護サービスを勧めることはやめた方が良いと言われたので、しばらく様子を見ようと思います。

    • 2
    • 57
    • あんこう鍋
    • 24/03/28 16:06:01

    >>53
    認知機能は退院前後よりは戻っている印象ですが、やはり入院前と同じくらいまでは戻っていません。父から母に介護サービスの話をすると
    パニックに近い状態になり、かなりのストレスを感じてしまうそうなので、しばらくは現状のままで様子を見ることにしました。

    • 1
    • 59
    • あんこう鍋
    • 24/03/28 16:13:47

    >>50
    そうなんですよね、何を言っても聞き入れない感じです。父曰く、介護サービスの話をするとパニックに近い状態になりかなりのストレスを感じるようなので、父も今は大丈夫と言っているので現状のまま様子を見ることにしました。整形外科は月に1回、退院後も通院することになりリハビリもやっているそうですが、受けたければ受けてみたらどうですかというスタンスのようで、父は教わった体操などを家でやっているし、強く必要性を感じないと言っています。私としては病院のリハビリくらい行けば良いのにと思うのですが、その辺りの判断は主に父なので、もう父に任せようと思っています。

    • 1
    • 60
    • あんこう鍋
    • 24/03/28 16:17:29

    >>58
    かりに嘘だとして、なんの意味があってこんな嘘をつくんですか?嘘だったらどんなに良いかと本気で思います。

    • 3
    • 61
    • あんこう鍋
    • 24/03/28 16:46:16

    >>54
    本当に聞きませんね、父がやんわり話しただけで、軽いパニック状態になったそうです。

    • 1
    • 63
    • あんこう鍋
    • 24/03/28 20:19:56

    >>62
    はい。話が全部嘘だという介護職の方からのご指摘、どうしてそう感じたのか教えて欲しいです。介護等級の話も認知症も間違いなのか、嘘だったらどんなに良いか。

    • 2
1件~23件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ